最終更新日:

転職先が決まるまでのつなぎ派遣はあり?派遣でつなぐメリット・デメリット

転職先が決まるまでのつなぎ派遣はあり?派遣でつなぐメリット・デメリット

「派遣は転職までのつなぎで働いてもいい?」
「転職までのつなぎは派遣の方がいいの?」

転職先が決まるまでの期間をつなぎとして派遣に登録する人も少なくありませんが、転職先が決まるまでつなぎ派遣で働くメリットやデメリットを知っておきたいですよね?

今回は、転職までのつなぎを派遣で働くメリット・デメリット派遣でつなぎながら転職を成功させるポイントつなぎ派遣におすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

転職先が決まるまでをつなぎとして派遣で働こうと考えてる人は必見です。

転職までのつなぎを派遣で働くのはあり?

転職先が決まるまでの期間をつなぎとして派遣で働くのはありなの?

転職活動中でも派遣社員として働くのは可能で、むしろ経歴に空白を作らなくて済むため完全に職がない状態になるよりは圧倒的におすすめです。

実際に転職活動中のつなぎとして派遣で働いている人も多く、アルバイトやパートよりも時給が良いので退職後に稼ぎが極端に悪くなる心配もありません。

派遣で働いていれば空白期間やブランクがある印象もないから、転職先が決まるまでのつなぎで派遣を選ぶのは断然アリなのよ☆

転職までのつなぎを派遣で働くメリット

  1. アルバイト・パートより時給が高い
  2. 空白期間を作らない
  3. 転職活動の期間に限定して働ける
  4. 未経験の仕事でも経験を積みやすい
  5. 派遣会社の講座でスキルアップもできる

アルバイト・パートより時給が高い

派遣で多い一般事務やオフィスワーク、販売や営業系の仕事では約1500~1700円が平均時給で、アルバイトやパートよりも高く設定されています。

つなぎとして働くなら派遣の方がしっかり稼げるので、転職先がなかなか決まらなくても生活費の心配をしなくても大丈夫でしょう。

空白期間を作らない

転職活動中は空白期間が長くなると選考で不利になりやすくなりますが、転職期間には大体約2~3ヵ月はかかると言われてます。

企業側にマイナスなイメージを持たれないよう、つなぎとして派遣で働いて経歴に空白期間を作らないようにするのがおすすめです。

転職活動の期間に限定して働ける

派遣ではあらかじめ派遣先企業で働く期間を設定して契約ができるので、2~3ヵ月などの短期間で契約していれば転職先が決まったタイミングでスムーズに派遣を辞められます。

また、転職先がなかなか決まらず活動期間が延びた場合は、派遣先との契約延長や別の短期間で働ける派遣先を紹介してもらうなど、柔軟な対応を取りやすいでしょう。

未経験の仕事でも経験を積みやすい

派遣は正社員として採用されるよりも未経験の仕事へ就くハードルが低い場合も多く派遣で働きながら新しいスキルや経験を積みやすいのも利点です。

転職先でやりたい仕事が未経験の場合は、つなぎ派遣の期間中にスキルアップを目指すのも転職先へのアピールに繋がります。

派遣会社の講座でスキルアップもできる

派遣会社にはスキルアップができる講座や研修があり、登録している派遣社員なら無料で利用できる場合も

転職前にスキルアップしていれば転職先へもアピールしやすくなるので、今のスキルに不安がある人やスキルアップしたい人は積極的に活用しましょう。

派遣で働くのってメリットが多いのね!つなぎとして働くのがおすすめの理由もわかるわ!

派遣だとアルバイトよりも仕事としてしっかり働いてる感もあるし、ブランクを感じにくいわね☆

転職までのつなぎを派遣で働くデメリット

  1. 転職活動に取れる時間が制限される
  2. 契約期間の途中で辞められない

転職活動に取れる時間が制限される

派遣でフルタイムの仕事をしている場合は、平日に時間が取れないなど転職活動に取れる時間が制限されてしまうケースもあります。

派遣会社の担当へは転職活動中である旨を伝えて、平日でも休みが取りやすいシフト制など、転職活動を進めやすいような派遣先を選択しましょう。

契約期間の途中で辞められない

派遣先との契約期間が数ヵ月残っている状態で転職先から内定が出た場合、派遣先をすぐに辞められないので注意しましょう。

転職先企業にはあらかじめいつから働けるかを伝えておくか、派遣先との契約期間は短めに設定しておくのが得策です。

先に派遣会社の担当者へ「転職先が決まったら辞めるので短期間で働きたい」と伝えておくとトラブルを避けやすくなるわよ!

派遣でつなぎながら転職を成功させるポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが今までのスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や適正年収を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや適正年収を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

つなぎ派遣におすすめの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

転職先が決まるまでのつなぎは派遣がおすすめ!

転職先が決まっていない状態でも生活費の確保や空白期間を作らないため、つなぎとして派遣で働くのはおすすめです。

アルバイトよりも時給が高く、短期間の契約であれば転職先が決まった段階で辞めやすいのもメリット。

つなぎとして派遣で働きながらスキルアップ講座を受けて、転職先で活かせるスキルを磨けば転職面接でもアピールできます。

派遣で働きながら転職エージェントを活用すれば、より効率的に自分に合った転職先に出会えるので、まずは無料相談、無料登録してみましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事