最終更新日:

株式会社スバルの転職難易度は?スバルの評判と転職に成功するコツ

「スバルの車に関わる仕事がしたい!」
「スバルに転職(就職)するのは難しい?」

株式会社SUBARUは人気の自動車メーカーで、転職を検討する方も多いです。

本記事では株式会社SUBARU(スバル)の転職難易度や評判・口コミ、株式会社SUBARUに転職する方法を解説。

スバルをはじめとした自動車メーカーで働きたい方は必見です!

スバルの転職難易度は高い?

スバルの製品は特に米国の安全性能テストなどで高く評価されていて、北米への自動車販売台数が約7割を占めています。

「安全性」に気を配った製品づくりやサービスを提供し続け、米国での展開に強いのがスバルの特徴。

スバルは中途採用の求人が多めで、通年募集を行っています。

ただし、一定の実務経験や知識が求められるため、転職での応募条件に合致する難易度は高めです。

スバルの求人に応募する時は、希望する職種で求められる条件をよく確認しましょう。

【転職者向け】スバルの年収に関する評判

実力主義ではない

実力主義ではなく勤続年数で給与が増えていく。良くも悪くも基本的に一定額はもらえる会社。

(40代・男性)

特に不満はない

ボーナスで5ヶ月分以上もらえるので、同世代の平均よりは年収が多いと思う。

(20代・男性)

評価は上司に左右される

業務目標を立てて上司と面談を行なう評価制度。そのため、職場の上司によって評価は変わる。

(30代・女性)

スバルの年収は、2020年3月の有価証券報告書によると640.6万円でした。

自動車メーカーの中で目立って年収が高い会社ではありませんが、一般的な水準から見ると高収入と言えるでしょう。

また、賞与額が多く、6ヶ月分が支給された年も多いようです。

評価制度や昇給・昇進については能力による差があまりないため、年功序列に近い形になっています。

正社員にこだわらなければ期間工求人もあり

収入が気になる方は、正社員へのこだわりがなければ高収入・好待遇の期間工に応募するのも一つの手です。

期間工の仕事は学歴や年齢の制限が比較的少なく、働く意思があれば応募可能な求人も多いでしょう。

期間工.jpなら、待遇の良い期間工求人が多数存在します。

応募できる案件の一例

メーカー
(勤務先)
月収例 公式サイト
スバル(群馬) 27.9~30.1万円

現場作業員向けの高収入転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

スバルの勤務時間に関する評判

残業はそこそこある

繁忙期には月60時間程度の残業がある。残業代はきちんと支給され、有給消化率は高く、在宅勤務も可能なので自由度は上がっていると思う。

(40代・男性)

業務量が多い

人によっては平日にプライベートの時間が取れないほどの残業が発生している。仕事が好きな人は多いが、優秀な人は長時間労働になりがち。

(30代・男性)

スバルは週休二日制で、有給取得100%を目指している企業です。

ただし、人員が限られているため業務量や残業時間は多く、負担を感じている方もいるでしょう。

「スバルの車が好き」だと言える方に向いている企業かもしれません。

スバルの福利厚生に関する評判

社宅や寮などがある

社宅や社員寮が充実していて、社員食堂、保養所などもある。有名企業だけあって手厚い。

(30代・男性)

手当の額が少ない

住宅手当や通勤手当が薄く、不満はある。徐々に改善はされているが、他社に比べると劣ると思う。

(30代・男性)

出産関係の手当が多く助かる

育休制度や時短勤務のほか、出産時・出産後・入学時などにお祝いがあってありがたいです。

(30代・女性)

スバルの福利厚生は全体的に充実しているものの、住宅や通勤に関する手当が少ないと感じている人がいるようです。

女性の働き方への理解は進んでいて、出産関係の精度は充実しています。

スバルの将来性に関する評判

競合他社とは違う

安全性にこだわった車づくりを強く意識している。競合他社とは異なる視点を持っている企業。

(40代・男性)

海外でシェアを広げる展望がある

水平対向エンジンやアイサイトなど、他社にはない開発ノウハウがある。将来的には北米、中国等にさらにシェアを広げていくと思う。

(20代・男性)

スバルの安全性を重視した商品開発は明確かつ具体的で、特に海外で強いブランド力を持っています。

競合他社では快適性や性能面が押し出される中、一貫した姿勢を続けるスバルの将来性に期待する声は多いようです。

スバルに転職したい方におすすめのサービス

一人でできる転職活動の質・量には限界があります。

株式会社SUBARU(スバル)への転職・就職を目指す場合、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、利用しておいて損はありません。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

スバルへの転職を有利にする転職エージェント

doda
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 業界30年の採用成功実績
特徴 求人が幅広い
幅広い職種に対応
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)


評判をチェックしてスバルへの後悔しない転職を成功させよう!

株式会社SUBARUの年収・福利厚生についての評判は基本的に高いです。

スバルの企業理念や製品、自動車への情熱がある方にはおすすめできる企業でしょう。

正社員転職へのハードルが高い場合、決まったシフト・高収入で働ける期間工の求人を探すのも一つの手です。

スバルをはじめとしたメーカーへの転職・就職活動では自分に合ったサービスを活用して、満足のいく転職を実現させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事