最終更新日:

女性ニートの就職は難しい?女性ニートならではの就活法で確実にニート脱却

女性ニートからの就職は難しい?女性ならではの就活法でニート脱却できる秘訣

「女性のニートの就職は難しい?」「女性ニートが就職活動を成功させる方法はある?」

ニートから就職活動をしたいと思っても、なにから始めればいいのか分からず、行動を先延ばしにしている女性も少なくありません。

女性ニートでもしっかり準備をして就職活動に挑めば、スムーズに正社員就職が実現します

今回は女性ニートが就職活動を始める準備と女性ニートが効率よく就職を成功させる秘訣を徹底解説。

女性ニートの就職がスムーズになる就職支援サービスもご紹介しましょう。

就活には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

女性ニートの就職は難しい?

女性ニートは全国に26万人

そもそも女性のニートの人口は多いのかしら?

総務省が行った「労働力調査」によると、令和元年度の15歳~39歳の若年無業者(ニート)の総人口は74万人でした。

令和元年度の女性ニートの割合※男女それぞれの数値を四捨五入しているため男女計の数値とは合わない。

中でも女性ニートの割合は約26万人との結果となりました。

しかし、「家事手伝い」として実家の家事等を手伝う女性は数に含まれないため、実際の女性ニートは男性とほぼ同数と言われています。

ニートは男性の方が多いイメージが強いですが、実際は女性ニートも多いです。

女性ニートは現状維持をしたい子と、このままじゃダメだって感じる子がはっきり分かれてるみたい。

女性ニートは若ければ若いほど就職しやすい

女性ニートの未経験職種への就職は、若ければ若いほど有利です。理由は企業が未経験職種での応募をする背景にあります。

【企業が未経験OKで求人応募する理由】
・未経験でも問題ない職種のため
・自社のやり方を吸収して欲しいため
・経験者が多くない職種のため
・若い人材の補充のため

いずれの理由にも共通しているのは、長期的に会社に貢献してくれる人材の確保です。

20代前半なら、スキルや経験がなくても育成後に活躍してもらえる期間が長いため、ポテンシャルや人柄重視の採用がメインになります。

しかし、20代後半以降は、一定のビジネスマナーや経験・スキルが求められるようになり、未経験での転職が難しくなりやすいです。

年齢が上がるにつれて未経験で始められる求人は少なくなってくるため、女性ニートから就職を考えている人は早めの行動が重要です。

即戦力採用となると、実務経験や社会人経験がないニートは就職がどんどん難しくなるわ。

女性ニートが就職活動を始める準備

就職活動に集中できる環境を作る

就職活動を始めると決めたら、就職活動に専念できる環境を作りましょう。

就職活動は3ヶ月程度での内定獲得が一般的なので、3ヶ月程度は家事やその他の用事はできる限り控え、集中的に就職活動に取り組むのを推奨します。

なにから始めればいいか分からない人は、就職活動をサポートしてくれる就職支援サービスにまずは登録・相談しましょう。

自分の弱みや希望に合わせて就職支援サービスを利用する

無料で就活を支援してくれるサービスを利用しながら進めるのがおすすめですが、就活支援サービスによって特徴や強みは異なります。

自分の弱みや希望に合わせて転職支援サービスを利用すると、就活がスムーズです。

弱みや希望の例 おすすめのサービス
書類の書き方に自信がない 書類選考なしで面接に進める就職shopがおすすめ。
良い求人の選び方が分からない 質の良い求人が豊富なマイナビジョブ20’sがおすすめ。
面接が苦手 面接対策が充実しているハタラクティブがおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎が学べるJAIC(ジェイック)がおすすめ。
介護業界に絞って就活をしたい 未経験からでも始められる介護求人が多いかいご畑きらケアがおすすめ。
各サービスの詳細はコチラ→

各サービスは併用が可能です。弱点や苦手な部分が複数ある女性ニートは、サービスを併用して補いましょう。

自己分析を徹底する

女性ニートから就職を目指す際は、徹底的に自己分析をして自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく就職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

女性ニートが就職しやすい職種

ここだけの話、女性ニートが就職しやすい職種ってあるの?

