最終更新日:

土日祝日も対応可な転職エージェント!休日も利用して効率的に転職するコツ

土日でも利用できる転職エージェントは?土日を活用した転職活動のポイント

「土日に転職エージェントを利用したい!」
「土日対応している転職エージェントは?」
「祝日や休日に面談して転職したい」

在職中に転職エージェントを利用していると、土日・祝日等休日に面談してほしいと感じる求職者も少なくありません。

一部の転職エージェントでは土日も柔軟に面談やメールで対応してくれるので、スムーズに転職が可能です。

本記事では、土日も面談などに対応している転職エージェントと、休日に利用するメリットや注意点を解説していきましょう。

迷ったラココ!土日祝でも対応可能!

リクルートエージェントは、キャリアアドバイザーがシフト制なのでスケジュール調整がしやすいです。

担当とのやり取りはメール・電話で可能ですが、休日で連絡がつかなくても代理・アシスタントもいます。

求人数も多い為、広い選択肢から転職先を探せるでしょう。

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人多数
あらゆる業界・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

土日も対応可能な転職エージェント8選

土曜日や日曜日も対応可なエージェントよ★拠点によっては土日対応してないから要確認ね!

土日面談が可能な転職エージェント

転職エージェント
平日
土曜日
日曜日
リクルートエージェント 10時~
 19時半
10時~
  18時
10時~
  17時
doda 9時~
  20時
10時~
  18時
×
マイナビエージェント※1 9時半~
 20時半
9時半~
 17時半
×
ハタラクティブ※2 10時~
 19時半
10時~
 19時半
10時~
 19時半

※1土曜対応をしているのは東京オフィスのみ
※2土日祝日は不定期で実施。希望する人は先に要相談

上記5つの転職エージェントは電話やWeb面談での対応も可能です。

転職エージェントによっては時間帯の相談も可能なので、上記以外の時間を希望する場合は面談予約時に確認しましょう。

電話やWebでの面談だと、わざわざ事業所に行かなくて良いのね♡

平日の遅い時間も対応してくれるんだね。仕事終わりに面談してくれるのはありがたいなあ。

交渉で土日対応可な転職エージェント

面談予約画面では対応していませんが、希望すると土日に面談を実施してくれる転職エージェントもあります。

転職
エージェント
平日 特徴
LHH転職エージェント
9時~20時
アデコグループが運営。外資系・IT系◎
DYM転職
10時~20時
18歳~35歳まで利用可。優良求人を厳選
マイナビ
ジョブ20’s
問い合せ対応
9:15~17:15
全求人が20代対象。未経験求人多数
WORKPORTワークポート
10時~20時半
IT・Web業界に強い。祝日に予約可能

事業所に行くのが難しければ電話やWebでの面談も可能なので、上手に活用すれば効率よく転職に成功するでしょう。

面談はダメでもチャットやメールでの連絡が出来たり、2回目以降なら調整してくれるエージェントもあるわよ★

土日対応の転職エージェントは増加傾向

在職中に転職活動する人の増加に伴い、転職エージェントの対応も柔軟になりつつあります。

転職エージェントの利用は面談が必要不可欠ですが、土日や平日夜間の面談が可能な転職エージェントも増加傾向です。

転職エージェントは自己分析・選考対策・日程の調整など手厚くサポートしてくれるので効率良く転職活動が進められるでしょう。

土日に面接する企業も増えている

転職エージェントは土日に対応していても会社の面接は違うよね…

現在の転職の傾向を踏まえて、土日の面接に対応してくれる企業も増えていますが、希望する企業が受け付けているとは限りません。

企業が土日に面接してくれる理由
・日常的に土日出勤がある
・是非会いたい/とても期待している

是非会いたい!と無理に予定を合わせてくれる企業もありますが、休日出勤の恒常化も考えられるので勤務条件を再確認しておきましょう。

土日に転職エージェントを使うメリット

土日なら転職活動が会社にバレにくい

転職活動が会社にばれてしまうと周囲との関係が悪くなり、焦りから妥協して転職先を決めてしまう求職者も少なくありません。

土日の転職エージェント利用は、勤務中の着信などのリスクが減るため、現職の関係者にバレにくくなるでしょう。

転職先がまだ決まってない時に会社にバレると、引き止められて辞めにくくなるよね。

土日祝日なら時間の余裕がある

平日は急な残業や、そもそも終業時間が遅いなど、転職エージェントとの時間の調節が難しいと感じる人もいます。

通勤時間や就業時間が長い人は疲労や交通機関の時間などを気にして、退勤後の面談に集中できずに終わる例も少なくありません。

土日や祝日の転職活動なら、時間や疲労をあまり気にせず落ち着いて面談に臨めるため、転職効率が上がるでしょう。

土日祝日なら有給を使わなくてよい

有給休暇の申請や受理に時間がかかったり、希望日に休めない企業もあります。

土日や祝日に対応可能な転職エージェントを活用すれば、有給休暇を使いたくない・使いにくい人でもスケジュールの調整がしやすいでしょう。

有給は限られてるし、できれば使いたくない人も多いもんね!

