最終更新日:

無職で辛い根本的な原因はたった2つ|解消してさっさと社会復帰しましょう

無職が辛い2つの根本原因とは?自信をつけて不安を乗り越える方法を紹介

「無職でお金がなくて辛い」
「辛くて苦しいのは無職だから?」
「無職が辛いのは解決できる?」

就活がうまくいかなかった、転職に失敗した、体調を壊したなど、さまざまな理由で無職になり、辛い・苦しい人は少なくありません。

無職が辛い原因は「お金」と「自信」の2つで、どちらかがあれば解決可能です。

本記事では、無職が辛いと感じる根本原因と解決法、一時的な対処法を解説します。

無職で辛い・苦しい人も就職

無職が辛いなら、就職しましょ♡♪

無職で就職できずに辛い思いをしている人は一定数います。

就活に失敗した、もう受からないかも、ブラック企業は嫌、など原因や懸念はさまざま。

転職エージェントを利用すれば、自分の希望に合った企業が紹介されやすく辛い無職から脱却しやすいでしょう。

辛い無職にも◎の就職サービス

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が未経験で内定
特徴 首都圏・関西・東海中心。既卒向け求人が◎ 全求人未経験歓迎・書類選考不要
公式
サイト
ハタラクティブ UZUZ
転職エージェント
主な年齢層
18歳~20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 11万人以上の就業をサポート
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)
リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

無職が苦しくて辛い根本原因

無職が辛いのはなぜ?

無職が辛いと感じる理由は人によって様々ですが、根本原因は2つに集約できます。

無職が辛い根本原因
・自信
・お金

自信かお金のどちらかがあれば、無職でも辛いと感じないでしょう。

自信があれば無職になってもやり直せると前向きになり、お金が十分にあれば一時的に無職でも焦りや不安は生まれません

無職が苦しくて辛いと感じる表面的な理由

無職が辛いと感じる理由は人によってさまざまですが、主な理由は以下の通りです。

    ■ 無職が辛いと感じる表面的な理由

  1. 周りの目が辛い
  2. お金がないのが辛い
  3. 暇すぎて辛い

表面的な理由が、自信とお金にどう関係するの?

無職で周りの目が辛い

周りからの評価や冷たい視線が辛いと感じる人は多いです。

周りから何を言われても無職である事実は変わらず、今後の人生は自分次第で良くも悪くもなります

前向きに考えられない根本的な原因は、自信のなさによる不安や劣等感だと言えるでしょう。

無職でお金がないのが辛い

無職でいる限りお金は減り続けます

お金がなくて家に引きこもったり、将来を考えて不安に襲われる人も少なくありません。

根本原因はそのまま、お金の問題と言えるね!

無職で暇すぎて辛い

無職で時間が有り余っていて、暇すぎて辛いと感じている人も少なくありません。

    暇すぎて辛い主な理由

  1. 暇な時間が多くなる
  2. 考える時間が増える
  3. 将来や周りについて考えてしまう
  4. 罪悪感・不安が大きくなる

上記の理由の根本原因も自信・お金に関係すると言えるでしょう。

辛い無職の苦しい根本原因の解決方法

無職が辛いと感じる根本原因は、自信とお金の2つだったよね!

2つの根本原因を解決する方法を見ていきましょ★

    ■ 「自信」をつけて辛さを解消

  1. 脳の錯覚を促す
  2. 自分の長所を知る
    ■ 「お金」を入手し辛さを解消

  1. 仕事を見つける
  2. 自分で起業する

【自信】脳の錯覚を促す

人間の脳は錯覚しやすく、行動から入ると自信がつきやすい、とさまざまな心理学者が提唱しています。

具体的な行動
・自信に満ち溢れたポーズをする
・自信があるように行動する
・過去の成功体験を思い出す など

周囲から自信があるように見られたり、自己暗示で自信を持ったりと効果は人それぞれ

いくつか試してみて、自分に合う行動を実践しましょう。

【自信】自分の長所を知る

自分に自信がない人は、自分の短所ばかりを気にしがちです。

長所・短所のどちらか片方しかない人は存在しません。

自分の長所を理解し、活かせるよう意識して生活すれば自信がつきやすいでしょう。

どうやって長所を見つければいいの?

適性診断で自信・仕事を手に入れる

適性診断を受ければ、手軽かつ客観的に自分の長所が把握できるでしょう。

特に、転職サイトのリクナビNEXTが提供するグッドポイント診断は下記のような質問に回答するだけで5つの強みがわかります

診断の流れ

リクナビNEXTでは、診断結果を応募企業へ添付できるので、根拠を提示して長所のアピールが可能です。

\メールアドレスだけで簡単無料登録できます/

【お金】仕事を見つける

お金の問題を解決をしたいなら、早急に仕事を見つけましょう

無職から仕事を見つけるには転職エージェントを利用するのが確実です。

無職の人に最適な転職エージェント

無職には、5日間の研修でビジネススキルを学び、書類選考なしで20社と集団面接が可能な就職カレッジがオススメ。

フリーターやニートなど社会人経験がない・少ない方を対象にした就職支援サービスです。

社会人としてのスキルやマナーを身につけて就職できるため、自分に自信がない人も利用しやすいでしょう。

就職カレッジ

社会人未経験からの就職成功率80%超
18~35歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる

その他の転職エージェント

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海中心。既卒向け求人多数 求人選び初心者に◎
就職shop 全求人未経験歓迎・書類選考不要 応募書類が苦手な人
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1
非公開求人多数
大量の求人を検討したい人
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1 大手希望の20~30代

【お金】フリーランスで働く

就職より難易度は上がりますが、フリーランスで事業を始めるのも効果的です。

軌道に乗せるまでが大変ですが、慣れると時間・場所を選ばない働き方ができます

スキルなしでも始めやすい事業は複数あるので、自分に合う仕事から始めてみましょう。

スキルなしでも始めやすい仕事
・アフィリエイター/ブロガー
・カメラマン
・Webライター など

無職が辛い・苦しい気持ちの一時的な対処

原因の解決には結構時間がかかるよね?辛い期間は耐えられないな…。

一時的な対処法を見ていきましょ★

    ■ 無職が辛い気持ちの一時的な対処法

  1. 運動で体を動かす
  2. 人生の休養期間だと考える など

運動で体を動かす

運動では、ホルモンの分泌や交感神経によってさまざまなメリットがもたらされます。

運動が引き起こすメリット
・ポジティブになりやすい
・ストレスに効果◎
・疲労解消
・リラックス効果 など

セロトニンやエンドルフィンなどが脳や精神に良い影響を与え、無職が辛い気持ちから楽になるでしょう。

セロトニン:精神の安定・安心感、脳の回転やストレスに効果◎
エンドルフィン:免疫力やリラックス効果など、気持ちに影響◎

人生の休養期間だと考える

長い人生の中で、無職期間は一時的です。

今の状況を恥じて辛い思いをするより、今は人生の休養期間だと考えて思う存分体を休めてみましょう。

本を読むなどして新しい知識を吸収すれば、今後の人生にも役立ち有意義に過ごせます

無職が辛いなら根本的な原因と向き合おう

無職で辛い日々が続くと視野が狭くなり、周りの目やお金などを気にして自棄になる人も少なくありません。

辛くなる根本的な原因を探れば、自信とお金に集約できます。

自信をつけて自分でお金を得る手段を得れば、無職で辛い日々から解放されるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事