最終更新日:

職場で考え方が合わない原因は?合わない職場の改善方法と転職成功法

考え方が合わない職場

「職場の人と考え方が合わない!」
「職場の人と考え方が合わない原因は?」
「考え方が合わない職場の対処法は?」

職場の人と考え方が合わなくて、一緒に仕事をする度にストレスが溜まっている人も少なくありません。

距離感を保ちつつ、良い面に目を向けて自分から変えていけば状況は改善しますが、悩みが残るのなら転職も選択肢に入れるべきです。

今回は考え方が合わない職場例と改善方法、転職を急ぐべき状態や考え方が合わない職場の回避方法を紹介していきましょう。

転職で考え方が合わない職場から離れる

考え方が合わない職場に居続けてもストレスが溜まるだけよ★転職におすすめなサービスを紹介するわ♡

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
37万人突破
利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

考え方が合わない職場

職場の人と考え方が合わないと感じてる人も多いと思うけど、どうして考え方が合わないのかな?

自分勝手な子や評価を下げようとする子もいて、価値観は人それぞれだから考え方が合わないのよ★

自分勝手で考え方が合わない職場

自己中心的な人は自分を最優先にするため、他人の状況を考えずに自分の意志を押し通そうとしがちです。

嫌な仕事を押し付ける・業務に必要な連絡事項を自分だけ聞いて共有しないなど、周りを一切気にしません。

自己中心的な人がいると仕事への負荷が大きく、アクシデントが頻発するため合わない職場だと思いやすいです。

>>>チームワークが良い職場を探す

悪質な低評価で考え方が合わない職場

プライドが高く自信がない人は、他人を落として自分だけが仕事をできると周りに思わせようとします。

期日内に完了できない過剰な業務を指示したり、簡単な仕事しか与えずに意図的に評価を下げる上司もいるようです。

悪質な低評価が蔓延している職場はモチベージョンも上がりにくく合わない職場だと思いやすいでしょう。

>>>評価基準が明確な職場を探す

仕事への考え方が合わない職場

仕事とプライベートどちらに重きを置くかは、同じ職場でも人によってさまざまです。

仕事が好きでスキルアップ・昇進を目指している人もいれば、最低限の仕事をしてプライベートを充実させたい人もいます。

仕事への熱意が大幅に違うと仕事の進め方や考え方のキャップからストレスが溜まりやすく合わない職場だと感じるでしょう。

>>>仕事への熱量が同じ職場を探す

考え方が合わない職場の改善方法

考え方が合わない職場はモチベーションの低下やストレスが蓄積されやすいんだね!改善方法はないのかな?

適度な距離感を保ちつつ、考えの合わない相手の良い面も見て自分から変えてくのが大切よ☆

考え方が合わない職場は距離感を保つ

どうしても考え方が合わない人との関係性を改善しようと、無理に近づくのは得策ではありません。

関われば関わるほど苦手意識が強まり、心身を消耗して嫌悪感を抱きやすくなります

仕事上の関係と割り切って、職場で会っても業務上必要な会話だけで終わらせられればストレスも軽減されるでしょう。

考え方が合わない職場は良い面を見る

今までの経験や学んだ知識は違うため、大切にする方針や考え方は人によって違います

会社の商品やサービスで売上を上げる目標は共通しているため、考え方が違っても学べる知識や教えられるスキルは多数あるでしょう。

職場に考え方が合わない人がいると気が晴れずに心が塞ぎがちになりますが、良い面に目を向ければ相手を許容でき仕事も効率的です。

考え方が合わない職場は割り切る

自分の行動はすぐに変えられますが、他人の行動を変えるのは簡単ではありません

考え方が理解できない相手を変えようとしても、意見がぶつかって溝が深くなります。

他人の考え方は変えられないと割り切って気持ちをシャットアウトして仕事に集中すればストレスが軽減するでしょう。

考え方が合わない職場なら相談も〇

上司は業務だけでなく人間関係などさまざまな問題も経験している人生の先輩です。

悩みや不満が伝わると上司からの評価が落ちると心配する人もいますが、前向きに相談すれば印象は悪くなりません

1人で悩んでも解決しないなら、上司に考え方の背景や目的を聞くと考え方が合わない職場への理解が深まるでしょう

すぐに転職すべき状態

考え方が合わない職場にいる人は改善した方が良いね!それでもすぐに転職すべき状態ってあるの?

考え方が合わな過ぎて体調に影響が出てる子や離職者が多い職場にいる子は無理して働いたらダメよ♥

考え方が合わない職場で体調に悪影響

考え方が合わない職場で働いていると、思うように行動できずストレスが溜まり続けます

    ストレスが溜まっている兆候

  1. 寝付けない/ずっと眠い
  2. 気力が出ない
  3. ケアレスミスの増加

ストレスが溜まっているサインが出ているなら、無理をせずに休暇を取るか症状が悪化する前に転職を検討すべきでしょう。

離職者多数の考え方が合わない職場

離職者が多い職場は、考え方が偏っている・人を軽んじる考え方をしている傾向があります。

真面目に頑張って自分が会社を変えようとしても、多数の離職者を出すほどの会社の状況は急に良くなりません

考え方が合わないと思う職場にいるなら、早めに転職も選択肢に入れましょう。

考え方が合わない職場の回避法

考え方が合わない職場を選択しちゃわないように、おすすめのサービスを紹介するわ♬

転職エージェントで
考え方が合わない職場を回避

仕事への熱量や不明確な評価制度は、考え方が合わない職場だと感じる要因の一つです。

求人サイトを見ただけでは考え方が合わない職場か判断するのは難しく、1人で探そうとするとさらに難易度はアップ。

転職エージェントは、企業と求職者を仲介し転職活動を総合的にサポートしてもらえます。

考え方が合わない職場

頻繁に企業と連絡を取っている転職エージェントなら、どのような考え方で仕事に取り組んでいる人が多いのか把握していて、最適な職場を提案してもらえるでしょう。

\*考え方の合う職場を探してもらう*/
転職に強いエージェントはこちら

考え方が合わない職場を把握して転職成功

職場で考え方が合わないと感じる原因の多くは、身勝手さ悪質な評価基準仕事への熱量です。

考え方が合わない人とは一定の距離を保ち、良い面を探しながら自分も考え方を少し変えれば関係性を良好にできます。

悪化した関係性を改善できずに心身が疲労していたら、考え方が合わない職場に残る必要はありません

転職エージェントを利用すれば、詳細な企業情報を共有してもらえるので、上手に活用して考え方の合う職場を見つけましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事