最終更新日:

40代高卒が利用すべき転職エージェント6選!理想の転職を実現する活用法

高卒40代が利用すべき転職エージェント6選!理想の転職を実現する活用法

「年収アップ・キャリアップしたい」
「自分に合った社風・環境の職場で働きたい」

上記のように考えているものの、学歴/年齢がネックになり、転職をためらう40代高卒の方は少なくありません。

40代高卒の方でも転職エージェントを上手に活用すれば、希望条件に合った転職が可能です。

本記事では、40代高卒が利用すべき転職エージェント6社の特徴を詳しく紹介し、40代高卒でも転職エージェントで転職できるか解説。

40代高卒でも希望条件に合った職場へ転職できる転職エージェント活用法を取り上げます。

40代高卒が利用すべき転職エージェント6選

40代高卒の子の転職に適した転職エージェントをまとめたわ☆

40代高卒に適した転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 高卒を含む全転職者に対応 高卒を含む全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
支援実績No.1
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT/外資系に強い
東名阪に強い
簡単登録
(無料)
40代高卒に適した転職エージェント
の解説はコチラ⇒

年収600万円以上の40代高卒に適した転職エージェント

以下はスカウトを待つだけで転職できる、40代高卒の子に適したヘッドハンティング型の転職エージェントよ♪

キャリア
カーバー
ビズリーチ
転職
サイト
高卒40代におすすめ転職エージェント「キャリアカーバー」
高卒40代におすすめ転職エージェント「ビズリーチ」
主な年齢層 30~40代 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 なし あり
アドバイザー
ヘッドハンティング型
実績 転職時の平均年収900万円 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 完全無料
年収800万~
2000万円求人を多数保有

一流ヘッドハンター指名可
求人数12万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
40代高卒に適した転職エージェント
の解説はコチラ⇒

現年収600万円以上の40代高卒の子には、以下のハイクラス向け転職エージェントもおすすめよ☆

JACリクルートメント ランスタッド
転職
エージェント
JACリクルートメント
ランスタッド
主な年齢層
30~40代
50代もOK
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績約43万人 年間約20万人の転職サポート実績
特徴 年収600万以上の求人が豊富
専門分野に精通
アドバイザーの質が高い
外資系・グローバルに強い
非公開80%超
アドバイザーの質が高い
簡単登録
(無料)
40代高卒に適した転職エージェント
の解説はコチラ⇒

40代高卒が利用すべき転職エージェントの解説

40代高卒が利用すべき転職エージェントを、詳しく解説していくわ☆

40代高卒に適した転職エージェント

リクルートエージェント

40代高卒が利用すべき転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中で求人数がNo.1なので、他社の転職エージェントでは出会えない求人を紹介してもらえる可能性があります。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いため、40代でも効率良く転職が可能です。

アドバイザーによる徹底した面接対策や書類添削など、良質なサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、若手から経験やスキルがある方まで40代高卒を含む様々な求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

Spring転職エージェント

40代高卒が利用すべき転職エージェント「Spring転職エージェント」の公式サイト【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェント求人数が豊富で、各専門領域に特化したコンサルタントから親身なサポートを受けられます。

企業と求職者の両方を1人のコンサルタントが担当する「360度式コンサルティング」により、ミスマッチが少ない転職エージェント。

幅広い業種/職種の求人が豊富なので40代高卒を含む「全転職者」、希望者の面談は断らないので「今後のキャリアを相談したい高卒40代」におすすめの転職エージェントです。

年収600万円以上の40代高卒に適した転職エージェント

キャリアカーバー

40代高卒が利用すべき転職エージェントの「キャリアカーバー」公式サイト【公式サイト】https://careercarver.jp/

キャリアカーバー年収800~2,000万円の求人を多数取り扱う、現年収600万円以上のハイキャリア層向け転職サービス。

登録/利用に審査がなく40代高卒の方でも完全無料で登録/利用可能です。

レジュメを見た3,000名以上のヘッドハンターから、経験やスキルを活かしつつ年収・ポジションアップできるハイクラス求人のスカウトが届きます。

ヘッドハンターのスカウトを待つだけではなく、自分から相談指名も無料です。

ヘッドハンターは求人を紹介して終わりではなく、転職エージェントのように入社まで親身にサポートしてくれます。

ヘッドハンターだけでなく企業から直接スカウトが届くので、効率良く転職成功可能。

忙しくて本格的に転職活動ができない」「自分の市場価値を知りたい」「年収アップ・キャリアアップしたい」40代高卒におすすめです。

ビズリーチ

40代高卒が利用すべき転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト【公式】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは公開求人数92,000件、登録ヘッドハンター数4,600名を誇る、国内最大級のハイキャリア層向け転職サービスです。

