最終更新日:

40代高卒が利用すべき転職エージェント5選!理想の転職を実現する活用法

40代 高卒 転職エージェント アイキャッチ

「高卒の40代でも転職できる?」
「高卒向けの転職エージェントはある?」
「40代が転職を成功させる方法は?」

40代で転職を検討していても、40代で利用できる転職エージェントや高卒でも転職できるのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

高卒の40代でも利用できる転職エージェントは豊富で、転職エージェントを上手く活用すれば効率よく希望の転職を実現できます

本記事では、高卒の40代向け転職エージェントと転職エージェントを利用すべき理由、失敗例と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

高卒の40代向け転職エージェント5選

まずは高卒40代向け転職エージェントをご紹介♪一緒に見ていきましょ♡

40代高卒に適した転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 高卒を含む全転職者に対応 高卒を含む全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
支援実績No.1
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
東名阪に強い
簡単登録
(無料)

年収600万円以上の40代高卒に適した転職エージェント

ここからは40代高卒の子向けのスカウト型転職エージェントをご紹介♪

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職
サイト
高卒40代におすすめ転職エージェント「リクルートダイレクトスカウト」
高卒40代におすすめ転職エージェント「ビズリーチ」
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
アドバイザー
ヘッドハンティング型
実績 2023年オリコン顧客満足度
転職スカウトサービス2年連続1位
年収1,000万円以上の人が支持する転職サイトNo.1
求人年収 800万~
2000万多数
1/3が年収
1000万円超
特徴 完全無料
企業からの直接スカウトあり
一流ヘッドハンター指名可
求人数12万件
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
JACリクルートメント
転職
エージェント
JACリクルートメント
主な年齢層
30~40代
50代もOK
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績
約43万人
特徴 年収600万以上の求人が豊富
専門分野に精通
アドバイザーの質が高い
簡単登録
(無料)

高卒の40代向け転職エージェントの解説

ここからは高卒の40代向け転職エージェントを詳しく解説してくわ☆

  1. リクルートエージェント
  2. LHH転職エージェント
  3. リクルートダイレクトスカウト
  4. ビズリーチ
  5. JACリクルートメント

高卒の40代向け転職エージェント

リクルートエージェント

RAG 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績・求人数No.1で、全国に拠点がある業界最大手の転職エージェント。

あらゆる業種・職種の求人を網羅しており、経験豊富なアドバイザーが入社まで手厚くサポートしてくれます。

スカウトでは内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍の「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスが豊富

効率良く理想の転職を実現したい全国の全転職者、スカウトやオファーを受け取りつつ積極的に転職活動をしたい方におすすめです

企業情報
運営会社 株式会社リクルート
対応エリア 全国+海外
拠点 北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/東京/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡
求人数
(2023年11月27日時点)
公開:380,142件
非公開:243,161件

LHH転職エージェント

LHH転職エージェント おすすめ転職エージェント 比較 公式【公式】https://jp.lhh.com/

LHH(旧:Spring)転職エージェントは、世界最大級の総合人材サービス企業アデコグループが提供する転職支援サービスです。

世界60の国と地域でサービスを提供しており、5,000ヵ所以上の拠点があります。

専門領域に精通しているコンサルタントが在籍しており、業界別ではなく職種別の担当制になっているのも特徴です。

スキルだけでなく求職者と企業文化との相性まで見極めて求人を紹介してくれるのも、評判が良い理由の1つだと言えるでしょう

企業情報
運営会社 アデコ株式会社
対応エリア 全国+海外
拠点
(LHH Japan)
東京/愛知/大阪
求人数 3万件以上

年収600万円以上の40代高卒向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト

RDS 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは2023年オリコン顧客満足度®調査の転職スカウトサービス第1位に2年連続で輝いたスカウト型転職サイト。

管理職や経験・実績が豊富な人におすすめで、レジュメを見たヘッドハンターから年収アップできる希望条件に合ったスカウトが届きます。

自分から相談や指名ができて、企業からも直接スカウトが届くので効率良く転職可能。

忙しくて本格的に転職活動ができない人や自分の市場価値を知りたい人、年収アップ・キャリアアップしたい人におすすめです

企業情報
運営会社 株式会社リクルート
対応エリア 全国+海外
拠点 北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/東京/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡
求人数
(2023年11月27日時点)
公開:540,411件

ビズリーチ

ビズリーチ 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは公開求人数12,700件、登録ヘッドハンター数5,100名を誇る、国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職サイト。

