最終更新日:

女性ニートの就職は難しい?ニートから脱却する方法とおすすめの職種とは

女性ニートの就職は難しい?ニートから脱却する方法とおすすめの職種とは

「女性のニートの就職は難しい?」
「女性ニートが就職を成功させる方法は?」

ニートから就職活動をしたいと思っても、なにから始めればいいのか分からず、行動を先延ばしにしている女性も少なくありません。

女性ニートでもしっかり準備をして就職活動に挑めば、スムーズに正社員就職が実現します

本記事では、女性ニートが就職活動を始める準備と女性ニートが効率よく就職を成功させる秘訣を解説していきましょう。

就活には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

女性ニートから抜け出すならエージェント

女性ニートで就職を考える際は、就職支援サービスの利用がおすすめ。

就職支援サービスは、働く悩みの相談から求人紹介・面接対策など、一連の就職活動を徹底サポートしてくれる存在です。

転職エージェント_サービス一覧

就活の進め方が分からなくても就活支援サービスのアドバイザーが丁寧に教えてくれるので、効率の良い就職活動が実現します。

各サービスによって強みや特徴が異なるので、自分の状況や希望に合わせた就職支援サービスを利用しましょう。

社会人経験がなくてもOK!
ハタラクティブ

ハタラクティブの公式
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは経歴やスキルに自信がない人の就職・転職支援を専門に取り扱っており、フリーター専門エージェント認知度No.1にも輝いている転職エージェントです。

ハタラクティブを利用する40%以上が社会人経験がないので、働いた経験のない女性ニートでも応募できる求人も揃っています。

80%以上の人がやりたい仕事がない状態での面談ですが、納得のできる就職を成功させているので、内定率80.4%と業界最高レベル

ニートから初めての就職で、じっくり話を聞いてほしい・随時相談しながら就職活動を進めたい女性は登録しておきましょう。

書類選考なしの就職shop

就職shopの公式
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、社会人経験がない/少ない20代向けの就職・転職エージェントです。

就職shopから就職成功させた女性は、事務系や営業系・サービス・企画/人事など職種は様々で、自分の希望に合わせた職種選択も可能

厳選された8500社以上の求人は全て未経験歓迎求人で、書類選考なしで面接に進めるため、女性ニートでも安心して応募できます。

東名阪に強いマイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20'sの公式

【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’s利用者のべ20万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職・就職専門の転職エージェントです。

全求人が20代向けで、未経験歓迎求人も半数以上となっているので、女性ニートからの就職でも求人を選べます。

東京・大阪・名古屋の求人が豊富なので、東名阪でニートから質の高い求人で就職したい20代女性は利用しましょう。

女性に特化したサポートあり!
就職カレッジ

就職カレッジの公式サイト

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジはこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

就職カレッジでは18~35歳の女性が利用できるサービスを展開しており、女性に特化した就職講座や求人紹介が受けられます。

書類選考なしで採用したい約20社と必ず面接できるので、就職活動の効率が格段にアップ。

女性に特化したサポートを受けたい効率よく就職活動を進めたい女性ニートに向いているでしょう。

女性ニートの就職は難しい?

女性ニートは全国に26万人

そもそも女性のニートはどれくらいいるのかしら?

総務省が行った「労働力調査」によると、令和元年度の15歳~39歳の若年無業者(ニート)の総人口は74万人でした。

令和元年度の女性ニートの割合※男女それぞれの数値を四捨五入しているため男女計の数値とは合わない。

中でも女性ニートの割合は約26万人との結果となりました。

しかし、「家事手伝い」として実家の家事等を手伝う女性は数に含まれないため、実際の女性ニートは男性とほぼ同数と言われています。

ニートは男性の方が多いイメージが強いですが、実際は女性ニートも多いです。

女性ニートは現状維持をしたい子と、このままじゃダメだって感じる子がはっきり分かれてるみたい。

女性ニートは若いほど就職しやすい

女性ニートの未経験職種への就職は、企業が未経験職種での応募をする背景にあるため、若ければ若いほど有利になります。

【企業が未経験OKで求人応募する理由】
・未経験でも問題ない職種のため
・自社のやり方を吸収して欲しいため
・経験者が多くない職種のため
・若い人材の補充のため

20代前半なら、スキルや経験がなくても育成後に活躍してもらえる期間が長いため、ポテンシャルや人柄重視の採用がメイン

20代後半以降になると、一定のビジネスマナーや経験・スキルが求められるようになり、未経験での転職が難しくなりやすいです。

年齢が上がるにつれて未経験で始められる求人は少なくなってくるため、ニートから就職を考えている女性は早めの行動が重要でしょう。

即戦力採用となると、実務経験や社会人経験がないニートは就職がどんどん難しくなるわ。

女性ニートが就職活動を始める準備

女性ニート_準備

就職活動に集中できる環境を作る

就職活動を始めると決めたら、就職活動に専念できる環境を作るのが得策です。

就職活動は3ヶ月程度での内定獲得が一般的なので、家事やその他の用事はできる限り控え、集中的に就職活動に取り組むのを推奨します。

なにから始めればいいか分からない女性は、就職活動をサポートしてくれる就職支援サービスに登録・相談しましょう。

自分に合った就職支援サービスを利用

女性ニートがスムーズに就職を成功させるなら、無料で就活を支援してくれるサービスを利用しながら進めるのが得策。

就活支援サービスによって特徴や強みは異なるため、自分の弱みや希望に合わせて転職支援サービスを利用しましょう。

弱みや希望の例 おすすめのサービス
書類の書き方に自信がない 書類選考なしで面接に進める就職shopがおすすめ。
良い求人の選び方が分からない 質の良い求人が豊富マイナビジョブ20’sがおすすめ。
面接が苦手 面接対策が充実しているハタラクティブがおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎が学べる就職カレッジがおすすめ。
介護業界に絞って就活をしたい 未経験からでも始められる介護求人が多いかいご畑レバウェル介護(旧:きらケア)がおすすめ。
各サービスの詳細はコチラ→

