最終更新日:

マイナビエージェントの電話面談は使えない?電話面談での確実な転職成功法

マイナビエージェントの電話面談はどう?内容から不利にしない方法まで紹介

「マイナビエージェントは電話面談できる?」
「電話面談だと求人紹介がミスマッチ?」
「電話を提案されたけど面談にいきたい」

マイナビエージェントの電話面談の内容や対応が良いかわからず、利用を迷っている人は少なくありません。

マイナビエージェントは電話面談でも手厚い対応でミスマッチがないよう努めてくれるため、準備を万全に臨めば希望の転職が成功します

今回はマイナビエージェントの電話面談の内容と利用方法、メリットや活用法と、他社転職支援サービスを解説していきましょう。

マイナビエージェントの電話面談

面談なのに電話って表現に違和感があるけど、マイナビエージェントではどうやって電話面談になるの?

求職者の希望か、エージェントからの提案で電話面談になるわ。直接会わないから事前に状況を把握しておいて。

マイナビエージェントの電話面談は希望者に対応

マイナビエージェントは全国の主要7都市にオフィスがあるものの、大手他社より地域が限定されています。

居住地が遠方なら交通費もかさむ上に、在職中の転職活動なら面談に行く時間もなかなか取れないでしょう。

多忙・遠方で都合がつかないと伝えれば、マイナビエージェントでは電話面談が可能です。

コロナの影響もあり、現在は来社面談に加え電話/メール/Webツール等を利用した遠隔サポートも実施。

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録すると電話面談の予約ができます。

登録、利用はすべて無料です。

マイナビエージェントの公式サイト【公式】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントから電話面談の提案

同じ電話面談でも、マイナビエージェントから提案されたらどう受け止めたらいいの?

例外もあるけど、イエローカードかもしれないから注意して!

オフィスから遠い地域を除いて、マイナビエージェントから電話面談を提案されたら、支援の優先順位が低いとも考えられます。

紹介できる求人があっても募集人数が少ないと、スペックが高くない人材は採用される見込みが薄いでしょう。

電話面談では支援が後回しにされやすく、その後連絡がない求職者もいるようです。

ただし、人手不足で比較的採用されやすい介護や薬剤師など、電話面談で効率化を図る職種も。

マイナビエージェントの電話面談内容

マイナビエージェントの電話面談で話す内容は以下の通りです。

  1. マイナビエージェントのサービス案内・今後の流れ
  2. 現職の入社理由と退職希望理由
  3. 自分の長所・短所
  4. 転職の希望条件(転職時期、会社規模、職種、勤務地、年収、労働環境など)
  5. 他社の選考状況
  6. これまでの成果・実績、失敗事例
  7. 求人紹介
  8. 悩み・相談

通常の面談と大きな違いはありませんが、電話面談の所要時間は通常の半分程度の30~40分ほどです(直接面談は60~90分前後)。

相談の時間は短縮されるため、電話面談で話す内容は通常の面談より淡泊になるでしょう。

マイナビエージェント電話面談の良し悪し

マイナビエージェントの電話面談で転職効率アップ

多忙・遠方で都合がつかないだけでなく、マイナビエージェントのオフィスに行く行動自体が煩わしい求職者もいるでしょう。

電話面談では家や職場にいながら転職の相談が可能で、交通費などの費用もかかりません

マイナビエージェントの面談を電話で済ませればオフィスに一度も赴かず転職支援サービスが利用できるので効率的です。

電話面談のメリット
・多忙・遠方でも転職の相談が可能
・移動時間・費用の節約
・オフィスに行かずサービス利用可能

マイナビエージェントの公式【公式】https://mynavi-agant.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントの電話面談はミスマッチの原因にも

電話面談は話し方や雰囲気から互いの人物像が掴みにくく、熱意や意欲も伝わりづらいです。

求職者は通常の面談より短時間で自分の魅力を伝え、アドバイザーも短時間で情報を聞き出すため、食い違いや誤解も生まれるでしょう。

コミュニケーションの時間の少なさはミスマッチの要因になりやすいです。

電話面談だと書類添削も後日メールでのやり取り。書類添削には数日を要し、その間は転職活動が停滞します。

電話面談のデメリット
・お互いの人物像がわかりにくい
・食い違いや誤解でミスマッチ
・通常の面談よりも時間が短い
・書類添削に時間がかかる

マイナビエージェントは回数や期間に制限なく相談に対応できるから、電話面談のリスクもカバーできそうね!

電話面談では人となりが見えず誤解が生じやすいけど、マイナビエージェントはリスクをフォローしてくれるわ☆

マイナビエージェント電話面談の活用法

マイナビエージェントとの電話面談をシミュレーション

マイナビエージェントは電話面談だからこそ手厚くフォローしてくれますが、こちらの準備が疎かではミスマッチは避けられません。

自己分析や提出書類などの準備とともに、電話面談をシミュレーションして電話で伝わりにくいポイントを洗い出しておくのが得策です。

  1. 転職理由
  2. 希望条件
  3. 質問したい内容

上記は予めメモにまとめて準備しておけば電話面談の際に確認しながらやり取りできます。

履歴書・職務経歴書・事前アンケートなど提出した書類もパソコンで確認できる状態にしておくとスムーズです。

より簡潔に、より端的に、電話でも分かりやすい話し方を意識して電話面談に臨みましょう。

マイナビエージェントのフォローがあっても、電話面談では通常の面談以上に慎重にならないと

電話面談前に適性診断

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

マイナビエージェントの電話面談と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、電話面談前に徹底的に自己分析しておきたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

マイナビエージェントの電話面談前に希望条件を精査

転職の希望条件を絞り込み過ぎるとマッチする求人が少なくなります。

登録や提出書類作成の時点で希望条件の優先順位を決めて、妥協できる条件がないか検討してみましょう。

マッチする求人の範囲を広げておくと、電話面談でも支援の優先順位は高くなりやすいです。

最初は緩めの条件にして後からでも絞り込んでいけるから、自ら転職の選択肢を狭めないで♡

マイナビエージェントからの電話面談の提案なら直接へ切替

電話面談を提案されたら、マイナビエージェントに転職意欲を強く伝えると効果的です。

より多く求人を紹介されるにはどうしたらよいかアドバイスをもらって検討・実践します。

その上で直接面談への切り替えを希望してみましょう。

マイナビエージェント以外の電話面談も活用

転職活動には転職エージェントを複数併用した方が効率的です。

マイナビエージェント以外にも、電話面談が手厚いサービスは多数あります。

特徴やサポート内容を比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう。

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 累計利用者
41万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

マイナビエージェントの電話面談で転職

電話面談は多忙・遠方の求職者にとっては便利なサービスですが、やはりデメリットの方が大きく、直接面談できる方が無難です。

多少無理をしてでもオフィスに赴ける状況であれば、通常の面談を希望しましょう。

電話面談では通常時よりもさらに準備を万全に、自分の状況や希望条件のスムーズな伝達を心がければリスクは最小限に抑えられます。

準備を万全に整えれば電話面談でも有利になるわ☆マイナビエージェントを使って希望の転職を叶えて♪

マイナビエージェント

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/
20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートが◎
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事