全体の3分の1以上が年収1,000万円超の求人で、ベンチャーから大手企業まで幅広く求人を取り扱っています。

ヘッドハンターや企業から届く面談・面接確約のプラチナスカウトは、役員・社長面接が対象のスカウトもあり効率良く転職可能。

確実に年収アップしたい人や自分の転職市場価値を知りたい人におすすめです

企業情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
対応エリア 全国+海外
拠点 東京/静岡/愛知/大阪/広島/福岡
求人数 8万件以上

JACリクルートメント

JAC 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは、ミドル・ハイクラス転職で5年連続顧客満足度1位の実績を誇る、外資系・海外転職に強い転職エージェント。

管理職や技術・専門職転職のエキスパートで、求人の質や専門性の高さに定評があります。

日本にいながら各国のリアルタイムな転職情報を入手できるため、1カ国だけでなく複数の国の求人紹介が可能。

グローバル転職や外資系企業への転職を効率よく進めたい方におすすめです。

企業情報
運営会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
対応エリア 全国+海外
拠点 宮城/東京/埼玉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/広島/福岡
求人数 約1万4千件

高卒40代も転職エージェントで転職可能

40代高卒でも転職エージェントを利用して転職できるのかな…?

40代高卒の子でも転職エージェントで転職できるから安心して☆40代高卒でも転職できる理由を解説するわ♡

40代高卒でも転職可能

リクナビNEXTの調査(※1)によると、40代・50代の転職の満足度は61.3%でした。

40代、50代での転職の満足度調査

実際に40代・50代の半数以上が「転職して良かった」と感じているので、40代高卒の方でも十分満足のいく転職ができると言えます

40代高卒でも転職できる理由

40代高卒が転職エージェントで転職成功できると言える理由は以下の通りです。

  1. 豊富な経験を高く評価する企業が多い
  2. 「高卒」は不利になるとは限らない

豊富な経験を高く評価する企業が多い

マイナビが2018年に2,665社を対象に実施したアンケート(※2)によると、直近3年間で40代を正社員採用した企業は52.6%でした。

40代を採用した理由の調査結果

多くの企業が40代の経験や高い専門性、モラルや責任感の高さを評価しており、年齢をネガティブ要素とせず40代を積極採用しています

これまでの経験やスキルは転職において大きな武器となるので、40代高卒でも転職エージェントで転職成功可能です

高卒が不利になるとは限らない

「高卒」の学歴は評価の対象とはなりませんが、不利になるとは限りません。

転職エージェント「WORKPORT」の調査(※3)によると、企業の採用担当者の62%が中途採用に学歴は関係ないと回答しています

日本は学歴社会と言われていますが、近年では学歴不問の企業が増えているので、40代高卒でも転職エージェントで転職成功可能です。

高卒の学歴に自信が持てない子は、下記の記事も参考にしてちょうだい☆

40代高卒が転職エージェントを利用すべき理由

高卒の40代が転職エージェントを利用すべき理由はあるの?

転職エージェントでは手厚いサポートや非公開求人の紹介があるの♪順番に見ていきましょ♡

手厚い転職支援が無料で受けられる

転職エージェントとは、転職支援実績が豊富な「転職のプロ」が転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントなら埼40代高卒でも転職成功

転職エージェントには企業から成功報酬が支払われるため、求職者には費用がかかりません

転職エージェントでは、具体的に以下のようなサポートが受けられます。

転職エージェント サポート内容1

転職エージェントはこれまでの経験から希望職種で活かせるスキル/実績を洗い出し、職務経歴書や面接で企業にあなたの魅力を効果的にアピールできるようサポート。

面接日程の調整・入社手続き・給与/条件交渉など企業とのやり取りも代行してくれます。

転職エージェントは転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、負担を大幅に軽減できて効率良く希望条件に合った転職が可能です。

