最終更新日:

転職エージェントでホワイト企業に転職可能?ホワイト企業へ転職する秘訣は

転職エージェントでホワイト企業に転職可能?ホワイト企業へ転職する秘訣は

転職エージェントでホワイト企業に転職できる?」「おすすめの転職エージェントは?

確実にホワイト企業へ転職したいからこそ、転職エージェントは慎重に選びたいですよね。

自分に合った転職エージェントを活用すれば、効率良くホワイト企業へ転職成功できます

本記事ではホワイト企業へ転職できる転職エージェント6選とホワイト企業への転職に適した転職エージェントの選び方を解説。

転職エージェントでホワイト企業に転職する際の注意点、効率良くホワイト企業への転職が成功する秘訣を取り上げます。

ホワイト企業へ転職できる!おすすめ転職エージェント6選

ホワイト企業へ転職したい子におすすめの転職エージェントを6社、利用対象者別に見ていきましょ♪

全転職者向けの転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人数約10万件
非公開80%
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
全転職者向けの転職エージェント
の解説はコチラ⇒

20代向けの転職エージェント

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 20代の信頼No.1を獲得 20000名以上を支援
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
優良中小企業・IT系の転職に強い
書類選考なし
最短7日で就職
優良企業2千社
就職率96%
簡単登録
(無料)
20代向けの転職エージェント
の解説はコチラ⇒

ハイクラス向けの転職エージェント

ビズリーチ JACリクルートメント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 30~50代
主なサポート対象者 ハイクラス
管理職/役員
年収500万円以上の転職者
ハイクラス
管理職/役員
年収500万円以上の転職者
支援実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職支援実績約43万人
特徴 求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
年収600万以上の求人が豊富
専門分野に精通
手厚いサポート
簡単登録
(無料)
ハイクラス向けの転職エージェント
の解説はコチラ⇒

ホワイト企業への転職に適した転職エージェントの選び方

ホワイト企業へ転職するにはホワイト企業の特徴を知り、ホワイト企業への転職に適した転職エージェントを選ぶ必要があります。

「ホワイト企業」の特徴と、ホワイト企業への転職に適した転職エージェントの選び方を見ていきましょ☆

ホワイト企業の特徴

一般的にどんな企業が「ホワイト企業」と呼ばれるのでしょうか?

ホワイト企業の特徴は以下の通りです。

【ホワイト企業の特徴】
・年間休日120日以上
・福利厚生が充実している
・離職率が低い
・有給取得率が高い
・残業が少ない/残業代全額支給
・女性が働きやすい環境/制度
・介護など家庭の事情に理解がある など

女性が働きやすい環境/制度とは、産休育休が取れる・産休育休からの復職率が高いなどが挙げられます。

女性だけではなく男性の育休取得にも寛容な会社はホワイト企業と言えるでしょう。

上記の特徴に当てはまるホワイト企業は、ワークライフバランスを保ち、仕事もプライベートも充実している社員が多い傾向にあります。

ホワイト企業で働く人たちは生き生きしている人が多いよね。

実際に働いてる子を見ればその企業がホワイト企業かどうかある程度分かるわ★面接時に働いてる子の表情や働き方もチェックしましょ♪

ホワイト企業への転職に適した転職エージェントの選び方

ホワイト企業の特徴は分かったけど、どんな転職エージェントを選べばホワイト企業へ転職できるのかな?

