最終更新日:

派遣バイトはやめたほうがいい? 6つのデメリットといい仕事を探すコツ

派遣バイトはやめたほうがいい?好条件の仕事を探すためのコツ

※内容に広告・プロモーションを含みます

派遣バイトはやめたほうがいいのか、不安を感じている方も多くいます。

派遣バイトは「収入の不安定さ」「昇給がない給与形態」から、安定した生活を希望する方はやめたほうがいいでしょう。

当記事は派遣バイトの長所や短所に加え、派遣バイトに向いていない人の特徴について解説。

派遣バイトが自分に合っているか知りたい方や、より好条件の職場へ就職したい方はぜひ最後までご覧ください。

【やめたほうがいい?】派遣バイトとは

「派遣バイト」は明確に意味が定められた言葉ではありませんが、一般的には「派遣会社で紹介される30日以内のバイト」を指します。

契約期間が30日以内の雇用形態は、日雇派遣・日々紹介の2種類です。

日雇派遣 日々紹介
特徴 ● 30日以内の雇用
● 特定の職業以外では法規制が厳しい
● 30日以内の雇用
● 1日単位での紹介が多い
職業紹介方法
派遣
紹介
雇用主
派遣元企業
紹介先企業
源泉徴収票の発行
派遣元企業
紹介先企業
仕事内容の例 専門的な業務(看護師、通訳・翻訳、ソフトウェア開発など) 軽作業、引っ越し、販売・接客、イベント系

日雇派遣と日々紹介はどちらも単発・短期の働き方ですが、職業紹介方法や雇用主、主な仕事内容が異なります。

年齢・職業を問わず応募できる「派遣バイト」のイメージに近いのは日々紹介でしょう。

労働派遣法の改正により、一部例外(昼間学生、60歳以上、専門的な業務など)を除いて日雇派遣でバイトをするのは原則違法となっています。

派遣バイトをやめたほうがいい理由

派遣バイトのデメリットってなにがあるんだろう?

派遣バイトのデメリット

デメリット①派遣バイトは収入が不安定
派遣バイトは1日単位での仕事が多く、収入が安定しません。会社の福利厚生を受けられないのも生活が不安定になる要因の一つです。
デメリット②派遣バイトはスキルが上がらない
専門性が低い単調な仕事が主な派遣バイトは、職種ごとの専門的なスキルが身に付きません。
デメリット③派遣バイトは昇給がない
派遣バイトは単発での仕事が多く、昇給を見込んだ働き方はできないです。
デメリット④仕事を探す手間がかかる
単発で働く雇用形態がメインな派遣バイトでは、仕事を終えるたびに次の仕事を探す手間がかかります。
デメリット⑤給料から手数料を引かれる
派遣バイトの手取りは、派遣会社から手数料を引かれた金額です。派遣バイトとして働く前に手数料として引かれる額を把握しましょう。
デメリット⑥派遣バイトは正社員登用が難しい
短期契約が前提になる派遣バイトでは、正社員登用を受けられません。キャリアアップを目指している方は、派遣バイト以外の長期的に働ける雇用形態を選びましょう。

★就職未経験の方向け就職サービス
はこちら

派遣バイトのメリット

派遣バイトは単発で働けるから、今すぐお金が必要な子にはおすすめよ♥

メリット①未経験でも大丈夫な仕事が多い
派遣バイトは、スキルが必要な仕事はあまりなく単純作業の仕事が多いため、未経験でも応募できる仕事が多いです。
メリット②人間関係に悩まない
派遣バイトは単発の仕事が多く、従業員が流動的なので人間関係のトラブルは起きづらいでしょう。
メリット③予定を組みやすい
長期雇用とは違い、派遣バイトは1日単位での仕事を多く募集しているため、プライベートの予定を組みやすいです。
メリット④派遣バイトは時給が高い
人員の足りていない企業が派遣バイトを募集する傾向にあります。派遣バイトの時給が高い理由は、とにかく人員を確保したいからです。

派遣バイトをやめたほうがいい人の対処法

派遣バイトに向いていない人の特徴ってなんだろう?

派遣バイトは基本的に単発の仕事が多いから、生活を安定させたい子には向いてないわ!

派遣バイトはやめたほうがいい人の例

●安定した収入が欲しい人
●仕事を通してスキルアップしたい人
●充実した福利厚生を受けたい人
●正社員を目指したい人

労働期間が短い派遣バイトは会社の福利厚生を受けられず、月々の収入にもムラがあります。

派遣バイトで単発の仕事を続ける限り、生活を安定させるのは難しいでしょう。

派遣バイトが扱う仕事は、スキルを求めない単調な作業が多いため、仕事を通してのスキルアップは目指せません。

生活の安定やスキルアップを希望する方は、転職エージェントや派遣会社に登録し、正社員や派遣社員としての働き方がおすすめです。

就職サービスを利用する

就職サービスを利用すれば、就業経験が無くてもキャリアアドバイザーによるサポートの下、就職活動に臨めます。

登録や利用は無料なので、自分に合うサービスを選びましょう。

●就職未経験の方に強いサービス

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層
18~35歳
18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


●20代未就業者向け就職サービス

ハタラクティブ 安定のお仕事
転職エージェント
主な年齢層
20代
20〜29歳限定
主なサポート対象者 フリーター、ニート、既卒 東名阪のフリーター・ニート
支援実績 内定取得率
98%
86.5%が大企業に内定
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
簡単登録
(無料)


派遣会社を利用する

正社員を目指すのが難しいと感じる方は、派遣会社に登録するのも一つの手段です。

派遣社員は派遣バイトよりも働く期間が長いため、雇用保険や社会保険などの福利厚生を受けられます。

派遣バイトとは違い、業務上のトラブルがあれば、派遣元の社員が間に入りサポートしてくれる点もメリット。

●テンプスタッフ

テンプスタッフ公式

テンプスタッフは充実した福利厚生が特徴で、主に事務系の仕事を扱います。

テンプスタッフ福利厚生の内容
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・休業制度(産休・育休・介護休)
・年次有給休暇制度
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

テンプスタッフでは業務環境について相談できる「スタッフ相談室」を運営しているため、仕事に不安を感じやすい方は登録しましょう。

●リクルートスタッフィング

派遣はボーナスを貰える?制度の解説&派遣社員がボーナスを貰える方法

リクルートスタッフィングは業界トップクラスの求人数を有し、事務系やIT系、金融系など幅広い職種を扱っています。

55歳以上の方を派遣するサービスを運営しており、幅広い年齢層に対応している点が特徴。

リクルート独自の健康保険である「リクルート健康保険組合」に加入でき、歯科検診や人間ドッグが受診できます。

「リクルート健康保険組合の内容」
・人間ドック(自己負担あり)
・ファミリー健診
・個別がん健診【婦人科】
・歯科健診
・メンタルヘルスサポート
・フィットネスクラブの割引

派遣バイトをやめて条件のいい職場へ

派遣バイトの主なデメリットは「雇用期間の短さ」「単調な仕事の多さ」です。

安定した収入やスキルアップを目指すなら、派遣バイトをやめて正社員や派遣社員を目指しましょう。

転職エージェントや派遣会社は、就職活動が未経験な方やブランクがある方でも手厚いサポートを受けられるので、派遣バイトからキャリアアップしたい方におすすめ。

自分に合ったサービスを活用して、派遣バイトよりいい条件の仕事を見つけてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事