最終更新日:

日産自動車株式会社に転職する難易度は?後悔しない転職・就職のコツ

日産自動車株式会社に転職する難易度は?後悔しない転職・就職のコツ

「日産で働くにはどうしたらいい?」
「自動車の製造・販売に関わる仕事に転職(就職)したい!」

TOYOTA・HONDAに次ぐ日本の大手自動車メーカー、日産自動車。

日産自動車は大手の人気企業で、転職を検討する方も多いです。

本記事では日産自動車株式会社(NISSAN)の評判・口コミや日産自動車株式会社に転職する方法を解説。

日産をはじめとした自動車メーカーで働きたい方は必見です!

日産自動車の転職難易度は高い

会社概要

会社名 日産自動車株式会社
(Nissan Motor Co., Ltd.)
設立 1933年12月26日
資本金 6058億1300万円
従業員数 22,825名(単独)
131,461名(連結)
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
代表者 内田 誠
事業内容 自動車の製造、販売および関連事業

日産自動車は国内企業でも人気の企業です。

正社員採用は新卒・中途ともに難易度が高いので、心して挑みましょう。

常にすべての職種が募集されているわけではなく、欠員が出たポジションを募集するので希望職種の募集が行われていない場合もあります。

中途採用では実務経験に加えて、海外とのやりとりができる程度の英語力が要求される傾向にあるでしょう。

【転職者向け】日産自動車の年収・評判

給与や手当は高め

業界内では高水準だと思う。住宅手当や高速道路通勤手当など、手当の支給も手厚い。

(30代・男性)

定期昇給はほとんどない

新卒入社後、定期昇給ではほとんど給料が変わらないが、昇格によって大幅に上がる。会社への貢献度や課題の達成率を上げる必要がある。

(20代・男性)

実力主義の企業体質

実力主義なので昇進には学歴・性別を問いません。役割等級制度で課される試験に通過するとランクが上がっていきます。

(30代・女性)

日産自動車の平均年収は797万円(2021年度)でした。

自動車業界全体で見るとかなり待遇が良い方だと言える金額でしょう。

実力主義の傾向が強く、成果を出せば出すほど評価を受けられる企業でもあります。

自分のスキルに見合った評価を受け、昇進したいと考えている方に向いている企業です。

正社員にこだわらなければ期間工求人もあり

正社員へのこだわりがなければ、高収入・好待遇の期間工に応募するのも一つの手です。

期間工の仕事は学歴や年齢の制限が比較的少なく、働く意思があれば応募可能な求人も多いでしょう。

期間工.jpなら、待遇の良い期間工求人が多数存在します。

メーカー
(勤務先)
月収例 公式サイト

日産(福島)
27万円以上可

日産(栃木)
34.4万円以上可

日産(横浜)
33.9万円以上可

トヨタ(愛知)
約29万円~

トヨタ(九州)
約27万円~

現場作業員向けの高収入転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

日産自動車の勤務時間に関する評判

良くも悪くもタスク志向

与えられた仕事を最後までやり抜く人が多い。そのため、残業がかさむ傾向があるのも事実

(30代・男性)

祝日は休みではない

完全週休二日制で、土日のみ休み。年末年始・GW・夏季には大型連休(7日)がある。祝日に年休を取得するのは可能だが、有給日数が少なく感じてしまう。

(20代・女性)

残業時間が長い

部署によって差はあるが、業務量が多く残業が常態化している。教育に割く時間がなく、即戦力を育てづらい。

(40代・男性)

「業務量の多さ」「残業時間が長い」点については多くの評判・口コミで触れられていました。

実力を評価する企業である反面、多くのタスクをしっかりこなせる人材が求められていると言えるでしょう。

日産自動車の福利厚生に関する評判

かなり手厚い

退職金は製造業の中ではかなり高く、社員車両購入制度・団体割引のある各種保険・家賃補助など福利厚生は充実していると思う。

(40代・男性)

便利なオフィス

最近はリモートワークがメインであまり使っていないが、個人の執務スペースは広い。会社敷地内にコンビニ・スタバがあるので便利だった。

(30代・女性)

扶養家族がいない人は注意

扶養家族がいない場合、居住地が勤務地から2時間以上離れていないと補助がでないので、独身は上手く立ち回らないと損をする。

(30代・男性)

福利厚生は基本的に手厚く、個人年金や保険にも補助が発生します。

ただし、補助を利用できる条件が限られているケースもあるため、日産自動車へ入社する場合は早めに確認しておきましょう。

現在日産自動車はリモートワークに積極的で、在宅で可能な仕事は自宅で行なうよう推進しています。

日産自動車への転職に利用できるサービス

一人でできる転職活動の質・量には限界があります。

日産自動車への転職・就職を目指す場合、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、利用して損はありません。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

日産への転職を有利にする転職エージェント

doda
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 業界30年の採用成功実績
特徴 求人が幅広い
幅広い職種に対応
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)


評判をチェックして日産自動車への後悔しない転職を成功させよう!

日産自動車の年収・福利厚生についての評判は基本的に高いです。

ただし、実力主義の企業で業務量・残業時間が多いのが評判から読み取れます。

正社員転職へのハードルが高い場合、決まったシフト・高収入で働ける期間工の求人を探すのも一つの手です。

日産自動車をはじめとしたメーカーへの転職・就職活動では自分に合ったサービスを活用して、満足のいく転職を実現させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事