最終更新日:

転職エージェントで田舎の転職も効率化!田舎の転職成功法

「転職エージェントは田舎の転職に有益?」
「転職エージェントは田舎の求人も豊富?」
「田舎でもエージェントで転職成功する?」

田舎では都心よりも求人が少なく平均年収も低いため、条件に合う求人が見つかりづらく転職活動が停滞しやすいです。

希望条件を緩めに設定地方のサポートが得意な転職エージェントを上手く活用すれば、田舎でも希望通りの転職が成功します。

本記事では田舎で転職エージェントを使うべき理由や田舎で転職エージェントを使うメリット・注意点、田舎で使える転職エージェント活用法を解説していきましょう。

田舎の転職に有利なエージェント

まずは田舎の転職に使える転職エージェントをご紹介★最適なサービスを選べば、効率よく転職が成功するわ♪

経験が浅い20代向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


田舎で転職エージェントを使うべき理由

田舎で転職エージェントを使っていても、サポートを上手く活用できずに転職活動が難航する求職者も一定数います。

田舎の転職のリスクを把握していれば、田舎での転職活動には転職エージェントを利用した方が確実に効率的です。

転職エージェントなら田舎で選べる求人が倍増

田舎は人口が少なく、都心と比べて求人の母数が大きく見劣りします。

転職の選択肢が狭いため、業界や職種を限定したり希望条件にこだわり過ぎると転職活動が長期化する可能性が高いです。

転職エージェントを利用すれば、求人が少ない田舎でも選べる求人が倍増。

ハローワークや求人誌だけで一人で転職活動を進めるよりも、圧倒的に希望にマッチする求人を探しやすくなります

田舎での転職活動は難易度が高いからこそ、求人の選択肢は多い方がいいわ。転職エージェントは田舎のリスクをカバーしてくれるの☆

田舎で転職エージェントを使うメリット

求人が限られる田舎で選択肢が増えるのは助かるね!でも人口が少ない地方でも本当にちゃんとサポートしてもらえるのかな?

転職エージェントは田舎にも支社多数

田舎での転職希望者、田舎へのU・Iターン転職希望者向けに、地方に拠点を構える転職エージェントも多いです。

転職エージェント 拠点数
リクルートエージェント 全国16ヵ所
マイナビエージェント 全国7ヵ所
DYM就職 全国6ヵ所+支社以外でも面談実施
ジェイック 全国11ヵ所+支社以外でも研修実施

田舎でも近くに拠点があれば対面でのキャリアカウンセリングが可能。

担当アドバイザーとじっくり希望条件を擦り合わせられるため、田舎でも手厚いサポートが受けられます

拠点からも遠い田舎の求職者や、コロナ対策として電話面談やweb面談に対応している転職エージェントも多数。


田舎での転職をエージェントがトータルサポート

転職活動は、田舎に限らず面倒なプロセスが多いです。

転職エージェントを利用すれば、転職活動の時間や手間のかかる作業をトータルサポートしてもらえます。

転職エージェントの主なサポート
・キャリアカウンセリング
・希望条件に沿った求人紹介
・応募書類添削
・面接の日程調整
・面接対策
・就業条件の交渉
・退職のサポート
・入社手続きのサポート など

田舎では希望にマッチする会社が遠方にあるケースもあり、長距離移動や日程調整などの負担は都会の比ではありません。

転職エージェントは企業とのやり取りまで代行してくれるため、田舎でもスムーズに転職活動を進められます。

転職エージェントには田舎での豊富な転職成功実績や転職ノウハウがあるから、サポートの信頼度は抜群よ☆

転職エージェントなら田舎で転職成功率UP

転職エージェントは、求人誌や求人サイトで公開されない非公開求人を多数保有しています。

田舎の非公開求人には、大手や優良企業の好条件・高待遇の募集も少なくありません。

担当アドバイザーは適性や能力を客観的に分析し、企業の募集条件に近い求職者にだけ非公開求人を紹介。

田舎で転職エージェントを利用すればマッチ度の高い希望条件以上の企業と出会いやすくなるため、転職成功率の大幅アップが可能です。

自分では気づけない適性を第三者に見極めてもらえたら、転職の幅が大きく広がるね!

田舎で転職エージェントを使う注意点

転職エージェントは田舎でも手厚くサポートしてくれるけどいくつか注意点もあるの。知っておかないと転職活動の停滞を招くわ。

経験不足や利益重視のアドバイザーも

転職エージェントには高いサポート力や交渉力がありますが、中にはレスポンスが遅かったり、高圧的な態度のアドバイザーもいます。

  • ・経験不足でミスが目立つ
  • ・業務に忙殺されて連絡が無い/遅い
  • ・利益重視で強引な求人紹介
  • 転職エージェントの担当アドバイザーは変更可能です。

    担当者の能力次第では転職活動が長期化・停滞するケースもあるため、上記のような対応で合わないと感じたら担当変更を依頼しましょう。

    例えばベテランがいいとか頻繁に連絡をとりたいとか、面談で細かく担当者の要望を伝えておくと考慮してもらえる場合もあるわ☆

    希望条件にこだわりすぎると求人を紹介されない

    転職活動において、希望条件に100%マッチする求人はなかなか見つかりません。

    求人が限られる田舎では、さらに希望は実現しにくくなるでしょう。

    転職エージェントを利用すれば田舎での選択肢は増えますが、希望条件にこだわり過ぎると求人紹介が少ない・されない場合もあります。

    希望条件を優先順位の高い3つ程度に絞り妥協できる部分を定めると、求人紹介の間口が広がる。

    まずは求人を紹介されないと転職活動は始まらないわ。譲れない条件は最低限にして、多くの求人を紹介してもらってから吟味していく方が効率的よ。

    田舎での転職エージェント活用法

    田舎で転職エージェントは2社以上併用

    転職活動は複数の転職エージェントを併用した方が効率的です。

    田舎では一つの転職エージェントだけにこだわらず、2社以上併用すると希望条件に近い求人がさらに見つかりやすくなります。

    サービス名 特徴
    DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
    ジェイック 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
    第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
    就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
    リクルートエージェント 転職支援実績No.1。営業職やIT系に強い
    マイナビエージェント 20代の信頼度No.1。中小企業に強く独占求人多数

    サポート内容や得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントを選びましょう。

    登録・利用はすべて無料です。


    田舎の転職も転職エージェントの活用で効率化

    田舎での転職活動は都心よりも難易度が高いですが、転職エージェントには田舎のリスクを補うだけのサポート力があります。

    転職エージェントを田舎で使うメリット

    • 地方支社も多く手厚いサポートが可能
    • 転職活動の負担を軽減
    • 田舎の非公開求人を多数保有
    • マッチ度の高い求人紹介で成功率UP

    転職エージェントを上手に活用して、効率よく田舎での転職を成功させましょう。

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

    『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
    幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

    特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

    マイナビエージェント公式へ

    20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

    主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    \Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
    ビズリーチ公式へ
    関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

    RECOMMEND

    関連記事