最終更新日:

学歴不問の求人は中卒でも応募できる?中卒者のスムーズな就職・転職成功法

中卒学歴不問

「学歴不問の求人って中卒でも応募できる?」
「学歴不問なら中卒でも就職が有利になる?」
「学歴不問の求人が多い職業は?」

中卒者の中には、学歴不問の求人は中卒でも応募できるのか分からず、悩んでいる方も少なくありません。

中卒者でも学歴不問の求人に応募可能で、求人の選び方で効率的な就職が成功します

本記事では、学歴不問の求人の特徴や学歴不問の求人が多い業種、応募する際の注意点と、転職成功法を解説していきましょう。

学歴不問の求人を探すならエージェント

経験が浅い中卒者20代向け

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計13万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


学歴不問の求人は中卒でも応募できる?

学歴不問の求人ってよく見かけるけど、具体的にどういう意味なの?

学歴不問とは、応募や採用において学歴を一切問わないという意味です。

応募資格に「高卒以上」「大卒以上」と記載されている求人に中卒者は応募できませんが、「学歴不問」の求人なら応募可能

«応募資格» «応募可能な
最終学歴»
学歴不問 誰でも
中卒以上 中卒・高卒・専門卒
大卒・大学院卒
高卒以上 高卒・専門卒
大卒・大学院卒
大卒以上 大卒・大学院卒
大学院以上 大学院卒

ただし、学歴不問は「誰でも求人に応募ができる」だけで中卒者が採用されやすくなるわけではありません

学歴不問の求人でも面接対策を怠らず、経験やスキルを上手くアピールできれば、より効率的に希望の就職が実現します。

学歴不問の求人のメリット

学歴不問の求人には主に以下のようなメリットがあります。

  1. 学歴に関係なく正社員を目指せる
  2. 経験やスキル・人柄を重視してもらえる

学歴不問の求人の中には実力を重視する職業が多く、入社後も成果に応じた評価を受けられるでしょう。

学歴不問の求人は、中卒でも不採用になる可能性が低いためスムーズに就職したい中卒者向けの求人です。

「学歴不問」よりも「中卒以上」の方が中卒の子を歓迎している企業が多いから、マッチする求人を見つけたら積極的に応募しましょ♡

学歴不問の求人が多い業界/職種

学歴不問の求人は中卒の人でも応募できるんだね!

ここからは学歴不問の求人が多くて、中卒の子が就職しやすい職業を紹介していくわ★

営業職・販売職

業職・販売に向いている人
・コミュニケーション能力が高い人
・臨機応変な対応力がある人

営業職や販売職は未経験歓迎・学歴不問の求人が豊富なため、中卒者でも就職しやすいです。

実力重視の職業なので中卒者でも経験を積み、結果を残せば高収入が得られるでしょう。

事務職

事務職に向いている人
・最低限のPCスキルがある人
・事務処理能力が高い人

事務職はパソコンを使った業務が主で、学歴不問・未経験歓迎の求人が豊富

福利厚生が充実している企業が多く競争率が高いですが、日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば中卒者でも就職を有利に進められます

事務職は特に人気の職業だから、差をつけるために資格を取る人が多いの☆

事務職転職におすすめの資格

MOSと日商簿記は汎用性が高く様々な業界で即戦力になるため、効率的に就職したい中卒者は取得しておきましょう。

独学でも取得可能ですが、通信講座を利用すればよりスムーズに取得できます

◆MOS◆
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
受験資格 なし
合格率  スペシャリスト(一般)約80%
エキスパート(上級)約60%
勉強時間の目安 約2週間~1カ月
◆日商簿記検定◆
日商簿記検定
受験資格 なし
合格率 3級:40〜50%
2級:15~30%
1級:10%前後
勉強時間の目安 独学 3級:100~150時間
2級:50~250時間
1級:500~700時間
通信講座 3級:50~100時間
2級:100~200時間
1級:400~600時間
«日商簿記検定3級に挑戦»
«日商簿記検定2級・1級に挑戦»

飲食業界

飲食業界に向いている人
・飲食関係の仕事に興味がある人
・コミュニケーション能力が高い人

飲食業界は学歴不問の求人が多く、未経験からでも挑戦しやすい職業です。

飲食業は人手不足や就労環境が大変な職場が多いですが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

スキルアップして店を任されるようになれば、経営に関する知識も得られるので将来的に独立したい中卒者に向いているでしょう。

«飲食業界で就職するならフーズラボエージェント»

フーズラボエージェント
フーズラボエージェント業界最大級の求人数で、非公開・限定求人も多数保有。

大手チェーン店から個人店、一般では非公開の求人やスカウト求人まで幅広く取り扱っており、国内のみならず海外の求人まで紹介してもらえます。

介護職

介護・福祉業界に向いている人
・体力に自信がある人
・年齢性別問わず仲良くなれる人

介護・福祉業界は学歴や経験に関係なく、20代・30代の若い人材は重宝されます。

福利厚生が充実している施設が多く、中卒でも資格を取得すれば給与アップも可能です。

介護・福祉業界は需要が高く求人の選択肢が豊富なので、資格や経験を積めば今後の就職先に困らないでしょう

«介護・福祉業界で就職したい中卒者向けエージェント»

