最終更新日:

マイナビエージェントの面談場所は?希望の転職が成功する面談準備の全知識

「マイナビエージェントの面談場所は?」
「マイナビエージェントは地方でも面談可?」
「マイナビエージェントの面談予約方法は?」

マイナビエージェントを利用するには面談が必須ですが、面談の場所や予約方法がわからず登録を迷っている人も少なくありません。

面談準備を万全に整えてマイナビエージェントを上手に活用すれば、手厚いサポートで希望通りの転職が成功します。

今回はマイナビエージェントの登録から面談予約~面談当日までの流れ、履歴書・職務履歴書・面談事前アンケートの書き方、面談場所、服装や持ち物まで解説していきましょう。

マイナビエージェントの面談場所は都市部

マイナビエージェントは拠点数はさほど多くないものの、全国の主要都市にオフィスを構え平日の遅い時間まで営業しています。

東京のみ土曜日も営業、平日の面談が難しい求職者に柔軟に対応してくれるので安心です。

面談時間は60~90分程度なので、あらかじめ場所と所要時間を確認し余裕をもって面談場所に着くようにしましょう。

マイナビエージェントの面談場所:東日本

↓ スマホの方は横にスクロールできます ↓

マイナビエージェント東日本エリア拠点
オフィス 所在地 アクセス 電話番号と営業時間
東京(京橋)オフィス 東京都中央区京橋3-7-1
相互館110タワー4F/9F/10F
※ビルの入り口は裏手に
東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口直結
都営地下鉄浅草線「宝町駅」A4出口より 徒歩3分
JR「東京駅」八重洲南口より 徒歩5分
0120-11-4189
平日 9:30~20:30
土曜日 9:30~17:30
新宿オフィス 東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 24F
JR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分 03-6628-4985
平日 9:30~20:30
土曜日 9:30~17:30
横浜オフィス 神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号
スカイビル19F
JR横浜駅東口より徒歩3分 045-450-1676
平日 9:30~20:30
札幌オフィス 北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
JR札幌駅 徒歩7分
地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分
011-222-7880
平日 9:30~20:30

マイナビエージェントの面談場所:西日本

↓ スマホの方は横にスクロールできます ↓

マイナビエージェント西日本エリア拠点
オフィス 所在地 アクセス 電話番号と営業時間
名古屋オフィス 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランドスクエア9階
JR「名古屋駅」桜通口より 徒歩2分 052-582-1432
平日 9:30~20:30
大阪オフィス 大阪府大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 30F
JR「大阪駅」より徒歩1分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
阪急電鉄「梅田駅」より徒歩3分
0120-80-8615
平日 9:30~20:30
福岡オフィス 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル7階
JR博多駅 徒歩1分 092-418-3823
平日 9:30~20:30

現在はコロナ禍のため安全に配慮し、通常の来社面談に加え、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しています。

マイナビエージェントの面談の重要性

面談で好印象ならサポートが◎

転職活動中にマイナビエージェントの担当者とは何度もやり取りをしますが、直接会う機会は多くありません。

面談での第一印象で今後のサポートの手厚さが変わると考えましょう。

マイナビエージェントは求職者に合わせて利用回数や期間に制限なく相談に対応。手厚いサポートが他社より長く受けられる。

面談では、転職市場の状況や自分の市場価値、転職成功のポイントまで、自分一人では簡単に得られない貴重な情報もゲットできます。

マッチする求人があればその場での紹介も可能です。

面談がうまくいかないと転職がうまくいかない

エージェント側も求人を依頼されている企業に優秀な人材を紹介しなければ企業からの信頼を得られません。

面談では求職者を吟味し、すぐに採用されそうな人材だと判断すれば、より良質な求人を数多く紹介し企業への推薦の機会も多くなります。

逆にすぐには採用されそうにない人材だと判断すれば、それなりの求人を紹介し企業への推薦は少なくなるでしょう。

    面談がうまくいかない場合の懸念点

  1. 求人紹介の減少(良質な求人は好印象の求職者に優先的に紹介される)
  2. サポートの減少(求人紹介がなければ応募もできず、サポートされる機会も少ない)
  3. 推薦状が空虚に(求職者の推薦理由を客観的に伝えるため、内容に影響が出る)
  4. 社内選考に通りにくい(一つの求人枠に求職者が殺到した際に優先度が低い)

うまく利用すれば便利なマイナビエージェントのサポートも、面談一つで台無しよ。何の準備もしないでそんな事態を招くなんて悲しいじゃない?

ちゃんと印象を悪くしない対策を練って挑まないといけないわね。

面談の成功を左右するのは、当日の臨み方より面談までの準備の過程よ。

    面談準備が疎かな場合の懸念点

  1. 面談の時間が活かせない(事前に自分の情報を共有しておかないと面談当日に大幅な時間のロス)
  2. 転職意欲が低いとみなされる(転職へのやる気が疑われ、転職支援を後回しにされる対象に)
  3. 応募が一歩出遅れる(事前の情報共有がなければ面談当日の求人紹介が不可。マッチする求人を逃す可能性も)

面談準備を怠ると面談がうまくいかないどころか転職活動全体に響くのね。どれだけ重要なのか理解したわ。

面談がうまくいかないと転職がうまくいかない。逆に言えば、面談がうまくいけば転職がうまくいくの♪

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録すると面談の予約ができます。

登録・利用はすべて無料です。

マイナビエージェントの公式サイト【公式】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントの面談までの流れと準備

