最終更新日:

派遣は40代だと厳しい?厳しいと言われる理由と派遣先を探すポイントとは

派遣は40代だと厳しい?厳しいと言われる理由と派遣先を探すポイントとは

「40代だと派遣は厳しいって本当?」
「40代は派遣の仕事を紹介してもらえないの?」

世間では40代になると転職や派遣での仕事探しが厳しくなるとの声も聞こえてきますが、原因や対策方法を知っておきたいですよね。

今回は、40代で派遣が厳しいと言われる理由40代でも派遣の仕事を紹介されやすくするポイント40代に利用おすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

40代で派遣の仕事が見つからない、今から派遣に登録したいけど40代だと無理?など悩みを抱えている人は必見です!

40代で派遣が厳しいと言われる理由

40代になると派遣の仕事をなかなか紹介してもらえなくなるって本当なの?

40代になると選べる職種が減る

派遣の登録には年齢制限はなく、40代でも登録して仕事を紹介してもらうのは十分に可能です。

今までの経験やスキルを活かせる仕事であれば、企業側は即戦力になる経験者の方が助かるケースも多いため紹介してもらいやすいでしょう。

しかし、未経験の仕事や体力が必要な業務などでは、どうしても20~30代の若年層の人材が求められやすくなるのが実状です。

そのため、40代以降は選択できる職種が少なくなり、40代は紹介される仕事が減ったと感じる原因となります。

希望条件のハードルが高い

40代では、今まで働いてきた経験やもらってきた給料の額などから、派遣への希望条件のハードルが高い人も少なくありません

希望条件のハードルが高いと、その分紹介できる仕事も少なくなるため、結果的に選択肢を狭めている可能性も。

40代で新しい派遣先を探す場合は、条件のハードルを下げたり、企業側がどのような条件なら契約したいと思うのかを知るのも重要になってきます。

40代だからって派遣会社が仕事を紹介してくれないわけじゃないわ!紹介される仕事が少ないと感じる子は条件を見直してみて☆

40代が派遣先を紹介してもらいやすくするポイント

40代が派遣の仕事を紹介してもらいやすくなるポイントってあるのかしら?

40代が活躍しやすい職種で探す

年齢に関係なく活躍しやすい職種をメインに派遣先を探せば、40代でも派遣先を紹介されやすくなります。

    40代が活躍しやすい職種

  • 事務職
  • データ入力
  • 軽作業
  • 清掃スタッフ
  • コールセンター
  • レジ・品出し

特に事務の仕事は経験やスキルがある人は派遣会社の担当へ伝えておくと、紹介できる派遣先も多くなります。

パソコンが使える人はデータ入力、身体を動かす方が好きな人は倉庫や工場などの軽作業など、得意を活かした仕事を選ぶのもおすすめです。

条件に優先順位をつけて緩和する

40代で希望条件のハードルが高くどうしても紹介できる派遣先が少なくなってしまう場合は、条件に優先順位をつけて緩和できる条件は見直してみましょう

通勤時間が長くなっても残業がない場合や、時給が少し下がってもその他の条件が良ければOKなど、優先順位を決めれば妥協できるポイントも見えてきます。

緩和できる条件はハードルを下げてまずは選択できる派遣先を増やし、その中で条件の良い派遣先を選ぶのがおすすめです。

派遣会社のサービスを利用してスキルアップする

派遣会社によっては、PCスキルや事務職のスキルアップができる講座を受けられるサービスもあります。

自分に今足りないスキルや、派遣先を探すのに有利になるようなスキルを身につけられる講座があれば、積極的に受けてみましょう。

また、どんなスキルがあれば40代でも活躍できる仕事の幅を広げられるか、派遣会社のキャリアコンサルタントに相談するのもおすすめです。

キャリアコンサルタントには派遣での不安や悩み、今後のキャリア相談もできるから、うまく活用していきましょ☆

40代に利用おすすめの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

40代で派遣が厳しいと感じる場合はスキルや条件を見直そう

40代から派遣先を紹介してもらうのが厳しくなったと感じる人は少なくなく、様々な要因から紹介できる仕事が減ってしまうケースがあるのも事実です。

しかし、派遣先に求められるスキルを持っていたり、希望条件のハードルを下げて条件にマッチする派遣先を増やすなど、40代でも派遣先を紹介してもらいやすくする方法はあります。

40代でも活躍できる派遣先はあり、派遣会社も年齢に関係なく能力や条件にマッチする派遣先を紹介してくれるので、まずは自分のスキルや希望条件を見直してみましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事