最終更新日:

外資系から日系企業への転職はデメリットばかり?転職成功法と文化の違い

外資系から日系企業へ転職したい!外資から日系への転職成功法を徹底解説

「外資系から日系企業には転職しやすい?」
「外資系から日系企業に転職しないべき?」
「給与を下げずに外資から日系に転職したい」

外資系から日系企業への転職を考えていても、懸念点がいくつかあって迷っている人は少なくありません。

外資系から日系企業への転職は、ヘッドハンターなどを活用して焦らず求人を吟味すれば、希望に近い条件の職場が見つかります

本記事では、外資系から日系企業の転職の注意点やメリット、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

外資系から日系企業への転職方法

外資系企業から日系企業へ転職するにはどうすればいいの?

焦りは禁物!

外資系から日系企業への転職方法
・引き抜き/伝手で入社
・ヘッドハンターやエージェント経由

外資系から日系へコネで入社

外資系から日系企業へ、引き抜きやコネで入社するのも一つの手段。

顧客として対応していた日系企業へ幹部職で入社する人もいるでしょう。

取引していた企業なら、内情を把握してから転職できるため、給与の交渉を強気にできる人には効率的です。

外資系から日系への転職には転職サービスを

外資系から日系企業への転職には、エージェントやヘッドハンターの活用が有効です。

管理職や重要なポスト、好条件の求人情報は、市場に出回らずほとんどヘッドハンターが抱え込んでいます

転職スカウトサービスを利用すれば、経歴に興味を持ったヘッドハンターや企業からコンタクトが。

焦って転職先を決めず、好条件のスカウトが来てから行動すれば、理想に近い日系転職を実現できるでしょう。

    好条件転職におすすめのスカウトサービス
    押すとスクロールします

  1. リクルートダイレクトスカウト
  2. ビズリーチ
  3. dodaX
登録して職務経歴書を充実させるほど、好条件のスカウトが届きやすくなります。

①リクルートダイレクトスカウト

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

🆗 企業からの直接スカウトあり
🆗 ヘッドハンターを指名できる
🆗 登録審査がなく、誰でも利用可能

リクルートダイレクトスカウトは、2023年オリコン顧客満足度®調査転職スカウトサービス2年連続第1位

年収800~2000万円のハイクラス層向けの求人が多く、ヘッドハンターを選んで転職活動を進められます。

登録審査もなく無料で利用でき、6種類のスカウトで企業やヘッドハンターの熱量がわかりやすいです。

ヘッドハンター、企業の人事の両方から直接スカウトが来るので、自分の市場価値も把握できるでしょう。

②ビズリーチ

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/

🆗 企業からの直接スカウトあり
🆗 有料プランで転職活動効率化
🆗 ヘッドハンター・企業・利用者全員を厳選

ビズリーチ国内最大級のスカウトサービスで、ヘッドハンターや企業から好条件・好待遇のオファーが届きます。

一部有料ですが、利用する全ての人に審査があり、厳選された良質な求人やサービスを提供。

転職後の平均年収は840万円で、年収をあまり下げたくないなら登録しておきましょう。

登録からしばらくは、有料の機能も無料で利用できるの♡

③dodaX

DodaX【公式】https://doda-x.jp/

🆗 企業の直接利用なし⇒バレない
🆗 未経験業界にも◎
🆗 登録審査がなく、誰でも利用可能

dodaXは完全無料で、年収600万円以上の厳選された求人が豊富です。

スカウトしてくるヘッドハンターからの熱意がわかりやすく、企業が直接利用しないので勤務先にバレません

キャリアチェンジを実現した人もいて、おもしろい仕事がしたいなら登録してみましょう。

外資系から日系企業の転職の注意点

外資系から日系企業への転職で、注意する点はある?

    外資系から日系企業への転職の注意点

  1. 年収が下がりやすい
  2. 拘束時間の延長も
  3. 意思決定までが長い

外資系から日系に転職する注意点
①年収が下がりやすい

外資系企業は、優秀な社員をどんどん評価してくれるわ♡

転職サービスの調査によると、平均年収は大幅に異なります。

一般企業 外資系企業
20代 342万 590万
30代 435万 730万
40代 495万 910万
50代 596万 1040万

いずれの年代層でも、日本人の平均年収より外資系企業の方が200万円以上高いです。

特に40代以上は顕著なため、日系企業への転職を考えるなら希望年収の下限を決めておきましょう。

参考;JACリクルートメント/【2023年下半期】外資系企業の転職市場動向,doda/平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】

外資系から日系に転職する注意点
②拘束時間が延びる?