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや未経験40代の転職成功実績もあり
求人数 4万4000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト


IT業界/ITエンジニア

≪ITエンジニアに向いている人≫
・自分の作業に集中できる人
・日々地道な勉強を継続できる人
・コミュニケーション能力が高い人

ITエンジニアは未経験OK・学歴不問の求人が多く、中卒者でもスキルや資格を取得すればIT企業への希望の就職が実現します。

≪ITエンジニアの職種≫
システムエンジニア(SE)/プログラマー/サーバーエンジニア/ネットワークエンジニア/社内SE など

ITエンジニアは取引先とのやり取りやチームワークが重要なため、日々の勉強や情報収集だけでなく、コミュニケーション能力も必須です

運送・配送業

運送・配送業に向いている人
・体力に自信がある人
・同じ作業が苦にならない人

タクシードライバーや配送員などの運送・配送業も、中卒者が採用されやすい職業です。

運送業界は慢性的に人手不足のため、学歴不問の求人が多く免許を持ってれば未経験からでも挑戦できます。

長時間勤務になるので体力に自信がないときついですが、特殊車両の免許を取れば他の職業より安定した収入が得られるでしょう。

工場作業員・期間工

工場作業員・期間工に向いている人
・体力や集中力に自信がある人
・単純作業が得意な人

工場作業員・期間工は未経験からでも挑戦でき、学歴不問の求人が多数

仕事の進め方をマニュアル化している現場がほとんどで、未経験者でも挑戦しやすいです。

すぐに稼ぎたい中卒者向け

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


学歴不問の求人が多いサービス

ハローワーク

ハローワークは学歴不問や中卒者向けの求人が多く、求人サイトよりも選択肢が豊富です。

無料で専門的なスキルが学べる職業訓練など、就職活動に役立つサポートも充実。

ハローワークは学歴関係なく誰でも利用できるため、社会人経験が少ない人や1人での転職活動が不安な人は積極的に活用しましょう。

ハローワークの相談窓口では面接対策や応募書類の添削もサポートしてくれるから気軽に相談しましょ♪

就職・転職エージェントを利用する

中卒者が学歴不問の求人を探すなら、就職・転職支援サービスが非常に有益です。

学歴や経歴に自信がない人でも、徹底したサポートでスムーズな転職が成功します。

就職・転職エージェントのサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

サービスによって求人の質やサポート内容は異なるため、様々な就職・転職支援サービスを比較して自分に合ったサービスを探しましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
【中卒向けの転職支援サービス】
サービス名 特徴
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビエージェント 20代の信頼No.1を獲得。サポートが◎IT系・中小企業に特化

学歴不問の求人に応募する際の注意点

中卒の人でも学歴不問の求人や転職エージェントを活用すれば、転職が成功するんだね!早速求人を探そうよ!

スムーズに転職を成功させたいなら焦りは禁物よ。応募する前の注意点もしっかり確認しておきましょ♪

長く働ける仕事を選ぶ

学歴不問の求人で就職が成功しても、短期間で退職すると今後の転職が不利になります。

まずは転職先に求める条件を明確にし、将来のキャリアプランを踏まえた上での職場選びが重要です。

次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験やスキルが評価してもらえるでしょう。

応募前に企業の情報をリサーチする

学歴不問の求人の中には労働環境が劣悪な「ブラック企業」も多く存在します。

入社後に、「労働条件が求人票と全く違う」「労働基準に反した働き方を強要された」などのトラブルも少なくありません。

どれだけ希望通りの求人でもネットや転職エージェントなどで、事前に企業の内部情報を確認しましょう。

ネガティブな印象を払拭する

学歴不問の求人でも中卒者が採用されやすくなるわけではありませんが、学歴に関係なく実力を評価してくれる企業は多数存在します。

学歴や経験が十分じゃないからと言って面接時に自信なさげな受け答えをしてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまうでしょう。

中卒者でもこれまでの経験や仕事へのやる気や意欲をアピールできれば、希望の転職は難しくありません。

面接対策を万全にするなら就職・転職エージェントの利用がおすすめ♡

中卒者は学歴不問の求人で就職成功!

学歴不問の求人は中卒者でも応募可能で、資格や経験・スキルを上手くアピールできれば効率的な転職が実現します。

学歴不問の求人が豊富な職業や業界も多いですが、中には「ブラック企業」の求人も少なくないため応募前の情報収集が必要不可欠です。

ハローワークや就職・転職エージェントを利用して、スムーズな転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事