最終更新日:

新人なのに仕事の責任が重くてつらい!責任が重い時の対処法でストレス軽減

新人責任重い

「新人なのに責任の重い仕事を任されて辛い」
「新人には責任が重すぎるから軽くしたい」
「重い責任の仕事を任された時の対処法は?」

新人なのに責任が重い仕事を任されて、ストレスを感じている人も少なくありません。

経験が浅い新人は責任が重いと感じやすいですが、重いと感じる理由を把握し対処法を講じればストレスを軽減できます。

今回は新人が責任が重いと感じる理由と対処法、改善しない時の転職成功法を解説していきましょう。

責任が重い人向けサービス

責任が重くて辛いなら、責任の軽い仕事に移っちゃうのも良いわよ♡

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
37万人突破
利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の
定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

なぜ新人が責任が重いと感じるのか

どんな時に新人なのに責任が重いと感じるのかな?

新人は経験が浅く責任が重いと感じる

入社したばかりの新人はそもそも業務の経験や知識もなく、スキルも身に付いていません。

どの業務も初めての挑戦なのでそこまで難しくない作業を与えられても、業務過多に感じてしまう新人も。

実務経験がなく自信がないため、裁量が大き過ぎても1人で判断するのが難しいです。

能力と任せられる仕事のミスマッチで、新人は責任が重いと思い込んでしまいます。

会社が意図せず新人の責任を重くする

企業側も経験やスキルが浅いのを承知の上で新人を採用しているため、負担が大きい無理な業務を任せるつもりはありません。

できる範囲の業務量を与えていきますが、新人の能力を見誤っていればすぐにキャパオーバーしてしまうでしょう。

慢性的に人員が足りず仕事が回っていない会社では、初めから大きな数字やプロジェクトに関わる新人もいます。

新人側に非はないものの、会社の期待値と能力のズレで責任が重いと感じやすいです。

責任が重いと感じやすい新人の特徴

本当に責任が重いんじゃなくて、新人の思い込みだったり会社の把握不足だったりするんだね!

双方のズレの影響も大きいけど、責任が重いと感じやすい新人には共通する特徴があるわ☆

誠実な新人は仕事の責任を重く感じる

誠実な人は小さな約束でも守ろうとし、真剣に仕事に取り組むため上司や顧客から仕事を任せられやすいです。

仕事が詰まっていても断らず、打診を受けた仕事は全て遂行しようとします。

誠実な新人ほど期待に答えようとするため、自分の許容を超えて依頼を受けてしまい、期日が守れず責任が重く感じるでしょう。

頼らない新人は仕事の責任を重いと感じやすい

仕事でトラブルが起きても、相談しても意味がない・相談して迷惑をかけてははいけないと、誰にも頼らない新人もいます

自分では難解な問題でも、上司に相談すれば問題の解決は簡単です。

相談しない新人は相談する新人より業務に時間がかかってしまい、自分には責任が重い仕事だと思ってしまうでしょう。

心配性な新人は仕事の責任が重いと感じやすい

心配性な人は慎重さや多面的な視点を持っていて、できるだけ情報を集めて安心感を得る特徴があります。

最悪の事態を想定して、心配や不安から業務の難易度や影響を過大に見積もりやすいです。

上司が大丈夫だと判断し任せた仕事も、自分には責任が重いと思い込んでしまうでしょう。

新人が責任が重いと感じた時の対処法

真面目で人に頼らず心配性な新人が責任が重いと感じやすいのか。対処法はないの?

当たり前だけど、だれかに相談する・休憩すると楽になるし、どうしても辛いなら転職するのも選択肢の1つよ♡

新人は仕事の責任が重くなったら相談

相談したら迷惑だと感じる新人もいますが、間違った判断で行動される方が会社は困ります

自分では解決が難しい・時間がかかる仕事も相談すれば、すぐに改善する問題も少なくありません。

上司や先輩に積極的に相談すれば、仕事のスピードが上がり責任の重さを感じにくくなるでしょう。

新人は責任が重いなら仕事に集中

新人は業務に慣れていないため、上司や先輩より業務に費やす時間が長くなりストレスが溜まりやすいです。

初めての仕事ほど仕事の進め方や完了したイメージが持てないため、過剰に不安が募る新人も少なくありません。

仕事だけに集中して毎日向き合っていたら簡単にこなせるようになって責任が重いと感じにくくなるでしょう。

新人に重い責任を課すなら転職

労働環境や条件が悪く、従業員がすぐに退職して常に人材が不足している会社もあります。

経験を積んだ人がするべき仕事や役職を任され、責任が重すぎている新人も。

経験値に合わない責任や罰則を与える会社を変えるのは難しいので、心身を壊す前に転職すべきです

責任の重さに耐えられない新人は転職

重い責任に耐えられず心身に影響が出ている・責任に対して給与が低いなら転職を検討すべきタイミングでしょう。

転職エージェントは求職者と企業の間に入り転職をトータルサポートしてくれます。

新人仕事責任重い

キャリア相談も無料なので、仕事の責任が重くて悩んでいる新人が利用すれば、最適な転職先が見つかるでしょう。

\*転職に強いアドバイザー在籍*/
相談もできる転職エージェントはこちら

新人は責任の重さに対処or転職して改善

新人は自身の能力と会社の期待値のミスマッチで責任が重いと感じやすいです。

誠実で人に頼らない心配性な新人ほど、責任の重さを強く感じてしまいます。

誰かに相談する・仕事に集中する・転職するなど状況に応じて対処すれば、責任の重さのストレスが大幅に軽減するでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事