最終更新日:

派遣バイトをやめたほうがいい6つのデメリットと転職を成功させるコツ

派遣バイトはやめたほうがいい?好条件の仕事を探すためのコツ

派遣バイトはやめたほうがいいのか、不安を感じている方も多くいます。

派遣バイトは「収入の不安定さ」や「昇給がない給与形態」から、安定した生活を希望する方はやめたほうがいいでしょう

今回は、派遣バイトの長所・短所に加え、派遣バイトに向いていない人の特徴を解説。

派遣バイトが自分に合っているかを知りたい方や、より好条件の職場へ就職したい方はぜひ最後までご覧ください。

【やめたほうがいい?】派遣バイトとは

一般的に派遣バイトは「派遣会社で紹介される30日以内のアルバイト」を指し、日雇派遣・日々紹介の雇用形態に分かれます。

日雇派遣 日々紹介
特徴 ● 30日以内の雇用
● 特定の職業以外では法規制が厳しい
● 30日以内の雇用
● 1日単位での紹介が多い
職業紹介方法
派遣
紹介
雇用主
派遣元企業
紹介先企業
源泉徴収票の発行
派遣元企業
紹介先企業
仕事内容の例 専門的な業務(看護師、通訳・翻訳、ソフトウェア開発など) 軽作業、引っ越し、販売・接客、イベント系

日雇派遣と日々紹介はどちらも単発・短期の働き方で、職業紹介方法や雇用主などが異なるのが特徴。

年齢・職業を問わず応募できる「派遣バイト」のイメージに近いのは日々紹介でしょう。

労働派遣法の改正により、一部例外(昼間学生、60歳以上など)を除いて日雇派遣でバイトをするのは原則違法。

派遣バイトをやめたほうがいい人の例

●安定した収入が欲しい人
●仕事を通してスキルアップしたい人
●充実した福利厚生を受けたい人
●正社員を目指したい人

労働期間が短い派遣バイトは会社の福利厚生を受けられず、生活を安定させるのは難しいと言えます

派遣バイトが扱う仕事は、スキルを求めない単調な作業が多いため、仕事を通してのスキルアップは目指せません。

生活の安定やスキルアップを希望する方は、正社員や派遣社員として働きましょう。

就職未経験の方に強いサービス

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層
18~35歳
18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

20代未就業者向け就職サービス

ハタラクティブ 安定のお仕事
転職エージェント
主な年齢層
20代
20〜29歳限定
主なサポート対象者 フリーター、ニート、既卒 東名阪のフリーター・ニート
支援実績 内定取得率
98%
86.5%が大企業に内定
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
簡単登録
(無料)

おすすめの派遣会社

正社員を目指すのが難しいと感じる方は、派遣会社に登録するのも一つの手段です。

派遣社員は派遣バイトよりも働く期間が長いため、雇用保険や社会保険などの福利厚生を受けられます。

派遣バイトとは違い、業務上のトラブルがあれば、派遣元の社員が間に入りサポートしてくれる点もメリット。

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

派遣バイトをやめたほうがいい理由

派遣バイトのデメリットってなにがあるんだろう?

派遣バイトのデメリット

デメリット①派遣バイトは収入が不安定

派遣バイトは1日単位での仕事が多く、収入が安定しません。会社の福利厚生を受けられないのも生活が不安定になる要因の一つです。

デメリット②派遣バイトはスキルが上がらない

専門性が低い単調な仕事が主な派遣バイトは、職種ごとの専門的なスキルが身に付きません。

デメリット③派遣バイトは昇給がない

派遣バイトは単発での仕事が多く、昇給を見込んだ働き方はできないです。

デメリット④仕事を探す手間がかかる

単発で働く雇用形態がメインな派遣バイトでは、仕事を終えるたびに次の仕事を探す手間がかかります。

デメリット⑤給料から手数料を引かれる

派遣バイトの手取りは、派遣会社から手数料を引かれた金額です。派遣バイトとして働く前に手数料として引かれる額を把握しましょう。

デメリット⑥派遣バイトは正社員登用が難しい

短期契約が前提になる派遣バイトでは、正社員登用を受けられません。キャリアアップを目指している方は、派遣バイト以外の長期的に働ける雇用形態を選びましょう。

★就職未経験の方向け就職サービス
はこちら

派遣バイトのメリット

派遣バイトは単発で働けるから、今すぐお金が必要な子にはおすすめ♥

メリット①未経験でも大丈夫な仕事が多い

派遣バイトは、単純作業の仕事が多いため、スキルが無い未経験でも応募できる仕事が多いです。

メリット②人間関係に悩まない

派遣バイトは単発の仕事が多く、従業員が流動的なので人間関係のトラブルは起きづらいでしょう。

メリット③予定を組みやすい

長期雇用とは違い、派遣バイトは1日単位での仕事が多いため、プライベートの予定を組みやすいです。

メリット④派遣バイトは時給が高い

とにかく人員を確保したい企業が派遣バイトを雇う傾向にあり、一般的なアルバイトよりも時給は高めに設定されています。

派遣バイトをやめて条件のいい職場へ

派遣バイトの主なデメリットは「雇用期間の短さ」「単調な仕事の多さ」です。

安定した収入やスキルアップを目指すなら、派遣バイトをやめて正社員や派遣社員を目指しましょう。

転職エージェントや派遣会社は、就職活動が未経験な方やブランクがある方でも手厚いサポートを受けられるので、派遣バイトからキャリアアップしたい方におすすめ。

自分に合ったサービスを活用して、派遣バイトよりいい条件の仕事を見つけてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事