ホワイト企業への転職で転職エージェントを選ぶ際にチェックすべき、3つのポイントを見ていきましょ♪

以下の3つのポイントをチェックして転職エージェントを選べば、ホワイト企業の転職に適した転職エージェントと出会えるでしょう。

  1. 求人数が多く、非公開求人が豊富か
  2. コンサルタントの質が高いか
  3. 貴重な企業情報を提供してくれるか

求人数が多く、非公開求人が豊富か

ホワイト企業の求人は一般公開すると応募が殺到するなどの理由で、非公開求人として募集をかけるケースが多いです。

非公開求人は転職エージェントに登録している人だけが紹介してもらえる求人なので、ホワイト企業の求人と効率良く出会うには転職エージェントの利用は必須と言えます。

○ホワイト企業の求人⇒非公開求人が多い
○非公開求人⇒エージェントの登録者にのみ紹介

 転職エージェントの利用は必須

そして、ホワイト企業への転職に適した転職エージェントを選ぶには「求人数」「非公開求人の割合」が非常に重要です。

求人数が多く好条件の非公開求人が豊富な転職エージェントは、ホワイト企業へ転職できる確率が大幅にアップします。

本記事で紹介している転職エージェントの「求人数」と「全体に対する非公開求人の割合」をまとめました。

転職エージェント 公開求人数 非公開求人
リクルートエージェント 199,393
※非公開求人102,254件を含む
90%
doda 60,055件
80%
マイナビエージェント 33,829件
※非公開求人16,636件を含む
80%
DYM就職 非公表
非公表
ビズリーチ 95,000件
非公表
JACリクルートメント 4334件
60%

※2020年9月現在

本記事で紹介している転職エージェントは求人数/非公開求人が豊富で多くのホワイト企業との取引実績があるので、ホワイト企業への転職におすすめと言えます。

コンサルタントの質が高いか

転職エージェントのコンサルタントの質が高いかどうかも要チェックです。

優秀なコンサルタントが在籍している転職エージェントは求職者と求人のマッチングの精度が高く希望条件に合ったホワイト企業の求人を紹介してもらえます

在籍しているコンサルタントの人数も重要。コンサルタントが多ければその分求職者一人ひとりに時間を割けるので、丁寧なサポートが受けられます。

本記事で紹介している転職エージェント各社の「コンサルタントの強み」をまとめました。

リクルート
エージェント
国家資格「キャリアコンサルタント」資格保有者多数
各専門領域に特化している
doda 国家資格キャリアコンサルタント・GCDF-Japanキャリアカウンセラー、資格保有者多数
マイナビエージェント 各業界/職種専任のコンサルタントが在籍
DYM就職 早期就職のノウハウがあるコンサルタントが在籍
ビズリーチ 経験豊富な一流ヘッドハンターが多数在籍
JACリクルートメント 各業界専任のコンサルタントが在籍

本記事で紹介している転職エージェントは優秀なコンサルタントが在籍しているので、希望条件にマッチしたホワイト企業の求人と出会えて効率良く転職成功可能です。

貴重な企業情報を提供してくれるか

ホワイト企業を見分ける上で有給消化率や離職率、実際の社内の雰囲気などの企業情報は貴重な判断材料となります。

本記事で紹介している転職エージェント各社の「企業情報の提供」についてまとめました。

リクルート
エージェント
提供可
企業との独自のパイプがある
doda 提供可
企業との独自のパイプがある
マイナビエージェント 提供可
営業担当者が実際に企業へ訪問し、徹底した情報収集を実施
DYM就職 提供可
企業の人事担当や経営層との独自のパイプがある
ビズリーチ 提供可
企業の内部事情を熟知
企業の人事担当や経営層との独自のパイプがある
JACリクルートメント 提供可
コンサルタントは担当企業を熟知、企業と独自のパイプがある

本記事で紹介している転職エージェントは求職者に貴重な企業情報を提供してくれるので、ホワイト企業への転職に適していると言えます。

ホワイト企業へ転職できる転職エージェント6選の解説

ホワイト企業へ転職できる、おすすめ転職エージェントの特徴を詳しく見ていきましょ♪

全転職者向けの転職エージェント

リクルートエージェント

ホワイト企業の転職に適した転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

求人
・求人数:約20万件
・非公開求人:90%

コンサルタント
・国家資格キャリアコンサルタント有資格者多数
企業情報
・提供可
・企業との独自のパイプがある

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中で求人数がNo.1なので、幅広い業種/職種の求人を網羅しています。

約20万件にもおよぶ求人は安定したホワイト企業ばかりで、好条件の非公開求人が豊富です。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアコンサルタント」の有資格者が多いため、効率良く転職成功可能です。

