最終更新日:

リクルートエージェントならニートでも就職成功!正社員になれる活用法とは?

リクルートエージェントならニートでも正社員になれる?

「リクルートエージェントならニートでも正社員になれる?」「そもそもニートはリクルートエージェントを利用できるの?」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントですが、経歴が不安で登録を迷っているニートの求職者も少なくありません。

リクルートエージェントはニートでも利用OKで、充実のサポートを上手に活用すればニートから素早く正社員就職が可能です。

今回はニートがリクルートエージェントを利用できる理由や断られやすいニートの特徴、ニートのリクルートエージェント活用法とニート向け就職支援サービスを解説していきましょう。

リクルートエージェントはニートが利用しづらい

リクルートエージェントは正社員募集の求人ばかりで未経験だと難しいイメージがあるよ。ニートでも問題なく利用できるのかな?

リクルートエージェントはニートでも経験やスキルがあるなら求人紹介が可能よ。ただ、ブランク期間が長いと求人は少ないから過度な期待は禁物ね。

リクルートエージェントはニートでも登録可能

リクルートエージェントは基本的に、経歴だけでの登録拒否はしません

現在ニートであっても、最終学歴が中卒だとしても問題なく登録は可能です。

過去にリクルートエージェントで転職した企業をすぐに辞めた・トラブルがあった人は再登録を断られる可能性もあります。

ニートの経歴が不安で履歴書や職務経歴書に虚偽の記載をすると登録NGになるので、ニートの期間の過ごし方をポジティブに変換して嘘偽りなく記載しましょう。

リクルートエージェントはニートの求人紹介は少ない

リクルートエージェントは主に「正社員の経験者向け」の求人を取り扱っています。

  • 正社員の経験がないor浅いニート
  • 退職して3ヶ月以上期間が空いているニート

上記の経歴だと「現時点で紹介できる求人がない」旨のメールが届き実質サービスを利用できません。

社会人経験なしのニートも使えるサービスはこちら→

ニートの経歴を補える要素がないと×

ニートの期間が長期化していて経歴を補える要素もないと、登録できても応募する企業の幅はかなり狭くなってしまうでしょう。

実用性のある資格(社会福祉士の資格なら介護職、ビジネスキャリア検定の資格なら営業職など)を取得しておくと企業にアピールできる強みになります。

不利な経歴を補える要素があればニートでもリクルートエージェントで就職可能です。

  1. 3年以上の正社員経験
  2. 仕事に活かせる多数の資格保持
  3. 英語やITの専門知識など

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントに断られるニートの特徴

リクルートエージェントのサービスを受けられないニートの求職者には共通点があります。

・短期間で転職を繰り返している
・年齢が30歳以上
・担当者と連絡を取らない

短期間で何度も転職を繰り返すニート

転職を繰り返し短期間で何度も企業を辞めているニートは、リクルートエージェントを利用できない可能性が高いです。

リクルートエージェントは企業に紹介した求職者の入社が決定して初めて報酬が発生します。

紹介した人がすぐに辞めてしまうとペナルティがあり、企業からの信頼も失いかねません。

あまりにも転職回数が多い、極端に1社の在籍期間が短いニートの求職者は、サービスの利用は難しいでしょう。

30代以上のニート

リクルートエージェントは幅広い年齢層の求人を保有しています。

特に20~30代の転職決定者が多く、求人も20~30代の募集が多数。

年齢相応の経験やスキルがあればニートからでも正社員にはなれますが、年齢が上がれば上がるほど求められるレベルも高くなります。

ニートに限らず、30代、40代に差し掛かれば紹介される求人数は減少していくので、ニートで30歳を超えてからの就職難易度は高いです。

担当者と連絡を取らないニート

キャリアアドバイザーは求職者の能力はもちろん、就職への意欲や熱意、やる気を判断基準にサポートの優先順位を決めています。

全く就職する気がなさそうな求職者は、どれだけ能力が高くても求人紹介を後回しにされるでしょう。

連絡をせず放置するのは得策ではありません。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

ニートのリクルートエージェント活用法

ニートは自己分析を徹底

ニートの求職者はリクルートエージェント利用前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

ニートなのに自己分析なんてハードルが高くない?自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

ニートはリクルートエージェントと適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

密な連絡でやる気や熱意をアピール

多少面倒でも今すぐ就職する意思がなくても、キャリアアドバイザーとは定期的に連絡を取るようにしましょう。

就職の悩み相談でも、希望条件のすり合わせでも、求人の質問でもなんでも構いません。

キャリアアドバイザーと積極的に連絡を取り合いやる気や熱意が伝われば、自ずと手厚いサポートや優先的な求人紹介を受けられます。

自分の能力に見合った企業に絞る

自分の市場価値を見誤って希望条件を高望みすれば、リクルートエージェントでニートの就職活動は上手くいきません。

現在ニートで年収500万・部長クラス以上の役職などを希望してもマッチする求人はほぼ見つからないでしょう。

まずはキャリアアドバイザーと相談してニートの経歴が不利にならない求人に的を絞った上で、希望に近い企業を探すのが賢明です。

自分の市場価値を無料診断

自分の市場価値がよくわからないなら、想定年収が算出されるミイダスを利用しましょう。

あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリで、簡単な質問に答えるだけで自分の今の市場価値がわかります。

ニートはリクルートエージェントと適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

ニートはリクルートエージェントと他社併用

転職エージェントは複数併用すると転職活動が効率的です。

リクルートエージェント以外にも、ニートのサポートが充実したサービスは多数あります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う就職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

マイナビジョブ20’s 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 18~35歳
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、ニート 社会人未経験、中退者、ニート
支援実績 利用者数累計
41万人突破
入社後の定着率92.2%
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしのニート フリーター、既卒、ニート
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計13万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントならニートでも就職成功

リクルートエージェントはニートでも登録はできますが、経験やスキル、ブランク期間によってはサービスを利用できない場合もあります。

求人の質やサポート面で後回しにされる可能性も高いです。

リクルートエージェントで求人の視野を広げニート向けサービスを併用すれば、ニートの求職者の就職成功率は格段にアップするでしょう。

リクルートエージェントでも経験があれば就職は可能だけど、ニート向けのサービスの併用でより就職しやすくなるんだね!

いろいろなサービスに登録しすぎると管理が大変だから、リクルートエージェントともう1社ぐらいを上手に活用してやる気100%でぶつかるのよ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人多数!
あらゆる業種・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と書類選考なしで面接できる『就職shop』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

登録企業8500社以上!利用者累計10万人超!!ニート・フリーター・正社員未経験の20代に特化したエージェント。

書類選考なしで面接に進めるので内定までがスピーディー。充実の面接対策も◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事