最終更新日:

派遣はスキル不足だと契約解除される?スキル不足を解消する対処法とは

派遣はスキル不足だと契約解除される?スキル不足を解消する対処法とは

「派遣はスキル不足だと契約を切られる?」
「派遣先でスキル不足を感じた時の対策は?」

派遣で働く中で業務についていけない、ミスが多いなどのスキル不足を感じ「このままだと契約を切られる?」と不安を抱く人も少なくありませんよね。

今回は、派遣はスキル不足だと契約解除されるのか派遣がスキル不足と思われる原因と対処法スキル不足を感じる派遣におすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

スキル不足の派遣社員におすすめのサービス

スキル不足を解消できる派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の派遣求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
サポート ■ 研修/講座
・無料eラーニング
・動画学習サービス
・資格取得講座
■ スキルアップ支援
・事務系スキル
・CAD/Creative/IT系スキル
・資格取得支援
無料相談

派遣から転職したい人向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

20代向け転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験も歓迎。フリーター・ニート、経験が浅い求職者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

派遣はスキル不足だと契約解除される?

スキル不足だと派遣先に契約解除されたりするのかしら…?

「労働者派遣法」では、派遣先の都合による契約の中途解除は原則禁止です。

やむを得ない事情があり契約を中途解除する場合には以下のような措置をとるのが派遣先の義務とされています。

派遣先の都合で派遣契約を解除するときに講ずべき措置
■ 派遣労働者の新たな就業機会の確保
■ 休業手当などの支払いに要する費用の負担 など

引用:厚生労働省/派遣元事業主・派遣先の皆様

やむを得ない事情とは、『明らかに派遣契約解除に相当する問題がある』場合や『派遣先の倒産危機』などが当てはまります。

派遣社員のスキル不足のみでは契約の中途解除に至るまでの理由とはなりにくいため、契約期間中にクビになるケースはほぼないでしょう。

万が一契約を解除される場合、企業側は30日以上前に告知しなければいけないので、約1ヶ月分働いた給料は支給されます

スキル不足だけでは契約解除はされないけど、派遣会社や派遣先から指摘を受ける可能性はあるから注意よ!

次回以降の契約更新が見込めない場合も

派遣先との契約期間中にスキル不足などのミスマッチを派遣先が感じた場合、次回以降の契約更新が見込めなくなるケースはあります。

もし自分でもミスマッチを実感しており、別の派遣先を探したい場合は早めに派遣会社の担当へ相談しておきましょう。

契約更新を希望している場合は、どのようなスキルが足りないのかを洗い出し、契約期間中にスキル不足を感じさせないよう改善に努める必要があります。

今の派遣先を辞めたいと思ってる場合でも、バックレや無断欠勤はNGよ!悩みがある時は派遣会社の担当へ相談しましょ!

派遣がスキル不足を感じた時の対処法

派遣先で必要とされているスキルが不足していると感じたらどう対処すればいいの?

派遣会社のスキルアップ講座を活用する

派遣会社の中には、PCソフトやビジネスマナーが学べる講座や、専門的な知識も学べるeラーニングなど、スキルアップできる講座が充実しているところも多いです。

派遣先で不足していると感じている知識や経験を洗い出し、自分に必要なスキルを習得できる講座を活用しましょう。

どんなスキルが必要か、どんな講座を受ければいいか迷う時は、派遣会社のキャリアコンサルタントへ相談するのもおすすめです。

スキル不足を感じる人向けの人材派遣会社

<人材派遣のパソナ>

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)
<テンプスタッフ>

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

派遣から転職して正社員を目指す

派遣で契約解除されるかも…と不安を抱えているより、正社員を目指したい!と考える人は転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントはあなたの希望に合う転職先を紹介してくれるだけでなく、転職に関するあらゆるサポートをしてくれるので、効率的に転職活動を進められます。

転職エージェント_サービス一覧

現職が忙しくて転職活動の時間が取れない人や、どうやって転職活動を進めればいいかわからない人は、転職エージェントに気軽に相談してみましょう。

派遣から転職したい人向けの転職エージェント

<リクルートエージェント>

【公式】https://www.r-agent.com/

    リクルートエージェントの特徴

  • 非公開求人30万件以上(※2023年10月時点)
  • 業界に精通したキャリアアドバイザー
  • 書類の添削や面接対策などが充実

リクルートエージェントは、転職成功実績・求人数ともにNo.1で全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントです。

あらゆる業種・職種の求人を網羅しており、経験豊富なアドバイザーが入社まで手厚くサポートしてくれます。

スカウトでは内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍の「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスが豊富

