最終更新日:

転職エージェントの利用を休止したい!転職活動を中断して後悔しない方法

「転職エージェントの利用は中断できる?」
「サポートの中断は迷惑?」
「円満に中断できるタイミングは?」

転職エージェントを利用していて、サービスを中断してもいいのか判断できず困っている求職者は多いです。

現在使っている転職エージェントの利用を一時的に中断するのは難しくありません。

本記事では転職エージェントに中断を申し出るタイミングや円満に中断するコツについて解説します。

転職エージェントの利用をスムーズに中断し、自分のペースで転職したい方は必見です。

転職エージェントの利用は中断できる

求職者は、本人の希望次第でいつでも転職サービスの利用を中断できます

エージェント利用を中断する主な理由
・他社サービスで転職が決まった
・現職を続ける決断をした
・担当者と合わないので他社を利用する
・希望業界/職種の求人が少ない
・心身の事情、家庭の都合などで転職をやめる
選考の最中に利用をやめると応募していた企業にも迷惑がかかるので、中断するタイミングは配慮しましょう。

中断を伝えない限りサポートは継続

転職エージェントの利用を中断したいと伝えず放置しても、サポートは継続されます。

放置していると連絡が来るだけでなく、ダブルブッキングも発生しやすいので利用を中断したい方は早めに連絡しましょう。

中断せず放置すると起きる事例
・電話やメールで頻繁に求人紹介の連絡がくる
・応募していれば選考が進み面接日程が組まれる
・面接後であれば合否連絡がきてしまう

転職エージェントに中断を申し出るタイミング

転職エージェントで最も簡単に利用を中断できるのは、求人に応募していない段階です。

応募後でも面接の日程が決まっていなければ、簡単に利用を中断できます

書類選考までの中断は迷惑がかかりにくい

転職エージェントの利用を中断しても迷惑がかかりにくいのは書類選考中まで

書類選考を通過した後、面接の日程は下記のような流れで決定します。

  1. 書類選考合格
  2. 担当者と企業で面接予定日の選出
  3. 求職者のスケジュールをヒアリング
  4. 担当者と企業の日程調整
  5. 面接日決定
  6. 面接

求職者のスケジュールを考慮した面談日のスケジュールを決めた後に中断すると、転職エージェントの担当者と企業の双方に迷惑がかかるでしょう。

面接後の中断は引き留めに遭いやすい

転職エージェントは、採用が決まった企業が支払う成功報酬で成り立っています。

面接後の合否連絡を待っている間に中断を申し出ると、担当者から引き留められやすいです。

困るのは転職エージェント側の都合だから面接後や内定後でも中断はできるんだけど、早めに連絡したほうがスムーズにやめられるわよ★

他で内定を貰った、みたいな理由がないなら突発的に中断しない方がいいかもね。

転職エージェントを円満に中断する秘訣

中断の連絡は電話とメールで

担当者には電話・メールの両方で中断の連絡をしましょう。

電話連絡だけだと記録に残らないので、忙しいエージェントだと後回しにされがち。

電話で誠意をもって連絡しながら、メールでも利用を中断する理由を伝えておくとスムーズに対応されます。

電話連絡時の注意点
・要件を手短に伝える
・中断理由はシンプルに
・誠意をもって真摯に対応する
・短期間の利用でも感謝を伝える
メール連絡時の文面例
「御社の転職支援サービスの利用を中断したくご連絡いたしました。
中断の理由は、〇〇〇〇〇のためです。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご対応よろしくお願いいたします。」

電話では感謝が伝わればOKよ。メールは転職エージェントの記録に残るから、丁寧に対応するのが賢明ね!

中断連絡は明確に

転職エージェントの利用を中断する理由は、担当者に明確に伝えましょう

理由を説明せずに連絡しなくなると「マナーが悪い求職者」「音信不通」として記録が残りかねません。

「現職が忙しく転職活動の余裕がない」「将来をゆっくり考えたい」などサポートが必要ない理由を正直に伝えれば、迅速にも中断に対応してもらえます。

転職エージェントの中断は退会不要

ほとんどの転職エージェントでは一時的な中断が可能で、再開後のカウンセリングや求人紹介にも対応してくれます。

「退会」ではなく「休会(中断)」ならプロフィールや職務経歴も残るので、転職活動をスムーズに再開できるでしょう。

今利用している転職エージェントが嫌ではないなら、中断にとどめておくのがおすすめ。

中断後も転職活動するならおすすめのサービス

転職エージェントの利用を中断する方の理由は様々ですが、「求人がしっくりこない」「なかなか選考に通らない」のが原因なら、まず自己分析を深めてみて下さい。

数値化できる能力だけではなく性質的な強みも含めて、向いている職業・働き方を把握しましょう。

転職者向けの自己分析サービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで強みや性格の傾向などが分かります。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

おすすめ転職エージェント

現在利用中の転職エージェントのサポートを中断した後に転職活動を続けるなら、他社エージェントを最低2社以上は併用しましょう。

登録・利用はすべて無料で、併用して比較すると今よりも相性の良い転職エージェントが見つかります。

大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaは全ての方におすすめ。

経験豊富で今よりも収入を上げたい方はハイクラス向けの転職サービス、20~30代で経歴に自信がない方は若手向け転職エージェントを活用してください。

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

収入を上げたい方向けの転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス リクルートダイレクトスカウト BIZREACH
入会審査 なし あり
料金 完全無料 一部有料
年齢層 20代~40代 30代~40代
主なサポート対象 年収600万円以上の方
実績 転職時の平均年収900万円 年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1
主な
業種/職種
IT系・管理職/役員・経営
登録

若手に特化した転職エージェント

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒・フリーター 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 累計利用者
39万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層
18~35歳
18~35歳
主なサポート対象者 既卒、第二新卒、中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

転職エージェントは早めの連絡で円満中断

転職エージェントの担当者に相談すれば、いつでもサービスの利用を中断できます。

書類選考に通過し、面接の段階まで話が進んでいると企業側に迷惑がかかるので、利用を中断したくなったら早めに連絡するのがおすすめ。

転職活動を続行するなら、今利用している転職エージェント以外のサービスを併用してみましょう。

自分に合ったサービスを見つけて、転職活動を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事