アドバイザーによる徹底した面接対策や書類添削など、良質なサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、若年層から経験やスキルがある方まで様々な求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

doda

ホワイト企業の転職に適した転職エージェント「doda」公式サイト

求人
・求人数:約10万件
・非公開求人:80%

コンサルタント
・国家資格「キャリアコンサルタント」GCDF-Japan「キャリアカウンセラー」有資格者多数
企業情報
・提供可
・企業との独自のパイプがある

【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは転職者満足度No.1で30年以上の転職支援実績を持つ転職エージェント。

dodaは転職エージェントを利用しながら自分でも求人検索が可能で、自分の状況に合わせて使い分けができます。

dodaの総求人数は約10万件あらゆる業種/職種のホワイト企業求人が豊富で保有求人の80%が非公開求人です。

dodaは丁寧で手厚いサポートにも定評があり、特に東名阪での転職を得意としています。

ホワイト企業へ転職したい26~35歳の東名阪の転職者に適した転職エージェントです。

20代向け転職エージェント

マイナビエージェント

ホワイト企業の転職に適した転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

求人
・求人数:3万件以上
・非公開求人:80%

コンサルタント
・各業界/職種専任のコンサルタントが在籍
企業情報
・提供可
・営業担当者が実際に企業へ訪問し、徹底した情報収集を実施

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20~30代の転職を得意としています。

様々な企業と独自のパイプを持っているので、ホワイト中小企業やIT業界の転職に強いです。

中にはマイナビエージェントのみが保有する独占求人も数多くあります。

マイナビエージェントは各業界専門のアドバイザーが在籍しているので、様々な業種/職種への転職を柔軟かつ手厚くサポート。

ホワイト企業へ転職したい転職初心者の20代・第二新卒におすすめの転職エージェントです。

DYM就職

ホワイト企業の転職に適した転職エージェント「DYM就職」

求人
・求人数:優良企業2,000社以上
・非公開求人:非公表

コンサルタント
・早期就職のノウハウがあるコンサルタントが在籍
企業情報
・提供可
・企業の人事担当や経営層との独自のパイプがある

【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーターの方に人気で、正社員経験がない/少ない若年層におすすめの転職エージェント。

書類選考なしで面接に進めて、面接対策のサポートが手厚いDYM就職は、相談からの就職率が96%を超えています

スピード感のある転職支援を受けられるので、最短7日で転職できた求職者も。

DYM就職は厳選した2,000社以上の企業から優良ホワイト企業の求人を紹介してくれます。

正社員経験がない/少ない20代でもホワイト企業への転職を目指せる転職エージェントです。

ハイクラス向けの転職エージェント

ビズリーチ

ホワイト企業の転職に適した転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト

求人
・公開求人数:95,000件
・非公開求人:非公表

コンサルタント
・経験豊富な一流ヘッドハンターが多数在籍
企業情報
・提供可
・企業の内部事情を熟知
・企業の人事担当や経営層との独自のパイプがある

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは公開求人数95,000件、登録ヘッドハンター数4,600名を誇る、国内最大級のハイクラス向け転職サービスです。

全体の1/3以上年収1,000万円を超える求人で、ベンチャーから大手企業まで幅広いハイクラス求人を保有。

実力やスキルがある即戦力人材であれば、好条件のホワイト企業の求人と出会えます

転職エージェントのようにアドバイザーの専任制ではありませんが、ヘッドハンターからスカウトが届けば手厚い転職サポートが受けられるのも大きな魅力です。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約「プラチナスカウト」は、役員・社長面接の場合もあり効率良く転職成功できます。

「安定したホワイト企業に転職したい」「キャリアアップ・年収アップしたい方」はビズリーチを利用しましょう。

ビズリーチは一部有料会員にならないと利用できない機能もあるから注意してちょうだい。

JACリクルートメント

ホワイト企業への転職に適した転職エージェント「JACリクルートメント」公式サイト

求人
・公開求人数:4,334件
・非公開求人:60%

コンサルタント
・各業界専任のコンサルタントが在籍
企業情報
・提供可
・コンサルタントは担当企業を熟知
・企業と独自のパイプがある

【公式サイト】
http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは管理職・技術/専門職に強く、30~50代のハイクラスに特化した転職エージェント。

