最終更新日:

派遣会社の乗り換えは可能?不満を解消して派遣でストレスなく働くコツ

派遣会社の乗り換えは可能?不満を解消してストレスなく働くコツと注意点

「他の派遣会社に乗り換えはできる?」
「乗り換えるメリット・デメリットは?」
「派遣会社を乗り換える上での注意点は?」

派遣として働く中で現在の派遣会社に不満を持ち、他の派遣会社に乗り換えたいと考える人は少なくありません。

今よりも条件の良い派遣会社に乗り換えれば、待遇の向上や自分が望むキャリアの構築が可能になります。

今回は、派遣会社を乗り換えるメリット・デメリット、派遣会社を上手く乗り換えるコツと注意点を詳しく解説。

不満を解消してストレスなく働きたい派遣社員は必見です!

派遣会社の乗り換えは可能?

今の派遣会社に不満があるんだけど、他の派遣会社に乗り換えはできるの?

派遣会社の乗り換えは可能よ。不満を解消したいなら、他の派遣会社への乗り換えを考えた方が良いわね☆

現在の派遣会社から他の派遣会社への乗り換えは、法律上何も問題ありません

今の派遣会社と契約を更新せず、新しい派遣会社と契約すれば乗り換えは完了します。

派遣会社によっては派遣期間満了後の数カ月間は他の派遣会社への乗り換えを禁止しているため、契約内容の確認が必要です。
\福利厚生が充実している!/

派遣会社を乗り換えるメリット

派遣会社の乗り換えはできるんだね!じゃあ早速乗り換えよう!!

派遣会社を乗り換えるメリット・デメリットを理解しないと痛い目に合うわよ!まずはメリットを知りましょう★

・待遇が良くなる
・仕事の幅を広げられる
・選考で落ちた派遣先企業に応募できる

年収を上げられる

同じ派遣会社で収入を増やすのは限界があるため、年収を上げたい人は派遣会社を乗り換えた方が良いでしょう。

時給・賞与など収入面の条件が良い派遣会社に乗り換えると、今よりも年収を上げられます

収入面だけでなく、交通費の全額支給やスキルアップ研修など福利厚生が手厚い派遣会社を探して乗り換えるのもおすすめです。

\福利厚生が充実している!/

仕事の幅を広げられる

派遣会社が変われば紹介できる派遣先企業の数や種類も変わるので、乗り換え前の派遣会社にはなかった分野で働けます。

経験がない分野への挑戦をサポートしてくれる派遣会社を利用すれば、新しい業種・職種へのキャリアチェンジが可能です。

選考で落ちた派遣先企業に応募できる

同じ派遣会社にいる限り、選考に落ちた派遣先企業をもう一度紹介してもらうのは難しいでしょう。

選考を通過できなかった派遣先企業でも、派遣会社を乗り換えると再度応募できます

乗り換え前の派遣会社で関連する業務の経験を積めば、前回の応募よりも採用されやすくなるでしょう。

派遣会社を乗り換えるデメリット

メリットを知ったら、より一層派遣会社を乗り換えたくなってきたよ!デメリットは何なんだろう?

