最終更新日:

派遣はスキル不足だと契約解除される?スキル不足の原因と対処法を解説!

派遣はスキル不足だと契約解除される?スキル不足の原因と対処法を解説!

「派遣はスキル不足だと契約を切られる?」
「派遣先でスキル不足を感じたらどうすべき?」

派遣で働く中で業務についていけない、ミスが多いなどのスキル不足を感じ「このままだと契約を切られる?」と不安を抱く人も少なくありませんよね。

今回は、派遣はスキル不足だと契約解除されるのか派遣がスキル不足と思われる原因と対処法スキル不足を感じる派遣におすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

派遣先でスキル不足かも?と悩みを抱えている人はぜひご覧ください!

派遣はスキル不足と思われると契約解除される?

スキル不足だと派遣先に契約解除されたりするのかしら…?

「労働者派遣法」では、派遣先の都合による契約の中途解除は原則禁止です。

やむを得ない事情があり契約を中途解除する場合には以下のような措置をとるのが派遣先の義務とされています。

派遣先の都合で派遣契約を解除するときに講ずべき措置
■ 派遣労働者の新たな就業機会の確保
■ 休業手当などの支払いに要する費用の負担 など

引用:厚生労働省/派遣元事業主・派遣先の皆様

やむを得ない事情とは、明らかに派遣契約解除に相当する問題がある場合や派遣先の倒産危機などが当てはまります。

「派遣社員のスキル不足のみ」では契約の中途解除に至るまでの理由とはなりにくいため、契約期間中にクビになるケースはほぼないでしょう。

万が一契約を解除されるとしても、企業側は30日以上前に告知しなければいけないので、約1ヶ月分働いた給料は支給されます。

スキル不足だけでは契約解除はされないけど、派遣会社や派遣先から指摘を受ける可能性はあるから注意は必要よ。

次回以降の契約更新が見込めない場合も

派遣先との最初の契約期間中にスキル不足などのミスマッチを派遣先が感じた場合次回以降の契約更新が見込めなくなるケースはあります

もし自分でもミスマッチを実感しており、別の派遣先を探したい場合は早めに派遣会社の担当へ相談しておきましょう。

契約更新を希望している場合は、どのようなスキルが足りないのかを洗い出し、契約期間中にスキル不足を感じさせないよう改善に努める必要があります。

今の派遣先を辞めたいと思ってる場合でも、バックレや無断欠勤はNGよ!悩みがある時は派遣会社の担当へ相談しましょ!

派遣がスキル不足と思われる原因

同じようなミスを何度もしてしまう

以前にも注意された内容と同じミスを何度もしてしまうなどが続くと、注意不足ややる気が感じられないといった印象を持たれやすくなってしまいます。

説明や注意を受けた内容は、しっかりと聞いて内容を把握・メモに残すなどして、次回以降のミスをなくすように心がけましょう。

基本的な知識や経験が不足している

業種や職種によって必要とされる知識は様々ですが、例えばExcelやWordなどPCソフトの使い方やメールの送り方など基本的な知識は必要とされる派遣先は多いでしょう。

また、来客対応があった場合のマナーなど、社会人として必要とされる基本的な経験がないと感じられるとスキル不足だと思われる可能性があります。

派遣先でどのような業務を任されるか派遣会社へしっかりとヒアリングし、自分の能力と派遣先が求めている能力にミスマッチがないかをチェックしておきましょう。

対応スピードが遅い

業務を頼まれた際にやり方がわからずに時間がかかってしまったり、他業務などのタスクを整理できず対応に時間がかかってしまうとスキル不足だと思われてしまう場合も。

やり方がわからない時は具体的にどの工程がわからないかを質問し、説明や指導を受けた場合はその内容をメモに残して次に活かせるようにしましょう。

また、頼まれた業務は「いつまでに」と期限を必ず確認し、今任されている作業に優先順位をつけてタスク管理をするクセをつけるのがおすすめです。

最初はミスが多かったとしても、改善する努力が見えていればスキル不足だと思われにくくなるわ!

派遣がスキル不足を感じた時の対処法

派遣先で必要とされているスキルが不足していると感じたらどう対処すればいいの?

派遣会社のスキルアップ講座を活用する

派遣会社の中には、PCソフトやビジネスマナーが学べる講座や、専門的な知識も学べるeラーニングなど、スキルアップできる講座が充実しているところも多いです。

派遣先で不足していると感じている知識や経験を洗い出し、自分に必要なスキルを習得できる講座を活用しましょう。

どんなスキルが必要か、どんな講座を受ければいいか迷う時は、派遣会社のキャリアコンサルタントへ相談するのもおすすめです。

スキルアップ講座のある
おすすめの人材派遣会社はコチラ>>

慣れない仕事でも諦めずに改善できる工夫をする

派遣先の企業で働き始めて最初のうちは誰でも慣れない仕事に四苦八苦したり、些細なミスをしてしまうのはよくあります。

しかし、「教えてくれない」と受け身にならずに、自分で調べたりわからない箇所を具体的にしてから質問するなど、前向きに改善する努力をしていくのが大事です。

メモを取る時は、説明を受けて自分の頭で理解ができてからその工程を忘れないようにメモすると、聞き逃しがなく後から見てもわかるメモを作成できます。

難しい単語やフォルダ名などがあった時は要点だけメモして、後でわかりやすいように整理したメモを作成しておくといいわよ☆

スキル不足を感じる人におすすめの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

派遣でスキル不足を感じても改善できる対策をすれば契約解除はされない

派遣先でスキル不足を感じて悩んでいる人は少なくありませんが、業務のやり方やスキルアップできる講座を受けるなど、改善する努力をしていれば契約解除はされません。

派遣会社には無料で受けられるスキルアップ講座などもあるので、自分に合った講座を活用してスキル不足を改善していきましょう。

スキル不足や派遣先での業務について悩みがある場合は、まずは派遣会社の担当やキャリアコンサルタントへ相談してみるのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事