最終更新日:

転職できないのは無能だから?特別なスキルがなくても転職できる方法とは

転職できないのは無能だから?特別なスキルがなくても転職できる方法とは

※内容に広告・プロモーションを含みます

「無能と言われている人は転職できない?」
「転職が決まらないのは無能だから…?」

スキルや実績がないと「無能だから転職できない」と考えてしまう方は少なくありません。

高い業務能力や専門性の高い資格を持っていると採用で有利になりますが、転職できない=無能と結び付けるのは早計です。

本記事では「無能」と転職の関係性や、転職できない原因、前職で無能と言われていても転職できる方法を解説します。

転職できない不安から脱したい方は要チェックの一記事です。

無能だと転職できないって本当?

実力やスキルは選考の基準として大きく影響しますが、単純な業務能力以外の要素も企業は見ています。

チームで行動できない、他人への思いやりを持てない状態だと、どんなに業務能力が高くても仕事は円滑に進みません。

近年では中途採用でも人間性を重視する企業が多く、上司や同僚ときちんとコミュニケーションが取れる人は重宝されます。

「コミュニケーション能力」 「真面目さ」「熱意」など、採用者から好ましいと思われるかどうかも関わるので、前職で無能と評価されていても転職できないわけではありません。

無能ではないのに転職できない原因

転職できない原因の例

  1. 応募社数が少ない
  2. 大企業や有名企業に固執
  3. 自分の強みが分かっていない
  4. 特定の業種・職種の仕事しか見ない

応募社数が少ない

dodaが発表した情報によると、dodaを利用した求職者が書類選考に通過するのはおよそ5社に1社です。

同データでは、内定までに必要な応募社数は平均で19.2社とされています。

求職者個人の状況や企業によって内定の出やすさは異なりますが、応募した求人が20件未満の方はもっと多くの求人を検討してみるとよいでしょう。

大企業や有名企業に固執

企業の知名度や給料、将来的な役職などが魅力的な職場は多くありますが、競争率の高い企業を狙い続けると就職が難航しがちです。

上手くバランスを取り、実現できる範囲で良い条件の求人を探しましょう。

自分の強みが分かっていない

多くの企業は即戦力となる人を求めているので、スキルがない人材と評価されると選考に通過しづらくなってしまいます。

企業が求める「スキル」とは業務経験や成績だけではなく、コミュニケーション能力や柔軟性など業種を問わない長所も評価の対象です。

自分のスキルや経験を正しく評価し、自分を求めている企業を探すと転職が成功します。

特定の業種・職種の仕事しか見ない

未経験の仕事への転職を目指すなら、業界・職種を絞りすぎず、違う業界の近い職種も検討するとより多くの企業が見つかります。

「この業界で働きたい」と思っていても、会社側の要望と合致しなければ転職はできません。

想定していなかった業界・職種で適性を見つける機会もあるので、まずは少し視野を広げてみるのがおすすめです。

無能で転職できないと悩む方向けのサービス

転職できないと悩んでいる方は、サポートの手厚い転職サービスを利用するのがおすすめ。

様々な求人を比較検討するためにも、幅広い求職者に対応できる転職エージェントを複数社併用してください。

20~30代の方は若手向け転職エージェント、高年収を目指したい方はハイクラス向け転職サービスが適しているでしょう。

転職サイトだけを利用して求人を探すと、見られる求人が少なくなってしまいます。

若手に強い転職サービス

ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 フリーター、高卒や中卒も◎
支援実績 6万人以上の支援実績
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

大手転職サービス

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

高収入を得られるスカウト型サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者 年収600万円以上の転職者 年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
支援実績 転職時の平均年収900万円 ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
特徴 年収800万~2000万円求人を多数保有
一流ヘッドハンター指名可
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)

【無能?】転職ができない人の選択肢

現職を続けながら転職活動

転職活動をするなら、現職を続けながら選考を受け、内定が出てから退職するのがおすすめ。

退職後に転職活動を始めると収入が無い期間が生まれ、精神面・金銭面で追い詰められてしまいます。

焦って妥協し、後悔しないようにまずは現職を続けながら転職活動をしましょう。

未経験から転職しにくい仕事は避ける

なかなか転職が決まらないのは無能だからではなく、内定を獲得しにくい職種を選んでいるからかもしれません。

金融業界、コンサルタント業、プログラマー、理学療法士など、未経験・無資格だと転職が難しい仕事は多く存在します。

転職を成功させたいなら、経験者が強い仕事や専門性の高い仕事を避けた方がよいでしょう。

年齢や目指している職種によっては、副業やスクールで経験を積んでからチャレンジするのも一つの手です。

本当に無能なのか自己分析

自分を無能だと思っている方は、まだ自身の強みやスキルに気づけていません。

数値化できる能力だけではなく性質的な強みも含めて、向いている仕事や自己アピールのポイントを把握しましょう。

転職者向けの自己分析サービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで強みや性格の傾向などが分かります。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

転職できない=無能は間違い

スキルや実績が少なく、転職が難航すると「無能だから転職できないのでは…」と落ち込んでしまいますよね。

転職がなかなかできない時は転職活動の方法や、自己分析、スキルについての考え方を見直してみて下さい。

転職活動で手厚いサポートを受けたい方は複数社の転職サービスを併用して、自分に合うエージェントを探すのがおすすめです。

無能だと諦めず、自分の強みを見つけて働きやすい職場への転職を成功させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事