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転職エージェントは利用を中断できる?円満中断の秘訣と中断後の転職成功法

「転職エージェントは利用を中断できる?」「サポートの中断は転職エージェントに迷惑?」「円満に中断できるタイミングは?」

転職エージェントを利用中にサービスの中断ができるかわからず、放置してしまう求職者は一定数います。

利用している転職エージェントのサポートが必要なくなった場合には、退会しなくても一時的に中断して自分のペースで利用可能です。

本記事では転職エージェントに中断を申し出るタイミングや円満に中断する秘訣、中断後の転職活動継続におすすめの転職エージェントを解説していきましょう。

転職エージェントの利用をスムーズに中断したい方は必見です。

転職エージェントはいつでも中断できる

転職エージェントは、求職者から要望があればいつでもサービスの利用を中断できます。

転職活動の進行状況によっては担当者や企業に迷惑がかかるため、中断するタイミングには十分に配慮しましょう。

転職エージェントは求職者の代わりに企業とやり取りをして求人を斡旋してるの。中断する時はどちらにも迷惑がかからないようにしなくちゃダメよ。

転職エージェントの利用を中断する主なケース

求職者が転職エージェントの利用を中断する状況は様々です。

サービスを中断する主な理由
・他社エージェントで転職先が決まった
・待遇改善により現職を続ける
・考え方が変わり転職活動をやめたい
・担当者と合わず他社を利用したい
・希望業界/職種の求人が少ない

中断を伝えないとサポートは継続する

現在利用している転職エージェントで転職活動をしなくなっても放置してはいけません。

転職エージェントの利用を中断したい旨を伝えないままだとサポートが継続され、以下のような状況に陥る可能性があります。

中断せず放置すると起きる事例
・電話やメールで頻繁に求人紹介の連絡がくる
・応募していれば選考が進み面接日程が組まれる
・面接後であれば合否連絡がきてしまう

求職者の知らないところで状況に進展があれば、繰り返し連絡されるだけでなくダブルブッキングしてしまう場合も。

サポートが必要ないと決断したらすぐに担当者に連絡しましょう。

担当者は日々求職者と企業のマッチングや面接日程の調整をしてるの。連絡の齟齬でトラブルが起きないよう、中断するなら早めに連絡しましょ☆

転職エージェントに中断を申し出るタイミング

転職エージェントに影響なく利用を中断できるのは、求人に応募していない時です。

すでに応募していても、面接日程がまだ決まっていなければスムーズに利用を中断できます。

どんなタイミングでも相談すれば中断事態は可能なの。でもなるべくなら迷惑をかけずに利用中断したいわよね。

書類選考までの中断は迷惑がかかりにくい

転職エージェントの利用を中断しても担当者に迷惑がかかりにくいタイミングは、書類選考中までです。

書類選考を通過すると面接に進みますが、面接日は下記のような流れで決定します。

  1. 書類選考合格
  2. 担当者と企業で面接予定日の選出
  3. 求職者のスケジュールをヒアリング
  4. 担当者と企業の日程調整
  5. 面接日決定
  6. 面接

企業も担当者も求職者のスケジュールを優先して面接予定日を決めるため、書類選考後のキャンセルは双方に迷惑をかけるでしょう。

書類選考後にどうしても中断したいなら、面接日程が決まる前に申し出る。

面接後の中断は迷惑がかかりやすい

転職エージェントは、求職者の採用が決まると企業から成功報酬をもらえる仕組みです。

面接後、企業からの合否連絡を待っている間に中断を申し出ると、担当者によっては引き留められる場合もあるでしょう。

もちろん転職エージェント側の都合なので面接後や内定後でも中断には対応してもらえます。

転職活動の状況が内定に近いほど迷惑がかかるから、早めに連絡しないと円滑に中断の対応をしてもらえないわ。

他で内定を貰った、現職で頑張る決意をしたなど、よほどの理由じゃなければ突発的に中断しない方が無難だね。

転職エージェントを円満に中断する秘訣

中断の連絡は電話とメールで

担当者には電話とメールでそれぞれ中断の連絡をしましょう。

電話連絡だけだと記録に残らず対応を後回しにされる可能性もあります。

電話で誠意をもって中断の連絡をするとともに、メールでも利用を中断する理由を詳細に伝えると対応がスムーズです。

電話連絡時の注意点
・要件を手短に伝える
・中断理由はシンプルに
・誠意をもって真摯に対応する
・短期間利用でも担当者に感謝を伝える
メール連絡時の文面例
「御社の転職支援サービスの利用を中断したくご連絡いたしました。
中断の理由は、〇〇〇〇〇のためです。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご対応よろしくお願いいたします。」

電話では感謝が伝わればOKよ。メールは転職エージェントの記録に残るから、丁寧に対応するのが賢明ね!

中断連絡は明確に

転職エージェントの利用を中断する理由は、担当者に明確に伝えましょう。

理由を説明せず一方的に利用を中断すると「マナーが悪い求職者」として記録が残り、今後その転職エージェントを利用不可にされてしまいかねません。

なぜサポートが必要なくなったのか、中断する理由を正直に伝え状況を詳細に説明すれば、迅速に中断に対応してもらえます。

「現職が忙しく転職活動の余裕がないため」「将来をゆっくり考えたいため」などシンプルに理由を伝える。

転職エージェントの中断は退会不要

ほとんどの転職エージェントでは一時的な中断が可能で、理由が明確なら定期的なカウンセリングや求人紹介にも対応してくれます。

退会ではなく中断にしておくと、プロフィールや職務経歴などの情報も残されるため、転職活動をスムーズに再開できるでしょう。

中断後に転職活動を継続するなら他社エージェントを併用

現在利用中の転職エージェントのサポートを中断した後に転職活動を続けるなら、他社エージェントを最低2社以上は併用しましょう。

それぞれ特性やサポートの質は異なるため、併用して比較すれば以前よりも相性の良い転職エージェントが見つかります。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20代向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


転職エージェントには早めの連絡で円満に中断

転職エージェントは担当者に相談すれば基本的にいつでもサービスの利用を中断可能です。

ただし、転職活動の進行状況が内定に近いほど転職エージェントと企業に迷惑がかかりやすいので、中断を決めたら早めに連絡しましょう。

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