全体の1/3以上年収1,000万円を超える求人で、ベンチャーから大手企業まで幅広いハイクラス求人を保有。

実力やスキルがある即戦力人材であれば、40代高卒でも年収アップ転職が可能です。

転職エージェントのようにアドバイザーの専任制ではありませんが、ヘッドハンターとマッチすればで手厚い転職サポートが受けられます。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約「プラチナスカウト」は役員・社長面接の場合もあり、効率良く転職可能です。

確実に年収アップしたい40代高卒の方」はビズリーチを利用しましょう。

ビズリーチは一部有料会員にならないと利用できない機能もあるから注意してちょうだい。

JACリクルートメント

40代高卒が利用すべき転職エージェント「JACリクルートメント」公式サイト【公式サイト】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは管理職・技術/専門職/外資系に強く、経験豊富なハイキャリアに特化した転職エージェントです。

年収600万以上の求人マネージャー以上/役員クラスの求人が豊富で、40代以上の転職支援にも対応。

コンサルタントは業界担当制なので、業界知識・転職市場に精通した担当者からの専門性の高い丁寧なサポートを受けられます。

学歴より実力重視なので現年収600万円以上キャリアやスキルがある方で、更なるキャリアアップ・年収アップを目指す40代高卒におすすめの転職エージェントです。

ランスタッド


40代高卒が利用すべき転職エージェント「ランスタッド」の公式サイト
【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/tenshoku/

ランスタッドはグローバルで年間約20万人の転職支援実績がある、世界最大級の転職エージェントです。

ハイキャリア層に特化した転職サービスを展開しており、全体の80%が非公開求人で、年収3000万円を超える求人も取り扱っています。

外資系グローバル求人に強く、転職市場に精通したコンサルタントの手厚いサポートにも定評がある転職エージェントです。

  • 現年収が600万円以上の40代高卒
  • 言語スキルを活かしたい40代高卒
  • 外資系/海外転職をしたい40代高卒

上記に当てはまる40代高卒の方に適した転職エージェントと言えます。

40代高卒でも転職エージェントで転職できる?

40代高卒でも転職エージェントを利用して転職できるのかな…?

40代高卒の子でも転職エージェントで転職できるから安心して☆40代高卒でも転職できる理由を解説するわ♡

リクナビNEXTの調査によると、40代/50代の転職の満足度は61.3%。

40代、50代での転職の満足度調査(※1)

40代/50代の半数以上が実際に「転職して良かった」と感じているので、40代高卒の方でも十分満足のいく転職ができると言えます。

40代高卒が転職エージェントで転職成功できると言える理由は以下の通りです。

  1. 豊富な経験を高く評価する企業が多い
  2. 「高卒」は不利になるとは限らない

豊富な経験を高く評価する企業が多い

マイナビが2018年に2,665社を対象に実施したアンケートによると、直近3年間で40代を正社員採用した企業は52.6%でした。

40代を採用した理由の調査結果(※2)

多くの企業が40代の「豊富な経験」「高い専門性」「モラルや責任感の高さ」を評価しており、年齢をネガティブ要素とせず40代を積極採用しています。

これまでの経験やスキルは転職において大きな武器となるので、40代高卒でも転職エージェントで転職成功可能です。

「高卒」は不利になるとは限らない

「高卒」の学歴は評価の対象とはなりませんが、不利になるとは限りません。

転職エージェント「WORKPORT」の調査(※3)によると、企業の採用担当者の62%が「中途採用に学歴は関係ない」と回答しています。

日本は学歴社会と言われていますが、近年では学歴不問の企業が増えているので、40代高卒でも転職エージェントで転職成功可能です。

高卒の学歴に自信が持てない子は、下記の記事も参考にしてちょうだい☆

40代高卒が転職エージェントを利用すべき理由

転職エージェントには以下のような特徴があるので、40代高卒の方も利用すべきです。

  1. 手厚い転職サポートが無料で受けられる
  2. 非公開求人が豊富

手厚い転職サポートが無料で受けられる

転職エージェントとは、転職支援実績が豊富な「転職のプロ」が転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントなら埼40代高卒でも転職成功

転職エージェントには企業から成功報酬が支払われるため、求職者には費用がかかりません

転職エージェントでは、具体的に以下のようなサポートが受けられます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

転職エージェントはこれまでの経験から希望職種で活かせるスキル/実績を洗い出し、職務経歴書や面接で企業にあなたの魅力を効果的にアピールできるようサポート。

面接日程の調整・入社手続き・給与/条件交渉など企業とのやり取りも代行してくれます。

転職エージェントは転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、負担を大幅に軽減できて効率良く希望条件に合った転職が可能です。

