最終更新日:

30代公務員の転職先はある?公務員から他業種への転職を成功させるコツ

30代公務員から転職はできる?民間企業への転職を成功させるコツ

「30代だと公務員からの転職は無理?」
「今からでも民間企業に転職するべき?

地方公務員・国家公務員として働いていて、今の仕事を続けるか悩んでいる30代の方は少なくないでしょう。

30代公務員が計画を立てずに転職すると「選考に受からない」「合わない職場を選んでしまった」と後悔しやすくなります。

本記事では30代が地方公務員・国家公務員から転職する主な理由や、公務員から転職を成功させるコツを解説。

民間企業に転職したい30代公務員の方はぜひこの記事を参考にしてください。

公務員からの転職で悩む30代は多い

公務員としてある程度キャリアを積んでから今後を考え、公務員で居続ける自分に違和感を持つ人は多いです。

公務員を30代で辞める方は少数派なので、周囲と違う道を選んで安定を手放すか悩みやすい傾向にあります。

30代が公務員から転職する理由の例

  1. 責任・労働時間の増加
  2. 自分の将来に疑問を持つ
  3. 異業種への転職は年齢制限も多い

30代になると、主任や係長になり、責任とともに仕事量や労働時間も増えます

公務員は今までの経歴や部署によって、将来の仕事や出世コースを予測しやすい職業です。

一般企業では30代以降の未経験者は応募できない求人も多いので、最後のチャンスとして転職を検討する方も少なくありません。

30代でも公務員からの転職は可能

公務員からの転職は民間での異業種転職とほぼ同じ

公務員は「スキル・専門性」や「利益追求への意識」が一般的な職業に比べて低いと懸念する方もいます。

スキルや意識の不足は、異業種から未経験で転職する人材全てがぶつかる壁です。

民間企業への転職で「公務員だから不利になる」要素はそれほど多くありません

30代までなら、未経験から転職をする求職者を業種問わず平等な目で見る企業が多いです。

「熱意がない」「短期間で辞めそう」みたいな、職業に関係ないマイナス印象に気を付けるのよ!

若ければ若いほど有利になるのは事実

公務員からの転職は、どの職種であっても基本的に未経験での転職として扱われます。

面接をする企業側は、求職者の将来性に期待して採用をしたいと考えているでしょう。

近いスキル・性質を持った20代の求職者がいれば、そちらを採用したいと判断しやすいです。

すぐに転職が決まると考えず、慎重に転職活動を進めるのをおすすめします。

【公務員→民間】企業が30代に期待する経験

マネジメント経験があれば前面に出す

30代以降で公務員から転職するなら、調整・マネジメント能力が問われます。

熱意だけでなく、実績と共に部署間の調整や折衝などの「相手を動かす」「予定通りに進行する」能力をアピールするのがおすすめです。

積極的に取り組んだ経験をアピール

民間企業は変化や柔軟性を求められる機会も多いです。

前向きに仕事に取り組む姿勢や、会社の方向性に従って動く柔軟性をアピールできる経験があれば、自己PRに盛り込んでください。

自分の長所が分からない方は、転職者向けの自己診断ツールやキャリア相談サービスを利用してみましょう。

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

30代におすすめのキャリア相談サービス

ポジウィルキャリア キャリアコーチングRYOMEI
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
RYOMEI公式
主な年齢層 20~30代 30代以上
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 35歳から”逆転”を目指す
社会人限定
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
110,000円〜
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
35歳以上の社会人限定
副業・独立・転職に対応
特徴 初回カウンセリング45分完全無料!
オンライン面談
転職・現職・漠然とした悩み相談OK◎
無料カウンセリングあり!
対面・オンライン面談OK
伴走型のキャリアコーチング
個別説明会
(無料)
キャリフリ coachee
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 年齢制限なし 20~40代
主なサポート対象者 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらいたい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 548,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート
特徴 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート
受講者の9割が未経験からのスタート
キャリア相談専門のスキルシェアサービス
1000円から自分の目的に合う専属コーチを探せる
個別説明会
(無料)
無料相談を受け付けているサービスが多いので、興味がある方は一度問い合わせてみてください。

30代が公務員から転職を成功させる方法

転職理由や希望条件の優先度を整理

書類選考・面接に通過するために、まずは自分の転職理由を明確にしましょう。

全くの未経験業界に転職するため、現在の労働条件と同等かそれ以上の求人を探すのは難しいです。

「ここだけは譲れない」と思う点を1つか2つ決め、他は優先度をつけて柔軟に対応する心構えが必要になります。

なるべく若いうちに転職する

若い求職者ほどスキル・経験より今後のポテンシャルを優先されるので、未経験の仕事への転職で有利です。

年齢を重ねるうちに即戦力で使えるスキルを求められ、民間企業への転職が難しくなってしまいます。

未経験からの採用をしている求人は、30代を上限にしている企業も少なくありません

転職を検討している30代の方は、早めに決断するのをおすすめします。

転職エージェントを活用する

転職エージェント系のサービスに登録すると、担当者が希望に合う求人を探してくれます。

公務員からの転職でもサポートを受けられるので、民間企業への転職活動に少しでも不安がある方におすすめです。

転職エージェントを利用するメリット
・応募書類の添削、面接練習
・面接日程の調整
・業界情報や企業の内部情報を聞ける
・年収交渉も請け負ってくれる

転職エージェントには一般的な転職サイトには掲載されない求人も多いので、登録しておいて損はありません。

公務員から転職する30代が利用したいサービス

公務員から30代で転職する方は、保有する求人数が多い大手転職サービスを利用するのがおすすめです。

現在一定の年収がある方はさらなる年収アップを目指せるスカウト型サービスとも相性が良いでしょう。

自分に合った転職サービスを複数社選び、多くの求人を見るのが転職への近道です。

転職エージェントでは担当者と相性が合わなくても困らないよう、担当の交代や複数サービスの併用を選択肢に入れましょう。

全ての30代におすすめ

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録(無料)

30代が利用できるスカウト型サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者 年収600万円以上の転職者 年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
支援実績 転職時の平均年収900万円 ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
特徴 年収800万~2000万円求人を多数保有
一流ヘッドハンター指名可
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)

30代公務員から民間企業への転職は可能

地方公務員・国家公務員からの転職者は多くの企業で未経験者として扱われるため、20代と比べると30代が不利になるのは否めません。

30代公務員の転職は難しいですが、自分に合ったサービスを利用すれば30代を採用したい企業は必ず見つかります。

年齢を重ねるごとに他の職種への転職活動は厳しくなるので、本気で転職を検討している方は早めに行動しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事