最終更新日:

【40代】公務員からの転職は可能?40代公務員が後悔しない転職実現法

40代公務員から転職は可能?40代公務員が後悔しないための転職実現法

「公務員として働き続けるのが苦痛」
「40代でも公務員を辞めて転職できる?」

これからも公務員を続けていくべきか悩んでいる40代は少なくありません。

40代で公務員を辞める方は少数派ですが、アプローチ次第では希望に近い条件での転職も可能です。

本記事では40代公務員が転職できる可能性や転職をする方法、注意点などについて解説。

現在転職を検討している40代公務員の方は必見です!

40代公務員から転職する道はある?

    公務員から転職する理由の例

  1. 責任・労働時間の増加
  2. 自分の将来に疑問を持つ
  3. 人間関係の問題

年齢を重ねると、責任とともに仕事量や労働時間は増えていきます

公務員は今までの経歴や部署によって、今後の出世や給与が想像しやすいです。

公務員として定年まで働くイメージを持てず、葛藤する方もいるでしょう。

人間関係から来るストレスにつらさを感じ、公務員を辞めたいと悩む方も少なくありません。

公的機関への転職

地元での転職を希望するなら、自治体や区役所、図書館司書、臨時職員など公的機関へ就職する道が考えられます。

転職を考えている理由が転属で解決する方は、打診してみる価値があるでしょう。

民間企業への転職

公務員を辞めて転職をするとなると、多くの仕事は未経験の業種・職種となります。

公務員からの転職では「司法書士」「行政書士」「弁理士」など、職場や勤続年数によって取得に有利になる資格がいくつかあります。

将来に役立つを取得し、転職すれば安定した仕事への転職も可能になります。

資格を必要としない法人営業の仕事などは公務員時代に培ったマナーやスキルを活かせるため、公務員の方におすすめです。

40代からの転職は厳しい道のり

未経験からの転職では、多くの求人で30代までの求職者を募集しています。

公務員以外に転職する40代にとって、「マネジメント能力」や「専門的なスキル」を活かせる職種以外での転職は茨の道。

    40代公務員の転職が敬遠されやすい理由

  1. 民間企業は営利団体
  2. 仕事のスピード感が異なる
  3. 即戦力を求めている

営利目的で動く民間企業では能力や生産性が給与に直結するため、決まった業務を行なう能力だけで転職をするのは厳しいでしょう。

民間企業は行動しながら結果を検証する動きが求められるため、公務員の仕事より業務のサイクルが早いです。

40代を採用する民間企業が求めるのは「管理職としての即戦力」と考えなければいけません。

40代公務員が利用したい転職サービス

全ての情報を自力で探し、転職活動をするのは大変ですよね。

公務員の転職には、自分の情報を登録すると条件に合致する求人を紹介してくれる転職エージェントがおすすめ。

転職エージェントを利用するメリット

  • 企業との連絡や日程などは担当者が調整する
  • 40代向けの非公開求人を見られる
  • 応募書類の添削、面接対策のサポートがある

40代の方はまず対応年齢の広い大手転職エージェントを利用し、年収をアップさせたい方はハイクラス向け転職サービスも併用しましょう。

40代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録(無料)

実績がある方はスカウト型

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウト型サービス
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
支援実績 転職時の平均年収900万円 ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
特徴 年収800万~2000万円求人を多数保有
一流ヘッドハンター指名可
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)

40代が公務員から転職する際の注意点

40代から民間企業への転職を目指すなら、公務員と民間企業の違いに気を付けてください。

民間企業と公務員の違い

公務員の目的
利益追求ではなく社会貢献・市民への奉仕
公務員の営業方針
国で定められた法令に基づき業務を遂行

公務員の職務は奉仕であり、経費の削減以上の利益を追求する機会は少ないでしょう。

法令や国の方針に従って業務を進めるのも、民間企業にはない特徴です。

民間企業の目的
事業拡大やサービス向上による「利益向上」
民間企業の営業方針
需要と供給に合わせ、消費者を満足させる

民間企業は利益が上がらなければ運営を続けられないので、消費者の需要と供給・ニーズを読んで行動する能力が求められます。

会社の経営が危うくなればボーナスカットやリストラも起こるでしょう。

給料は下がる可能性が高い

多くの公務員は勤続年数によって一定の昇給が発生しますが、新しい職場では1からのスタートとなるので、給料は下がりやすいです。

ボーナスや各種手当、退職金などの待遇は一律ではなく転職先企業により異なるので確認しておきましょう。

40代の転職活動を成功させるコツ

自身の強み・動機を自己分析

40代の転職者は若手とは異なり伸びしろには期待されにくいです。

転職を成功させるには、職歴・実績についての棚卸しや、自分の強みについての自己分析をする必要があります。

前向きに仕事に取り組む姿勢や、会社の方向性に従って動く柔軟性をアピールできる経験があれば、自己PRに盛り込みましょう。

自分の長所が分からない方は、転職者向けの自己診断ツールを利用してください。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

転職理由や希望条件を明確にする

書類選考・面接に通過するために、まずは自分の転職理由を明確にしましょう。

全くの未経験業界に転職するため、現在の労働条件と同等かそれ以上の求人を探すのは難しいです。

「ここだけは譲れない」と思う点を1つ決め、他は優先度をつけて柔軟に対応する心構えが必要になります。

40代公務員でも転職は不可能ではない

自分に合ったサービスさえ利用できれば、40代を採用したいと考えている企業を見つけるのは不可能ではありません。

公務員の仕事を辞めたい理由を整理した上で転職が一番良い選択肢だと確信した方は、今持っているスキルを活かせる職場への転職を検討してみてください。

年齢を重ねるごとに転職は難しくなるので、本気で転職を検討している方は早めの行動をおすすめします。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事