最終更新日:

飲食業界の転職は転職エージェントで有利になる!飲食業界での転職成功法

飲食業界での転職は転職エージェントで有利になる!飲食業界での転職成功法

「飲食業界への転職でも転職エージェントは使える?」「転職エージェントを利用すれば飲食業界で高年収を狙える?」

飲食業界へ転職を考える際、どの転職エージェントを利用するか悩む人も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば、豊富な非公開求人と手厚いサポートで飲食業界でもスムーズに転職が成功します。

今回は飲食業界に強い転職エージェントと転職エージェントの選び方・活用方法をご紹介しましょう。

飲食業界に向いているか簡単に分かる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

飲業業界に強い転職エージェント

飲食業界に強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

飲食業界特化型転職エージェント

飲食業界の求人のみを取り扱っている飲食業界特化型転職エージェントは以下の通りです。

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス求人数・実績NO.1
飲食業界の求人数 5万件以上 1万2000件以上
サポート内容
面談方法 対面・web面談 対面・電話
土日の面談 要相談 対応可能
面接同行
あり
特徴 利用者の60%が年収アップ
食事券付き店舗観察が可能
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk

飲食業界特化型転職エージェントの
詳細はコチラ→

飲食求人が多い総合型転職エージェント

飲食業界の求人も多い、総合型転職エージェントは以下の通りです。

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主なサポート対象
全転職希望者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
飲食業界の求人数 約2000件 約500件
サポート内容
面談方法 対面・電話 対面・電話
土日の面談 対応可能 土曜のみ
対応可能
面接同行
なし
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
非公開多数
丁寧な添削やサポートが好評
公式サイト

リクルートエージェント
dodaの詳細はコチラ→

飲食業界への転職で転職エージェントを利用するメリット

飲食業界の転職で転職エージェントを利用するメリットはあるのかな?

キャリアアドバイザーが全面サポート

転職エージェントは1人では自己流になりがちな転職活動を全面的にサポートしてくれます。

【サポート内容】
・キャリアカウンセリング
・書類の添削
・自己PRの方法
・面接対策
・企業とのやり取りの代行
・入社手続きの代行

飲食業業界特化型転職エージェントは面接同行のサポートもあり、面接選考通過率がグンと上がります

転職活動の負担が大幅に軽減されるので、在職中の転職活動でもスムーズな転職が可能です。

転職のプロが一から全面的にサポートしてくれるから、忙しくても希望の転職ができるね!

非公開求人も紹介してもらえる

各転職エージェントでは登録した人のみが紹介してもらえる非公開求人を保有しています。

非公開求人には高収入や優良企業の好条件求人が多いです。

転職エージェントに登録するだけで応募できる求人の選択肢が広がり、より自分の理想に近い求人に出会える確率が高くなります。

転職エージェントは登録してる子に優先して好条件の非公開求人を紹介してくれるの♪

全求人の約50~90%はどの転職エージェントも非公開求人なんだって!転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるね!

求人票以外の情報も事前に分かる

飲食業界は実際に転職してみると、想像と違う・聞いていた働き方で働けないケースも多いです。

転職エージェントを利用すれは求人票に記載されていない情報も事前に教えてもらえます。

【事前に聞ける情報の例】
・実際の働き方
・実際のシフト
・職場の年齢層
・有給取得のしやすさ

フーズラボ(Foods Labo)では気になった企業へ食事特典付きの店舗視察ができるサービスもあります。

転職前に不安な部分を解消した上で入社できるので入社後のミスマッチが起こりにくいです。

飲食業界の転職エージェントの選び方

飲食業界での転職でも転職エージェントを利用した方が良いのは分かったけど、どうやって選べばいいのかな!?

飲食業界に強い転職エージェントの選び方の基準は以下の通りです。

  1. 求人の対応地域
  2. 飲食業界の求人数
  3. サポート内容

各転職エージェントでは求人の対応地域が決まっているので、自分が転職したい地域に対応しているか事前に確認しましょう。

飲食業界の求人数が多い転職エージェントは求人選択の幅が広がるので、登録して損はありません。

各転職エージェントはサポート内容で特に力を入れている部分は異なります。

転職エージェント 力を入れている
サポート
飲食特化型転職エージェント フーズラボ
(Foods Labo)
求人が掲載されている店舗を事前に見学できる。
itk 24時間365日体制のため、時間を気にせず気軽に相談できる。
総合型転職エージェント リクルート
エージェント
面接を受ける企業に合わせたアドバイスや模擬面接をしてくれる。
doda 自身での求人検索と並行してスカウトサービスが利用でき、求人選びの手間が省ける。

フーズラボ(Foods Labo)itk面接同行のサポートもあります。

自分が受けたいサポートをしてもらえる転職エージェントを選んで登録しましょう。

飲食特化型転職エージェントと総合型転職エージェントで1社ずつの登録がおすすめです。

自分の弱い・苦手な部分をサポートしてくれる転職エージェントを選べばいいんだね!