女性ニートでも就職しやすい職種は以下の通りです。職種別におすすめの就職支援サービスもご紹介します。

  1. 事務職
  2. 営業職
  3. 介護職

事務職

事務職は女性に人気の職種です。事務職未経験の女性ニートでも一定のPCスキルがあれば、採用に繋がる可能性もあります。

女性ニートが事務職への就職がしやすい就職支援サービスは以下の通りです。

就職支援サービス 詳細
就職shop
全求人未経験歓迎求人。女性の40.1%が事務・アシスタントに転職成功。
マイナビ
ジョブ20’s
マイナビグループで培った事務職への転職のノウハウがある。

ただ、ニートから事務職への就職は、30代より20代が成功しやすい傾向にあり、未経験となると派遣や契約社員からの求人も多いです。

残業が少なく土日休みの企業が多いので、仕事を始めてもプライベートの時間を確保しやすいでしょう。

【事務職の特徴まとめ】
土日休み・定時退社がしやすい
・産休・育休などを取りやすい
・比較的女性が多い職種

営業職

営業職はスキルや経験がなくても、コミュニケーション能力があれば女性ニートからでも挑戦しやすい職種です。

女性ニートが営業職への就職がしやすい就職支援サービスは以下の通り。

就職支援サービス 詳細
ジェイック
(JAIC)
女性専用サービス「女性カレッジ」あり。営業職の正社員求人が豊富。
ハタラクティブ
メーカーや人材業界・IT/通信系の求人が豊富。非大卒でも利用しやすい。

営業職には様々な種類がありますが、女性ニートで未経験からの挑戦であれば、ルート営業や反響営業がおすすめです。

営業の手法・営業する相手によって向き不向きがあるので、就職支援サービスのアドバイザーとよく相談した上で企業を選定しましょう。

【営業職の特徴まとめ】
・基本的に土日休みの企業が多い
高収入が目指せる
・管理職などへのスキルアップも可能

介護職

介護職は女性ニートからでも挑戦しやすく、資格や経験がない未経験からでも就職できます

介護職と聞くと、体力的にハードなイメージが先行しがちですが、家事代行などがメインで働ける介護職もあり、仕事の幅は広いです。

介護職への転職におすすめの就職支援サービスは以下の通り。

就職支援サービス 詳細
かいご畑
全体の45%の人が無資格から就業決定している。
きらケア
面接同行サービスがある。無資格・未経験から始められる正社員求人が多い。

職場には比較的女性が多いので、すぐに質問や相談がしやすい環境が整っている施設も増えています。

経験の有無や年齢に関係なく就職でき、需要が高い職種なので、女性ニートからでも手に職をつけて働きたい人におすすめです。

【介護職の特徴まとめ】
資格取得で給与が上がりやすい
・女性が多く、時間の融通も利きやすい
・将来性のある職種

女性ニートの就活は就職支援サービスで効率化

女性ニートの就活では就職支援サービスを利用しよう

女性ニートで就職を考える際は、就職支援サービスの利用をおすすめします。

就職支援サービスは、働く悩みの相談から求人紹介・面接対策など、一連の就職活動を徹底サポートしてくれる存在です。

    【転職エージェントのサポート内容】

  1. 適切な求人紹介・企業への推薦
  2. 就活のプロのアドバイザーに相談可能
  3. 書類添削/面談対策など無料でサポート
  4. 企業との年収・待遇面の交渉の代行
  5. 入社手続きのサポート

就活の進め方が分からなくても就活支援サービスのアドバイザーが丁寧に教えてくれるので、効率の良い就職活動が実現します。

各就活支援サービスによって強みや特徴が異なるので、自分の状況や希望に合わせた就職支援サービスを利用しましょう。

【女性ニートの就活におすすめの就職支援サービス】

サービス名 特徴
就職shop 業界最大手のリクルートが運営。全求人書類選考なし
マイナビジョブ20’s 全求人20代向け。未経験歓迎求人は全体の50%超
ハタラクティブ 内定率80.4%。3人に2人が社会人未経験で就職成功
ジェイック(JAIC) 女性限定サービス「女子カレッジ」あり。就職成功率81.1%。
かいご畑 無資格・未経験でも就職できる介護求人多数。資格取得支援制度あり。
きらケア 介護系求人4万件以上。面接同行サービスなど抜群のサポート体制

女性ニートの就活におすすめの就職支援サービス

就職shop

就職shopの公式

求人数:非公表
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、社会人経験がない/少ない20代向けの就職・転職エージェントです。

厳選された8500社以上の求人は全て未経験歓迎求人で、書類選考なしで面接に進めるため、女性ニートでも安心して応募できる環境が揃っています。

就職shopから就職成功させた女性は、事務系や営業系・サービス・技術系・企画/人事など職種は様々で、自分の希望に合わせた職種選択も可能です。

女性ニートから自分に合った仕事へ就職成功させたい就活が不安な20代は、就職shopを利用すれば、幅広い求人と手厚いサポートで納得の就職が成功できるでしょう。

マイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20'sの公式

求人数:約2000件+非公開求人
拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’s利用者のべ20万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職・就職専門の転職エージェントです。

全求人が20代向けで、未経験歓迎求人も半数以上となっているので、女性ニートからの就職でも求人を選べます。

マイナビジョブ20’sでは、独自に導入している信用性の高い適性診断が受けられ、自分の弱みや強みの客観的把握がしやすいです。

東京・大阪・名古屋の求人が豊富なので、東名阪でニートから質の高い求人で就職したい20代女性は利用しましょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブの公式