日系企業では、残業至上主義の文化が根付いている会社も多いの…。

職場にもよりますが、外資系では残業が少ない企業が多いです。

日系企業は中小・JTCに関わらず、業務効率を考えずに残業するのを良しとする社風も。

ヘッドハンターやエージェントを利用すれば、社風や求人の概要をしっかりと確認できます。

外資系から日系に転職する注意点
③意思決定までが長い

日系企業は会議が多いイメージもあるよね!

外資系企業では上長の承認が早く、意思決定にかかる時間が短い傾向があります。

日系企業の空気を読み合いながら長引く会議にうんざりしてしまう、元外資系出身者も少なくありません。

付き合いや飲み会、接待も増えるかも。

外資系から日系への転職のメリット

外資系から日系企業への転職にはちゃんとメリットもあるのよ♡

    外資系から日系へ転職するメリット

  1. 雇用が安定する
  2. 落ちついて仕事しやすい
  3. 仕事の主体性が高まる

外資系から日系に転職するメリット
①雇用が安定する

X(Twitter)の社員が大量に解雇された事案は記憶に新しいわよね♡

外資系は良くも悪くも実力主義で、特に海外勤務では成果を出さなければ解雇されるリスクも少なくありません。

外資系企業の日本支社でも、成果を出せていない社員への圧力は高めです。

日系企業では急な解雇がほとんどなく、安定した環境で腰を据えて働けます

外資系から日系に転職するメリット
②落ち着いて仕事しやすい

業務の改革などに力を入れていない日系企業もあり、2時間で終わる業務を3日以上かけて終わらせる部署も。

タスクやスケジュールに追われて疲れたなら、日系企業では落ち着いて仕事をしやすいと感じる人もいるでしょう。

手を抜きやすいのかな?

外資系から日系へ転職するメリット
③仕事の主体性が高まる

外資系企業は意思決定が早いため、上司やクライアントからの急な指示への迅速な対応が求められます。

出世できないと指示には逆らえず、休日でも仕事の電話や対処に追われてしまう人も少なくありません。

外資系から転職:違い

外資系で培ったキャリアでJTCに転職すれば、仕事の規模と裁量が大きくなり、やりがいを見出しやすいでしょう。

外資系と日系企業の違い

文化が全然違うから把握して転職活動しましょ★

外資系 日系
評価 成果重視 年齢重視
意思決定 早い 遅い
雇用 解雇リスク大 解雇リスク小

外資系企業では成果さえ出せば昇進は容易ですが、日系企業は成果を出しても評価されにくい人もいます。

上層部の意思決定も日系企業は遅く、指示が降りてきにくいです。

外資系企業は突然の解雇もされやすいため、雇用を安定させたいなら日系企業への転職を前向きに考えましょう。

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
「ビズリーチ」
「リクルートダイレクトスカウト」
主な年齢層 25歳~50代 20~50代
入会審査 あり なし
利用料金 一部有料 完全無料
主なサポート対象者 現年収500万円以上の人 現年収600万円以上の人
支援実績 転職後の平均年収840万 転職決定年収平均925万円以上
公開求人数 50万件以上 20万件以上
特徴 独自審査を通過した優良企業とヘッドハンター 6種類のスカウトを受信可
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)
JACリクルートメント doda X
転職
サービス
JACリクルートメント
doda X公式サイト
主な年齢層
30~50代
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績
約43万人
業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
ヘッドハンター約6,000名
(2023年12月時点)
簡単登録
(無料)

外資系から日系企業へ転職成功

外資系から日系企業への転職は、給与が下がるリスクと社風に馴染めるかを念頭において進めましょう。

実現したい条件に優先順位をつけると、転職活動がより効率的です。

転職スカウトサービスに登録し、好条件の求人や有能なヘッドハンターを介せば希望に近い職場に転職できます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事