最終更新日:

地方の転職は厳しい?地方で転職するメリットと転職が厳しい地方の転職成功法

地方の転職は厳しい?

「地方の転職は厳しい?」
「地方での転職が厳しい理由は何?」
「転職が厳しい地方のメリットは?」

転職を検討しているものの、地方の転職は厳しいのかわからず悩む人は少なくありません。

地方の転職は都市部より選択肢が少ないため厳しいですが、非公開求人が豊富な転職支援サービスを利用すれば効率よく転職可能です

本記事では、転職が厳しい地方のメリットや転職が厳しい地方の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

【地方でも転職成功!】
転職支援サービスの利用はコチラ⇒

地方での転職は厳しい?

地方の有効求人倍率は高い

地方の転職が厳しいのは都市部に比べて求人数が少ないからかな?

確かに都市部より地方は求人が少ないけど、有効求人倍率は高いのよ♪

厚生労働省の調査によると、2022年11月の都道府県別の有効求人倍率は福井県の2.02倍が最高・神奈川県の1.09倍が最低でした。

地域 有効求人数 有効求人倍率
東京都 223008 1.15
福井 21509 2.02
神奈川 115303 1.09

引用:厚生労働省 一般職業紹介状況

東京都の求人数は福井県の10倍位以上と非常に多いですが、有効求人倍率は高くありません。

東京都より有効求人倍率が低いのは、千葉県・神奈川県・大阪府・沖縄県の僅か4県です。

地方の求人数は都市部より限られますが、求職者一人に対する仕事の数自体は東京より多く、地方での転職は十分可能と言えます

有効求人倍率とはハローワークの有効求人数を有効求職者数で割った数。求職者一人あたりにどのくらい仕事があるかを表す。

地方は職種が限られるため厳しい

国土交通省の調査によると、東京圏外出身者が東京に移住した理由は「希望する職種の仕事が見つからない」が最多でした。

地方の転職は厳しい?

引用:国土交通省 地方における就労機会の確保について

地方の小規模な市町村ほど管理的職業・専門/技術的職業・事務職の従事者が少なく、職種の選択肢が限られます。

給与に関しても都市部と比べると低い企業が多いため、地方で希望に合った転職をするのは都市部より厳しいでしょう

転職が厳しい地方は転職支援サービスが◎

地方は職種が限られるから希望の仕事を探しにくいんだね…!

転職支援サービスを利用すれば、地方でも効率よく転職できるわ♬

地方でも転職エージェント利用

希望に合った求人を探しづらい地方では、転職支援サービスを利用しましょう。

転職サービスを利用すれば、転職サイトや求人誌にはない好条件な非公開求人へ応募可能

求人紹介~入社手続きまで無料で徹底サポートしてもらえるので、利用して損はないです。

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者累計10万人超
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


経験がある人向け転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


実績有ならスカウトも◎

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!


転職が厳しい地方のメリット

転職サービスを利用すれば、一般公開されてない求人を知れるんだね!地方で転職するメリットも知りたいな。

    地方で転職するメリット

  1. 家賃が安い
  2. 満員電車のストレスが少ない
  3. 地元なら親元で生活できる

地方は都市部より家賃が安く地元なら親元で生活も可能なため、生活コストが抑えられます。

都市部ほどの混雑はなく車通勤の企業も多いため満員電車のストレスは緩和されるでしょう。

電通の調査によるとUターン移住者の多くが、地元移住後に生活満足度がアップしています。

地方は都市部と比べて選択肢が限られますが、決してデメリットだけではありません

参考:電通 全国Uターン移住実態調査

首都圏での生活ストレスからUターンした子は少なくないわ。落ち着いた環境で働けるのは地方の魅力の一つね♬

転職が厳しい地方の転職成功法

家賃が安い以外にも地方で転職するメリットは複数あるんだね!

地方での転職を成功させたいなら、企業調査と自己分析を徹底しましょ☆

企業調査をして地方での転職成功

求人票だけでは把握できない情報は多いので、地方での転職に限らず企業調査はしましょう。

■ミスマッチを防ぐ企業調査方法
ネットで企業の評判や口コミを調べる
面接時に具体的な業務内容を聞く
エージェントに内部情報を聞く

企業調査を怠ると、雰囲気や業務内容など転職後にミスマッチが起きかねません

企業について事前にリサーチすれば、志望動機の精度も上がるため転職成功率がUPします

企業に詳しい転職サービスに相談≫

自己分析をして地方での転職成功

地方での転職成功率をアップさせたいなら、自己分析を徹底しましょう。

把握した自分の強みに具体的なエピソードを合わせれば、説得力のある自己PRができます。

今までの仕事での評価や成果を整理すると、自分の強みを洗い出しやすいです。

自己分析ってどうやるの!?自分の強みなんてわからないよ!

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら簡単に自己分析できるわ♡

リクナビNEXTで自己分析

18種類の強み

手軽に自己分析したいなら、リクナビNEXTのグッドポイント診断が最適です。

業界最大手のRECRUITが開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

簡単な質問に答えるだけで、自分の5つの強みと仕事の向き不向きを把握できます。

\* あなたの5つの強みがすぐわかる */

↓詳しい診断手順はこちらを参考にしてください↓

転職が厳しい地方でも転職成功

地方は職種の選択肢が限られるため、都市部より転職が厳しいです。

非公開求人が豊富転職支援サービスを利用すれば、効率よく転職できます。

地方で転職するなら、転職のプロの力を借りて希望の転職を実現しましょう

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH転職エージェント 年収UP率62%。平均101万円年収アップ
リクルートダイレクトスカウト 転職決定年収の平均は925万円以上。
doda X 年収800万~2000万の求人多数。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事