最終更新日:

既卒者でもホワイト企業に入社可能?既卒の就職で後悔しない企業選びの方法

既卒者でもホワイト企業に入れる?周りに流されない良い企業の選び方を紹介

「既卒からホワイト企業入社は無理?」
「既卒はブラック企業に入るしかない…」

ホワイト企業に入れるのか不安を感じながら就職活動をする既卒の方は少なくないでしょう。

既卒者でも注意深く求人を選べば「ホワイト企業」への就職は可能です。

本記事ではホワイト企業の見抜き方や注意点、既卒から希望条件に近いホワイト企業に入る方法を解説します。

既卒からホワイト企業に入りたいと考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。

既卒がホワイト企業に就職する方法を今すぐ知りたい方はこちらからお読みください。

既卒がホワイト企業を見抜くポイント

既卒者がホワイト企業に就職するためには、ホワイト企業に多い特徴を知りましょう。

    ■ ホワイト企業を見抜くポイント

  1. 離職率が低く平均勤続年数が長い
  2. 平均残業時間が明記されている
  3. 労働組合が存在する
  4. 会社の口コミサイトで評判が良い
  5. 安全衛生優良企業に認定されている

離職率が低く平均勤続年数が長い

ホワイト企業かどうかを見抜くポイントの1つ目は「3年離職率」と「平均勤続年数」です。

「3年離職率」が低く「平均勤続年数」が長ければ、それだけ多くの社員が辞めずに残っている証拠なります。

長く1つの会社に居続けるのが必ずしも良いわけではありませんが、短期間で辞める人ばかりの職場は働きづらい可能性が高いです。

3年離職率は厚生労働省が公表しており、平均勤続年数は上場企業であれば()有価証券報告書を見れば開示されています。

※:就職エージェントに相談すれば教えてもらえる可能性もあります。

平均残業時間が明記されている

求人票に平均残業時間が明記されているかどうかもホワイト企業を見抜くポイントの1つ。

平均残業時間が明記されていても残業の多い過酷な部署と残業のない部署が入り混じっている企業や、サービス残業が前提の企業もあります。

一つの情報を鵜呑みにせず、他の情報を加味して考えましょう。

労働組合が存在する

労働組合が存在するかどうかはホワイト企業を見抜く上で重要なポイントです。

労働組合とは労働者(従業員)で結成され、会社と交渉して賃金や労働時間などの労働環境の改善を目的とした団体です。

労働組合のない会社はブラック企業でも環境改善が難しいかもしれません。

転職者向け口コミサイトで評判が良い

転職・就職者向けの口コミサイトで評判が良いかどうかも非常に重要なポイントです。

口コミサイトの多くは匿名での書き込みができるので、良くも悪くもリアルな実態を見られるでしょう。

おすすめの口コミサイト
en Lighthouse
転職会議
openwork

既卒からホワイト企業に入るコツ

残念ながら既卒向けの求人にはブラック企業が多いのも事実です。

ホワイト企業を探すだけでなく、ブラック企業を避ける情報収集も同時に進める必要があるでしょう。

    ■ 既卒がブラック企業を避ける方法

  1. ハローワークはあまり利用しない
  2. 常に求人を出している企業は避ける
  3. 労働基準関係法令違反リストにある企業は避ける

ハローワークはあまり利用しない

ハローワークは国が運営しており、最も利用しやすい転職・就職支援サービスです。

ハローワークへの求人掲載料は全て無料で、会社の基盤がまだ整っていないブラック企業も紛れ込んでいます。

すべてのブラック企業を排除するのは不可能なので積極的に利用するのは避けましょう

常に求人を出している企業は避ける

年間を通して常に求人を出している企業は、ブラック企業の疑いがあります。

常に求人を出している=常に人出不足」とも言えるでしょう。

条件面が魅力的でも、常に求人を出している企業は人がすぐに辞めるブラック企業かもしれません。

求人の掲載頻度が分かりにくい場合は、就職エージェントに確認すると教えてもらえるでしょう。

労働基準関係法令違反リストにある企業は避ける

厚生労働省では労働基準関係の法令に違反した企業のリストを毎年公表しています。

ここに掲載されていないブラック企業も多数存在しますが、掲載されている企業は確実にブラック企業なので避けてください

参考:労働基準関係法令違反に係る公表事案|厚生労働省

既卒がホワイト企業に入る前の注意点

既卒者が陥りやすい落とし穴として「ホワイト企業に入ればOK」とする考えがあります。

ホワイト企業なら安全な労働環境で働きやすいですが、それだけで就職先を決めるのは少し危険です

    ■ ホワイト企業に入る前の確認

  1. 仕事内容が自分に合っているか
  2. 限られた時間で成果を求められる

仕事内容が自分に合っているか

給与や労働時間などの条件面にこだわるのももちろん大切ですが、本当に重要なのは『仕事内容』です。

  • 仕事自体が苦痛ではないか
  • 自分の強みを存分に発揮できるのか?
  • やりがいは感じられるのか?

仕事内容を理解せずに就職活動を進めると、たとえ就職に成功してもすぐに仕事が嫌になってしまうでしょう

自分は何をやりたいのか?何ができるのか?をはっきりさせるのが、何よりもまず最優先だと忘れないでください。

自分の強みが分からない方は、診断ツールを使ってみるのも効果的です。

限られた時間で成果を求められる点

ホワイト企業の定義として、「残業が少ない会社」と考える人は多いでしょう。

もちろん残業が少ないのは魅力的ですが、それは裏を返せば限られた時間で成果を出す必要があるのを意味します。

仕事はゆっくり丁寧にこなしたいタイプの人には、残業が少ない会社よりも、残業代を正確に支給してくれる会社の方が合っている場合も

世間一般で言われる「ホワイト企業」が必ずしも自分にとって良い企業だとは限らないと覚えておきましょう。

既卒がホワイト企業に就職する方法

最後に既卒者がホワイト企業に就職するための具体的な方法をご紹介します。

大きくわけて3つの方法をご紹介しますが、気になるものは全て試してみましょう。

    既卒者がホワイト企業に就職する方法

  1. まずは自分の強みを確認する
  2. 就職エージェントに相談する
  3. 自信がなければ研修付きの支援を

まずは自分の強みを確認する

ホワイト企業を探す前に、まずは自分の強みを確認しておきましょう。

転職・就職者向けの診断が豊富なサービスを活用すると、目指す方向性が明確になります。

利用には転職サイトへの登録が必要ですが、誰でも無料で簡単に登録できるので利用しておいて損はありません。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

就職エージェントに相談する

既卒者と現役学生の最も大きな違いは「就職エージェント」を利用できるかどうか

就職エージェントの利用には以下のようなメリットがあるので、自力で就活をしている現役学生に大きく差を広げられるでしょう

    ■ 就職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 厳選された優良企業に出会える
  4. エージェントによっては書類審査不要

既卒者に強い就職エージェントを複数社併用し、自分に合うサービスを探すのがおすすめです。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も
簡単登録
(無料)

既卒のホワイト企業就職は不可能ではない

既卒でも企業や求人の実情を見分けられればホワイト企業への就職は実現可能ですが、ホワイト企業に捉われて「仕事が自分に合うか」を疎かにしては本末転倒

まずは自分の強みを確認して、自分がやりたい仕事、自分の力を発揮できる仕事は何かを明確にしましょう。

自分に合った就職・転職サービスを活用して、ホワイト企業への就職を実現してくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事