最終更新日:

【ピアノが弾けない】保育士を辞めたい時の選択肢と転職が成功するコツ

ピアノが弾けない!保育士を辞めたい時の選択肢と転職を成功させるコツ

保育士として働く場合、ある程度のピアノスキルを求められる場合が多いです。

思うようにピアノが上達せず、日々の業務にも疲れて「辞めたい」と悩んでしまう方も少なくありません。

本記事ではピアノが弾けない保育士が取れる選択肢やおすすめの練習方法、転職を成功させる方法などについて解説します。

ピアノが上手く弾けなくても保育の仕事を続けたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

保育士の転職に強い
おすすめの転職エージェントはコチラ

ピアノが弾けないと保育士になれない?

保育士資格取得を前提にした大学や専門学校ではピアノが必須科目ですが、保育士試験において音楽技術は必須ではありません。

「造形表現に関する技術」「言語表現に関する技術」を選べば、ピアノが上手くなくても保育士になるのは可能です。

しかし、保育園ではピアノの実技試験を設けているケースも少なくないでしょう。

ピアノが弾けなくても保育士の仕事はできますが、就職・転職時の選択肢が多少狭くなるのは残念ながら事実です。

ピアノが弾けなくて保育士を辞めたい時の選択肢

ピアノが得意な保育士と分担する

ピアノが苦手でも、ピアノが得意な保育士と分担できれば業務に支障は出なくなります。

歌やダンス、工作、絵、体育、事務作業など、ピアノの技術に関わらない仕事は無数にあるでしょう。

正直に話しても対応してもらえない場合は、退職・転職を検討するのも選択肢の一つです。

ピアノを弾けなくても認めてくれる保育園は存在するので、あきらめずに他の職場を探してください。

ピアノを弾かなくてもいい保育園に転職する

一般的に、保育士はある程度ピアノが弾けるほうがよいと認識されている部分は否めません。

しかし、実はピアノを弾く機会が全くない保育施設も存在します。

勤務する保育園(保育施設)さえ選べば、ピアノが弾けない保育士でも資格を活かした仕事が続けられます。

保育士以外の仕事を選ぶ

保育士としての仕事自体に精神的な苦痛を感じるなら、他業界に移るのも検討しましょう。

元々、保育士は業務量や残業の多さ・賃金の低さなどから離職者がかなり多い職種です。

転職すると保育士資格は活かせなくなりますが、子どもと接してきた経験が活きる業界は多くあります

どうしてもピアノが弾けない場合、ピアノがいらない仕事に転職する選択肢は間違いではありません。

ピアノが弾けない保育士でも働ける保育園

夜間保育園

ピアノが弾けない保育士におすすめの保育施設の一つは「夜間保育園」です。

夜間保育は寝かしつけや入浴補助などが主な業務のため、ピアノを弾く必要はありません。

保育士側の給与も「深夜割増料金」が適用されるので、一般の保育園よりも高額なのもメリットと言えるでしょう。

ただし、保育園の対応時間によって昼夜逆転の生活になる可能性には注意が必要です。

小規模保育園

3歳未満の子どもを少人数で受け入れる保育施設「小規模保育園」。

ピアノが設置されていない場合が多く、発表会などの大規模な行事もないため、余裕をもって勤務できます。

保育する子どももスタッフも人数が少なく、比較的余裕があるので安定した人間関係を構築しやすいです。

2015年から小規模保育園でも認可により国から支援を受けられるようになり、労働条件も改善されています。

企業・病院内の保育所

企業や病院の施設内に併設される保育所もピアノが設置されていない場合が多いです。

こちらも小規模保育園同様行事が少なく、休日をきちんと取りやすい傾向にあります。

持ち帰り作業も発生しにくく、いざという時は保護者が同じ施設内にいるので安心して保育に取り組めるでしょう。

ピアノが弾けない保育士の転職向けサービス

スムーズに辞めたいなら退職代行

上司に退職理由を詰問されたり、強固な引き留めに遭うのを避けたい場合、退職代行を利用するのがおすすめです。

退職代行を使えば、直接上司とやり取りせずに有給申請や退職が可能になります。

どのサービスも費用は必要ですが、余計なストレスを受けずに辞められるメリットは大きいでしょう。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

別の保育施設に転職するなら特化型サービス

転職活動をする場合、勤務開始日まで3か月~半年ほどあればスムーズに手続きを進められるでしょう。

とはいえ、現在の職場で勤務を続けながら条件に合う保育施設を探すのは大変です。

ピアノを弾かなくてもよい保育園への転職を目指すなら、保育業界に特化したエージェントを利用しましょう。

転職のプロ視点で条件に合った勤務先を見つけるサポートをしてもらえます。

保育士の転職に特化した転職エージェント

せんとなび保育 キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者 人材サービスで18年の運営実績&65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)
保育ひろば ほいくのえん
転職エージェント
主な年齢層 10代~30代 20代前半~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 関東圏・近畿圏、愛知、静岡、岐阜、北海道、宮城、岡山、広島、福岡、熊本 埼玉、千葉、東京、神奈川
特徴 日本トップクラスの求人数
即日勤務可能
メール・LINE中心での求人紹介可能
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)
マイナビ保育士 保育士ONE
転職エージェント
主な年齢層
全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 転職決定時にお祝い金最大5万円
簡単登録
(無料)

ピアノが上手く弾けない保育士向けの練習方法

ピアノの技術を求められる今の職場を辞めたくないなら、ピアノの練習をして上達するのが最も効果的でしょう。

練習してもなかなか上達しない方は、練習方法を変えてみるのがおすすめです。

ピアノの練習方法は人によって全く異なるので、自分に合った方法を見つけられれば上達への近道になります。

自主練習する

保育士として最低限のピアノ技術を習得したい場合、自主練習でも達成は可能です。

指を動かすのが苦手な方は教本の「ハノン」を利用して指を動かすのに慣れていきましょう。

保育園での伴奏程度なら、多少間違えていても曲が成立すれば問題ありません

まずは楽譜にルビを振った簡単な童謡などでピアノに慣れ、途中で止まらず弾けるようになるのを目標にするとよいでしょう。

ピアノ教室に通う

一人で練習するのが苦手であれば、ピアノ教室に通うのをおすすめします。

色々な業態の教室があるので、自分に合った教室・先生を探してみてください。

オンラインでのピアノレッスンも存在するので、自宅で誰かと練習したい方には最適です。

ピアノが弾けない保育士は皆無じゃない!大切なのは保育施設選び

ピアノが上手く弾けない方でも保育士として働くのは不可能ではありません。

ピアノを弾けないのが理由で保育士を辞めたいと考えているなら、まずピアノを弾かずに働く方法を模索してみてください。

例えばピアノが得意な同僚と業務を分担したり、ピアノを弾く必要がない夜間保育園、企業内保育所などに転職すれば、悩む必要はなくなります。

もちろん、保育の仕事自体を続けたくない場合は他業界に転職する選択肢もあります。

自分のスキルを活かせる職場を選び、ストレスの少ない労働環境を手に入れましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事