最終更新日:

ハイクラス向き転職エージェントは?好条件転職が可能な理由と活用方法

ハイクラス向き転職エージェントは?好条件転職が可能な理由と活用方法

「ハイクラスに適した転職エージェントは?」
「何を基準に選べばいいのか」

ハイクラス転職ではどの転職エージェントが良いのか悩んでいる人は少なくありません。

ハイクラス層をターゲットにした転職エージェントを利用すれば、レベルの高いアドバイザーにサポートしてもらえるため好条件での転職が可能です。

本記事では、ハイクラスに適した転職エージェントと転職エージェントで転職活動が有利になる理由を紹介・解説。

年収・キャリアアップしたい人は必見です。

ハイクラス特化の転職エージェント比較

ハイクラス転職サービス

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
サイト BIZREACH リクルートダイレクトスカウト
タイプ ハイクラス転職サービス
入会審査 あり なし
料金 一部有料 完全無料
年齢層 30代~40代 20代~40代
特徴 年収600万円以上の人向け
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う
実績 年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
主な
業種/職種
IT系・管理職/役員・経営
公式

ハイクラス特化の転職エージェント解説

ビズリーチ

スカウト型転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト

ビズリーチは、年収600万円・1,000万円以上の人に支持されている転職サービスNo.1のハイクラス転職サービス。

職務経歴やスキルを登録するだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届くため条件交渉がしやすく、好条件転職が可能です。

案件全体の3分の1が年収1,000万円以上、各業界・企業に精通するヘッドハンターが約5,000人超のビズリーチなら、有利にハイクラス転職を進められます。


リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト公式

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートメントが運営するハイクラス転職サービスです。

年収800万円~2,000万円の案件を扱っており、在籍ヘッドハンターは3,000名以上。転職時の平均年収900万円です。

ハイクラス転職 転職エージェント活用法

ハイクラス向け転職エージェントの選び方が分かったところで、次にその賢い使い方を紹介します。

効果的な利用法を知り、求める結果を自ら作り出しましょう。

    効果的な転職エージェントの使い方

  • 転職会議を使って企業の実態を調査する
  • エージェントに半月に一回は連絡をする
  • キャリアを偽らない
  • アドバイザーを「過信」しない
  • 推薦文には必ず目を通す
  • 転職エージェントを複数利用している旨を伝える
  • 良いところがあれば紹介してもらうよう言っておく

ここで重要なのは転職エージェントを活用する求職者の主体的な活動です。プロの言うことだから全て正しいと鵜呑みにするのは危険。

一つ一つ見ていきましょう。

口コミサイトを使って企業の実態を調査する

転職エージェントの仕事は転職希望者に転職をさせること。

ハイクラス向けの優秀な転職エージェントは、エージェントにとって不都合な情報を伏せたりはしないでしょうが、念のために企業の口コミサイトで確認しておきましょう。

サイトを一つだけ選ぶ必要はありません。むしろ複数のサイトで会社の評判を確認すれば、より正確な情報を仕入れられるでしょう。

例えば、やりがいがある会社だと勧められた企業であっても、プロジェクトに関わる人間が多すぎて無駄な時間が生まれるといった口コミがあります。

会社の評判

一つのプロジェクトに多く人が関わりすぎている。縦割りすぎる組織構造による横連携がうまく出来てない上に、一つの仕事を進めるのに必要な社内プロセスが多すぎて無駄な時間が多い。

