最終更新日:

ベンチャー企業に転職して後悔する?将来性を見極めて後悔しない転職成功法

ベンチャー企業に転職して後悔

「ベンチャー企業に転職しても後悔しない?」
「ベンチャーへの転職で後悔しない対策は?」
「転職で後悔しないベンチャー企業はある?」

ベンチャー企業に挑戦したいと思っていても、後々後悔するのではないかと不安になる人は少なくありません。

ベンチャー企業はやりがい・風通しの良さが魅力で、福利厚生・環境・将来性など複数の条件を見極めると後悔のない転職が成功します。

この記事では、ベンチャー企業に転職して後悔する原因と対策・後悔しない転職成功法を詳しく解説していきましょう。

ベンチャー企業への転職で後悔する?

そもそもベンチャー企業ってどんな企業なんだろう?

ベンチャー企業とは

ベンチャー企業とは一般的に、“新しいビジネスやサービスを展開する成長過程の企業”とされています。

将来性を期待できる反面、先行きが分からないのでキャリアビジョンが不明確なまま転職すると後悔しかねません。

挑戦したい・豊富な経験を積みたい人は具体的な方針を固めると、後悔のない転職ができるでしょう。

ベンチャー企業への転職で後悔する原因

ベンチャー企業は新ビジネス・サービスを広げてて発展途上にあるんだ。転職で後悔する原因って何なの?

業務内容が広くて転職して後悔

大手企業では1つの業務に責任をもって取り組みますが、ベンチャーでは個人の担当業務が決まっていない企業も多いです。

業務が幅広いと負担も大きいので、要領よくこなさないと過重労働になりかねません。

ベンチャー企業は離職率が高く穴埋めのために業務がさらに増える危険性もあるため、事前に企業調査は必須でしょう。

企業調査には、企業の内部事情を把握している転職エージェントの利用が賢明です。

福利厚生が乏しくて転職して後悔

ベンチャーは設立されて日が浅く業績が安定していないため、福利厚生などの制度が整っていない企業も多いです。

ベンチャー企業の期待できない制度
・産前産後休業
・育児休暇
・介護休暇
・退職金
・業績による賞与

転職前に福利厚生・賞与を確認してから転職活動を進めると、入社後のミスマッチは少ないでしょう。

ただし、前職よりも福利厚生や給与が下がると理解した上で転職しても、業績不振によってより待遇が悪くなり後悔する人もいます。

日々規則が変化するため転職して後悔

ベンチャー企業は多忙で環境が整っていない上に、システムやルールが日々変動する傾向にあります。

安定した環境で働いていた人は、ベンチャー企業の目まぐるしい変化に振り回されて後悔しかねません。

変化するシステムやルールに柔軟に対応できる人は、ベンチャー企業に転職しても後悔は少ないでしょう。

ベンチャー企業への後悔しない転職理由

ベンチャー企業は多忙で制度が整ってないし、臨機応変に対応できない人は後悔しやすいんだね。

ベンチャー企業に転職しても、やりがい・挑戦・将来の目標を明確にすれば後悔しない転職ができるわよ🌟

ベンチャー転職はやりがいで後悔なし

ベンチャー企業は、入社年数・年齢に関わらずに複数の業務を任されるので、やりがいを実感できます。

立場に関係なく新人でも意見が言いやすいベンチャー企業は、自分の裁量で仕事がしたい人にベストマッチ。

ベンチャー企業では出世の競争率も低いため、「若いうちに出世したい」「成長したい」人は後悔のない転職ができるでしょう。

ベンチャー転職は環境で後悔なし

企業の方向性が定まっていないベンチャー企業では、新しい事業を展開しやすいです。

古くからある企業は前例がない・リスクを回避したいなどの理由から、優れたアイデアでも耳を貸してくれない傾向にあります。

常にチャレンジできる環境で新しい事業を提案・挑戦したい人は、ベンチャー企業に転職しても後悔は少ないでしょう。

ベンチャー転職は自己投資で後悔なし

将来起業したいと思っている人は、ベンチャー企業への転職は貴重な経験になります。

働きながら実際の経営者の視点やスキル・ノウハウを学べるので損はありません。

将来起業したい人は、培った経験を糧にできるベンチャー企業への転職は有益でしょう。

転職して後悔しないベンチャー向きな人

やりがい・職場環境・キャリアビジョンが明確になっていればいいんだ。向き不向きはあるのかな?

ベンチャー企業に向いている人

  1. 早く出世したい
  2. 新しい事業に挑戦したい
  3. 将来起業したい

若いうちから出世したい・チャレンジしたい・将来のキャリアビジョンがある子に向いてるわね💖

ベンチャー企業に向いていない人

  1. 1つの仕事に専念したい
  2. 受け身
  3. プライベートを重視したい

担当業務を明確にしたい・自発的に動けない・仕事よりプライベートを優先したい人には向いてないんだね。

ベンチャー企業で後悔しない転職成功法

最後に、ベンチャー企業で後悔しない転職成功法を見ていくわよ✨

ベンチャー転職で後悔しない事前確認

ベンチャー企業への転職を検討している人は、下記項目をチェックすると後悔しにくいです。

⚠️ 採用人数が多く離職率が高い
⚠️ 労働時間が長い
⚠️ 給与が低い/高すぎる
⚠️ 福利厚生などが曖昧

ベンチャー企業に転職が成功しても、入社前後でギャップが大きすぎると後悔して早期離職しかねません。

複数のベンチャー企業を比較して、より働きやすい・ミスマッチのない企業を選定できると転職が成功するでしょう。

適性診断で後悔する転職回避

自己分析が曖昧でベンチャー企業への転職に不安を感じている人は、まずは適性診断をするのが賢明です。

無料の適性診断では、自分の強みや仕事の適性が明確にできます。

適性診断の結果を踏まえて自分がベンチャー企業に向いているのか再考すると後悔のない転職が実現可能でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

転職支援で後悔する転職回避

ベンチャー企業に転職希望の人の多くは、転職エージェントを複数併用しています。

転職エージェントとは、求職者に合った求人の紹介・書類添削や面接対策などの手厚いサポートをしてくれる転職支援サービスです。

転職 迷う 20代

それぞれ求人やサポート内容がサービスによって異なるので、ベンチャー企業への転職活動を後悔なく進めるために上手に活用しましょう。

ベンチャー企業向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~30代
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用実績は54万人以上 20代の信頼
NO.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
手厚いサポートがある
中小企業に特化
簡単登録
(無料)

IT・web業界のベンチャー企業向け

レバテックキャリア LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 業界経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数
15万人
平均101万円
年収アップ
特徴 IT・Web業界に特化。年収アップ率80% 専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラスのベンチャー企業向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 導入企業数23,500社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

ベンチャー企業でも後悔しない転職は可能

ベンチャー企業に転職して業務内容・福利厚生・規則の変動などの理由で後悔する人は少なくありません。

やりがいが欲しい・挑戦したい・将来起業したい人は、ベンチャー企業を複数検討・比較して転職活動を進めましょう。

適性診断で自己分析して転職エージェントで最適な求人を紹介してもらえば、ベンチャー企業への転職が効率よく成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事