最終更新日:

リクルートエージェントならニートでも就職成功!正社員になれる活用法とは?

リクルートエージェントならニートでも正社員になれる?

「リクルートエージェントならニートでも正社員になれる?」「そもそもニートはリクルートエージェントを利用できるの?」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントですが、経歴が不安で登録を迷っているニートの求職者も多いです。

リクルートエージェントはニートでも利用可能で、充実のサポートを上手に活用すれば正社員への就職が成功します。

今回はニートがリクルートエージェントを利用できる理由や断られやすいニートの特徴、ニートでも正社員になれるリクルートエージェントの活用法を詳しく解説します。

リクルートエージェントで効率よく就職したいニートの求職者は必見です!

リクルートエージェントはニートだと利用しづらい

リクルートエージェントは正社員募集の求人ばかりで未経験だと難しいイメージがあるよ。ニートでも問題なく利用できるのかな?

リクルートエージェントには即戦力の人材を求める求人も多いけど、現在ニートでもアピールできる経験やスキルがある子には求人紹介が可能よ。ただし、ブランク期間が長いと求人は少ないから過度な期待は禁物ね。

リクルートエージェントはニートでも登録可能

リクルートエージェントは基本的に、経歴だけでの登録拒否はしません

現在ニートであっても、最終学歴が中卒だとしても問題なく登録は可能です。

過去にリクルートエージェントで転職した企業をすぐに辞めた、キャリアアドバイザーとトラブルがあったなどのケースでは、再登録を断られる可能性もあります。

ニートの経歴が不安で履歴書や職務経歴書に虚偽の記載をすると登録NGになるので、ニートの期間に何をしていたかをできるだけポジティブに変換して嘘偽りなく記載しましょう。

リクルートエージェントはニートの求人紹介は少ない

リクルートエージェントは主に「正社員の経験者向け」の求人を取り扱っています。

  • 正社員の経験がないor浅いニート
  • 退職して3ヶ月以上期間が空いているニート

上記の場合「現時点で紹介できる求人がない」旨のメールが届き実質サービスを利用できない可能性が高いです。

ニートの経歴を補える要素がないと厳しい

ニートの期間が長期化していて経歴を補える要素もないと、登録できても応募する企業の幅はかなり狭くなってしまうでしょう。

実用性のある資格を取得しておくと企業にアピールできる強みになるので、余裕があれば就職活動と並行して進めるのがおすすめ。

例えば、社会福祉士の資格は介護職に、ビジネスキャリア検定の資格なら営業職への就職に効果的です。

下記のように不利な経歴を補える要素があればリクルートエージェントでニートの就職は成功します。

  1. 3年以上の正社員経験
  2. 仕事に活かせる多数の資格保持
  3. 英語やITの専門知識など

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントに断られやすいニートの特徴

リクルートエージェントのサービスを受けられないニートの求職者には共通点があります。

・短期間で転職を繰り返している
・年齢が30歳以上
・担当者と連絡を取らない

短期間で何度も転職を繰り返すニート

転職を繰り返し短期間で何度も企業を辞めているニートは、リクルートエージェントを利用できない可能性が高いです。

リクルートエージェントは企業に紹介した求職者の入社が決定して初めて報酬が発生します。

紹介した人がすぐに辞めてしまうとペナルティがあり、企業からの信頼も失いかねません。

あまりにも転職回数が多い、極端に1社の在籍期間が短いニートの求職者は、サービスの利用は難しいでしょう。

30代以上のニート

リクルートエージェントは30万件以上の幅広い年齢層の求人を保有しています。

特に20~30代の転職決定者が多く、求人も20~30代の募集が多数。

年齢相応の経験やスキルがあればニートからでも正社員にはなれますが、年齢が上がれば上がるほど求められるレベルも高くなります。

ニートに限らず、30代に差し掛かれば紹介される求人数は激減していくので、ニートの場合は通常よりも30歳を超えてからの就職難易度は高いです。

担当者と連絡を取らないニート

キャリアアドバイザーは求職者の能力はもちろん、就職への意欲や熱意、やる気を判断基準にサポートの優先順位を決めています。

全く就職する気がなさそうな求職者は、どれだけ能力が高くても求人紹介を後回しにされるでしょう。

連絡をせず放置するのは得策ではありません。

ニートでも正社員になれるリクルートエージェントの活用法

密な連絡でやる気や熱意をアピール

多少面倒でも今すぐ就職する意思がなくても、キャリアアドバイザーとは定期的に連絡を取るのが得策です。

就職の悩み相談でも、希望条件のすり合わせでも、求人の質問でもなんでも構いません。

キャリアアドバイザーと積極的に連絡を取り合いやる気や熱意が伝われば、自ずと手厚いサポートや優先的な求人紹介を受けられます。

自分の能力に見合った企業に絞る

自分の市場価値を見誤って希望条件を高望みすれば、リクルートエージェントでニートの就職活動は上手くいきません。

現在ニートで年収1000万、部長クラス以上の役職などを希望しても、マッチする求人はほぼ見つからないでしょう。

まずはキャリアアドバイザーと相談してニートの経歴が不利にならない求人に的を絞った上で、希望に近い企業を探すのが賢明です。

自分の市場価値がよくわからない場合は、転職アプリ「ミイダス(MIIDAS)」を利用すれば簡単に市場価値の診断ができます。

ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

自己分析が苦手なら、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば企業にアピールできる強みを簡単に分析できます。

リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを客観的に分析できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

リクルートエージェントと他社を併用してニートの就職を効率化

ニートの求職者は、求人数をカバーする意味でも業界No.1の求人数を誇るリクルートエージェントに登録しておいて損はありません。

就職活動は2社以上の就職支援サービスを利用した方が効率的なので、リクルートエージェントと他社の併用をおすすめします。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う就職支援サービスをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

DYM就職

相談からの就職率は驚異の96%
第二新卒・既卒・フリーター向けのの正社員求人を多数取り揃え、書類選考なしで面接が可能
面接対策のサポートも万全!

【公式サイト】https://www.dshu.jp/
登録は3分で完了!

ジェイック

社会人未経験からの就職成功率80%超
18~39歳なら誰でも利用可能な研修が無料。
5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就活の全スキルを一気に学べる

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの3STEP!

就職Shop

利用者は述べ10万人超。9割が20代!
8500社以上の未経験歓迎の登録企業から直接訪問した安心の求人のみ紹介。
書類選考なしスピーディーな就職が可能

リクルートエージェントと他社の併用でニートの就職成功率アップ

リクルートエージェントはニートでも登録はできますが、経験やスキル、ブランク期間によってはサービスを利用できない場合もあります。

求人の質やサポート面で後回しにされる可能性も高いです。

リクルートエージェントで求人の視野を広げニート向けの就職支援サービスを併用すれば、ニートの求職者の就職成功率は格段にアップするでしょう。

リクルートエージェントでも経験があれば就職は可能だけど、ニート向けのサービスの併用でより就職しやすくなるんだね!

いろいろなサービスに登録しすぎると管理が大変だから、リクルートエージェントともう1社ぐらいを上手に活用してやる気100%でぶつかるのよ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事