JACリクルートメントは経験・スキルを活かせるマネージャー/役員クラスの求人年収1000万円以上の求人を多数保有しています。

言語スキルを活かせる外資系企業や海外のハイクラス求人、ホワイト企業の求人が豊富です。

年収500万円以上キャリア/スキルがある方が、ホワイト企業に転職して更なる年収・キャリアアップを目指せる転職エージェントです。

転職エージェントでホワイト企業に転職する際の注意点

本記事で紹介している転職エージェントはホワイト企業の転職に適してるけど、ホワイト企業への転職にもいくつかの注意点があるわ。

転職エージェントでホワイト企業に転職する際の注意点は以下です。

  1. 有名企業=ホワイト企業ではない
  2. ブラック企業が紛れ込んでいる可能性も
  3. ホワイト求人が少ない業界・職種もある

本記事で紹介している転職エージェントはホワイトな有名企業の求人も豊富ですが、必ずしも有名企業=ホワイト企業とは限りません。

ホワイト企業の求人が豊富な転職エージェントでも、まれにブラック企業の求人が紛れ込んでいる可能性もあります。

転職エージェントで紹介してもらった求人が本当にホワイト企業かどうか、求人情報を元に自分で判断するべきと言えるでしょう。

中小企業でもホワイト企業はたくさんあります。企業規模にこだわらず求人を探すのもホワイト企業に出会う一つの方法です。

業界や業種/職種によってはホワイトと呼べる求人が少ないケースもあります。

ホワイト求人が少ない傾向にある業界/業種、ホワイト求人が多い傾向にある業界/業種をそれぞれまとめました。

【ホワイト求人が少ない業界/業種の例】
・飲食業界
・美容師業界
・運送業界
・サービス業
・接客業 など

そもそもの労働時間が長い/年間休日が少ない・慢性的に人手不足の業界で休みが取れないなど、業種/職種によってはホワイト企業への転職が難しい場合もあります

【ホワイト求人が多い業界/業種の例】
・食品業界
・医薬品業界
・インフラ業界
・航空業界
・地方公務員 など

一方、食品やインフラなど生活に必要不可欠で競合/新規参入が少ない業界は、ホワイト求人が多いです。

メーカー商社などBtoB(法人向けのビジネス)の企業はホワイト企業が多い傾向にあります。

転職エージェントでホワイト企業へ転職する秘訣

転職エージェントを活用してホワイト企業へ転職成功する秘訣は以下です。

  1. ホワイト企業の基準を明確に
  2. 担当者にホワイト企業の基準を伝える
  3. 転職エージェントを併用する

自分の「ホワイト企業の基準」を明確にする

「ホワイト企業」には明確な定義がなく、ホワイト企業の基準は人それぞれです。

自分の中の「ホワイト企業の基準」を明確にしましょう。

「年間休日120日以上」「有給を取りやすい」「育児に理解がある職場」など、自分が重視するホワイト企業の条件を書き出してください。

自分の「ホワイト企業の基準」に沿って転職活動をすれば、ブレずに理想の職場へと転職できるでしょう。

担当者に自分の「ホワイト企業の基準」を伝える

自分の「ホワイト企業の基準」が定まったら、転職エージェントの担当者に自分の「ホワイト企業の基準」をハッキリ伝えてください

転職エージェントの担当者にきちんと伝えておけば、非公開求人の中からあなたにマッチするホワイト企業の求人を優先的に紹介してくれるでしょう。

「ホワイト企業の基準」が多すぎる・理想が高すぎる場合は、マッチする求人を紹介してもらえない可能性があります。「絶対に譲れない条件」「妥協できる条件」を事前に伝えておけばよりスムーズです。

転職エージェントを併用する

ホワイト企業への転職に適した転職エージェントでも「絶対にブラック企業の求人はない」とは言い切れません。

転職エージェントを併用し求人の質を比較しながら転職を進めれば、確実にホワイト企業への転職を実現できます。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを併用しているようです。

転職エージェントを2社以上併用すれば、担当者や求人を比較しながら進められるので、より効率良く転職成功できます。

転職エージェントなら効率良くホワイト企業へ転職成功できる

ホワイト企業への転職に適した転職エージェントを紹介しました。

ホワイト企業への転職に適した転職エージェントを2社以上を併用すれば、ホワイト企業へ効率良く転職成功できます。

転職エージェントを上手に活用し、希望条件に合った理想の転職を実現させましょう。

全転職者向け転職エージェント
リクルートエージェント
doda
若年層向け転職エージェント
マイナビエージェント
DYM就職
ハイクラス向け転職エージェント
ビズリーチ
JACリクルートメント
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事