土日可の転職エージェントを使う注意点

転職エージェントの土日の予約は早め

土日の面談を希望する人もいますが、受付時間や出勤するアドバイザーの数が平日より少ない転職エージェントも多いです。

土日の面談の枠は競争率が高く埋まりがちなので、希望日の1~2週間前には予約できるとベストでしょう。

電話面談・Web面談も利用しよう

事業所から遠い・すぐに転職したいけど土日の予約が埋まっているなら電話面談やWeb面談を利用しましょう。

電話やWeb面談でもカウンセリングを受けられ、転職エージェントによってはLINEなどでも求人を紹介してくれます。

電話面談を利用する場合は事前に伝えたい内容を整理しておくとスムーズに進められるわ!

感染症の影響もあり、現在Web面談が推奨されがちです。対面の面談に向かうなら感染症対策を忘れずに。

土日も対応の転職エージェントの解説

土日面談OK!リクルートエージェント

RecruitAgent=official

主な年齢層:全世代
面談場所:全国各地
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績No.1の業界最大手の転職エージェントです。

キャリアアドバイザーはシフト制のため土日祝でも対応可能で、担当者からのメールには不在の日が記載されています。

リクルートエージェントからのメール

国家資格のキャリアコンサルタントを取得したアドバイザーもいて、手厚いサポートを完備。

業界や職種の選択肢も幅広い為、転職したいなら外せないエージェントでしょう。

土日で求人検索!長年の実績のdoda


Doda

主な年齢層:26~35歳
面談場所:東京・札幌・仙台・横浜
     静岡・名古屋・大阪・京都
     神戸・岡山・広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

doda30年以上の転職支援実績がある転職エージェントです。

dodaはスカウト、求人検索、アドバイザーからの紹介の3つの方法で求人を探せるので、土日でも効率よく転職活動を進められます

転職初心者でも利用しやすく、自分のペースに合わせた転職活動ができると好評です。

dodaは特に東名阪の求人が豊富なので、関東・関西・東海で土日を利用して転職を考えている人は登録しておきましょう。

新卒採用も強いマイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト

主な年齢層:20代~30代
面談場所:東京・横浜・北海道
     名古屋・大阪・福岡
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェント2023年オリコン顧客満足度調査 転職エージェント第1位で、正社員経験のある若手が得意です。

中小企業・IT業界への転職に強く、他社からは応募できない独占求人も多いうえ、選考の対策などサポートも充実しています。

土日をフル活用して今よりも活躍できる職場へ転職したい20代におすすめの転職エージェントでしょう。

土曜面談は東京オフィスのみの実施です。

未経験・20代に強いハタラクティブ

Hataractive_official

主な年齢層:20代
面談場所:東京・埼玉・神奈川・千葉・名古屋・大阪・兵庫・福岡
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブフリーター専門エージェント認知度No.1にも輝いている、社会人経験が乏しい人向けの転職エージェントです。

常時約3000件の優良企業の求人があり、40種類以上の職種の中から1人ひとりに合わせて求人を紹介してくれます。

カウンセリングの実績は11万人以上、内定率は80.4%と業界最高レベルです。

スキルや経験に自信がなくても、土日を利用して理想の就職・転職を成功させたいなら一度相談してみましょう。

土日祝の相談は不定期です。Web登録の際に「ご要望欄」に土日に面談希望と記載しましょう。

転職エージェントに絞らず土日に活動

土日に対応している転職エージェント以外にも、土日にできる転職活動があります。

スカウト型の転職サービスを利用すれば、エージェントとの日程調整を気にせず転職活動が可能です。

転職エージェントとスカウト型サービスを併用すれば、効率良く転職が成功するでしょう。

大量の求人から検索!リクナビNEXT

rikunavi_oficial

主な年齢層:全年齢
対象地域:全国
【公式サイト】https://next.rikunabi.com

リクナビNEXTは、10万件以上の求人が掲載されていて、さまざまな企業や転職サービスと提携しています。

求人検索はもちろん、企業からのスカウトや土日対応可能な個人エージェントなどからのオファーも。

自分の長所を探せるグッドポイント診断もあるので、求人の選択肢・幅を広げたいなら是非登録しましょう。

企業からのみオファーが届くミイダス

Miidas_official

主な年齢層:全年齢
対象地域:全国
【公式サイト】https://next.rikunabi.com

ミイダスは自分の想定年収や長所などがリアルタイムでわかり、登録して待つだけでオファーが来るスカウト型サービス。

企業と直接のやり取りが可能で、コンピテンシー診断を利用すれば自身の適性もわかります。

来ているスカウトの確認が自分のペースでできるため、土日のまとまった時間で対応しやすいでしょう。

休日に転職エージェントと面談で転職成功

土日祝日などの休日や平日の夜間での対応を実施している転職エージェントは増加しており、昨今では電話やWebでの面談も主流です。

土日に転職エージェントを利用すれば会社にバレにくく、時間や気持ちに余裕を持って面談に臨めます。

土日祝日に面談を入れたり、スカウト型サービスを利用したりと複数のサービスを併用すれば効率良く転職が成功するでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事