最終更新日:

リクルートエージェントの登録は簡単?登録に最適なタイミングと転職成功法

リクルートエージェントの登録方法

「リクルートエージェントに登録したい」
「リクルートエージェントの登録方法は?」
「リクルートエージェントの登録は簡単?」

リクルートエージェントは会員登録が必須ですが、「手間も時間もかかりそう」などの先入観から登録を迷う人も少なくありません。

リクルートエージェントの登録は数分で完了するため、転職成功実績No.1のサポートを上手に活用すれば希望の転職が成功します

今回はリクルートエージェントの登録方法から登録に最適なタイミング、登録拒否される原因まで詳しく解説していきましょう。

簡単に登録できる
≫他社転職エージェントはこちら≪

リクルートエージェントの登録方法

リクルートエージェントの登録を先延ばしにしてる人も多いよね。登録したら転職を急かされそうだし…。

リクルートエージェントの登録はすごく簡単よ。転職希望時期も設定できて自分のペースで転職活動できるの☆

リクルートエージェントの登録は簡単

リクルートエージェントはスマホから簡単に登録できます。

まずはリクルートエージェントの公式サイトに遷移しましょう。

リクルートエージェントの登録画面1

登録画面のTOPページでは登録の進捗状況が「0/20」と表示されます。

20も項目があるとかなり時間と手間がかかるイメージがありますが、実際は登録完了まで5分あれば十分です。

リクルートエージェントの登録画面2

面倒な作業はなく、数字の入力や該当する選択肢をタップしていくだけ

リクルートエージェントの登録画面3

全ての質問に答え終わると登録完了です。

リクルートエージェントの登録画面4

翌日~7日後までにリクルートエージェントのキャリアアドバイザーから連絡があるので、面談予約をしましょう。

数日経っても返事がないなら連絡先の誤入力やメールのドメイン未指定が考えられます。

登録時の不備がないにも関わらず1週間経っても返事がないなら問い合わせてみましょう。

登録時の長文入力はPCで時短

リクルートエージェントの登録を進めると、職務経歴や資格などを入力する欄があります。

リクルートエージェントの登録画面5

職歴が2社以上ある人はスマホからの手入力では時間がかかってしまうため、パソコンを活用して入力時間を短縮しましょう。

任意の項目で入力しなくても登録は完了できるので、スマホからの登録ではスキップして後からパソコンで入力するとスムーズです。

スマホとパソコンを使い分けて登録を進めると効率がいいんだね!

任意だけど職務経歴は記入しなきゃダメよ。情報がないとマッチする企業を紹介できないから、スマホから登録後にパソコンで職務経歴を充実させて。

リクルートエージェントには簡単に職務経歴書を作成できる「レジュメnavi」のツールも。

面倒な書類作成の手間を省けて便利です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの登録タイミング

リクルートエージェントに登録する時期でも転職の成功しやすさが変わるわ。最適なタイミングをチェック☆

1月〜3月や退職時期を考慮して登録

事業年度を4月1日から来年の3月31日までと定めている企業が多いため、新年度に向けて人員を確保する動きが高まります。

リクルートエージェントに依頼される求人も1月〜3月は増加傾向で、転職活動する求職者も多いです。

ただし、求人倍率は高くなかなか転職先が決まらない求職者もいるので、一概に1月〜3月が有利とは限りません

採用活動が活発な時期を焦って狙わずに、自分の退職や入社希望のスケジュールを考慮して転職活動しましょう。

登録から入社までは3ヶ月〜半年程度

リクルートエージェントに登録後、面談、企業に応募、面接、内定から入社までの期間は3ヶ月〜半年程度はかかります。

リクルートエージェントには入社希望時期の3ヶ月ほど前に登録しておくと無理なく転職活動が進められるでしょう。

退職の1ヶ月前などに急に登録してすぐに内定を得るのは難しいので、退職から入社まで空白期間ができないように早めの登録が得策です。

まだ転職するかどうか検討中、入社希望時期も悩んでいるなら、キャリアアドバイザーが転職時期の相談にものってくれます

登録後のサポートは基本3ヶ月で延長可

リクルートエージェントの転職サポートは基本的に3ヶ月と定められていますが、この期間を過ぎてもサポートの延長は可能です。

キャリアアドバイザーと相談後、本格的に転職活動をする時期がまだ先であれば改めてサポートを受けられます。

ただし、最初に登録してからなんのアクションもせず放置していると転職意志がない求職者と判断され求人紹介がなくなりかねません。

キャリアアドバイザーとは連絡を取り合うようにしましょう。

求人が増える時期に「ぜったいに内定を勝ち取らないと!」って焦らなくていいんだね!

あえて倍率が高い時期を外せばゆったりと色んな企業に応募できるわ☆世間の動きに流されず、自分のペースで転職活動しましょ!

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの登録拒否の原因

経歴やスキル不足でリクルートエージェントを利用できない子もいるの。でも登録の時に少し工夫すれば拒否されにくくなるわ!

登録拒否の原因①在籍期間が短く、転職回数が多い

・正社員で入社して1ヶ月で退職した
・短期間で転職を繰り返している

上記のような経歴では、無事に転職が決まっても前職同様にすぐに退職してしまうリスクがあります。

リクルートエージェントも企業から信頼を失いかねない人材は紹介しにくいです。

登録後に「今は紹介できる求人がない」旨のメールが届き、そのまま連絡がない(実質登録を拒否される)人もいるでしょう。

短期間で転職を繰り返すと転職活動に不利に働く事実は念頭においてください。

登録拒否の原因②年齢と経験が見合っていない

・年齢に伴ったスキルや職務経歴がない
・前職の年収が低すぎる

30代以上で上記に当てはまる求職者も、リクルートエージェントに登録拒否されやすいです。

企業は30代以上の求職者に、これまでの業務実績やスキルだけでなく管理職としての能力を求めます。

30代以上でマネジメントスキルが皆無だと企業のニーズとマッチしないため、早い段階から経験を積む意識を持ちましょう。

リクルートエージェントに登録拒否されない方法

他にも特殊な職歴(郵便局員・自衛隊・自営業・芸能人など)は求人紹介が難しいですが、いずれにしても転職希望時期は早い時期に設定してください。

すぐにでも〜1年以内、未定、と選べますが、早ければ早いほどキャリアアドバイザーが優先的に対応してくれるようになります。

リクルートエージェントの登録画面6

登録時の英語力を入力する欄では、英語力を「なし」ではなく、「簡単な会話レベル」以上を選択するようにしましょう。

なしを選ぶとマイナスイメージにも繋がりかねないため、学生時代に少なからず英語を学んだ経験があればなしを選ぶ必要はありません。

リクルートエージェントと他社にも登録

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、リクルートエージェントと比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

LHH転職エージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 平均101万円
年収アップ
20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 導入企業数26,200社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)


リクルートエージェントの登録で転職成功

リクルートエージェントには、退職から入社までのスケジュールに余裕を持って入社希望時期の3ヶ月前までには登録しておきましょう。

求人は1月〜3月に増える分ライバルも多いため、退職や入社時期を考慮して転職活動が活発な時期を避けるのも一つの方法です。

「いつまでに転職したいか」明確なビジョンを持って、登録後の面談でアドバイザーに伝えれば手厚くサポートしてもらえます。

まだ漠然と転職を検討中って子も、キャリアアドバイザーに相談すれば転職に最適な時期を教えてくれるわ!まずは気軽に登録して相談してみましょ♪

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人多数
あらゆる業界・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事