求人数:非公表
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川・名古屋
   大阪・神戸・福岡
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは経歴やスキルに自信がない人の就職・転職支援を専門に取り扱っており、フリーター専門エージェント認知度No.1にも輝いている転職エージェントです。

ハタラクティブを利用する40%以上が社会人経験がないので、働いた経験のない女性ニートでも応募できる求人も揃っています。

80%以上の人がやりたい仕事がない状態での面談ですが、結果的に納得のできる就職を成功させているので、内定率は80.4%と業界最高レベルです。

ニートから初めての就職で、じっくり話を聞いてほしい・随時相談しながら就職活動を進めたい女性は登録しておきましょう。

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)の公式サイト

求人数:非公表
拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋
   広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック(JAIC)はこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

ジェイックでは18歳~39歳の女性が利用できる「女子カレッジ」のサービスを展開しており、女性に特化した就職講座や求人紹介が受けられます。

女子カレッジに参加すれば、書類選考なしで女性を採用したい約20社と必ず面接できるので、就職活動の効率が格段にアップ。

女性に特化したサポートを受けたい・女性ニートでも効率よく就職活動を進めたい人におすすめです。

かいご畑

かいご畑の公式サイト

求人数:約1万件+非公開求人
拠点:北海道・群馬・栃木・千葉・茨城
   東京・埼玉・神奈川・静岡・愛知
   大阪・兵庫
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑は介護業界に特化した、無資格・未経験から介護士への就職を目指す人向けの転職エージェントです。

介護職の求人を約1万件取り扱っており、非公開求人も豊富なので、未経験からの介護業界でも希望に合った求人が見つかります。

働きながら資格取得ができる「キャリアアップ応援制度」を利用すれば、最大13万円の資格取得費用が無料になり、キャリアアップも効率よく可能です。

ニートからでも介護業界に挑戦してみたい・無資格/未経験から手に職を付けられる仕事がしたい女性は利用しましょう。

きらケア

きらケアの公式サイト

求人数:約4万4000件+非公開求人
拠点:北海道・宮城・茨城・東京・千葉
   神奈川・埼玉・愛知・大阪・京都
   兵庫・奈良・福岡
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケアは介護業界に特化しており、経験者から未経験者まで幅広くサポートしてくれる転職エージェントです。

ヘルパー・介護職を中心に生活相談員やケアマネージャーなど約4万4000件の介護系求人を保有しています。

きらケアにも資格取得支援制度があるので、無料で資格講座を受講可能です。

面接同行やカウンセリングなど、就職支援のサポートも手厚いので、1人での就職活動は不安・介護業界についてもじっくり知りたい女性は利用がおすすめでしょう。

女性ニートが就活を成功させる秘訣

雇用形態はこだわりすぎない

女性ニートから就職を目指す際は、最初は正社員にこだわりすぎずに求人を検索しましょう。

選択する職種によっては、最初から正社員就職をしない方が得するケースもあります。

【事務職】
→未経験から始められる事務職は少ない。派遣や契約社員として実力を付けてから転職した方が年収アップを目指せる。

【介護職】
→本記事で紹介している就職支援サービスは、派遣で働くと介護資格取得講座が無料になる。

派遣の中でも正社員就職ができる可能性が高い、紹介予定派遣制度などもあります。

女性ニートからの就職は、正社員にこだわりすぎず、長期的な視点で正社員就職を目指す方法も視野に入れながら就職活動を進めましょう。

【紹介予定派遣とは?】
派遣契約満了時に正社員としての雇用を前提に就業する。派遣期間を経た後、双方(派遣先と労働者)の同意で正社員採用となる。

最初は幅広い視野で求人を検討する

就職先の希望条件を設定して求人検索をすると、全体の求人は下記の割合になるのが一般的です。

希望条件で求人検索した際の割合

希望条件がピッタリ合う求人は多くて2割程度で、ほとんどが少しずつ希望に合わない惜しい求人になります。

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

なんでピッタリ求人を選ばないの?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

就活支援サービスを利用する場合、アドバイザーは客観的にあなたを分析し、特性や強みに合わせて最適な求人を紹介します。

時には希望条件から少し外れた求人紹介もありますが、最初は幅広い視野で求人を比較・検討しましょう。

もちろん、希望しない求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないようにだけ気を付けましょ!

対策次第で女性ニートからでも就活は成功する

女性はライフイベント等で働かなくても過ごせるケースもありますが、現在は共働きも一般化しており、女性も働きやすい環境が整ってきています。

就職活動の準備をしっかり行い、就職支援サービスを利用すれば、女性ニートでも正社員就職が可能です。

就職活動を成功させて、ニート生活を脱出しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事