最終更新日:

ヤマハ発動機の年収・評判は良い?メーカーへの転職を成功させるコツ

ヤマハ発動機の年収・評判は良い?メーカーへの転職を成功させるコツ

「メーカーで働きたい!」
「ヤマハ発動機の年収や評判は良い?」

ヤマハ発動機株式会社はオートバイを中心とした輸送機器を製造する日本のメーカーです。

本記事ではヤマハ発動機株式会社の評判・口コミ、ヤマハ発動機株式会社に転職する方法を解説します。

ヤマハ発動機をはじめとしたメーカー(製造業)で働きたい方は必見です!

【転職者向け】ヤマハ発動機の年収に関する評判

基本的に年功序列

実力主義にしていこうとする試みはあるが、実態は年功序列。年を取れば自然に600万くらいはもらえる。

(40代・男性)

賞与の割合が大きい

年収の中で賞与が占める割合が多く、業績によって年収が大きく上下してしまう。

(30代・男性)

特に不満はない

輸送機器製造メーカーとしては平均程度の年収だと思う。勤務地が田舎なので、不自由なく暮らせている。

(20代・男性)

ヤマハ発動機株式会社の年収は、2021年の有価証券報告書では726万円でした。

例年より若干年収額が下落しているとはいえ、一般的なサラリーマンの水準から見るとかなりの高収入と言えるでしょう。

評価制度や昇給・昇進は年功序列の形になっているようです。

正社員にこだわらなければ期間工求人もあり

収入額が気になる方は、高収入・好待遇の期間工に応募するのも一つの手です。

ヤマハ発動機の他、様々な自動車メーカーが期間工を募集しています。

期間工の仕事は学歴や年齢の制限が比較的少なく、働く意思があれば応募可能な求人も多いでしょう。

期間工.jp工場求人ナビなら、待遇の良い期間工求人が多数存在します。

現場作業員向けの高収入転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

ヤマハ発動機の勤務時間に関する評判

休暇が取りやすいが祝日はほとんどない

ワークライフバランスは良い。休日は十分だが祝日がほぼないのはネック。

(20代・男性)

サービス残業はない

開発は残業が多いですが、サービス残業をしたことはないです。法律は守られていると思います。

(30代・女性)

有給取得は推奨されている

部署や業務量にもよるが、比較的自由に有給が取りやすい環境ではある。

(30代・男性)

ヤマハ発動機では、部署にもよりますが土日休と長期休暇の他、各種休暇制度が利用できます。

部署によって違いはありますが、フレックス制度(コアタイムあり)やリモートワークなども導入されているようです。

応募する際は、求人情報をくまなくチェックしておきましょう。

ヤマハ発動機の福利厚生に関する評判

社宅は物件を選べる

30歳以下が住める社員寮と既婚者向けの社宅補助がある。社宅は物件を任意で選べるのが良い。

(30代・男性)

住宅手当に不満はある

住宅手当は出ないが、退職金、財形貯蓄などの一般的な福利厚生は揃っていると思う。

(40代・男性)

ヤマハ発動機では各種社会保険制度など、一般的な福利厚生は整っています。

30歳以下は社員寮があり、既婚者には社宅補助制度がありますが、どちらにも当てはまらない場合住宅手当を受けられないようです。

入社後に後悔しないよう、心配な方は面接時に各種手当の適用条件を確認するのをおすすめします。

ヤマハ発動機の将来性に関する評判

期待していない

二輪と船外機が軸になっているが、どちらもシェアが落ちている。安定はしているが、将来性には期待できないと思う。

(50代・男性)

社会動向に左右される

趣味材なので、社会動向に影響されやすいのは事実。ロボット事業については上昇傾向なので、強みになるかもしれない。

(40代・男性)

ヤマハ発動機はブランド力や安定性はあっても今後大きく発展する将来性には欠けるとする評判が多いです。

幅広く事業を展開し、一部好調の事業もあるようですが、縮小傾向の事業も多くあります

企業として作りたいものを作る傾向があり、若手にも発言の機会があるのは良い点だと言えるでしょう。

ヤマハ発動機への転職におすすめのサービス

一人でできる転職活動の質・量には限界があります。

ヤマハ発動機株式会社への転職・就職を目指す場合、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、利用しておいて損はありません。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

ヤマハ発動機への転職を有利にする転職エージェント

doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)


評判をチェックしてヤマハ発動機への後悔しない転職を成功させよう!

ヤマハ発動機株式会社の年収や福利厚生についての評判は基本的に良好です。

ただし、住宅補助などの適応条件が限定的な手当が存在する点には注意が必要になります。

正社員転職へのハードルが高い場合、決まったシフト・高収入で働ける期間工の求人を探すのも一つの手です。

ヤマハ発動機をはじめとしたメーカーへの転職・就職活動では自分に合ったサービスを活用して、満足のいく転職を実現させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事