最終更新日:

小松製作所の評判や年収は良い?就職難易度・転職に成功するコツを解説

小松製作所の評判や年収は良い?就職難易度・転職に成功するコツを解説

「小松製作所の年収や評判が気になる」
「就職(転職)を検討しているけど、会社の福利厚生は良い?」

日本の建設機械・鉱山機械メーカー、株式会社小松製作所(コマツ)。

近年では成長企業とも言われ、建設機械での日本シェア1位を誇るため、入社を考える方も多いでしょう。

本記事では株式会社小松製作所(コマツ)の評判・口コミや株式会社小松製作所に転職する方法を解説します。

小松製作所をはじめとしたメーカー系企業で働きたい方は必見です!

小松製作所の転職・就職難易度

小松製作所の転職難易度は高い

株式会社小松製作所の中途採用は、募集件数が少ない上に高いスキルや経験が求められます。

正社員求人では応募者数も多いため、転職難易度はかなり高い企業だと言えるでしょう。

中途採用では条件として「同職種の経験年数」が一定以上必要など、即戦力が求められやすい傾向にあります。

応募の際は業界研究の他、コマツが掲げる全ての従業員にすべき価値観「コマツウェイ」への理解を深めておくと良いでしょう。

小松製作所の就職難易度はほどほど

株式会社小松製作所の新卒採用(大卒・院卒)の倍率は事務系が約30倍、技術系が約10~20倍ほどと推定されています。

近年の採用人数は300人前後で、総合職は事務系30名、技術系120名。一般職は事務系20名、技術系80名程度。

理系(特に工学系)の学歴を持っていれば、技術職への就職難易度は大手企業の中では比較的易しい部類でしょう。

しかし、事務職の競争率は技術職よりも高いため、誰でも簡単に内定が取れる企業ではありません。

会社概要

会社名 コマツ (登記社名:株式会社 小松製作所)
創立 1921年(大正10年)5月13日
本社所在地 〒107-8414 東京都港区赤坂二丁目3番6号(コマツビル)
代表者 代表取締役社長(兼)CEO 小川 啓之
主な事業 建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械など
資本金 連結 690億37百万円(米国会計基準による)単独 713億22百万円
従業員数 連結 61,564名 単独 11,795名

株式会社小松製作所は東京都港区に本社を置く、1921年設立の建設・鉱山機械などに関連するメーカーです。

建設機械のシェアではアメリカのキャタピラー社についで世界2位(日本では1位)。

小松グループの企業は世界に合計255社あり、南北アメリカ、ヨーロッパ、CIS、中近東、アフリカ、東南アジア、オセアニア、中国にグループ企業を展開しています。

小松製作所の年収に関する評判

手当の面は心強い

階級を上げないと年収は大きく上がらない。知人と比べて、給与は高くないが家賃補助などの手当が充実している。

(30代・男性)

最初は不公平を感じる

残業時間に上限がある職場の場合、裁量労働制を選択できる級(G4)になるまでの不公平感が強い。

(20代・男性)

申し分ない金額

年功序列の傾向があるので、長く勤めればそこそこの年収をもらえる。35歳時点で年収800万円ぐらい。管理職になればもっと上がる。

(40代・男性)

株式会社小松製作所が有価証券報告書で公表している2022年度の平均年収(給与)は719万円です。

同業界の平均年収は606万円のため、業界内では高水準の給与だと言えます。

企業体質は年功序列に近く、長く勤めて階級を上げるのが昇給への近道のため、実力主義の企業に入社したい方には不向きかもしれません。

正社員にこだわらなければ期間工求人もあり

正社員へのこだわりがなければ、高収入・好待遇の期間工に応募するのも一つの手です。

期間工の仕事は学歴や年齢の制限が比較的少なく、働く意思があれば応募可能な求人も多いでしょう。

期間工.jpなら、待遇の良い期間工求人が多数存在します。

小松製作所の期間工求人

勤務先 月収例 公式サイト
茨城工場 32万円以上可
小山工場 34万円以上可
粟津工場 28万円以上可
郡山工場 30万円以上可

現場作業員向け高収入転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

小松製作所の勤務時間に関する評判

有給が取りやすい

土日は基本休み、祝日は工場カレンダーによる。有給を積極的に取りやすい環境なのはありがたいです。

(30代・男性)

勤務時間が長い部署もある

部署にもよるが、生産系の勤務時間は長い。働き方改革のための残業規制が強いので管理職にしわ寄せがきている。

(40代・男性)

有給は20日付与で、ほぼ100%消化が義務。そのため、一人の社員に負荷が集中しないよう業務調整がされる。休みはかなり多い会社だと思う。

(20代・男性)

小松製作所は年間休日数こそ一般的ですが、有給付与数が多く、消化率も高いのが特徴。

部署や職種によって差はありますが、基本的に休みを取りやすい企業体質のようです。

小松製作所の福利厚生に関する評判

寮が安い

寮によって変わると思うが、自分のいたところでは光熱費込1万5000円程度で生活でき、個室にシャワーもあった。風呂は共用だが、不便は感じなかった。

(20代・男性)

活用できる福利厚生が色々ある

ライフサポート休暇、社宅制度、子ども手当など福利厚生が充実している。保養所については家族や仲間で活用している社員も多い。

(50代・男性)

株式会社小松製作所では、単身者に格安の家賃(無料の場合もあり)で寮を提供しています。

また、既婚者であれば借り上げによる社宅制度を利用でき、月に10万円まで家賃を補助してもらえるのも大きなメリット。

その他福利厚生も充実しているため、従業員の満足度は高いです。

小松製作所への転職を有利にする転職サービス

一人でできる転職活動の質・量には限界があります。

小松製作所への転職・就職を目指す場合、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、利用して損はありません。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

小松製作所への転職を有利にする転職エージェント

doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)


評判を確認して小松製作所への後悔しない転職を成功させよう

株式会社小松製作所の年収・福利厚生についての評判は基本的に低くありません

ただし、年功序列の傾向が強い企業かつ、部署によっては業務量が多いのも評判から読み取れます。

正社員転職のハードルが高い場合、決まった時間・高収入で働ける期間工の求人を探すのも一つの手です。

小松製作所をはじめとしたメーカーへの転職・就職活動では自分に合ったサービスを活用して、満足のいく転職を実現させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事