最終更新日:

【派遣社員】欠勤でペナルティ(罰金)は違法?理不尽なペナルティへの対処法

派遣先でのペナルティは違法?派遣が受けるペナルティの内容と対処法

「派遣社員にペナルティってある?」
「派遣先で課されたペナルティの対処法は?」

派遣先で遅刻や欠勤をすると、派遣社員はペナルティを課されるのか、気になる方も少なくありません。

原則として、派遣社員に罰金のような金銭的ペナルティを課すのは違法です。

本記事では、派遣社員に課されるペナルティの違法性対処法を解説します。

派遣社員に対するペナルティの有無や、不当なペナルティについての相談先を知りたい方はぜひご覧ください。

鈴木教大
鈴木 教大
特定社会保険労務士
社会保険労務士法人レクシード代表。沖縄から北海道まで数百社に上る顧問企業の支援から労使トラブル対応など、現実的な解決策提示・予防措置提案のエキスパートとして定評あり。企業の労務を“予防”する視点でサポートに注力。

■主な経歴・実績
企業の人事を幅広くサポート
数百社の顧問企業を支援
労務トラブルのスペシャリスト

派遣社員へのペナルティは違法行為?

派遣社員はミスごとにペナルティがあるって聞くけど、本当なの?

仕事のミスで発生する金銭的なペナルティは違法よ!

就業規則に罰金の事項が記載されていても、派遣社員は従う必要がありません

派遣社員に対し、あらかじめ賠償金や違約金の支払い規定を定めているのは、労働基準法第16条に違反します。

参照:e-Gov法令検索

罰金規則に従わないのを理由として、給料から罰金を天引きする行為や、派遣契約を解除する行為も労働基準法違反です。

派遣社員を含めた労働者は労働基準法で手厚く守られているため、不条理なペナルティには従わないようにしましょう

派遣社員へのペナルティが合法になる例

【ペナルティ】損害賠償請求

派遣先で書類の紛失物の破損などの業務トラブルを起こすと、損害賠償請求をされる恐れがあります。

損害賠償請求は、派遣会社が加入している賠償責任保険でカバーできるかもしれないので、まずは派遣元へ相談しましょう。

【ペナルティ】遅刻や欠勤へ減給処分

遅刻や欠勤をしちゃった派遣社員はペナルティを受けなきゃいけないの?!

遅刻や欠勤への罰金は違法だけど、働いていない時間分の減給は合法よ!

基本的には派遣社員への金銭的なペナルティは違法ですが、懲戒処分としての減給は例外

民法624条により、働いていない分の給与は支払われないため、遅刻や欠勤に応じた減給は可能です。

労働基準法第91条では、労働者に対して減給できる額の上限が定められています。

労働基準法第91条の適用範囲
1回の減給総額 1日平均賃金の半額以内
1か月の減給総額 賃金総額10分の1以内

【例】月給20万円なら、1日の減給限度額は約3260円であり、1ヶ月の限度は2万円です。

ペナルティへの相談窓口がある派遣会社

派遣先でのペナルティが気掛かりな方は、相談窓口を設置している派遣への登録がおすすめ。

派遣先での人間関係やパワハラなども相談でき、職場に対して不安を抱えている方は利用して損はありません。

テンプスタッフ

テンプスタッフ公式

テンプスタッフでは、派遣担当職員以外の専任スタッフへ相談できる「スタッフ相談室」を設置しています。

派遣先での人間関係やハラスメント行為など業務に関する悩みを相談でき、平日10:00~19:00の間で相談可能です。

アデコの派遣

派遣のスキルチェックとは?好条件の派遣求人を得るための対策

アデコの派遣は、契約に関するトラブルや法令違反行為についての相談を受け付ける窓口「SOSホットライン」を運営しています。

「サポートダイヤル」も設置しており、職場の人間関係やハラスメントについての相談が可能です。

匿名の相談にも対応しているので、参考程度に助言が欲しい方も利用して損はありません。

パソナ【人材派遣】

パソナ【人材派遣】では、相談窓口「キャッチ・ザ・ハート」を運営しており、各種ハラスメントや職務関係の苦情を相談できます。

Web・電話のどちらからでも問い合わせでき、専門のカウンセラーによる対応が特徴

派遣先の不当なペナルティへの対処法

派遣先でペナルティを課されたらどうすればいいんだろう…?