転職エージェントを利用しない場合、上記の全てを自分一人でやらなくちゃいけないと思うとゾッとするよ…

転職活動は一人だと、なかなか順調に進まないわ。40代高卒の子は手厚いサポートがある転職エージェントの利用がおすすめよ♡

非公開求人が豊富

転職エージェントは、利用者だけが閲覧・応募できる非公開求人を多数保有しています。

一人での転職活動は、求人を探すのに苦労する・希望条件を妥協する人も多いです

転職エージェントなら自分で求人を探さなくても、希望条件に合った非公開求人を紹介。

転職エージェントはキャリアのある40代高卒向けの求人も保有しているので、効率良く良質な求人と出会えます

本記事で紹介した40代高卒におすすめな転職エージェントの、全体に対する非公開求人の割合をまとめたわ☆

リクルートエージェント 90%
LHH転職エージェント 60~70%
リクルートダイレクトスカウト 非公表
ビズリーチ 非公表
JACリクルートメント 60%

上記の転職エージェントは好条件の非公開求人が多く、その転職エージェントだけが取り扱う独占求人も多数保有。

本記事で紹介した転職エージェントに非公開求人を紹介してもらえば、40代高卒の方も年収アップ・キャリアアップ可能です。

転職エージェントは企業の採用担当者とのパイプがあるので、あなたに合う求人を新規開拓してくれるケースもあります。

40代高卒の転職の注意点

40代高卒の子でも転職エージェントで転職成功できるけど、以下の点に注意してちょうだい。

    40代高卒の転職の注意点

  1. 実務経験・マネジメントスキル重視
  2. キャリアチェンジは慎重に

40代の転職は実務経験・マネジメントスキル重視

40代高卒の転職では、即戦力となる人材を求める企業が多く、実務経験やマネジメントスキルは欠かせません

  • リーダーとして自分の部署を管理した経験
  • 責任あるポジションで部下を束ねた経験

40代高卒の転職では、上記のようなマネジメント経験者が採用されやすいと言えます。

40代高卒の転職では、実務経験やマネジメントスキル以外に、以下のような項目が重視されるわ☆

【実務経験以外で重視される項目】
・実績
・スキル
・資格
・人柄/特性
・コミュニケーション能力 など

専門的なスキル・資格は40代高卒の転職において大きな武器となりますが、人柄やコミュニケーション能力も採用基準の一つです

マネジメント経験がない40代高卒の方でも、実務経験/資格/言語スキルを効果的にアピールすれば採用率アップ!

40代のキャリアチェンジは慎重に

40代高卒の方のキャリアチェンジは厳しいですが、資格やスキルがあれば40代高卒でも転職エージェントで求人を紹介してもらえます。

人手不足の業界・職種であれば未経験の40代高卒でも積極採用しているので、キャリアチェンジしやすいです

40代高卒のキャリアチェンジは転職が難航する・年収が下がる人もいるので、転職エージェントの担当者と相談しつつ本当にやりたい仕事なのか慎重に考えるべきでしょう

不動産や保険などBtoCの営業職/テレアポ/介護職/接客業は、40代高卒でも積極採用している職場が多いです。

40代高卒が効率良く転職成功するための転職エージェント活用法

40代高卒の子が効率良く転職成功できる、転職エージェントの活用法を見ていきましょ♡

    40代高卒の転職エージェント活用法

  1. 自分の強み・仕事の適性を把握
  2. キャリアの棚卸しをする
  3. 転職エージェントを併用する

自分の強み・仕事の適性を把握する

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

自分の強みや仕事の適性を把握するのは、40代高卒の方がキャリアアップ/キャリアチェンジ転職をする上で不可欠です

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析ができます。

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事や適性診断の結果を元に、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・資格・専門的なスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを併用するのが、40代高卒が効率良く転職成功する秘訣です。

転職エージェントは、以下のような理由から併用すべきと言えます。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 自分に合うエージェントが見つかる
  2. 様々な視点からアドバイスをもらえる
  3. 様々な求人と出会える

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用。

転職エージェントを2社以上併用し、担当者や求人を比較しながら転職活動を進めれば、高卒40代の方も効率良く転職成功できます。

転職エージェントなら40代高卒でも理想の転職を実現できる

40代高卒の転職で利用すべき転職エージェントを紹介しました。

40代高卒の方が理想の転職を実現するには、手厚いサポートがあり良質な求人と出会える転職エージェントの併用が必須です。

高卒の40代は転職エージェントを上手く活用し、より効率良く希望条件に合った転職を成功させましょう

40代高卒に適した転職エージェント
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
ハイキャリア40代高卒向け転職エージェント
リクルートダイレクトスカウト
ビズリーチ
JACリクルートメント

(※1出典:輝く40代、50代になるために、今できること|リクナビNEXT)
(※2出典:マイナビ「ミドルシニア採用企業レポート」を発表|マイナビのプレスリリース)
(※3出典:採用担当者のホンネ調査~採用の常識・非常識~/WORKPORT)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事