登録から面談当日までの流れ

  1. マイナビエージェントの登録フォームから必要事項を入力・送信
  2. 登録完了メールが届く
  3. 5営業日以内に面談案内メールが届く
    面談の日程を第3希望まで伝える
    (WEB/ メール/ 電話)
  4. 面談の日程希望内容の確認メールが届く
  5. 2営業日以内に面談日程仮確定のメールが届く
    メールか電話で了承の旨を伝える
    【面談予約の確定】(変更の希望も可)
  6. 面談の案内のメールが届く
    メールを確認した旨を返信
  7. 必要書類を記入、メールにファイルを添付して担当に前日までに提出(履歴書・職務履歴書・面談事前アンケート)
  8. 面談当日

点線部ではこちらからマイナビエージェントに対して連絡を取る必要があります。

マイナビエージェントの面談案内メールの内容

面談予約が確定した際に送られてくるメールには以下の情報が含まれています。

  • 面談の詳細
  • ・担当者名と連絡先
    ・場所
    ・受付方法
    ・最寄駅・地図
    ・緊急連絡先
    ・服装
    ・持参物

  • 面談までに準備する提出物(必要書類)
  • ・履歴書
    ・職務経歴書
    ・面談事前アンケート
    ※案内されるリンク先でそれぞれのフォーマットをダウンロードする

  • マイページ開設の案内
  • 面談後のアンケート協力のお願い
  • 面談日程変更時の連絡先

面談準備段階から迅速にレスポンス

面談当日までの間にも、メールや電話などでマイナビエージェントのキャリアアドバイザーと連絡を取り合う機会は頻繁にあります。

面談準備の段階でも利用者のモチベーションの高さを測られているので迅速なレスポンスを心がけましょう。

「登録から面談当日までの流れ」の下線が引かれている箇所は特に意識して素早く対応すればいいのね。

レスポンスが遅かったり返事をしなかったりすると、信頼を失い求人紹介に至らない事態につながりかねません。

誠意を持った対応が今後の転職活動を円滑に進めます。

提出書類(履歴書・職務経歴書・面談事前アンケート)の準備

書類の準備は結構時間がかかるから、面談までに提出できるよう計画的に進めていってちょうだい。

提出書類はどれもExcelファイルのフォーマットやテンプレートをダウンロード⇒入力⇒メール添付送信する形式なので、パソコンで作業すると効率的です。

履歴書・職務履歴書

履歴書・職務履歴書は面談当日に時間があれば添削してもらえます。

履歴書はフォーマット、職務経歴書は業種ごとに見本のテンプレートをダウンロードして、それに沿って作成が可能です。

すべてを完璧に書ききる必要はないので、自分なりに7割程度は書いて事前に提出しておきましょう。

履歴書に添付する証明写真はデータでの提出。データがなければ印刷された証明写真を光が反射しないように携帯電話のカメラ等で撮影し提出してもOK。

面談事前アンケート

面談事前アンケートを具体的に書けば希望条件にマッチする求人紹介に期待できます。

履歴書と同じくフォーマットをダウンロードして作成する形式です。

書類記入の前に自己分析を徹底

書類記入の前には徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

マイナビエージェントの面談場所と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
\無料で手軽に適性がわかる!/

書類は面談前に早めに提出

書類の提出は面談後でもいいと案内されますが、可能な限り早めに提出しましょう。

キャリアアドバイザーは提出した書類を参考にマッチしそうな求人を用意してくれます。

早めに提出すると意欲が伝わるだけでなく、担当者にじっくり求人を探してもらえるので面談での求人紹介もスムーズに、紹介される求人も多くなる可能性が高いです。

マイナビエージェントの公式【公式】https://mynavi-agant.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェント面談の服装・持ち物

面談の服装はオフィスカジュアルかスーツが無難

面談を前に服装に迷う方も少なくありません。

マイナビエージェントからの連絡では「服装はカジュアルでも構わない」と案内されますが、担当者はスーツを着用しています。

面談は仕事の話をする場、こちらの真剣さを示すためにもオフィスカジュアルかスーツで臨むのが得策です。

企業との面接を意識して、面接当日に着ていくスーツでキメて行くと身だしなみのアドバイスももらえてお得よ☆

面談の持ち物は筆記用具程度で◎

マイナビエージェントからは持ち物は筆記用具のみと案内されますが、以下も準備しておくと便利です。

  • メモ
  • 提出した書類のコピー
  • スケジュール調整のできるもの
  • 書類を入れるファイル

その他個別で持ってくるよう指示されたものがあれば忘れずに用意しましょう。

マイナビエージェント以外の面談場所

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。

マイナビエージェント以外にも、全国に面談場所を構え幅広い地域の求人を取り扱う転職エージェントも多いです。

他社の面談も受ければ自分にマッチする企業がさらに見つかりやすくなるので、比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

doda リクルートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 採用成功実績は54万人超
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 25歳~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 導入企業数28,900社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)


マイナビエージェントの面談は転職成功の起点

マイナビエージェントの面談で転職意欲の高さをアピールし、すぐに採用されそうな人材だと判断させられればサポートが手厚くなります。

面談までの流れを正確に把握事前準備のポイントを抑え準備を万全に整えて面談に臨むのが得策です。

マイナビエージェントを上手に活用して、効率良く転職を成功させましょう。

面談の限られた時間を計画的・有効的に使うなら、準備の手を抜かないこと。あなたが転職に向き合う一生懸命な気持ちが後に生きてくるんだから☆

マイナビエージェント

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/
20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートが◎
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事