最終更新日:

中卒が事務職に正社員転職する方法は?事務職を目指すメリットと転職成功法

中卒事務職正社員

「中卒でも事務職になれる?」
「正社員転職を成功させる方法は?」
「事務職に資格や経験は必要?」

中卒者の中には事務職で正社員になりたくても、資格や経験は必要なのか分からず迷っている人も少なくありません。

事務職は学歴・経験不問の求人が多いため、中卒者でも最低限のPCスキルや資格を取得しておけば、スムーズに正社員転職が実現します

本記事では中卒でも事務職の正社員になれるか、事務職で正社員になるメリット、効率的な転職成功法を解説していきましょう。

正社員目指すなら就職・転職支援サービス

事務職で正社員を目指すなら、就職・転職支援エージェントの利用がオススメ♪

社会人経験が浅い20代向け

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


社会人経験が浅い20代~30代向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


中卒でも事務職で正社員になれる?

中卒の人が事務職で正社員になるのは難しいの?

事務職とは、書類の作成や処理・ファイリング・整理、データ入力や来客応対などの様々な業務を担う職業

主な事務職の種類
一般事務・OA事務/営業事務/経理事務/人事事務・労務事務/総務事務/法務事務/貿易事務/医療事務/学校事務 など

事務職の中でも一般事務・OA事務、営業事務などは経歴・学歴不問の求人が多いため、中卒でも正社員になるのは難しくありません

ExcelやWordなどの最低限のPCスキル日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば、より効率的に正社員転職が成功します。

事務職は人気の求人だから、他の人と差をつけるために資格を取ってから転職する人が多いの☆

事務職へ正社員転職するメリット

中卒の人が他の職業じゃなくて事務職で正社員になるメリットってあるの?

事務職はブランクが合っても復帰しやすくて、長く働けるから幅広い年齢層から人気の職業なの♡

    中卒者が事務職で正社員になるメリット

  1. 収入が安定する
  2. 長く働ける
  3. 福利厚生がしっかりしている会社が多い
  4. ブランクがあっても復帰しやすい
  5. 仕事とプライベートの両立がしやすい

事務職の給与は高くありませんが、残業が少なく仕事とプライベートの両立がしやすいです。

福利厚生がしっかりしている企業が多いため、産休や育休が取りやすいのでライフスタイルに合わせた働き方ができます。

常に需要が高いので、経験を積んでおけばブランクがあっても復帰しやすいのも事務職の大きな魅力と言えるでしょう。

中卒者が事務職で正社員になる方法

事務職は学歴や経験が必要ない求人が多いから、中卒の人でも正社員になりやすいんだね!

求人の選び方やスキルや資格があれば、よりスムーズに正社員転職が成功するわ☆

資格取得・PCスキルを身に付ける

中卒者が事務職で正社員を目指すなら、資格や最低限のPCスキルを取得しましょう。

事務職は人気の職業のため、経験者や資格を持っている人の方が圧倒的に転職に有利です。

資格が必須でなくてもExcelやwordなどの最低限のPCスキルを必要とする企業も多いため、勉強しておいて損はありません。

勉強時間 活かせる職業 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
一般企業/オフィスワーク全般
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務/オフィスワーク全般

経験・学歴不問の求人を探す

事務職で正社員を目指すなら、経験・学歴不問の求人を選ぶのが効率的よ♪

経験・学歴不問の求人を出している企業は、人柄重視で長く勤める気がある人を求めているので中卒でも正社員転職が成功しやすいです。

競争率が高い大企業や高給与の求人にこだわり過ぎず、絶対に譲れない条件だけを設定して求人を探しましょう。

非正規雇用から正社員を目指す

事務職は派遣や非正規雇用の求人が多いため、希望条件に合う正社員求人が見つかり辛いケースもあります。

派遣社員として働きながら経験を積んだり、非正規雇用からコツコツと努力して正社員になる人は多いです。

派遣会社の紹介予定派遣の求人正社員登用制度で実績がある企業も視野に入れて求人を探しましょう。

紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。
正社員登用制度:非正規雇用の従業員が正社員へ雇用転換する制度。

紹介予定派遣がある人材派遣会社

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
無料相談


事務職に転職するならエージェントを利用

中卒で事務職の正社員求人を探すなら、就職・転職支援サービスが非常に有益です。

学歴や経歴に自信がなくても、手厚いサポートで効率的に正社員転職が実現します。

転職エージェントの主なサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

様々な就職・転職支援サービスを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

【中卒向けの転職支援サービス】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
ジェイック 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビエージェント 20代の信頼No.1を獲得。サポートが◎IT系・中小企業に特化

ハローワークを利用する

ハローワークは中卒者向けの正社員求人が多く、民間の求人サイトよりも選択肢が豊富。

無料で専門的なスキルが学べる職業訓練など、正社員転職を目指す中卒者に役立つサポートも充実しています。

ハローワークは学歴関係なく誰でも利用できるため、社会人経験が少ない人や1人での転職活動が不安なら積極的に活用しましょう。

ハローワークの相談窓口では面接対策や応募書類の添削もサポートしてくれるから気軽に相談してみましょ♪

中卒でも事務職で正社員になれる!

事務職は経歴・学歴不問の求人が多く、特に一般事務・OA事務と営業事務は中卒でも正社員転職しやすいです。

事務職は人気の職業のため、派遣や非正規雇用から正社員を目指す人も少なくありません。

未経験歓迎の求人は多いですが、最低限のPCスキルや資格を取得しておけば効率的に転職活動が進められます。

就職・転職エージェントやハローワークを上手く活用して、事務職へ正社員転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事