弱点や苦手な部分が複数ある女性は、サービスを併用して補いましょ★

自己分析を徹底する

女性ニートから就職を目指す際は、徹底的に自己分析をして自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

グッドポイント診断

自己分析が苦手な人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

ミイダス

働きたくない20代女性の転職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスでは、職務適性や上下関係適性・ストレス要因など仕事をする上での自分の適性を手軽に診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動も効率的に進められるサービスです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

女性ニートが就職しやすい職種

ここだけの話、女性ニートが就職しやすい職種ってあるの?

女性ニートが就職しやすい職種は以下の通り。

  1. 事務職
  2. 営業職
  3. 介護職

事務職

女性営業から転職_事務

事務職は女性に人気の職種で、事務職未経験の女性ニートでも一定のPCスキルがあれば、採用に繋がる可能性もあります。

【事務職の特徴まとめ】
・土日休み/定時退社がしやすい
・産休・育休などを取りやすい
・比較的女性が多い職種

ただ、ニートから事務職への就職は、30代より20代が成功しやすい傾向にあり、未経験となると派遣や契約社員からの求人も多いです。

残業が少なく土日休みの企業が多いので、仕事を始めてもプライベートの時間を確保しやすいでしょう。

【事務職希望の女性ニート向けサービス】
就職支援サービス 詳細
就職shop
全求人未経験歓迎求人。女性の40.1%が事務・アシスタントに転職成功。
マイナビ
ジョブ20’s
マイナビグループで培った事務職への転職のノウハウがある。

営業職

女性営業から転職_営業

営業職はスキルや経験がなくても、コミュニケーション能力があれば女性ニートからでも挑戦しやすい職種です。

【営業職の特徴】
・基本的に土日休みの企業が多い
・成果次第で高収入が目指せる
・管理職などへのスキルアップも可能

営業職には様々な種類がありますが、女性ニートで未経験からの挑戦であれば、ルート営業や反響営業がおすすめ

営業の手法・営業する相手によって向き不向きがあるので、就職支援サービスのアドバイザーとよく相談した上で企業を選定しましょう。

【営業職希望の女性ニート向けサービス】
就職支援サービス 詳細
就職カレッジ
営業職の正社員求人が豊富。
ハタラクティブ
メーカーや人材業界・IT/通信系の求人が豊富。非大卒でも利用しやすい。

介護職


介護職は女性ニートからでも挑戦しやすく、資格や経験がない未経験からでも就職できます。

介護職は体力的にハードなイメージがありますが、家事代行などがメインで働ける介護職もあり、仕事の幅は広いです。

【介護職の特徴まとめ】
・資格取得で給与が上がりやすい
・女性が多く、時間の融通も利きやすい
・将来性のある職種

経験の有無や年齢に関係なく就職でき、需要が高い職種なので、女性ニートからでも手に職をつけて働きたい人に向いているでしょう。

介護職は比較的女性が多いから、質問や相談がしやすい環境が整っている施設も増えてるの♥

【介護職希望の女性ニート向けサービス】
就職支援サービス 詳細
かいご畑
全体の45%の人が無資格から就業決定している。
レバウェル介護(旧:きらケア)
面接同行サービスがある。無資格・未経験から始められる正社員求人が多い。

女性ニートが就活を成功させる秘訣

雇用形態はこだわりすぎない

女性ニートから就職を目指す際は、最初は正社員にこだわりすぎずに求人を検索しましょう。

選択する職種によっては、最初から正社員就職をしない方が得するケースも。

【事務職】
→未経験から始められる事務職は少ない。派遣や契約社員として実力を付けてから転職した方が年収アップを目指せる。

【介護職】
→本記事で紹介している就職支援サービスは、派遣で働くと介護資格取得講座が無料になる。

派遣の中でも正社員就職ができる可能性が高い、紹介予定派遣制度などもあります。

女性ニートからの就職は、正社員にこだわりすぎず、長期的な視点で正社員就職を目指す方法も視野に入れながら就職活動を進めましょう。

【紹介予定派遣とは?】
派遣契約満了時に正社員としての雇用を前提に就業する。派遣期間を経た後、双方(派遣先と労働者)の同意で正社員採用となる。

最初は幅広い視野で求人を検討する

希望条件を設定して求人検索をすると、全体の求人は下記の割合になるのが一般的。

希望条件で求人検索した際の割合

希望条件がピッタリ合う求人は多くて2割程度で、ほとんどが少しずつ希望に合わない惜しい求人になります。

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

なんでピッタリ求人を選ばないの?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

就活支援サービスを利用する場合、アドバイザーは客観的にあなたを分析し、特性や強みに合わせて最適な求人を紹介します。

時には希望条件から少し外れた求人紹介もありますが、最初は幅広い視野で求人を比較・検討しましょう。

行動次第で女性ニートから就職成功


女性は結婚等で働かなくても過ごせるケースもありますが、現在は共働きも一般化しており、女性も働きやすい環境が整ってきています。

就職活動の準備を徹底し、就職支援サービスを有効活用すれば、女性ニートでもスムーズな正社員就職が可能です。

自分に合った職業を見つけ就職活動を成功させて、ニート生活を脱出しましょう。

\初めての就活でも安心!/

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事