最終更新日:

派遣エンジニアに向いてるのはどんな人?メリットやデメリットを解説!

派遣エンジニアに向いてるのはどんな人?メリットやデメリットを解説!

「派遣エンジニアのメリットって?」
「派遣エンジニアがオススメの人は?」

IT系の技術や知識があり仕事に活かしたいけど、派遣でエンジニアをやるメリットやデメリットがわからず迷っている人も多いですよね。

今回は、派遣エンジニアのメリット・デメリット派遣エンジニアがおすすめの人派遣エンジニアにおすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

派遣でもエンジニアとして稼ぎたい、バリバリ働きたい人は必見です!

派遣エンジニアとは

派遣エンジニアとは、SE(システムエンジニア)サーバー・ネットワークの構築や管理業務など、IT系エンジニアのスキルを活用して派遣社員として働く人を指します。

近年IT業界ではプロジェクトベースで行なわれる作業が多く、期間限定で雇用できる派遣エンジニアの需要は非常に高くなる傾向に。

そのため、IT・技術系の派遣は時給も高く設定されており、2021年3月度派遣スタッフ募集時平均時給調査では平均時給は2,177円と他職よりも圧倒的に高くなっています。

エンジニアのスキルや経験がある人には派遣エンジニアの仕事はおすすめなのね!

IT・技術系の仕事は年々需要が高くなってるから、スキルがあれば色んなところで重宝されるわ☆

派遣エンジニアのメリット

  1. 幅広い知識やスキルを得られる
  2. 働き方を選べる
  3. スキルに自信がない人も経験を積める
  4. 人脈を広げられる

幅広い知識やスキルを得られる

派遣エンジニアとして仕事をしていると、会社ごとに違う知識やスキルを習得できるようになります。

それぞれの会社で新しく勉強が必要な場面も多いですが、その分自然とスキルアップに繋がりできる仕事の幅も広がるでしょう。

1つの会社で働き続けるよりも最新の知識や経験を得られるのは派遣エンジニアの強みと言えます。

働き方を選べる

派遣としての最大のメリットは、場所・時間・期間をある程度自分で選んで働ける点です。

IT業界はプロジェクトによっては正社員だと残業や休日出勤が発生するケースも少なくなく、自分の時間が十分に確保できないと悩む人も。

派遣エンジニアなら、自分の生活に合った出勤時間や残業時間の派遣先を選べるなど、正社員よりも自由な働き方を選択できます。

スキルに自信がない人も経験を積める

プログラミングスクールで勉強をしたけど実務経験がない人や、経験が浅くスキルに自信がない人は、いきなり正社員で採用してもらえるか不安な人も多いです。

派遣エンジニアなら、ハイスキルからロースキルまで様々な案件があるため、自分のスキルに合った派遣先で実務経験を積みスキルアップを目指せます。

人脈を広げられる

派遣エンジニアは契約期間を満了したら別の部署や別の派遣先企業へと、働く場所が転々と変わります。

そのため、新しい環境に移るたびに新しい人脈を形成でき、一人のエンジニアとして様々なコネクションも得られるでしょう。

仕事で困った時に幅広い人脈があれば相談もしやすくエンジニアとして活躍するには人脈の広さはとても有利に働きます。

派遣エンジニアは期間満了したら環境は変わってしまうけど、その分得られる経験や人脈がとっても多いのよ☆

派遣エンジニアのデメリット

  1. ロースキルだと時給は低い
  2. 重要な仕事は任せてもらえない
  3. 雇用期間に上限がある

ロースキルだと時給は低い

派遣エンジニアはロースキルでも働ける案件はありますが、やはり高度なスキルや経験を持った人と比べると時給は低くなりやすい傾向にあります。

しかし、派遣エンジニア自体の平均時給が高い点と、働く中でスキルアップしできる仕事が増えれば時給アップの交渉も可能になってくるので、努力次第で改善はできるでしょう。

重要な仕事は任せてもらえない

派遣は正社員と違い派遣会社側に属しているため、重要な仕事や責任のある仕事は任されないケースがほとんどです。

プロジェクトの重要な決定や変更については派遣先企業の指示に従わなければいけないため、意見が出しづらい場面も出てくる可能性はあります。

雇用期間に上限がある

派遣は制度上「派遣契約期間は同じ職場において3年を上限とする」とのルールがあります。

自分と相性のいい職場に出会っても、3年の契約期間が満了すると別の部署か別の派遣先へ移らなくてはいけません。

ただし、派遣から直接雇用への切り替えをしたり無期雇用に転換すれば同じ職場で継続して働けるため、継続勤務を希望する場合は派遣先及び派遣会社へ相談してみましょう。

派遣エンジニアがおすすめの人

派遣エンジニアはどんな人におすすめなのかしら?

    派遣エンジニアがおすすめの人

  • エンジニアのスキルや経験がある
  • 働き方を選びたい
  • IT・技術系にブランクがある
  • 色んな環境でスキルアップしたい
  • エンジニアとして人脈を広げたい

派遣でエンジニアとして働くメリットもたくさんあるから、IT系のスキルを活用したい子におすすめよ☆

派遣エンジニアにおすすめの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

派遣エンジニアはスキルアップや経験も積める

派遣エンジニアだと正社員のように会社に縛られる要素も少なく、様々な企業の業務に携われるのでスキルアップもでき、エンジニアとして色々な経験を積めます。

IT系で働いていたけどブランクがある人やスキルはあるけど実務が未経験の人でも、スキルを活かせる仕事ができる派遣エンジニアはおすすめです。

派遣特有のルールはありますが、派遣だからこそのメリットもたくさんあるため、エンジニアのスキルを持っている人は派遣エンジニアの道も検討してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事