最終更新日:

ミイダスは40代以上も利用可能!転職成功に繋がるミイダスの活用法

40代もミイダス(MIIDAS)を利用できる?効率よく転職するコツ

一般的な転職サービスでは、20~30代がメインの利用者で40代以上だとサービスを活用しにくいケースも少なくありません。

ミイダスは幅広い年齢層に対応した転職サービスで、40代以上の方にも対応しています。

本記事では40代の転職でミイダスを利用するメリットや、利用者からの評価について解説。

忙しい仕事や家事の合間でも、無理なく転職活動をしたい40代の方は必見です!

40代でミイダスを使うメリット

ミイダスを使えば、40代の人でも転職できるの?それってどんなサービスなのかな?

ミイダスは年齢制限がなくて、忙しい時でも転職活動が効率的に進められるオファー形式の転職サイトよ!

40代でも書類選考なしでオファーを受けられる

ミイダスは従来の転職サイトとは違い、自分から求人検索をする必要はなく、マッチングした企業からオファーが届くのが特徴

待っているだけで求職者に興味を持った企業側がアプローチしてくるので、転職活動に専念する時間がない人におすすめです。

さらに、全てのオファーが書類選考免除&面接確約なので、求人検索から面接までの時間を短縮できます。
※一定期間を過ぎたオファーは面接確約ではなくなります。

企業側も40代の求職者だと理解してオファーを送っているので、年齢でミスマッチが起こる可能性を下げられるのは大きなメリットと言えるでしょう。

40代としての自分の市場価値や適性を把握できる

40代の転職では自分の市場価値や企業から求められる働きを分析し、自信を持って企業側にアピールするのが重要です。

ミイダスには3つの診断ツールがあり、自分の適性や市場価値を測るのに役立ちます。

    ミイダスの診断ツール

  • 事前に自分の想定年収を予測する「市場価値診断」
  • 業務適性を測る「コンピテンシー診断」
  • 気質・性格の強みを調べる「パーソナリティ診断」

診断結果を受け止め、自己分析するプロセスを経てから転職活動を始められるので、40代の方がミイダスを利用する価値は大きいです。

市場価値診断はあくまでも目安で、実際より高めに表示される傾向にあるのは心に留めておきましょう。

40代への採用をする意思がある企業からオファーが来る

採用される見込みがあるのかわからない企業の面接を受け、不採用が続くとモチベーションが下がってしまう要因になります。

ミイダスでは求職者に興味をもっている企業からオファーが届くため、自信をもって面接に臨めるでしょう。

ミイダスのオファーに対して起こせる行動は5つあり、企業の担当者と直接やり取りする機会が多く用意されています。

雇用条件の確認、実際に企業の担当者と会うなど、応募前に下調べができるので、ミスマッチがないか確認しやすいのがメリットです。

    ミイダスで出来るオファーへの行動5つ

  1. 検討する
  2. 面接応募
  3. 条件交渉
  4. 面談希望
  5. 質問する

※面談希望……面接よりもカジュアルな場で企業の担当者と話してみたい時に使います。

ミイダスを利用した40代の口コミ・評判

ミイダスを利用した40代の方々の口コミでは、以下のような意見がありました。

スキルに自信がない自分でもオファーがきた

40代で大したスキルがない自分にも面談確約オファーがいただけました。すぐに転職を望んでいる人には向かないかもしれませんが、中長期的に転職活動を考えている人にとっては、優秀なサービスだと思います。

(40代・女性・事務職)

非常にわかりやすい

アプリを利用しているが、非常に使いやすい。同じ職種の人がどのくらいの年収をもらっているのかなどのデータも見られて、参考になった。

(40代後半・男性・SE)

魅力的なオファーもちらほら

書類選考なしなんてブラックばかりじゃないかと心配でしたが、実際面接に行ってみるとそんな感じもなく職場環境も良かったです。年収の幅は想定年収通りではありませんでしたが、魅力的なオファーも一定数見かけました。

(40代・男性・デザイナー)

オファーの精度に不満

オファーは希望地域以外が前提のケースが多かったです。引っ越しを考えてるわけじゃないので、そのあたりの精度も上がってくれたらなと…。使い勝手に関しては問題なかったです。

(40代・男性・不動産営業)

40代の口コミから分かるミイダスの長所・短所

    ≪口コミから分かるミイダスの長所≫

  1. 40代でスキルがなくてもオファーがもらえる
  2. 長期的に転職活動をしていると良いオファーが来る
  3. 職場環境の良い求人が見つけられる

ミイダスで書類選考が免除になるのは、市場価値診断で入力したデータを企業が事前に確認しているためです。

登録後は数日に一回オファーを確認するだけで転職活動が進むので、忙しい40代の方におすすめできます。

    ≪口コミから分かるミイダスの短所≫

  1. 短期間での転職には不向き
  2. 希望から外れたオファーも来る

ミイダスは、希望条件を満たしたオファーとそれ以外のオファーを分けて受信するシステムになっています。

設定次第で良いオファーだけを効率的に見られるようになるので、登録後のもうひと手間を惜しまずきちんと設定しておくのがおすすめ。

希望通りのオファーばかりが来るとは限らないので短期間の転職には不向きですが、長い目で待てば好条件のオファーにも巡り合えます。

ミイダスの長所を活かして長期的にオファーを待ち、短所は他の転職サイトなどを併用して補うようにしましょう。

ミイダス以外で40代におすすめな転職サービス

若手に強い転職サービスでは、40代がサービス対象に含まれていないケースがあります。

そのため、40代の方は転職サービスの主なターゲット層をチェックしてから利用するのがおすすめです。

また、経験豊富で高年収な40代の方は、ハイクラス層向け転職サービスも複数社活用しましょう。

自分に合った転職サービスを使うと、より適切なサポートを受けられるようになるでしょう。

40代全般におすすめの転職サービス

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 高卒を含む全転職者に対応 高卒を含む全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
支援実績No.1
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT/外資系に強い
東名阪に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラスの40代におすすめの転職サービス

リクルートダイレクトスカウト iX
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
iX公式サイト
主な年齢層 25歳~40代※登録後、レジュメを作成すればスカウト率アップ! 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 なし あり
サービス スカウト型(オファー型) スカウト型(オファー型)
実績 転職時の平均年収900万円 業界大手PERSOL運営
求人年収 年収800~
2000万円多数
年収800~
2000万円多数
特徴 完全無料
一流ヘッドハンター指名可
企業からの直接スカウトあり
完全無料
高内定率ダイヤモンドスカウト
優秀ヘッドハンター2,500名
簡単登録
(無料)
ビズリーチ
転職サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査
あり
サービス
スカウト型(オファー型)
実績
年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴
公開求人数12万件以上
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録(無料)

ミイダスを賢く利用すれば、40代の転職活動が効率的に進む!

    ミイダスの特徴

  • 企業からオファーを受け取るのを待つ必要がある
  • 長期的に待つと良いオファーが来る
  • オファーは全て書類選考免除

忙しくて転職活動にあまり時間を割けない40代以降の方には、スカウト型の転職サービスや大手転職エージェントがおすすめです。

ミイダスは面接を受ける企業を求職者側が選ぶシステムなので、年齢層を問わず転職活動にかかる時間が大幅に短くなります

ミイダスを活用して、効率的に転職活動を進めましょう。

【40代におすすめの転職サービスに登録】
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事