最終更新日:

「既卒者には公務員しかない」って本当?既卒でも正社員就職を諦めない方法

既卒者には公務員しかないって本当?自分の人生を諦めないための真実を解説

「既卒者になったら就職できない」
「既卒者は公務員を目指すしかない」

そのような噂を聞き、悩んでいる既卒者の方も少なくないのではないでしょうか。

結論からいうと、既卒者でも公務員以外の道は多くあります

本記事では「既卒者は公務員しかない」のが嘘な理由、既卒から就職に成功する方法などについて紹介。

正社員就職を諦めたくない既卒者の方はぜひ参考にしてください。

既卒者は公務員しかないと言われる理由

「既卒者は公務員しかない」と言われる理由は、いくつか考えられます。

    ■ 「公務員しかない」とされる理由

  1. 新卒と比べて既卒の求人は少ない
  2. 既卒の内定率は新卒の半分しかない
  3. 既卒の求人はブラック企業が多い

新卒と比べて既卒の求人は少ない

既卒者は公務員しかないと言われる理由の1つに既卒の求人は新卒の求人と比べて数が少ない点があります。
 
既卒者の応募自体を受け付けていない企業も中にはあるでしょう。

「求人が少なくて企業には入りづらい。だから公務員になるしかない」と考える方も少なくないようです。

既卒の内定率は新卒の半分しかない

既卒者の内定率が低いのも「公務員しかない」説に関係しています。

2020年に行われたマイナビの調査では、既卒者の内定率は34.4%、新卒者の内定率は77.6%

既卒者の内定率は新卒者の約半分程度なのは事実です。

2020年度の内定率は新型コロナウィルスの影響もあり、例年より低めの数字になっています。

既卒の求人はブラック企業が多い

好条件の求人は、新卒者やキャリアのある経験者で枠が埋まってしまいやすいです。

残念ながら既卒の求人には新卒と比べるとブラック企業が多くあります

ブラック企業の数が新卒者と比べると多いのであって、ブラック企業しかないわけではありません。

しかし、「まっとうな企業への就職は難しいから公務員しかない」と考える理由になるのは仕方ないと言えるでしょう。

「既卒者は公務員しかない」が嘘な理由

既卒者が新卒者と比べて就職が厳しいのは事実です。

ですが、「既卒者は公務員しかない」と断定する必要はありません

    ■ 公務員以外の道も既卒者が選べる理由

  1. 企業は若手不足に悩んでいる
  2. 新卒枠に応募できる可能性もある
  3. スキルを学びフリーランスになる道も

企業は若手不足に悩んでいる

新卒者と比べると既卒者の求人数は少ないですが、企業が若手不足に悩んでいるのもまた事実です。

年々新卒者の数が減って生きているのに加え、入社後すぐに転職する新人も増加傾向になっています。

入社後3年以内で転職(離職)する人はおよそ3割と言われており、その分の穴埋めに既卒者を含めた若手の追加募集をする企業も少なくありません

新卒枠に応募できる可能性もある

既卒者の就職難を国も問題視しており、現在は卒業後3年以内の既卒者は新卒採用枠での応募を受け付けている企業も存在します

厚生労働省の呼びかけで、既卒者を採用した企業には「三年以内既卒者等採用定着奨励金」を申請できるようになりました。

その結果、2019年度の調査によると全体の約70%の企業が新卒枠で3年以内の既卒者を受け入れる結果に。

最近は「既卒者は公務員しかない」と諦めるにはもったいない状況へと変化していると言っていいでしょう。

卒業後就職して3年以内に転職する人材は「第二新卒」と呼ばれ、こちらも新卒と近い扱いを受けられるようになっています。

スキルを学びフリーランスになる道も

決して楽な道ではありませんが、今の時代なら新しいスキルを身につけてフリーランスになる道もあります。

フリーランスの人口は年々増加し、2021年には1,670万人と全労働人口の24%に。

未経験者向けのプログラミングスクールや転職サービスも増えているため、「公務員しかない」と諦めずに様々な選択肢を検討しましょう

エンジニア未経験者におすすめの転職エージェント

WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒
実績 転職決定人数No.1のサービス
特徴 完全無料
未経験者多数
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)

転職支援付きプログラミングスクール

テックキャンプ Aidemy Premium
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
オンラインで相談する
(無料)

公務員以外になりたい既卒向けのサービス

最近では既卒者も利用できる就職支援サービスが増えています。

下記のサービスの中から色々試して、ぜひ自分に合う方法を見つけてください。

    ■ 「公務員しかない」を打破する方法

  1. 自己分析を徹底的にやる
  2. 就職エージェントに相談する
  3. 研修付きの就職支援を受ける

自己分析を徹底的にやる

人の本当の強みとはその人にとって「できて当たり前」の場合が多いため、自分で気付くのは困難だと言われています。

自分の強みがわかれば、向いている仕事や自己アピールのコツが見えてくるので就職活動が効率的になるでしょう。

自己分析が苦手な方は就職者が利用できる診断サービス「ミイダス(MIIDAS)」と「グッドポイント診断」がおすすめです。

簡単な質問に答えていけば診断できるので、時間のある際にぜひやってみて下さいね。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

就職エージェントに相談する

既卒者と現役学生の最も大きな違いは「就職エージェントを利用できるかどうか」だといっても過言ではありません。

特に既卒者専門の就職エージェントを利用すれば以下のようなメリットがあるので、自力で就活をしている現役学生に大きく差を広げられるでしょう

    ■ 就職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 厳選された優良企業に出会える
  4. エージェントによっては書類審査不要
  5. 利用は完全無料

ここでは既卒者専門の就職エージェントを4つ紹介しますので、じっくりと比較・検討してください。(※複数社に登録して併用するのもおすすめのやり方です。

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
就職カレッジ 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

キャリアスタート 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
20代がおすすめする転職支援会社No.1 内定獲得まで最短3日
特徴 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト
マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト

研修付きの就職支援を受ける

既卒者の中には、「面接でアピールできるようなスキルや経験は全くない」と考えている方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ビジネススキルを1から学べる研修と書類選考不要で20社と集団面接が可能な就職支援サービス「就職カレッジ」です。

既卒者だけでなく、フリーターやニートなど社会人経験がない・少ない方を対象にしています。

社会人として必要な能力を事前に習得してから余裕を持って就職したい方には非常におすすめのサービスです。

就職カレッジ

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~35歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

既卒者には公務員以外の選択肢もある!

ひと昔前であれば既卒者の正社員採用は難しく、「既卒者には公務員しかない」と考える人も少なくありませんでした。

しかし、現代はそもそも若手の人材不足であったり、3年以内の既卒者は新卒枠に応募できたり、新たなスキルを学んでフリーランスになる道など、様々な選択肢が増えています。

確かに新卒者と比べると就職活動の難易度は上がりますが、だからといって就職が不可能になるわけではありません

今できる行動を1つ1つ積み上げていけば、希望に近い就職が実現する日がくるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事