効率良く理想の転職を実現したい全国の全転職者、スカウトやオファーを受け取りつつ積極的に転職活動をしたい方におすすめです

<マイナビエージェント>

大企業への転職に適した転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

おすすめな人
若年層・20代、転職初心者、第二新卒
取引実績のある大企業
ダイキン工業株式会社、アフラック保険サービス株式会社、ソニー株式会社、富士通株式会社、NTTデータ株式会社 など
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20~30代の転職を得意としています。

中小企業やIT業界の転職に強みを持っていますが、様々な企業と独自のパイプを持っているので、大企業の求人や大企業の関連会社の求人が豊富です。

中にはマイナビエージェントのみが保有する独占求人も数多くあります。

マイナビエージェントは各業界専門のアドバイザーが在籍しているので、様々な業種/職種への転職を柔軟かつ手厚くサポート。

大企業へ転職したい転職初心者の20代・第二新卒におすすめの転職エージェントです。

<マイナビジョブ20’s>

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

<第二新卒エージェントneo>


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

<DYM就職>

DYM就職公式【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

    DYM就職の特徴

  • 既卒・第二新卒・フリーター・ニート向け
  • 優良企業を厳選しているので転職後の離職率が低い
  • 経験が浅い人向けの転職サポートが充実

DYM就職既卒・第二新卒・フリーター向けの転職エージェントです。

一部上場企業やトップベンチャー企業など厳選された優良企業の求人があります。

DYM就職の離職率は10%以下で、特にIT系企業に就職した人は3年以上勤続している人が多いです。

<就職カレッジ>

正社員未経験の高卒におすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

    就職カレッジの特徴

  • 無料の就職支援講座&書類審査不要の集団面接
  • 高卒を含めた18~35歳の正社員未経験者におすすめ
  • ブラック企業の求人を除外

就職カレッジ就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

利用者の状況に合わせて基礎研修や面接対策を無料で受けられる就職支援サポートがあるので、未経験や経験が浅い人におすすめ。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

慣れない仕事でも諦めずに改善できる工夫をする

派遣先の企業で働き始めて最初のうちは誰でも慣れない仕事に四苦八苦したり、些細なミスをしてしまうのはよくあります。

しかし、「教えてくれない」と受け身にならずに、自分で調べたりわからない箇所を具体的にしてから質問するなど、前向きに改善する努力をしていくのが大事です。

メモを取る時は、説明を受けて自分の頭で理解ができてからその工程を忘れないようにメモすると、聞き逃しがなく後から見てもわかるメモを作成できます。

難しい単語やフォルダ名などがあった時は要点だけメモして、後でわかりやすいように整理したメモを作成しておくといいわよ☆

派遣がスキル不足と思われる原因

同じようなミスを何度もしてしまう

以前にも注意された内容と同じミスを何度もしてしまうなどが続くと、注意不足ややる気が感じられないといった印象を持たれやすくなってしまいます。

説明や注意を受けた内容は、しっかりと聞いて内容を把握・メモに残すなどして、次回以降のミスをなくすように心がけましょう。

基本的な知識や経験が不足している

業種や職種によって必要とされる知識は様々ですが、例えばExcelやWordなどPCソフトの使い方やメールの送り方など基本的な知識は必要とされる派遣先は多いでしょう。

また、来客対応があった場合のマナーなど、社会人として必要とされる基本的な経験がないと感じられるとスキル不足だと思われる可能性があります。

派遣先でどのような業務を任されるか派遣会社へしっかりとヒアリングし、自分の能力と派遣先が求めている能力にミスマッチがないかをチェックしておきましょう。

対応スピードが遅い

業務を頼まれた際にやり方がわからずに時間がかかってしまったり、他業務などのタスクを整理できず対応に時間がかかってしまうとスキル不足だと思われてしまう場合も。

やり方がわからない時は具体的にどの工程がわからないかを質問し、説明や指導を受けた場合はその内容をメモに残して次に活かせるようにしましょう。

また、頼まれた業務は「いつまでに」と期限を必ず確認し、今任されている作業に優先順位をつけてタスク管理をするクセをつけるのがおすすめです。

最初はミスが多かったとしても、改善する努力が見えていればスキル不足だと思われにくくなるわ!

派遣でスキル不足を感じても改善・対策すれば契約解除はされない

派遣先でスキル不足を感じて悩んでいる人は少なくありませんが、業務のやり方やスキルアップできる講座を受けるなど、改善する努力をしていれば契約解除はされません。

派遣会社には無料で受けられるスキルアップ講座などもあるので、自分に合った講座を活用してスキル不足を改善していきましょう。

スキル不足や派遣先での業務について悩みがある場合は、まずは派遣会社の担当やキャリアコンサルタントへ相談してみるのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事