最終更新日:

20歳の中卒ニートでも就職できる?中卒ニートの希望の就職が実現する方法

中卒20歳ニート

「20歳の中卒ニートでも仕事は見つかる?」
「中卒ニートが就職を有利に進めるには?」
「20代のうちに就職した方がいいの?」

20歳の節目を迎えニートを辞めたいと思っていても、何から始めればよいのか分からず悩んでいる中卒者は少なくありません。

20歳の中卒ニートでも求人の選び方や資格取得、ハローワークや就活エージェントなどを上手く活用すれば、希望の就職が実現します。

本記事では、20歳の中卒ニートが就職した方が良い理由、就職を成功させる方法を解説していきましょう。

20代中卒ニート向けのエージェント

ニートから正社員就職を目指すなら、就活エージェントを利用してサポートしてもらいましょ♥

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


中卒ニートは全ニートの約2割

中卒でニートの人ってどれくらいいるのかな?

労働政策研究・研修機構によると2017年の学歴別ニート(15~34歳で就業していない人)の割合は以下の通りでした。※1

最終学歴 割合
中卒 18.1%
高卒 57.2%
短大・専門校卒 10.9%
大学・大学院卒 13.2%

ニート53万人中約9.5万人が中卒です。

中卒者の数は年々減少していますが、現在も様々な事情から中卒でニートになる人は一定数存在します。

新規中卒者の1年目の離職率は35.8%

厚生労働省の調査では中学校卒業後、就職した中卒者の過半数が3年以内に離職しています。

中卒20歳ニート※1
中卒者は他の学歴者より就活に割ける時間が少なく、企業の情報が不十分なまま就職してしまうケースが多いです。

入社して1年以内に仕事が合わないと感じ退職する中卒者が最も大きな割合を占めています。

離職後に再就職する中卒者もいれば、仕事をする意欲や自信をなくしニートの状態になってしまう人も少なくありません

\入社後まで徹底サポート!/

中卒ニートは20代のうちに就職すべき?

中卒でニートの人は早く行動しないと、悲惨な末路を迎えるって聞いたけど本当!?

現代は学歴社会で教育コストが抑えられる高学歴者の需要が高いです。

中卒者は企業からネガティブな印象を持たれやすく、求人の選択肢も多くはありません。

学歴不問でもスキルを重視する企業は多く、仕事に対する基本的な知識や就業経験が少ない人は採用されにくいのが現状。

ニート期間が長いほど就職し辛くなり、社会から孤立してしまうため、20代のうちに就業経験を積むべきと言えます。

20歳の中卒ニートの就職成功法

中卒だとそもそも選択肢が少ない上に、十分な職歴がないニートはかなり就職が不利になるんだね…

確かに選択肢は多くないけど、中卒のニートでも就職を成功させる方法はたくさんあるわ♡

就職・転職エージェントを利用する

学歴や経歴に自信がない20歳の中卒ニートには、就活エージェントが有益です。

就業経験が少なくても、希望にマッチした求人紹介や応募書類の添削、面接対策など入社後まで徹底サポートしてくれます。

有料 キャリア相談サービス_転職エージェント

様々な就職エージェントを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

就活エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし

経歴・学歴不問の求人を狙う

経歴・学歴不問の求人が多い職業は20歳の中卒ニートでも就職しやすいです。

好待遇で経歴・学歴不問の求人の中には「ブラック企業」も多数存在するため、事前に仕事内容や労働環境などの情報収集をしましょう。

以下のような職業は未経験から挑戦でき、学歴より人柄やスキル重視なので中卒者向けです。

経歴・学歴不問の求人が多い職業
・営業職
・飲食業界
・介護職
・工場勤務
・建築/土木業
・運輸(運転)/配送業 など

非正規雇用で経験を積む

中卒者で就業経験がないなら、アルバイトや派遣社員として働きながら経験を積むのが得策。

経験の少ない20歳が最初から正社員を目指す難易度は高く、不採用になるケースが多いです。

失敗が重なると就活に対する意欲がなくなり、心が折れてニートに逆戻りしてしまう人も

正社員を目指すなら、まず十分な経験を積んでから転職するか、正社員登用制度がある企業で働いてみましょう。

就職に有利な資格・スキルを学ぶ

中卒ニートでも資格を取得すれば就職が有利になり、求人の選択肢の幅も広がります。

何から勉強すれば良いか分からない人は、最短で取得を目指せる通信講座を利用しましょう。

【MOS(マイクロソフトオフィス)】
勉強時間 約2週間~1カ月
活かせる職業 一般企業/オフィスワーク全般
通信講座
【日商簿記検定(3級)】
勉強時間 100時間~150時間
活かせる職業 事務/オフィスワーク全般
通信講座

より専門的なスキルを学びたいなら、ハローワークの職業訓練への参加が得策です。

応募書類・面接の対策を万全にする

20歳の中卒ニートが特に力を入れるべきなのが応募書類や面接対策

資格やスキルを身に付けても上手く企業にアピールできなければ、選考に通過できません。

学歴や経歴は嘘をつかずネガティブな言い回しを避け、仕事に活かせるスキルや意欲をアピールしましょう。

中卒ニートでも企業側に好印象を与えられれば、採用される可能性は高くなります。

サポートステーションを利用する

中卒20歳ニート

就職に対して不安を感じているなら、地域若者サポートステーションを利用しましょう。

サポートステーションは就労に対して悩みを抱えている15歳~49歳を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。

相談だけでなく就職に役立つ講座や情報提供、就職後まできめ細かくサポートしてくれます。

ハローワークを利用する

ハローワークは厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所で、満15歳以上なら中卒でも利用可能

中卒者向けの求人も豊富で、相談窓口では書類添削や面接対策などもサポートしてくれます。

ハローワークでは自宅周辺の中小企業を優先的に紹介してくれるので、地元で就職したい20歳に向いているでしょう。

20代中卒専門のエージェントを利用

カブキモノキャリア_公式【公式】https://kabukimono-career.jp/

カブキモノキャリアは、中卒・高卒しか登録できない20代専門の転職エージェントです。

カブキモノキャリアが取り扱う求人の全てが月収30万以上で、大手企業や即日入社・即日入寮可などのレア求人も豊富。

学歴・職歴よりも個性や熱意を評価する求人のみが掲載されているので、中卒ニートでも就職が有利に進められます。

プロのキャリアアドバイザーが専属でサポートしてくれるため、高収入就職を目指したい20歳中卒ニートは登録して損はありません。

20歳の中卒ニートでも希望の就職可能

20歳の中卒ニートでも、求人の選び方や様々なサービスを活用すれば、スムーズに就職が実現します。

ニート歴が長くなるほど企業からネガティブなイメージを持たれやすいので、20代のうちに就活するのが得策です。

1人での就活が不安ならハローワークやサポートステーション、就活エージェントを利用して希望の就職を実現させましょう。

\入社後まで徹底サポート!/

(※1 参考:労働政策研究・研修機構/若年者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事