最終更新日:

20代で手に職をつけるには?おすすめの職と手に職をつけるべき理由!

20代で手に職をつけるには?おすすめの職と手に職をつけるべき理由!

「20代が手に職をつける方法は?」
「手に職をつけるのにおすすめの職種は?」

『手に職をつける』とは、企業に依存せず長く稼ぎ続けられるスキルを身につける、との意味です。

20代は資格やスキルを身につければ転職のハードルも高くはなく、将来的に長く働き続けられる職種を目指しやすいでしょう。

今回は、20代が手に職をつけるメリットと手に職をつける方法、とおすすめの職種利用すべきサポートを詳しく解説していきます。

手に職をつけて安定した仕事をしたい20代の方はぜひご覧ください。

20代で手に職をつけたいなら
自分の強みや適性がわかる無料診断!
↓↓↓

20代が手に職をつけるメリット

早めに手に職をつけた方がいいとは聞くけど、20代で手に職をつけるメリットってあるのかな?

20代は自分の将来を考える時期で、なりたい職種への転職もしやすいタイミングなので、20代のうちに手に職をつけておくと以下のようなメリットがあります。

    20代が手に職をつけるメリット

  • 30代・40代になっても仕事に困らない
  • 個人でも稼げるようになる

30代・40代になっても仕事に困らない

会社の業績が悪くなると倒産やリストラの不安があったり、家庭の事情や環境の変化でいつ転職が必要になるかわからない現代。

30代・40代から手に職をつけたくても、経験のある職種しか選択肢がない場合が多いです。

20代のうちに手に職をつけておけば、将来的に不測の事態が起きても転職がしやすくなり、収入面で不安を抱く心配がありません。

20代は未経験でも働ける求人の選択肢が多いので、30代・40代になってからでも安定した仕事を続けるために、スキルを磨いて手に職をつけるには最適の時期です。

個人でも稼げるようになる

現在ではクラウドソーシングなどを活用して、個人でフリーランスとして収入を得ている人も増えています

フリーランスとして仕事を受けられるだけの技術やスキルがあれば、会社に属していなくても仕事を受注可能で、好きな場所・好きな業態で稼ぐのも夢ではありません。

個人で稼ぐには実績も必要となるので、20代のうちから経験を積んでスキルアップとコネクションを広げておくのが重要です。

将来の不安を解消するためには、手に職をつけられるスキルを20代のうちに取得しておくのが最善なんだね!

20代から手に職をつけておけば、30代・40代になっても安定した収入を得られるようになるわ☆

20代が手に職をつけるための方法

20代で手に職をつけておくといいのはわかったけど、具体的にはどうやって手に職をつけるのかな?

20代が手に職をつけるための方法は様々ですが、以下の内容を参考に自分に合った方法を見つけてみましょう。

  1. スクール・専門学校で手に職をつける
  2. 独学で手に職をつける
  3. 働きながら手に職をつける

スクール・専門学校で手に職をつける

    スクール・専門学校に通うメリット

  • 独学よりも効率よく学べる
  • 必要なスキルを過不足なく学べる
  • 継続しやすい環境だから断念しにくい

スクールや専門学校に通って必要な知識を学べば資格も取得可能で、手に職をつけるには一番わかりやすい方法となります。

スクール・専門学校に通うにはお金がかかる場合も多いですが、決められた期間で確実にスキルを習得できるのは大きなメリットです。

スクールによってはオンラインで学べるところや、20代は無料で学べるスクールもあるので、学びたい分野のスクールについて調査してみましょう。

資格があれば将来的な転職にも有利になるので、効率的に手に職をつけたい20代におすすめと言えます。

独学で手に職をつける

20代男性が独学で手に職をつける方法

専門学校での実習がないと取得できない資格もありますが、独学でスキルを身につけ資格を取得できる職種も少なくありません。

    独学で手に職をつける方法例

  • 書店に並ぶ解説書本や参考書
  • インターネット上の情報
  • オンラインで配信される無料講座

上記のような情報を上手に活用すれば、金銭的なコストをできるだけかけずにスキルや資格の取得が可能です。

ただし、独学は継続が難しかったりわからない部分を調べるのに苦労したりと、スキル習得までには時間がかかってしまうデメリットも。

コストをかけずに自分のペースでスキルを身につけたい人には向いていますが、コツコツ勉強するのが苦手な人や効率を求める人はスクールに通う方がおすすめです。

働きながら手に職をつける

会社で手に職をつける

未経験OKの求人の中でも、働きながらスキルを磨いたり研修をしてから業務内でスキルアップができる仕事もあります。

実践の中でスキルアップしていけるので経験として身につきやすく、仕事をしながら関係のある資格を取得すれば手当がつく場合も

20代は未経験からでも始められる職種が多いので、実践でスキルを磨きたい人にはおすすめの方法となります。

色んなスキルの習得方法があるけど、資格を取得できるのは強いんだね!

自分がなりたい職種ではどんな資格があると有利になるのか、どんな取得方法があるのか確認して選びましょ!