不当なペナルティの相談先はたくさんあるから大丈夫よ♡

派遣会社の担当者に相談

派遣先でペナルティを課されたなら、まずは派遣会社の担当職員に相談するのがおすすめ。

派遣先の上司へ直接相談すればトラブルに発展するかもしれないので、派遣職員経由で連絡を取りましょう

総合労働相談コーナーへ相談

総合労働相談コーナーは、解雇や雇い止めなど様々な労働問題を対象とした厚生労働省管轄の施設です。

総合労働相談コーナーが取り扱う問題

●解雇
●雇い止め
●配置転換
●賃金の引下げ
●いじめ/嫌がらせ
●パワハラ

総合労働相談コーナーは、各都道府県労働局や全国の労働基準監督署内など379か所に設置されています。

予約不要無料で相談でき、違法性があれば労働基準監督署に取り次いでもらえるので、ペナルティが違法か判断しづらい方は総合労働相談コーナーを利用しましょう。

労働基準監督署に相談

労働基準監督署は、雇用主(事業所)が労働条件を守っているかを監督する国家機関で、企業に対して是正勧告ができます。

是正勧告とは、労働基準法の違反が認められた企業へ改善を求める行政指導です。

派遣先で受けたペナルティに対して労働基準監督署に動いてもらうには、わかりやすく状況を説明した資料(証拠)を提出しましょう。

労働基準監督署の是正勧告はあくまでも行政指導であり法的拘束力はないため、希望通りの改善は望めないかもしれません。

派遣を当日欠勤するとペナルティはある?

派遣の当日欠勤自体にペナルティはありませんが、当日欠勤で発生する様々な現象に対してペナルティ・トラブルが起きやすいです。

当日欠勤で損害賠償請求されるかも

派遣先の貸与品や書類・データを持ち出したまま当日欠勤をすると、損害賠償請求に発展する可能性があります。

直接手渡しでの返却が難しい方は、郵送もしくは派遣元経由で返却をしましょう。

保険の手続きでトラブルが起こる

当日欠勤が続き、そのまま辞めてしまうと保険の手続きでトラブルが起きやすいです。

【例】派遣を当日欠勤し続けるリスク
●雇用保険が二重加入になる
●雇用保険被保険者証が提出できない

当日欠勤を続けた派遣先と連絡を取るのが難しい方は、退職代行サービスを利用するのがおすすめ。

退職後における有給消化や書類の受け渡しなどを派遣会社を通さずに手続き可能です。

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行
モームリ
退職代行
TORIKESHI
退職代行サービス
退職代行TORIKESHI
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
正社員・アルバイト・パート
一律25,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
LINE
相談料 無料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
無料相談


次の職場で印象が悪くなる

派遣先を当日欠勤で辞めると、退職理由が解雇となります。

次に働く派遣先・就職先で提出する退職証明書に解雇と記載され、職員からの印象が悪くなるかもしれません

解雇事由としてバックレた詳細が退職証明書に書かれてた子もいるそうだから、やめておきましょ…

派遣でペナルティは基本的になし!

派遣社員に対し、あらかじめ罰金規則のペナルティを作成するのは違法行為に当たります。

派遣先で課されたペナルティに従う必要はありませんが、もし不安に思うなら総合労働相談コーナー労働基準監督署へ連絡しましょう。

派遣先の問題に関する相談窓口を設置している派遣会社も存在しますので、そちらに登録するのも一つの手段です。

不条理なペナルティに従う必要はないので、毅然とした態度で仕事に臨みましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

鈴木教大
特定社会保険労務士

社会保険労務士法人レクシード代表。沖縄から北海道まで数百社に上る顧問企業の支援から労使トラブル対応など、現実的な解決策提示・予防措置提案のエキスパートとして定評あり。企業の労務を“予防”する視点でサポートに注力。

■主な経歴・実績
企業の人事を幅広くサポート
数百社の顧問企業を支援
労務トラブルのスペシャリスト


RECOMMEND

関連記事