採用実績やユーザー満足度も参考にしながら選びましょ★信頼できる転職エージェントに出会うのは転職成功の第一歩よ!

転職エージェントは2社以上登録すれば、スムーズな転職が可能になります。

飲食業界未経験でも転職エージェントで転職可能?

飲食業界は未経験でも正社員になれる

飲食業界は未経験からでも正社員での転職がしやすい業界です。

しかし、未経験を理由に希望よりも低い年収待遇面が悪い条件で提示されるケースも。

転職エージェントは、内定獲得後に言い出しにくい年収や待遇面の交渉も代行してくれるので未経験でも好条件での転職が可能です。

また、前職での経験を飲食業界でどう生かせるか自己PRの方法も一緒に考えてくれるので、選考通過がしやすくなります。

飲食業界は第二新卒や既卒・ニートの子でも転職しやすい業界なの♪転職エージェントを存分に頼って好条件での転職を成功させちゃいましょ★

自分が本当に飲食業界に向いているか診断する

自分が本当に飲食業界が向いているか、自分の適正を把握しておきましょう。

自分の適性を知れば、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグットポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、飲食業界の求人も豊富です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強み・適正を知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は3分で完了!

飲食特化型転職エージェントの詳細

飲食業界特化型:フーズラボ(Foods Labo)

フーズラボの公式【公式】https://foods-labo.com/

飲食求人数:5万件以上
対応地域:首都圏・関西圏
【サポート内容】
web面談可能/面談同行/店舗視察可能

フーズラボ(Foods Labo)は飲食業界の転職エージェントで支持率・満足度・信頼度NO.1を誇る転職エージェントです。

年間相談実績は2万人以上で、求人数も飲食業界の転職エージェントで最多規模。

フーズラボ(Foods Labo)は求人企業の従業員にインタビューや、アドバイザー自身が体験入店するなど現場の生の声を大切にしています

飲食業界未経験から管理職などキャリアアップしたい人まで、飲食業界で転職するなら登録して損はない転職エージェントです。

itk(アイ・ティー・ケー)

itkの公式【公式】https://i-t-k.co.jp/

飲食求人数:1万2000件以上
対応地域:首都圏
【サポート内容】
24時間365日対応/面談同行/一気通貫型

itkは飲食業界の無料転職支援サービス実績NO.1を誇る飲食業界特化型転職エージェントです。

書類添削や面談同行のサポートが手厚く、選考企業合格率は93%を誇っています。

電話・メール相談は24時間対応しており、対面面談も11~23時で実施しているのでシフト勤務が多い飲食業界従事者でも使いやすいです。

itkは企業側と求職者側を同じ担当者が兼任する一気通貫型を採用しているためスピード感のある対応が可能になります。

飲食求人の多い総合型転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

飲食求人数:約2000件+非公開求人
対応地域:全国
【サポート内容】
業界最大手/土日対応/模擬面接

リクルートエージェントは総合型転職エージェントの中でも業界最大手です。

転職成功実績NO.1で、これまでに41万人をサポートし、転職成功に導いています。

リクルートエージェント土日の面談も対応してくれるので、飲食業界で在職中の人でも使いやすいです。

選考を受ける企業に合わせた模擬面接も充実

飲食業界以外の業界・職種の求人も豊富なので、飲食業界と他業界を比較検討しながら進めたい人におすすめです。

doda


dodaの公式サイト
【公式サイト】https://doda.jp/

飲食求人数:約500件+非公開求人
対応地域:全国
【サポート内容】
土曜対応/転職フェア/スカウトあり

dodaはエージェントサービスとスカウトサービスの2種類のサービスがある転職エージェントです。

転職フェアや個別面談・セミナーなども頻繁に開催しており、自分に合った方法で転職活動を進められます

自分のペースをdodaはサポートしてくれるので、転職初心者におすすめです。

飲食業界へも転職エージェントで転職成功

近年の飲食業界は労働時間や労働環境の改善が進み、高収入や福利厚生の充実した職場が増加傾向です。

転職エージェントを利用すれば、好条件の求人に効率よく応募できるので、理想の職場への転職が実現します

転職エージェントやグットポイント診断を有効活用して、飲食業界での転職の一歩を踏み出しましょう。

転職エージェント 詳細
飲食特化型転職エージェント フーズラボ
(Foods Labo)
飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1。年間相談実績2万人以上。
itk 非公開求人が多く、高年収求人も豊富。未経験から経験者まで使いやすい。
総合型転職エージェント リクルート
エージェント
業界最大手。全転職希望者におすすめの転職エージェント。
doda 自分のペースで転職活動が進めやすい。転職初心者にもおすすめ。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事