エージェントに半月に一回は連絡をする

転職エージェントからきた連絡にはすぐに対応し、その後は最低でも半月に一回は連絡を入れてください。

というのも転職エージェントは登録日や最後に連絡を取った日が新しい人を優先的にサポートするからです。

つまり、アドバイザーに自分の存在をアピールし続ける必要があります。

連絡の頻度が少ないと、どれだけ良い求人があっても後回しにされる可能性があります。

キャリアを偽らない

転職エージェントにより良い求人を紹介してもらうために、また自分を大きく見せるためにウソの情報を伝えてはいけません

例えば前職の勤務期間を本来より長めに書いてみたり、やってもないプロジェクトに関わっていたと書いてみたりなどです。

もしバレたら信用を失い求人の紹介をしてもらえなくなる可能性があるでしょう。

嘘も方便とは言いますが、偽った経歴はリスクの方が大きいのでやめた方がいいです。

採用後に発覚すれば、経歴詐称と判断され解雇されかねません。注意してください。

担当アドバイザーを厳しく評価する

自分に担当してもらっているアドバイザーに不満や違和感を覚えた場合は、担当者の変更を申し出ましょう

アドバイザーも求職者も人間なので相性の良しあしがあるからです。

担当してもらったからと言ってそのアドバイザーに最後までサポートしてもらう必要はありません。

担当変更の例文
転職エージェントサービスを利用している○○と申します。
現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応していただき感謝をしておりますが、転職活動に不安を覚えており、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。
もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいコンサルタントの方とお話をしたく考えておりますが、お願いできるでしょうか。
大変お手数だと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

今のアドバイザーで希望の転職ができるか

この一質問を自身に投げかけ、できないとなれば担当者を変更してもらいましょう。

推薦文には必ず目を通す

企業へ応募する際にアドバイザーが推薦状を送ってくれますが、必ず目を通してください。

あまり有能ではないアドバイザーは、経歴を書き写すだけの場合があるからです。

推薦状を見せてもらう時は、「面接時に食い違いが発生しないようにしたいから」とか「客観的に自分を見直したいから」と理由を添えましょう。

アドバイザーも疑われていると感じると良い気はしません。

転職エージェントを複数利用している旨を伝える

他にも転職エージェントを使っている旨を伝えたら、応募状況などが尋ねられます。

というのも、もし同じ案件に複数のエージェントから応募をしてしまうと、企業から各担当者に連絡が入るからです。

「(求職者)さん、他のエージェントからも応募していますけど・・・」といった内容です。

そうなれば両方から不信感を抱かれ、場合によっては破談になるでしょう。

また、今後その転職エージェントから求人の紹介をしてもらえなくなる可能性があるので気を付けてください。

そうならないためにも、他の転職エージェントを使ってたらその旨を伝えましょう。

面接を受けたらすぐに連絡を入れる

応募企業で面接を受けたら、アドバイザーできるだけ早く報告をしましょう。

転職エージェントは面接後に採用担当者と連絡を取りどのような評価だったのかを聞きます。求職者は面接でどのようにアピールしたらよかったのかなど、次につなげられるようなフィードバックがもらえるのでとても有益です。

そのためにも、面接を受けたら担当者に連絡を入れて、面接の内容や感想を伝えましょう。

ハイクラス転職 転職エージェントが有利な理由

ハイクラス層の求人を探すのには手間がかかります。なぜなら、市場価値が高い人に向けた求人は少ないため

そこで役に立つのがハイクラス向け転職エージェントです。というのも、転職エージェントは年収の高い求人を数多くの求人を扱っており、自力で探すよりも大幅な時間短縮が図れるからです。

特に出回る求人数が少ないハイクラス層をねらうほどエージェントを利用するメリットがあると言えるでしょう。

求人を探す手間が省ける

ハイクラスの求人は転職業界全体でみると少ないのが事実です。

自分で探すよりもエージェントを利用する方が手間が掛からず、自分合った企業を提示してもらえるので、転職活動そのものの短縮につながります

ハイクラスほど転職エージェントの利用価値はある

ハイクラス層ほど転職エージェントを利用した時のメリットは多いです

スキルが最初からある方が必然的にコンサルやヘッドハンター達も紹介しやすく、相手企業からのスカウトももちろんあります。

じっくりと転職活動をする場合や、情報収集をしたいと思っている人には特にエージェントの利用は望ましいでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事