転職エージェントを利用しない場合、上記の全てを自分一人でやらなくちゃいけないと思うとゾッとするよ…

転職活動は一人だと、なかなか順調に進まないわ。40代高卒の子は手厚いサポートが受けられる転職エージェントの利用がおすすめよ♡

非公開求人が豊富

転職エージェントは、利用者だけが閲覧・応募できる非公開求人を多数保有。

一人での転職活動の場合、求人を探すのに苦労する・希望条件を妥協する必要が出てくる可能性があります。

転職エージェントなら自分で求人を探さなくても、希望条件に合った非公開求人を紹介。

本記事で取り上げている転職エージェントは、キャリアのある40代高卒向けの求人も保有しているので、効率良く良質な求人と出会えます

本記事で紹介した40代高卒におすすめな転職エージェントの、全体に対する非公開求人の割合をまとめたわ☆

リクルートエージェント 90%
Spring転職エージェント 60~70%
キャリアカーバー 非公表
ビズリーチ 非公表
JACリクルートメント 60%
ランスタッド 80%

上記の転職エージェントは好条件の非公開求人が多く、その転職エージェントだけが取り扱う独占求人も多数保有。

本記事で紹介した転職エージェントに非公開求人を紹介してもらえば、40代高卒の方も年収アップ・キャリアアップ可能です。

転職エージェントは企業の採用担当者とのパイプがあるので、あなたに合う求人を新規開拓してくれるケースもあります。

40代高卒の転職の注意点

40代高卒の子でも転職エージェントで転職成功できるけど、以下の点に注意してちょうだい。

    40代高卒の転職の注意点

  1. 実務経験・マネジメントスキル重視
  2. キャリアチェンジは慎重に

40代の転職は実務経験・マネジメントスキル重視

40代高卒の転職の場合、即戦力となる人材を求められる場合が多いので実務経験やマネジメントスキルが重要です。

  • リーダーとして自分の部署を管理した経験
  • 責任あるポジションで部下を束ねた経験

40代高卒の転職では、上記のようなマネジメント経験者が採用されやすいと言えます。

40代高卒の転職では、実務経験やマネジメントスキル以外に、以下のような項目が重視されるわ☆

【実務経験以外で重視される項目】
・実績
・スキル
・資格
・人柄/特性
・コミュニケーション能力 など

専門的なスキル/資格は40代高卒の転職において大きな武器となりますが、人柄やコミュニケーション能力も重要な採用基準の一つです。

マネジメント経験がない40代高卒の方でも、実務経験/資格/言語スキルを効果的にアピールすれば採用率アップ!

40代のキャリアチェンジは慎重に

40代高卒の方のキャリアチェンジは厳しいケースが多いですが、活かせる資格やスキルがあれば未経験の40代高卒でも転職エージェントで求人を紹介してもらえるでしょう。

人手不足の業界/職種であれば未経験の40代高卒でも積極採用している場合があるので、キャリアチェンジしやすいと言えます。

不動産や保険などBtoCの営業職/テレアポ/介護職/接客業などは、未経験の40代高卒でも積極採用している職場が多いです。

しかし、40代高卒のキャリアチェンジは転職が難航したり年収ダウンの可能性があるので、転職エージェントの担当者と相談しつつ本当にやりたい仕事なのか慎重に考えるべきでしょう。

40代高卒が効率良く転職成功するための転職エージェント活用法

40代高卒の子が効率良く転職成功できる、転職エージェントの活用法を見ていきましょ♡

    40代高卒の転職エージェント活用法

  1. 自分の強み・仕事の適性を把握
  2. キャリアの棚卸しをする
  3. 転職エージェントを併用する

自分の強み・仕事の適性を把握する

自分の強みや仕事の適性を把握するのは、40代高卒の方がキャリアアップ/キャリアチェンジ転職をする上で重要です。

自分の強み・特性が分からない
仕事の適性を知りたい」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

40代高卒の人が適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

40代高卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業に向いています。

社交性」「受容力」「親密性」「バランス」があると診断された人は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力が高く事務職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 40代高卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  3. 診断ページへ
  4. 40代高卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  5. 診断スタート
  6. 40代高卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事や適性診断の結果を元に、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・資格・専門的なスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを併用するのが、40代高卒が効率良く転職成功する秘訣です。

転職エージェントは、以下のような理由から併用すべきと言えます。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 自分に合うエージェントが見つかる
  2. 様々な視点からアドバイスをもらえる
  3. 様々な求人と出会える

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用。

転職エージェントを2社以上併用し、担当者や求人を比較しながら転職活動を進めれば、高卒40代の方も効率良く転職成功できます。

転職エージェントなら40代高卒でも理想の転職を実現できる

40代高卒の転職で利用すべき転職エージェントを紹介しました。

40代高卒の方が理想の転職を実現するには、手厚いサポートがあり良質な求人と出会える転職エージェントの併用が必須です。

転職エージェントを上手に活用し、より効率良く希望条件に合った転職を成功させましょう。

40代高卒に適した転職エージェント
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
ハイキャリア40代高卒向け転職エージェント
キャリアカーバー
ビズリーチ
JACリクルートメント
ランスタッド

(※1出典:輝く40代、50代になるために、今できること|リクナビNEXT)
(※2出典:マイナビ「ミドルシニア採用企業レポート」を発表|マイナビのプレスリリース)
(※3出典:採用担当者のホンネ調査~採用の常識・非常識~/WORKPORT)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事