最終更新日:

転職エージェントの推薦状とは?転職成功率が大幅にUPする推薦状の活用法

転職エージェントの推薦状で転職が有利に

「転職エージェントの推薦状は選考に影響する?」「推薦状を書いてもらうメリットは?」「推薦状を充実させるにはどうすればいい?」

転職エージェントは履歴書や職務経歴書と一緒に推薦状を企業に提出しますが、内容やメリットを把握していない人も多いでしょう。

転職エージェントの推薦状は内容次第で選考が有利になるため、上手に活用すれば転職成功率の大幅アップが可能です。

今回は推薦状が手厚い転職エージェントと、転職エージェントの推薦状の特徴やメリット、推薦状を充実させる方法を解説します。

推薦状が手厚い転職エージェント

まずは推薦状含めサポートが手厚い転職エージェントをご紹介☆自分に合ったサービスを利用すれば希望通りの転職が成功するわ♡

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計13万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


転職エージェントの推薦状とは?

転職エージェントの推薦状にはどんな内容が書かれてるのかな?

転職エージェントを利用して求人に応募すると、履歴書や職務経歴書などの応募書類とともに「推薦状」が企業に提出されます。

推薦状の主な内容は下記の通りです。

    推薦状の内容

  1. 求職者の経歴・スキル
  2. 人物像(面談での担当者からの印象)
  3. 転職理由
  4. 推薦理由

企業が応募者のキャリアや人物像を理解し円滑に選考を進めるために推薦状は作成されます。

推薦状の内容は担当者から見た求職者の印象で決まるため、面談では明確なキャリアプランや転職意欲を前面に押し出すと効果的です。

転職エージェントの推薦状のメリット

転職エージェントの推薦状は書類選考の後押しはもちろん面接のレベルアップにも役立つのよ☆

転職エージェントの推薦状で企業へのアピールを補足

転職エージェントの推薦状には、応募書類だけでは伝わらない求職者の情報が書かれます。

「経歴・スキル」「人物像」
業務実績や数字での結果だけでなく、業務への取り組み方、売上への貢献意識など詳細まで記載。求職者の仕事に対する姿勢から求める人物像へのマッチ度も図れるため、企業はスムーズな選考が可能に。
「転職理由」「推薦理由」
書類選考で落とされないようネガティブな転職理由はポジティブに変換され、推薦理由も明確に提示。

推薦状では応募書類のアピール不足を補足できるため、転職エージェントを利用した方が転職活動は有利です。

転職エージェントの推薦状で自己分析

転職エージェントの推薦状に書かれる内容は、担当者が客観的に見た求職者の情報。

面談での立ち居振る舞いや言動から自分では気づいていなかった強みや弱みも客観視され、面接に向けて改善が可能です。

現在の市場価値も把握できるため、今後の求人応募のミスマッチも未然に防げます。

転職エージェントの推薦状で面接対策

企業との面接では、推薦状を参考に質問されるケースも少なくありません。

推薦状を事前に確認しておけば、面接での質問内容の予測が可能。

アピールポイントを定めて効率よく面接対策できます

応募書類だけじゃ伝えきれない求職者の魅力も、転職エージェントの推薦状で補足できるんだね。

転職エージェントの推薦状の注意点

転職エージェントの推薦状は選考に有効だけどあくまでも補足の役割だから、ただ書いてもらうだけじゃ転職成功率はアップしないわ。

転職エージェントによっては推薦状がズレる

求職者の経験やスキル、企業にアピールしたい内容はそのまま推薦状に記載されません。

面談で明確なキャリアプランを提示しない、転職理由が曖昧など担当者に希望が上手く伝えられないと、的外れな推薦状を書かれます。

経験が浅い担当者やヒアリング不足で希望の擦り合わせができなければ、ズレた推薦状になるでしょう。

推薦状が求職者の意図とズレていれば、面接時の質疑応答に矛盾が生まれやすいです。

転職エージェントの推薦状は必ず確認

転職エージェントの推薦状の内容は確認可能なので、担当者に依頼して目を通しズレがあれば修正を依頼しましょう。

推薦状の質が悪い原因が担当者の経験やスキル不足なら、修正依頼をしても改善される見込みは薄いと考えられます。

経験豊富なアドバイザーに担当変更を依頼するのが賢明です。

転職エージェントの推薦状を充実させる

面談に臨む時にいくつか注意しておくだけで、推薦状をグっと魅力的に書いてもらえるわ☆

転職理由は正直に伝えて推薦状の効果アップ

マイナス評価を避けるために転職理由を捏造するのはNG。

担当者と話が噛み合わなくなったり、後の面接で取り繕いきれない可能性が高いです。

転職エージェントにはネガティブな転職理由でも正直に伝えましょう

担当者は企業が求める人材を事細かに把握しているため、求人条件に合わせてポジティブな転職理由に変換してくれます。

具体的なエピソードを交えたアピールで推薦状が充実

これまでの経験やスキルはただ羅列するのではなく、具体的なエピソードを交えてアピールしましょう。

  • 営業成績が○ヶ月連続で社内TOP
  • 携わったプロジェクトで新規顧客を○○人獲得
  • チームリーダーとして売上○○%アップに貢献

業務実績を数字で明確に示した上で、成功までの過程で身についたスキルや強みも伝えられると推薦状が充実します。

今後のビジョンを明確にして推薦状でミスマッチを回避

たった一度の面談で転職エージェントの担当者に自分の仕事観のすべてを理解してもらうのは至難の業です。

仕事に対する考え方や今後のビジョンはできるだけオープンにしておかないと転職活動が停滞しかねません。

担当者には過去積み上げてきたキャリアと、今後積み上げていきたいキャリアをしっかりと共有しましょう。

企業の経営方針や事業内容に沿ったキャリアプランとして推薦状に書いてもらえば、ミスマッチも回避できるわ☆

転職エージェントを併用して推薦状を活用

転職エージェントは、複数併用すると転職活動が効率的です。

複数の担当者に推薦状を書いてもらえば、様々な客観的視点から自分の強み弱みを知れて面接にも活かせます

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビエージェント 20代の信頼度No.1。中小企業に強く独占求人多数

特徴やサポート内容はそれぞれ異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

転職エージェントの推薦状で転職成功率アップ

転職エージェントの推薦状は企業の選考をスムーズに進めるために作成されます。

推薦状では応募書類だけでは伝えきれないアピールの補足が可能です。

    転職エージェントの推薦状のメリット

  1. 企業へのアピールの補足
  2. 客観的視点で自己分析の強化
  3. 求人応募のミスマッチ防止
  4. 質問内容の想定で面接対策

転職エージェントの推薦状を充実させて、効率よく転職を成功させましょ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事