最終更新日:

新卒1年目での転職は厳しい?新卒1年目で転職する注意点と転職成功法

新卒1年目での転職は厳しい?

「新卒1年目での転職は厳しい?」
「新卒1年目での転職の注意点は?」
「新卒1年目で効率よく転職するには?」

転職を検討しているものの、新卒1年目での転職が厳しいのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

スキルのない新卒1年目の転職は厳しいですが自己分析と企業調査をして、転職エージェントを利用すれば効率よく転職できます

本記事では、新卒1年目の転職が厳しい理由や厳しい新卒1年目の転職の注意点・厳しい新卒1年目の転職成功法を詳しく解説しましょう。

新卒1年目での転職は厳しい?

新卒3年以内の離職率

厚生労働省の調査によると、令和2年度の新規学卒就職者の離職率は下記の通りでした。

新卒1年目の離職率

大卒者の新卒3年以内の離職率は31.2%と、約3人に1人が転職しています。

少なくない数の新卒が離職していますが、短期離職した新卒1年目の転職は厳しいです

新卒1年目の転職が厳しい理由

新卒1年目の転職はなぜ厳しいの?

    新卒1年目の転職が厳しい理由

  1. 応募できる求人が限られる
  2. 短期離職を懸念される

卒業後3年以内なら新卒扱いで採用する企業もありますが、職歴のないまっさらな新卒を採用したい企業は少なくありません。

即戦力となる人材を求める中途採用だと、新卒1年目はスキル・経験が浅いため経験者より採用されにくいです。

「またすぐに辞めるのでは」との懸念から採用に慎重な企業も多く、短期離職した新卒1年目の転職は厳しいと言えます。

転職が厳しい新卒1年目はサービス活用!

初めての転職活動に慣れない新卒1年目は、転職のプロのサポートを受けるのが賢明。

転職エージェントサポート内容

新卒1年目向け転職エージェントは複数あり、若手を積極的に採用している企業の求人だけを見られるため活用しないと損です。

エージェント毎に求人/サポート内容は異なるので、自分に合うサービスを選びましょう

新卒1年目向けの転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター 既卒/中退者/フリーター
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 20代対象の求人のみ・ポテンシャル採用中心 書類選考なし・優良企業1万社・スピード内定
簡単登録
(無料)

厳しい新卒1年目の転職の注意点

新卒1年目向けの転職エージェントは複数あるんだね!書類添削や面接対策もあるしすぐに転職できそう!

確かに転職エージェントを利用すれば効率的な転職が可能だけど、新卒1年目の転職には注意点もあるのよ★

新卒1年目は在職中に転職する

新卒1年目では、退職せずに在職中に転職活動を進めるのがベターです。

退職してすぐに内定を得るとは限らず、失業期間が長くなるほど転職に不利になります。

早く転職したいと焦って希望に合わない転職をすると二度目の短期離職に繋がりかねません

今度こそ自分に合った転職をするためにも、新卒1年目は働きながらじっくり転職先を探すほうがいいんだね!

マイナスな転職理由はNG

短期離職した新卒1年目に対して、企業は長く勤めてくれるのか不安に感じています。

仕事内容や給与面の不満を転職理由でそのまま伝えると、「不満があるとすぐ辞めるのでは」不安を解消できません

■「ノルマがきつかった」の言い換え■
⇒「数字だけを気にするのではなく営業職として真摯にお客様と向き合いながら働きたい」
■「給料が安かった」の言い換え■
⇒「自分の挙げた成果を実感しながら働きたい」

ネガティブな転職理由は言い換えて、企業にポジティブな印象を与えましょう。

厳しい新卒1年目の転職成功法

新卒1年目は在職中に転職・前向きな転職理由に言い換えるといいのか!転職に成功するコツはない?

新卒1年目の転職ではキャリアプランを立てる・企業調査する・自己分析をするといいわよ♬

新卒1年目はキャリアプランを立てる

新卒1年目で転職するなら、まずキャリアプランを明確にしましょう。

将来の具体的なキャリアプランが曖昧だと年収や年間休日など目先の条件でしか求人を選べず、転職後にミスマッチが起こりやすいです。

結婚や子育てなどライフプランも含めて将来的にどうキャリアアップしたいかが定まると、自分に合う求人が探せます。

キャリアカウセリングを受ける⇒

新卒1年目は企業調査を徹底する

新卒1年目の転職に限らず、転職活動では企業調査の徹底は外せません。

■主な企業調査の方法
○ネットで企業の評判や口コミを調べる
○面接時に具体的な業務内容を尋ねる
○転職エージェントに企業の詳細情報を尋ねる

求人票だけでは把握できない情報は多いので、調査を怠ると転職後に希望条件とのギャップを感じやすいです。

「想像してた業務内容と違った」「思ったより残業が多い…」と後悔する事態を防ぐためにも、企業について徹底リサーチしましょう。

転職エージェントを利用すれば企業の詳細情報を教えてもらえるわ♡

新卒1年目は自己分析をする

新卒1年目の転職では、スキルの棚卸しと自己分析をするのがベター。

新卒1年目では経験・スキルを探しづらいですが、少しでもいいので過去の業務から評価された点や学んだ内容を紙に書き出しましょう。

やる気や熱意だけでなく具体的なエピソードと共に自己PRをすれば、採用したらどう役立つのか企業が想像できるため採用されやすいです。

リクナビNEXTで強みを診断

厳しい新卒1年目は仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、効率よく自己分析ができます

簡単な質問に答えるだけで、自分の強みや仕事の適性の把握が可能です。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

転職が厳しい新卒1年目でも転職成功!

スキル・経験の浅い新卒1年目の転職は、新卒時より厳しいです。

転職活動に少しでも不安がある新卒1年目は、転職エージェントの利用がおすすめ。

転職ノウハウが豊富な転職エージェントのサポートを受けて、新卒1年目でも効率よく希望の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事