最終更新日:

40代女性に適した転職エージェントは?40代女性転職の実態と成功方法

40代女性に適した転職エージェントは?40代女性転職の実態と成功方法

「40代女性に適した転職エージェントは?」
「どれを使えばいいかわからない」

40代女性転職でどの転職エージェントが良いか悩んでいる人は少なくありません。

40代対応の女性向き転職エージェントを利用すれば、ワークライフバランスが取れる企業への転職や条件通りの転職が可能です。

本記事では、40代女性転職の実態や転職成功方法、40代女性向け転職エージェントをご紹介。

40代転職を得て年収・キャリアアップを狙うなら読破必須の一記事です!

>>40代女性転職向け転職エージェントはこちら<<

40代女性転職の実態

40代女性の入職率は若年層と比較すると下がっていますが、数値を見るとほぼ横ばい。

男性は年齢を重ねるごとに低下し続けているのに比べて、40代前半女性の入職率は30代前半女性より高いデータも出ています。

年齢別男女の入職率

参考元:厚生労働省 平成30年雇用動向調査結果の概要

40代女性は、子育てが安定し時間に余裕がある・過去の経験を活かせる理由から転職できる可能性が高いです。

40代女性転職を成功させるには?

40代女性転職の注意点

40代女性が転職できる可能性が高いですが、若年層に比べると確率が下がってしまうのも事実です。

40代女性が転職する際には、下記を念頭に置いて転職活動をするといいでしょう。

  1. 転職活動の長期化を覚悟する
  2. 転職前に退職しない

40代転職では、若年層と比べて経験・スキルが求められると共にポジションの幅が狭くなるため、転職活動の長期化が懸念されます。

転職活動が長期化してしまうと転職そのものを断念してしまう可能性があるので、内定前に会社を退職するのは避けましょう。

40代女性転職のポイント

  1. 経験やスキルを棚卸する
  2. 市場価値を把握する
  3. 条件を絞りすぎない
  4. 自身に合った働き方は何か考える
  5. 転職エージェントを併用する

経験やスキルを棚卸する

経験やスキルを棚卸し、企業別でアピールすれば効果的。また、自身のスキルが分かれば応募できる求人も明確になります。

仕事だけでなく、子育てなど生活を振り返ると他の人にはない強みだったというケースもあるため書き出してみるといいでしょう。

市場価値を把握する

棚卸ができたら、あなたの経験やスキルをどの程度企業が求めているのか、適正年収はいくらなのか市場価値を把握しましょう。

市場価値を把握すると、転職でのキャリアダウン・長期化を防ぐと共に今すぐ転職すべきかの判断材料になります。

現状を把握するには、ミイダス(MIIDAS)の診断がおすすめです。

診断可能な内容
市場価値診断
適正年収
コンピテンシー診断(総合適性検査)
マネジメント資質やパーソナリティ特徴・部下/上司としてのタイプや相性

診断は数分で完了するので、隙間時間にチェックしてみましょう。


条件を絞りすぎない

転職の目的として年収・キャリアアップなどがありますが、条件を多くし過ぎると選択肢が狭まり転職活動が長期化する原因になります

いくつかの条件に優先順位をつけ、窓口を広げながら柔軟に転職活動を行いましょう。

自身に合った働き方は何か考える

条件に優先順位をつけてもなかなか応募したい求人が無かったり、内定がもらえない場合は雇用形態にこだわりすぎている可能性も。

正社員登用制度があるアルバイトや派遣を視野に入れ、求人をチェックしてみるのも一つの手段です。

転職エージェントを併用する

転職のプロである転職エージェントを利用すれば、効率的な転職活動が可能です。

しかし、1社でだけでなく複数の転職エージェントを活用すると求人数・サポートの幅が広がるため更にスムーズに活動できるでしょう。

40代女性転職向け転職エージェント

40代女性向け大手転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職サイト
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
年齢層 20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
20代~40代
アドバイザー 専任制 複数担当する場合あり
取り扱い
雇用形態
正社員
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 2018年 利用者満足度No.1
特徴 求人数No.1
面接対策充実
コンサルタントが6つの専門分野に分かれている
女性
サポート
女性転職ノウハウ公開
面談 10時~19時半
※土日対応
9時半~20時
※事前相談で土日対応
主な
業種・職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
外資系企業/メーカー/IT・通信系
公式サイト


パソナ
キャリア
転職サイト
パソナキャリア
年齢層 20代~
アドバイザー 専任制
取り扱い
雇用形態
正社員
実績 年収アップ率67.1%
特徴 担当者への満足度が高い
女性
サポート
女性転職に特化した支援チーム結成
面談 9時半~21時
※土日対応
主な
業種・職種
製造業・IT/技術職
公式サイト



40代女性向け転職転職サイト

リクナビ
NEXT
とらばーゆ
転職サイト リクナビNEXT とらばーゆ
タイプ 転職サイト
年齢層 年齢制限なし
特徴 国内最大級の求人数を保有 女性転職に特化した転職サイト
取り扱い
雇用形態
正社員 正社員/契約社員/アルバイト/パート/派遣/業務委託/代理店・FC有料職業紹介
主な
業種・職種
IT/通信・サービス系
営業・ITエンジニア職
事務・経理/ファッション/医療・看護/
公式サイト


40代女性向けハイクラス転職サービス

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職サイト
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
タイプ 転職サイト
入会審査 あり なし
年齢層 30代~40代 20代~40代
アドバイザー ヘッドハンターがアドバイザーの役割を担う
実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
特徴 面接確約スカウトあり 年収600万円以上の人向け
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
女性向け
サポート
ミドル層をサポートするヘッドハンター多数 ミドルシニア特集記事公開中
主な
業種・職種
IT・インターネット業界
技術・管理職
IT系・管理職/役員・経営
公式サイト

※情報は2020/8/11現在



40代女性転職は転職エージェントで効率化

40代女性転職では、上記でご紹介したポイントを押さえて活動すると転職成功のカギになります。

しかし、40代向け求人は若年層に比べて少なく在職中に行わないとならないため個人での転職活動には限界があるのも事実です。

転職エージェントの力を借り、40代女性転職へのアドバイスを活かすといいでしょう。

40代女性向け大手転職エージェント
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
パソナキャリア
40代女性向け大手転職エージェント
リクナビNEXT
とらばーゆ
40代女性向けハイクラス転職サービス
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事