最終更新日:

飲食業界への転職は転職エージェントで有利になる?飲食業での転職成功法

飲食業界での転職は転職エージェントで有利になる!飲食業界での転職成功法

「飲食業界で転職エージェントは使える?」
「飲食業界の転職で高年収を狙いたい!」

飲食業界へ転職を考える際、どの転職エージェントを利用するか悩む人も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば、豊富な非公開求人と手厚いサポートで飲食業界でもスムーズに転職が成功します。

今回は飲食業界に強い転職エージェントと転職エージェントの選び方・活用方法をご紹介しましょう。

飲食業界に向いているか簡単に分かる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

飲業業界に強い転職エージェント

飲食業界に強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

飲食業界特化型転職エージェント

飲食業界の求人のみを取り扱っている飲食業界特化型転職エージェントは以下の通りです。

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス実績NO.1
特徴 利用者の60%が年収アップ
Web面談に対応
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk
フードア
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代
主なサポート対象 飲食業界経験者/未経験者
支援実績 ホワイト飲食店への転職支援あり
特徴 1日体験入社あり
独立支援のある求人も◎
公式サイト

飲食求人が多い転職エージェント

飲食業界の求人も多い、総合型転職エージェントは以下の通りです。

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主なサポート対象 全転職希望者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼
NO.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
手厚いサポート
中小企業に特化
独占求人が多い
公式サイト

飲食業界の転職でエージェントを使う利点

飲食業界の転職で転職エージェントを利用するメリットはあるのかな?

キャリアアドバイザーが全面サポート

転職エージェントは1人では自己流になりがちな転職活動を全面的にサポートしてくれます。

【サポート内容】
・キャリアカウンセリング
・書類の添削
・自己PRの方法
・面接対策
・企業とのやり取りの代行
・入社手続きの代行

飲食業業界特化型転職エージェントは面接同行のサポートもあり、面接選考通過率がグンと上がります

転職活動の負担が大幅に軽減されるので、在職中の転職活動でもスムーズな転職が可能です。

転職のプロが一から全面的にサポートしてくれるから、忙しくても希望の転職ができるね!

非公開求人も紹介してもらえる

各転職エージェントでは登録した人のみが紹介してもらえる非公開求人を保有しています。

非公開求人には高収入や優良企業の好条件求人が多いです。

転職エージェントに登録するだけで応募できる求人の選択肢が広がり、より自分の理想に近い求人に出会える確率が高くなります。

転職エージェントは登録してる子に優先して好条件の非公開求人を紹介してくれるの♪

全求人の約50~90%はどの転職エージェントも非公開求人なんだって!転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるね!

求人票以外の情報も事前に分かる

飲食業界は実際に転職してみると、事前に聞いていたのとは違う条件で働かせようとする職場も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば求人票に記載されていない情報も事前に教えてもらえるので、転職で後悔しにくくなります。

【事前に聞ける情報の例】
・実際の働き方
・実際のシフト
・職場の年齢層
・有給取得のしやすさ

飲食業界の転職エージェントの選び方

飲食業界での転職でも転職エージェントを利用した方が良いのは分かったけど、どうやって選べばいいのかな!?

飲食業界に強い転職エージェントの選び方の基準は以下の通りです。

  1. 求人の対応地域
  2. 飲食業界の求人
  3. サポート内容

各転職エージェントでは求人の対応地域が決まっているので、自分が転職したい地域に対応しているか事前に確認しましょう。

飲食業界の求人が多い転職エージェントは選択の幅が広がるので、登録して損はありません。

各転職エージェントはサポート内容で特に力を入れている部分は異なります。

転職エージェント 力を入れている
サポート
飲食特化型転職エージェント フーズラボ
(Foods Labo)
求人掲載している店舗を事前に見学できる。
itk 24時間365日体制のため、時間を気にせず気軽に相談できる。
フードア 1日体験入社ができる店舗や、独立支援を実施している店舗を扱う。
総合型転職エージェント リクルート
エージェント
面接を受ける企業に合わせたアドバイスや模擬面接をしてくれる。
マイナビエージェント 正確性の高い適性診断とアドバイザーの視点から多角的に自己分析ができる

フーズラボ(Foods Labo)itk面接同行のサポートもあります。

自分が受けたいサポートをしてもらえる転職エージェントを選んで登録しましょう。

飲食特化型転職エージェントと総合型転職エージェントで1社ずつの登録がおすすめです。

自分の弱い・苦手な部分をサポートしてくれる転職エージェントを選べばいいんだね!

信頼できる転職エージェント探しは転職成功の第一歩よ!実績やユーザー満足度も参考にして選びましょ★

転職エージェントは2社以上登録すれば、スムーズな転職が可能になります。

未経験もエージェントで飲食業界に転職できる

飲食業界は未経験でも正社員になれる

飲食業界は未経験から正社員への転職がしやすい業界ですが、希望よりも低い年収待遇が悪い条件を提示される方も少なくありません。

転職エージェントは、内定獲得後に言い出しにくい年収や待遇面の交渉も代行してくれるので未経験でも好条件での転職が可能です。

前職での経験を飲食業界でどう生かせるか自己PRの方法も一緒に考えてくれるので、選考通過がしやすくなります。

飲食業界は第二新卒や既卒・ニートの子でも転職しやすい業界なのよ♪

自分が本当に飲食業界に向いているか診断する

自分に飲食業界が向いているのか、適性を知っておくと新しい職場で予想以上の活躍ができるかもしれません。

適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTの「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、飲食業界の求人も豊富なので転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強みを知りたい人はさっそく診断してみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

飲食業界へも転職エージェントで転職成功

近年の飲食業界は労働時間や労働環境の改善が進み、高収入や福利厚生の充実した職場が増加傾向です。

転職エージェントを利用すれば、好条件の求人に効率よく応募できるので、理想の職場への転職が実現します

転職エージェントやグッドポイント診断を有効活用して、飲食業界での転職の一歩を踏み出しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事