・有給休暇を取得できなくなる
・派遣会社との関係性が一からになる
・事務手続きが必要になる

有給休暇を取得できなくなる

有給休暇を取得するには一定の条件があり、派遣会社を乗り換えると6カ月間は有給休暇制度を利用できません

有給休暇を取得できるようになっても、付与される休暇の日数は勤続年数によって増えていくので、乗り換え前の派遣会社で長期間働いていた人は損をするでしょう。

派遣会社を乗り換えれば、無期雇用派遣になるために必要な5年間の労働実績も最初から積み直さないといけません

無期雇用派遣とは、派遣会社と期限を定めずに契約を結ぶ雇用形態です。

派遣会社との関係性が一からになる

1つの派遣会社を長期間利用すれば、派遣会社は派遣社員の特徴や希望に合った仕事の紹介ができるようになります。

派遣会社を乗り換えると、派遣社員の適正・性格の把握や関係性の構築がリセットされてしまうのは大きなデメリットです。

乗り換えた派遣会社に希望条件を一から伝えなければ、ミスマッチの仕事や条件のよくない派遣先企業を紹介されやすくなるでしょう。

事務手続きが必要になる

派遣社員は社会保険を雇用元の派遣会社で加入しているため、派遣会社を乗り換えると社会保険の切り替えが必須です。

基本的には新しい派遣会社が社会保険の切り替えを代行してくれますが、派遣会社を乗り換えるまでに期間が空くなら手続きを自分でしなければいけません

社会保険の他にも健康保険証の返却や離職票の発行など、多くの事務手続きが必要です。

乗り換え前の派遣会社に提出する書類
・退職届
・健康保険証
乗り換え前の派遣会社から受け取る書類
・離職票(退職証明書)
・年金手帳
乗り換え予定の派遣会社に提出する書類
・雇用保険番号(離職票に記載)
・基礎年金番号(年金手帳に記載)

乗り換える派遣会社を選ぶコツ

乗り換える派遣会社を探してるんだけど上手く見つけられない…何か良い方法はない??

2つのコツを知るだけで効率よく派遣会社を選べるわよ♡

・ネットや求人の情報を参考にする
・他社の派遣社員に話を聞く

ネットや求人の情報を参考にする

インターネットや求人を活用すると派遣会社の特徴を短時間で理解できます。

派遣として働いていてあまり時間がない人でも簡単に情報を集められるので、積極的に利用しましょう。

派遣会社を乗り換えるなら事務職に強いテンプスタッフや、圧倒的高時給のパソナ[人材派遣]などがおすすめです。

乗り換えにおすすめの派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
スキルアップできる講座多数
Web面談も可能
簡単登録
(無料)


リクルートスタッフィング アデコの派遣
派遣会社 リクルートスタッフィング アデコの派遣公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
簡単登録
(無料)

他社の派遣社員に話を聞く

現在の派遣先企業に他社の派遣社員がいれば、派遣会社の労働条件について話を聞いてみるのもおすすめです。

インターネットや求人では把握し切れない、実際に働いている人だからこそわかる貴重な情報を得られます。

インターネットや求人で気になる派遣会社を見つけ、職場で気になる派遣会社の人がいれば情報収集するのが良いでしょう。

派遣会社を乗り換える上での注意点

派遣会社の乗り換えは可能?不満を解消してストレスなく働くコツと注意点

・話し合いながら手続きを進める
・今と同じ派遣先企業への紹介は難しい
・契約更新のタイミングで乗り換える

話し合いながら手続きを進める

派遣会社の乗り換えには、現在の派遣会社と乗り換え予定の派遣会社、派遣先企業の合意が必要です。

労働者には雇用元を自由に選ぶ権利がありますが、自分だけで手続きを進めてしまうと後々のトラブルに繋がります

派遣会社によっては、契約書に「他社への乗り換え」を禁止する事項が書かれているので、担当者に連絡をして話し合いながら手続きを進めましょう。

今と同じ派遣先企業への紹介は難しい

現在の派遣先企業は変えずに、派遣会社だけ乗り換えたい人は少なくありません。

乗り換え予定の派遣会社が今の派遣先企業を扱っていても、派遣先企業は派遣社員の指定を法律で禁止されているので、派遣会社を乗り換えて同じ職場で働くのは難しいでしょう。

派遣会社を乗り換えて同じ派遣先企業で働けても、派遣会社の事情次第ではすぐに他の派遣先企業へ移らなければいけません。

契約更新のタイミングで乗り換える

派遣会社と契約している以上、定められた契約期間は守らないといけません。

契約期間が終了したら現在の派遣会社とは契約を更新せず、乗り換え予定の派遣会社と契約を結びます。

契約期間中にどうしても派遣会社を乗り換えたくなったら、まずは今の派遣会社に相談してみてください。

派遣会社の乗り換えで不満を解消

派遣会社の乗り換えは、派遣会社と交わした雇用契約や契約期間によっては可能です。

今よりも年収を上げたい人や新しい業種・職種へキャリアチェンジしたい人は、派遣会社を乗り換えるメリットが大きいでしょう。

乗り換える派遣会社はネットや求人を参考に見つけ、職場に乗り換えたい派遣会社の人がいれば情報収集するのがおすすめです。

不満やストレスを感じずに働ける派遣会社に乗り換えましょう!

\今すぐ簡単登録(無料)!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事