最終更新日:

【派遣】スキルチェックとは?スキルチェックの内容や対策法を知り転職成功

派遣のスキルチェックとは?好条件の派遣求人を得るための対策法

「スキルチェックの内容は?」
「スキルチェックの対策を知りたい…」

派遣会社のスキルチェックについて、不安に思われる方も多いです。

スキルチェックの結果で派遣先の合否は決まりませんが、高いスコアを得ると好条件の派遣先を紹介されやすくなります

今回は、派遣会社で受けるスキルチェックの内容や高スコアを取るための対策方法を解説。

スキルチェックについて知りたい・より良い職場を紹介されたい方は最後までご覧ください。

派遣会社のスキルチェックとは

派遣先による派遣社員の選考は法律で禁止されていますが、派遣元でのスキルチェックを含めた選考は合法です。

一般的な派遣会社では、登録当日にスキルチェックをします。

●派遣登録の流れ

  1. 受付
  2. 派遣制度の基本的な説明
  3. 登録情報の確認
  4. スキルチェック
  5. 個別面談

スキルチェックの結果で紹介される仕事が変わるので、より良い職場で働くためにも内容の把握・対策に力を入れましょう

スキルチェックの成績でどうなる?

スキルチェックで結果を残せなかったらダメなのかな…

派遣会社のスキルチェックは、利用者が持つ現状のスキルを把握し、働きやすい職場を紹介するために実施します。

点数が低い・実力が出せなかった方でも、派遣先を紹介してもらえないわけではないので落ち込む必要はありません。

どうしてもスキルチェックの内容に納得がいかない方は、他社派遣会社への乗り換えを視野に入れましょう。

派遣会社の複数登録は規約違反ではないので、気軽に併用をしてください。

他社の派遣登録でスキルチェックやり直し

スキルチェックで実力を発揮できなかった方は、他社の派遣会社から再受験しましょう。

スキルチェックの成績で割り振られる仕事の質が変わるので、より良い条件で働きたいならスキルチェックのやり直しがおすすめ

各社の特徴を見比べ、自分に合う派遣会社へ登録してくださいね。

パソナ
[人材派遣]
リクルートスタッフィング
派遣会社 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
スキルアップできる講座多数
Web面談も可能
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
簡単登録
(無料)
アデコの派遣
派遣会社 アデコの派遣公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
簡単登録
(無料)

派遣会社のスキルチェックの内容

一般的にスキルチェックで問われる内容は、PCスキルと一般教養の二種類に分けられます。

PCのスキルチェック
一般教養のスキルチェック

経理・建築・製造など、専門的なスキルを求められる職種を希望している方は、業務に関するスキルチェックも求められるでしょう。

【スキルチェック】タイピング

タイピングのスキルチェックで問われるのは文字を入力する速度と精度で、PCを扱う職種なら必須のスキルです。

事務職を希望するなら、目安として1分間に60文字以上のタイピング速度を目指しましょう。

入門 1分間に日本語40文字をミスなく入力
初級 1分間に日本語60文字をミスなく入力
中級 1分間に日本語80文字をミスなく入力
上級 1分間に日本語120文字をミスなく入力

参考:毎日パソコン入力コンクール/タイピングの必要性

【スキルチェック】Word

一般事務では、「文字入力や書式の変更」や「印刷設定から印刷」の操作が最低限求められます。

「表の作成」と「画像の挿入」が可能なら、より好条件の職場を望めるでしょう

初級
文字の入力や書式の変更
印刷設定から印刷が可能
中級 表の作成・画像の挿入
インデントや段落の設定
上級 差込印刷やテンプレートの作成
他ソフトとの連係操作

【スキルチェック】Excel

文字列の入力応用関数の活用を操作できる方は、一般事務職に向いています。

より幅広い業務を請け負うためには、マクロやピポットテーブルの操作を習得しなければなりません。

初級 文字列や数値の入力、行や列の挿入・削除
四則計算や書式設定の変更
基本的な関数の利用(SUM、AVEなど)
中級 応用関数の利用(IF、VLOOKUPなど)
データベースやグラフの利用
上級 マクロ操作や分析資料作成
ピボットテーブルの利用

【スキルチェック】一般教養

・漢字の読み書きや計算

一般教養では、常用漢字の読み書きや足し算・引き算など、四則演算の問題が出題されます。

小学生~中学生レベルの問題で難しくはありませんが、自信のない方はしっかりと予習しておきましょう。

・ビジネスマナー

ビジネスマナーのスキルチェックで問われるのは、TPOに応じた服装や名刺交換の作法、コンプライアンスを含む、仕事に必要な知識です。

知識面以外にも、ビジネス文章の作成に関する問題も出題されます。

出題されるビジネス文書の主な種類
・納品書
・請求書
・謝罪文書
・祝い状
・礼状

ビジネスマナーはどの業種でも必要な能力ですので、スキルチェックを受ける機会に学んでおいて損はありません

【スキルチェック】職種ごとの専門スキル

専門職を希望するなら基本的なスキルチェックに加え、簿記・語学・CADなど業務に関するスキルを試す問題も出題されるでしょう。

知識を問われる以外にも、製造系の仕事を主に扱う派遣会社では機械組み立てを含む実践的な内容のスキルチェックも存在します。

【派遣】スキルチェックの対策

スキルチェックの結果次第で紹介される派遣先が変わるのは事実です。

条件の良い職場で働くためにも、スキルチェックでは高い点数を取得したいですよね。

タイピングやExcelなどPC操作に関する問題は、無料サイトで対策可能です。

無料タイピングソフトで事前練習

タイピングの正確性や速度を上げるためには、その場しのぎの練習ではなく、毎日少しずつの練習でコツコツと慣れていく必要があります。

多数存在する無料タイピング練習サイトの中から、初心者向けのサイトを3つ選別しました。

無料タイピング練習サイト
・e-typing
・P検-無料タイピング
・寿司打

タイピング能力は、事務職を筆頭としたPCを扱う全ての仕事に必要な能力なので、スキルチェックとは関係なく日常的に練習をしておいても損はありません。

Microsoft365トレーニングを利用

ExcelやWordの基本的な知識を学びたい方には、「Microsoft365トレーニング」の利用をおすすめします。

Excel・Wordについて無料で1から学習できるため、事務系の仕事に就きたい初心者~中級者の方はぜひ利用しましょう。

スキルチェックで好条件の派遣先へ!

派遣会社のスキルチェックでは、業務に関わるソフトの操作一般常識・ビジネスマナーなどが問われます。

事前にスキルチェックを対策して高い得点を取ると、業務能力が優れていると評価されて条件の良い職場を紹介されやすいです。

派遣会社により扱う職種やスキルチェックの内容は異なるため、まずは各派遣会社が取り扱う職種を調べてから登録をするのがおすすめ。

準備万端の状態でスキルチェックに臨み、より希望条件に近い仕事を手に入れましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事