最終更新日:

派遣の事務は未経験でもなれる?未経験から派遣事務になるためのポイント

派遣の事務は未経験でもなれる?未経験から派遣事務になるためのポイント

「未経験でも派遣で事務に転職できる?」
「派遣の事務に未経験からなる方法は?」

派遣の求人には事務職の仕事が多くありますが、事務職を希望したいけど未経験からでもなれるの?と悩む人も少なくありません。

今回は、派遣の事務職は未経験からでも転職できるのか派遣事務の仕事内容未経験から派遣事務になるためのポイント利用おすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

未経験から事務職を目指したい人は必見です!

派遣の事務職は未経験からでも転職できる?

事務職を目指したいんだけど、派遣の事務職って未経験からでも転職できるの?

他の職種と比べて比較的勤務時間が安定していてデスクワークが中心の事務職は、正社員でも派遣でも人気の職種です。

派遣の事務職の求人には『未経験OK』の求人も多くあるため、未経験から正社員の事務職を目指すよりもおすすめと言えます。

また、事務職は定型業務が多いため、未経験でも基本的なパソコンのスキルがあれば採用されるケースも少なくなく、派遣で働きながら経験を積んでスキルアップも目指しやすいでしょう。

最初は簡単な事務作業から覚えていって、経験やスキルが身についてきたらより条件のいい企業へも転職もしやすくなるわ!

未経験にもおすすめの派遣事務の職種

事務職と一括りに言っても、仕事内容は様々です。

未経験からでも挑戦しやすい事務職の仕事を順番に解説していきます。

一般事務

一般事務の主な業務は、書類作成・データ入力・電話対応などのデスクワーク全般を指し、社内の書類・備品整理や来客対応なども任されるケースが多いです。

見積書や納品書の作成、外部業者とのやり取りなど幅広い業務を任されるため、未経験の仕事でも進んで覚えられる人や臨機応変な対応力がある人に向いています。

OA事務

OA事務とは『Office Automation(オフィスオートメーション)』の略称で、基本的な業務は一般事務とほぼ同じですが、データ入力・伝票処理などをパソコンを使った業務がメインの事務職です。

様々なソフトを使い事務業務を進めるので、ExcelやWordなどPCソフトの基本的なスキルが求められます

営業事務

営業事務は、主に営業担当のサポートをする役割がメインの事務職で、見積書・請求書・受発注や売掛金の管理などを行ないます。

営業事務も一般事務と基本的な仕事は変わらないケースが多いですが、営業事務の方が顧客や取引先企業との連絡対応を任される場合が多く、外部とのやり取りが多めです。

未経験から派遣事務になるためのポイント

未経験が派遣事務の採用率を上げるにはどんな対策をすればいいのかしら?

派遣会社のスキルアップ講座を活用する

派遣会社の中には、PCソフトやビジネスマナーが学べる講座や、専門的な知識も学べるeラーニングなど、スキルアップできる講座が充実しているところも多いです。

未経験から派遣事務を目指すために不足しているスキルや知識を洗い出し、自分に必要なスキルを習得できる講座を活用しましょう。

どんなスキルが必要か、どんな講座を受ければいいか迷う時は、派遣会社のキャリアコンサルタントへ相談するのもおすすめです。

スキルアップ講座のある
おすすめの人材派遣会社はコチラ>>

条件に優先順位をつけてハードルを下げる

未経験OKの求人では、経験者を募集している求人と比べるとどうしても時給が低いなど求める希望条件と一致しないケースも多くなります。

未経験から事務職を目指す場合は、条件に優先順位をつけてハードルを下げるなどの対策をすると応募できる求人もおのずと増えるでしょう。

通勤時間が長くなっても残業がない場合や、時給が少し下がってもその他の条件が良ければOKなど、優先順位を決めれば妥協できるポイントも見えてきます。

緩和できる条件はハードルを下げてまずは選択できる派遣先を増やし、その中で条件の良い派遣先を選ぶのがおすすめです。

簿記の資格を取得しておく

未経験から事務職を目指し、将来的に経理事務などへキャリアアップしたいと考えている場合は、簿記の資格を取得しておくと、経理事務についての知識ややる気があるとアピールできます。

経理事務を目指す場合は日商簿記3級以上を取得しておくのが目安です。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

2級以上の取得があれば経理事務への転職が有利になりますが、3級を取得するだけでも経理事務への姿勢や熱意が伝わりやすいでしょう。

簿記3級程度なら独学でも取得できるけど、不安な子や2級以上を目指す子は通信講座を利用すると確実よ★

派遣事務を目指す人におすすめの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

未経験から経理事務を目指す人におすすめの転職エージェント

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

<MS-Japan>

経理職に特化した転職エージェント「MS-Japan」

MS-Japanは管理部門(経理・人事・法務など)や士業(会計士・税理士・弁護士など)の転職サポートに特化した転職エージェント。

管理部門・士業特化型エージェントの登録率・相談率・転職決定率No.1で、30年以上の転職支援実績を誇り、専門知識豊富なアドバイザーによる的確な求人紹介、手厚いサポートも大きな魅力。

未経験から上場企業の経理に1週間で内定が決まった実績もあるので、未経験で経理職へ転職したい人にはおすすめの転職サポートです!

【MS-Japanの特徴】
管理部門/士業の転職決定率No.1!
・経理/人事/会計/税理士/弁護士などに特化
・全体の約90%が非公開求人
・求人の52%が年収500万円以上!
・20代~40代まで幅広く転職可能
上場企業約2,600社からの依頼実績あり

<ジャスネットキャリア>

経理職に特化した転職エージェント「ジャスネットキャリア」公式サイト

ジャスネットキャリア会計/税務/経理の転職サポートに特化した転職エージェントで、企業との独自のパイプがあり社内風土や職場環境、募集の背景と企業が求める人材など、貴重な詳細情報を提供してくれます。

応募書類だけでは伝わりにくい魅力や人柄を企業に伝えて推薦してくれるので書類選考通過率が高く、徹底した応募書類添削・面接対策などの手厚いサポートが魅力です。

【ジャスネットキャリアの特徴】
会計/税務/経理の転職サポートに特化
・全体の約99%が非公開求人
・取引実績企業は約4,000社
正社員/派遣の同時登録も可能
年収診断セミナー/イベントも随時開催!

派遣の事務は未経験からでもなりやすい!

事務職はいきなり正社員を目指すとどうしてもスキルや経験を問われやすいですが、派遣には未経験OKの求人も多いため未経験からでも事務職を目指しやすくなっています

パソコンスキルに自信がない場合は派遣会社のスキルアップ講座を活用してスキルアップするのがおすすめ。

スキルや資格があれば未経験でもやる気や知識をアピールしやすいため、より良い条件の派遣先を選択できるようになります。

未経験だけど事務職で働きたい!と考える人は、まずは派遣から事務職のスキルや経験を積んでみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事