最終更新日:

40代の転職にはミイダス!書類選考免除で転職成功率アップ

40代の転職にはミイダス!書類選考免除で転職成功率アップ

「ミイダスは40代でも使えるのか?」「40代でもオファーはくる?」
40代ともなると様々なしがらみから、不安要素が多いと簡単には転職に踏み切れないでしょう。

しかしミイダスは、待っているだけで企業側から面接のお誘いをいただけます。つまり「忙しくて良い求人を探すヒマがない」人にもチャンスがあります。

40代の転職においてミイダスがどんな風に使える転職サービスなのかを解説していきます。

ミイダスってこんな転職サイト

ミイダス

ミイダスは転職サイト大手dodaを運営するパーソルキャリア株式会社が運営元なので非常に安心感があります。

また、ミイダスは従来の転職サイトとは違い、待受け型の転職サービスで自ら求人検索することができません。
しかし、ミイダスで受けた診断結果が企業に公開されるため、マッチングした企業からオファーが届く仕組みとなっています。

一般的に転職で不利とされる40代もミイダスは利用できるの?

40代でも50代でもミイダスの利用が可能よ♡
ただ、若い子と比べると不利な部分はあるから、あとで解説するポイントをしっかり実践してみなさい★

40代がミイダスを使うメリット

40代の転職活動にどうしてミイダスがいいの?

忙しい40代が合間に転職活動しようと思ったら大変よね。
ミイダスはその合間だけで転職活動できるよう効率のいい仕組みになってるの♬

書類選考なし = 面接確約

ミイダスからオファーがくる企業はすべて書類選考免除!いきなり面接へと進むことができます。
今まで書類選考で苦戦して面接まで行けなかった人にとっては、内定への近道になります。
中には『年収アップ確約オファー』という特別なオファーが届く場合もあります。

  • 本来の選考:書類選考⇒面接
  • ミイダス経由:即面接

本来であれば『書類選考⇒面接』へと進むところ、『即面接』なので書類選考をパスしている状況です。
1段階選考が進んだ状態なので、無駄な時間のロスも防げ、内定へも一歩近づくという良いこと尽くしなのです。

自分の市場価値を把握できる

現職の業務や部下のこと、家族のこと、両親のこと、40代になると様々なしがらみが増えてきます。
ある程度転職が成功する見込みがなければ、挑戦は難しいと考えるかもしれません。

しかしミイダスでは、事前に自分の市場価値を図ることができます。
今の会社ではこのような業務でこのくらいの年収だけど、転職したらどのくらいになるのか予測結果がでるので、「自分はこんなに需要があるんだ」「転職したらこのくらい貰えるんだ」と、ある程度安心してから転職活動を始められます。

市場価値診断はおおよその金額で高めに表示される傾向にあるので、実際は表示金額より下あたりを考えておきましょう。

↓↓ミイダスの市場価値診断について見る↓↓

自分に興味のある企業がわかる

自分に見込みがあるのかわからない企業の面接を受けて、その結果不採用が続くとモチベーションも下がってきてしまいます。

ミイダスでは、あなたに興味をもった企業からのオファーが届くため、自分に自信をもって面接に臨めるでしょう。

興味を持ってくれている企業に対して、こちらから条件交渉やライトな感じで会うこともできるため、通常の転職活動より企業が近く感じられます。

40代がミイダスを使うデメリット

メリットがあればデメリットもあるよね。メリットをしのぐデメリットじゃなきゃいいけど…。

求人検索できない

従来の転職サービスのようにこちらから積極的に働きかけることができません。待っているだけが症に合わない人には向かないかもしれません。

ただし、自分から求人検索ができなくても、たくさんの企業の目にとめてもらえるようなアピールを行うことは可能です。

  • 適性チェックを受ける
  • プロフィールを更新する
  • 職務経歴書を記入する

など上記のように、自分の情報を細かく入力することで、マッチした企業からのオファーが来やすくなります。

また、転職活動では1社に絞ることはナンセンスです。それぞれの会社で得意・不得意やアドバイザーとの相性などもあります。現在の転職活動では3~4社登録がスタンダードです。

下記2つの転職エージェントにも合わせて登録しておくのがオススメです。

Spring転職エージェント(アデコ)

Spring転職エージェント(アデコ)

2018年利用者満足度No.1!
管理職や金融、営業やマーケティング、ITやメディカルなど4つの職種専門部があり専門領域に特化
企業と求職者が同じ担当でマッチング率が高い。

【公式サイト】
https://www.springjapan.com/
登録は3分で完了!

Spring転職エージェント(アデコ)の詳細はこちらの記事をチェック↓

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に営業職に強い。充実の面接対策も人気!

【公式サイト】
https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの詳細はこちらの記事をチェック↓

ミイダスを利用した40代の口コミ・評判

総合満足度:4.5
有効口コミ件数:4
スキルに自信がない自分でもオファーがきた
(40代・女性・事務職)

信じられませんが、40代で大したスキルがない自分にも面談確約オファーがいただけました。それも複数きました。すぐに転職を望んでいる人には向かないかもしれませんんが、中長期的に転職活動を考えている人にとれば、優秀なサービスだと思います。

気づけばアプリを開いていた
(40代・男性・SE)

オファーはすぐには来ませんでしたが、1週間も待てば複数社からきました。
ミイダスのアプリは使いやすくて見やすく、苦労せず使えました。オファーが増えてないかなと気になり、一日に何度もアプリを開いてしまいます。同じ職種の人がどのくらいの年収をもらっているのかなど、『転職データ』も参考になりました。

オファーの精度に不満
(40代・男性・不動産営業)

くるオファーが希望地域以外のケースが多かったです。引っ越しを考えてるわけじゃないので、そのあたりの精度も上がってくれたらなと…。使い勝手に関しては問題なかったです。

魅力的なオファーもちらほら
(40代・男性・デザイナー)

書類選考なしなんてブラックばかりじゃないのかと心配でしたが、実際面接に行ってみるとそんな感じもなく職場環境も良さそうでした。約200万人のデータを元に自分にピッタリの企業を紹介してもらえるため、職種などのズレがすくなかったように思います。

まとめるとこのような意見となりました。

  • 40代でもオファーは届く〇
  • アプリが使いやすい〇
  • 希望以外の地域からのオファーが届く×
  • マッチング力が高い〇

まとめ

ミイダスでは忙しくて転職活動に時間を割けない40代の方でも、効率的に進められます。
求人をチェックする時間が大幅に削減され、チェックするのは自分に対して興味を持ってくれている企業だけ!

『市場価値診断』や『適性チェック』を受けてから、今転職が必要かどうか考えてみても良いのではないでしょうか。
\登録も診断もすべて無料で利用できます/

↓↓ミイダスの適性チェックについて見る↓↓


RECOMMEND

関連記事