最終更新日:

女性の高年収転職方法は?女性の平均年収と必須スキル・高年収転職成功方法

女性の高年収転職方法は?女性の平均年収と必須スキル・高年収転職成功方法

「女性の高年収転職方法は?」
「転職で高年収を目指したい」

高年収を目指して、転職を検討する女性は少なくありません。

女性の高年収転職では専門知識やスキル・マネジメント能力が必須。経験やスキルの棚卸や自己分析をすれば、無理のない範囲で高年収転職ができ転職の長期化を防止できます

本記事では、女性の平均年収や高年収転職で求められるスキル・高年収転職方法やおすすめ転職サービスをご紹介。

年収アップしたい女性は必見です。

女性の平均年収

2019年の民間給与実態統計調査では、日本の平均年収が436万円。

女性の平均年収は296万円に対し、男性は540万円と女性の方が低いです。

女性の平均年収が低い理由として、出産や育児などライフイベントによりキャリアが分断され昇給に繋がらない・女性管理職の割合が少ない点が挙げられます。

年齢・職種別女性平均年収

dodaの女性の平均年収ランキングでは、全体の年代より女性の平均年収が低いです。

≫年代別 女性平均年収
年代 平均年収
女性 全体
20代 321万円 348万円
30代 377万円 444万円
40代 403万円 510万円
50代~ 431万円 613万円

同調査の職種別平均年収は、「コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人専門職」や「企画・管理職」が400万円超。

コンサルティングの中では「戦略・経営コンサルタント:607万円」、企画・管理職では「法務:551万円」が1位です。

≫職種別 女性平均年収
年代 平均年収
女性 全体
コンサルティングファーム
専門事務所
監査法人専門職
509万円 601万円
企画・管理職 437万円 516万円
IT・通信系エンジニア 395万円 452万円
営業職 378万円 442万円
メディカル・化学
食品系エンジニア
370万円 411万円

女性が高年収転職で求められるスキル

業界や職種での専門的な知識やスキル

業界・職種の専門的な知識やスキルがある人は需要が高く、高年収を提示する企業も少なくありません

女性の平均年収が高い職種でも専門的な知識やスキルを必要とされる業務が多く、高年収転職では即戦力として活躍できるのが基本

しかし法務や経営企画など一部では、入社後に学びながらの勤務が可能な職種もあります。

マネジメント能力

2020年賃金構造基本統計調査によると、役職別の女性平均給与は「部長:52万円」「課長:44万円」「係長:33万円」。非役職の24万円と比べ大きな開きがあります。

一般的に役職が上がるごとに所得が上がるのは男女で変わりなく、高年収を狙うには管理職を目指すと有利です。

管理職はプロジェクト管理や社員教育などの役割があるため、マネジメント能力があると高年収転職できる可能性が高くなります

実績を重ねる

専門知識やマネジメントスキルがある人でも、能力の証明になる実績が無ければ評価を得られません。

実績を重ねると責任のある仕事を任されやすくなり、転職時のアピールに引用できるため高年収の中から企業を選択できるでしょう。

女性の高年収転職方法

事前の企業調査を怠らない

高年収転職では役職に就く可能性が高く、管理職は一般社員に比べ激務の傾向があります。

高年収転職を目指すには、女性らしさを活かしながら活躍できる企業かを調査しましょう。

■ 女性が高年収転職で調査すべき点
・ワークライフバランスが取れるか
・産休や育休の取得率
・性別に関係なく活躍できるか
・役職に就いている女性がいるか/実績があるか
・女性ならではの能力が活かせるか など

求人情報や企業HPだけでなく、Lighthouse(旧カイシャの評判)や転職会議で評価制度・職場の雰囲気など現場の声を基に応募企業を選択すれば、転職失敗を防げます

経験やスキルの棚卸・自己分析をする

高年収転職では専門知識や実績を求められるため、今までの経験やスキルを棚卸しましょう。

能力を再確認後、自己分析をすれば無理のない範囲での高年収転職が可能になり転職の長期化が防止できます

自己分析ツールミイダスなら、簡単な質問に答えるだけで適正年収やマネジメント資質など自身の市場価値が診断可能です。

ミイダス

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)

市場価値診断では、職務経歴や資格など4つの質問から想定年収を算出

コンピテンシー診断(総合適性検査)でマネジメント資質や個人の強みが可視化でき、高年収転職に必須のマネジメント能力があるか・ストレス要因が分かります。

自己分析をすれば転職活動での自己PR・志望動機に盛り込めたり、転職で目指せる年収額の指標にもなります。

想定年収は本来より高めに表示されるため、あくまでも目安です。

高年収向き転職エージェントを利用する

高年収をターゲットにした転職エージェントやサイトでは業界出身者・知識が豊富なコンサルタントが多く、ハイレベルな転職サポートが受けられます

女性の高年収転職では、活躍しやすい環境か・ワークライフバランスが取れるかなど女性ならではの見極めが重要です。

転職エージェントは、業界に精通し企業の内部情報など把握している情報を利用者に惜しみなく提供

個人の転職活動では得られない情報も参考にしながら応募する企業を選択できるため、ミスマッチが防げます。

高年収転職におすすめサービス

高年収層特化 ハイクラス転職サービス

ハイクラス転職サービスは、登録情報を入力するだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届き効率の良い転職活動が可能

職務経歴やスキルを基にスカウトが送られるため、条件交渉がしやすく高年収転職の近道になります。

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし
利用料金 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)


ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20代後半~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

女性の高年収転職は転職エージェント活用で成功

女性の高年収転職は企業調査を徹底し、女性ならではの目線で活躍できるかを見極めなければなりません。

求人や企業HPだけでなく、会社の口コミサイトや転職エージェントを利用し応募するかを判断しましょう。

高年収をターゲットにした転職エージェント・ハイクラス転職サービスを利用すれば、業界・専門知識を交えたハイレベルなサポートが受けられます

個人の転職活動では知れない情報を得て、効率良く有利に転職するなら利用がおすすめです。

■ 高年収特化 ハイクラス転職サービス
リクルートダイレクトスカウト
doda X
ビズリーチ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事