最終更新日:

派遣で楽な仕事はある?精神的・肉体的に楽な仕事とスムーズな転職成功法

派遣_楽な仕事

「今の仕事が辛い…」
「派遣で楽な仕事はある?」

現在の職場が自分に合わず、転職を検討している人の中には『派遣で楽な仕事がしたい』と考える人も少なくありません。

『楽な仕事』だと感じる基準は人によって様々ですが、優先する条件を設定してから求人を探せば満足のいく転職が成功します。

本記事では派遣で精神的・肉体的に楽な仕事や楽な仕事に転職するメリット、仕事を探す際の注意点と転職成功法を解説していきましょう。

\派遣の仕事探すなら!/

派遣で精神的・肉体的に楽な仕事は?

そもそも派遣で楽な仕事ってあるの?

派遣社員は正社員よりも仕事量やプレッシャーが少なく楽だと感じる人は多いです。

他にも、下記表のように『楽な仕事』と感じるポイントは様々あります

楽な仕事の条件 楽なポイント
精神的に楽 ・ノルマがない
・ルーティンワークが中心
・個人の責任が少ない
肉体的に楽 ・危険な作業がない
・座って仕事ができる
人間関係が楽 ・外部とのやり取りが必要ない
・基本的に1人作業
労働環境が楽 ・仕事量が適正
・福利厚生が充実
・定時で帰れる
・残業/休日出勤がない

ここからは派遣の求人の中でも、上記の『楽な仕事』の条件に当てはまる職業をご紹介★

受付

精神的に楽な仕事_受付

受付は、会社や銀行・病院の窓口などで、来訪者の対応や電話に対応する仕事。

きちんとした言葉遣いや社会人としてのマナーが求められますが、業務は基本的にマニュアル化されていて、残業や休日出勤がありません。

人の出入りが少ない施設なら待機時間が長く、人によっては楽な仕事だと感じるでしょう。

一般・OA事務

精神的に楽な仕事_事務

一般・OA事務の業務内容は、書類の作成や処理・ファイリング・整理、データ入力、電話応対など様々です。

一般企業の事務なら難しい業務や残業も比較的少ないため、ExcelやWordなどの最低限のPCスキルがあれば、楽な仕事だと感じるでしょう。

データ入力

給料安い楽な仕事_データ入力

データ入力はあらゆる数値データをエクセルに入力して、デジタル化する仕事です。

仕事量もそれほど多くなく、1人で黙々と作業できるため、自分のペースで作業を進めたい女性にとっては精神的に楽な仕事と言えます。

コールセンター

女性精神的に楽な仕事_コールセンター

コールセンターは自社の製品や顧客からの問い合わせに対応する仕事です。

座り仕事のため肉体的には楽ですが、クレーム対応など精神的に負担がかかるケースも

基本的にマニュアルがあり、チャットやメールでの対応も増えているため、コミュニケーションが好きな女性にとって楽な仕事と言えます。

ピッキング(倉庫作業・梱包・軽作業・仕分け)

派遣楽な仕事_ピッキング

ピッキング(倉庫作業・梱包・軽作業・仕分け)は、指定された商品をピックアップして倉庫から取り出す仕事です。

派遣先企業によっては商品を集めるだけじゃなく、梱包や仕分けといった作業も含まれるケースもあります。

単純作業のわりに時給が高く、勤務時間やシフトを自由に組めるため、楽な仕事と感じる人が多いでしょう。

試験監督

派遣楽な仕事_試験監督

試験監督の主な仕事内容は、受験生や学生が模試などのテストを受ける際に、問題用紙の配布や解答用紙の回収、見回りなど。

他にも試験会場の受付や会場準備、試験会場までの誘導員などの雑務も請け負います。

試験監督の派遣は不定期に募集されるケースが多く、人気の仕事のため競争率が高いです。

\派遣の仕事探すなら!/

派遣の楽な仕事に転職するメリットは?

    派遣の楽な仕事に転職するメリット

  1. 精神的・肉体的な負担が少ない
  2. 仕事とプライベートを両立しやすい
  3. 派遣会社のサポートが受けられる

派遣社員は正社員より仕事量やプレッシャーが少なく、心身共に安定した生活が送れるため、仕事とプライベートの両立がしやすいです。

また、派遣社員は仕事の悩みやトラブルの対処など、派遣会社に相談・サポートしてもらえるのも大きなメリット。

スキルアップや資格取得を支援する講座を実施している派遣会社もあり、派遣で働きながらキャリアアップを目指せるでしょう

楽な仕事に転職したいなら、福利厚生や様々なサポートが充実している派遣会社を選びましょ♪

\精神的に楽な仕事探すなら!/

派遣で楽な仕事を探す際の注意点

優先する条件をしっかり決めれば、派遣で楽な仕事が見つかるんだね!早速求人を探そうよ!

派遣の求人を探す前に、楽な仕事に転職する際の注意点があるから確認しておきましょ!

時給が低くなる可能性がある

派遣で楽な仕事の中でも、知識や経験を問わない職業は勤務年数を重ねても収入アップが見込めない可能性も。

また、単純作業の仕事は転職時にアピールしづらいため、今後正社員を目指すならキャリアプランを考えた上で求人を探しましょう。

応募前に企業の情報や口コミを確認

求人応募前は精神的に楽な仕事だと思っても、入社後にギャップを感じるケースは少なくありません。

実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを参考にしましょう。

自分にとって優先する条件を決める

安易に楽な仕事だと言われている職業に転職して、入社後に「想像と違った」と後悔する人も少なくありません。

人によって楽と感じる部分は異なるため、自分にとって何が楽だと感じるか、優先する条件を明確にしておきましょう。

自分に合った仕事が知りたいなら、適性診断の利用もオススメ☆

【グッドポイント診断】

自分の適性を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」が有益です。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職するには派遣会社選びが重要

派遣会社を選ぶときは就業のサポートや福利厚生・スキルアップ支援が充実している会社を選びましょ☆

サポートが充実している派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談


アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

条件を設定して派遣の楽な仕事に転職成功

現在の職場が合わず、派遣社員として『精神的・肉体的に楽な仕事』に転職したいと考えている人も少なくありません。

楽だと感じる基準は世間や個人によって様々ですが、『自分にとって何が楽だと感じるか』を見極めれば、希望通りの求人が見つかります。

転職前に情報収集を怠らず、自分に合った派遣会社を選び、希望の転職を成功させましょう。

派遣会社は悩んでいる人でも利用できるから、気軽に相談してみましょ♡

\まずは無料相談!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事