手に職をつけたい20代におすすめの職種

手に職をつける20代男性におすすめの仕事

ITエンジニア・プログラマー

システムエンジニア・プログラマー

IT業界の人材は慢性的に不足している状態が続いており、求人倍率が高い(求職者より求人数が多い)ので、ITエンジニアやプログラマーは長く重宝されやすいです。

職種 求人倍率
(2021年3月)
全体
1.86
技術系(IT・通信)
8.02
営業系
1.51
販売・サービス系
0.53

(※1出典:転職求人倍率レポート(2021年3月)|doda)

スキルを身につければ高収入も目指しやすい職種なので、将来的な転職でのキャリアアップや年収アップも可能。

ITエンジニアやプログラマーは将来性が高い職種な上に、人手不足による未経験OKの求人が多いため、20代から手に職をつけるにはうってつけの職種と言えるでしょう。

ITエンジニアやプログラマーの知識は、未経験の状態からでもプログラミングスクールを利用すれば効率的に習得ができます。

20代におすすめの
プログラミングスクールはコチラ⇒

経理

経理職は、会社の売上や経費を管理する企業には必ず必要な存在で、20代の若い人材を募集している企業が多い職種です。

経理へ転職するためには「日商簿記」の資格があると有利になるので、まずは簿記の勉強をして資格の取得を目指しましょう

経理の仕事は年間で忙しい時期も決まっているのでプライベートの予定も立てやすく、男性だけでなく女性にとっても長く働きやすい職種と言えます。

経理に特化した転職エージェントはコチラ⇒

看護師

看護師

看護師というと病院やクリニックで働くといったイメージが強いと思いますが、それ以外にも幅広く選択肢があります。

■ 市町村の保健センター
■ 学校の保健室
■ 一般企業の医療部署
■ 訪問看護や介護
■ 高齢者向けの保険施設や福祉施設 etc…

看護師業界は人手不足な状態が続いているので、全国様々な場所で豊富な求人があり、突然の引っ越しや環境の変化があっても転職には困りません。

また、平均年収も約480万円と高いため、長く安定した収入を得られます。

看護師資格の取得には看護学校へ3年通う必要がありますが、20代のうちに資格を取得できれば就職は十分に可能です。

看護師には女性が多い印象ですが、体力が必要な仕事も多く近年では男性看護師も多く働いているので、手に職をつけたい20代には男女関係なくおすすめの職種となります。

看護に特化した転職エージェントはコチラ⇒

介護士・福祉士

介護業界は未経験から働き始める人も多く、無資格でもできる業務があるので、働きながら手に職をつけられる職種です。

介護士や福祉士も人手不足の状態なので未経験からでも転職がしやすく、老人ホームやデイケアサービスなど様々な選択肢があるので、自分に合った職場を選べます。

介護専門の転職エージェントでは、無料の資格講座が受けられるところもあるので、活用すれば資格手当で給与アップも見込めるのでぜひ利用しましょう。

介護・福祉専門の転職エージェントはコチラ⇒

手に職をつけたい20代が利用すべきサポート

20代におすすめのプログラミングスクール

ゼロからプログラミングのスキル・知識を身に付けたい20代はプログラミングスクールでの学習がおすすめ!

未経験者向けの学習教材や挫折せずに学べる環境があり、転職サポートもしてくれるので学習後に改めて転職活動をする手間が省けます

GEEK JOB CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・第二新卒など IT初心者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功率97.8% 受講者20,000名以上
特徴 初心者97.8%
20代は無料
講師に質問可能
手厚いサポート
初心者向け求人500社以上
初心者80%
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
初心者大歓迎
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
初心者99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

経理に特化した転職エージェント

ジャスネットキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
経理職/士業系
管理部門
支援実績 会計/経理/税務分野で20年 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

看護師に特化した転職エージェント

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約80,000件 約120,000件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
LINE対応 ×
転職ノウハウやコラム配信のみ

担当者への相談/求人確認
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト
ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約90,000件 約4,000件
施設訪問
現場職員から職場状況をヒアリング
LINE対応 ×
登録後の連絡で選択可能
業界への
強み
24時間電話サポート
求人の逆指名が可能
入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト

介護・福祉専門の転職エージェント

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職成功実績もあり
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
求人数 4万4000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
面接の同行 あり なし
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

手に職をつけたい20代におすすめの適性診断

手に職をつけたい20代は、自分の強みや適性を把握しておく向いている職種や転職時にアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、診断だけではなく、就職活動にも活用できます。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

20代のうちに手に職をつけていれば将来的に安定できる

20代は未経験の職種にチャレンジしやすく、将来性を考えて仕事を選べる時期なので、手に職をつけたい人は20代のうちに行動しておくのがベストです。

資格の取得やスキルを磨いておけば転職にも有利で、長く安定して働く基盤を固められます。

効率的に手に職をつけたい人は、無料で利用できるスクールや、転職をサポートしてくれるエージェントを活用してみましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事