最終更新日:

転職に迷う40代はどうすべき?迷う40代の注意点と転職成功法

転職に迷う40代でも通用する転職方法はコレ!

「40代で転職するか迷う」
「40代の転職で転職する注意点は?」
「転職を迷う40代の転職成功法は?」

転職を検討しているものの、40代で転職可能か分からず悩んでいる人は少なくありません。

転職を成功させている40代は多数で、希望条件に優先順位をつけたり転職エージェントを活用すれば効率良く希望の転職が成功します

本記事では、40代が転職を迷う理由や注意点・40代の転職成功法について詳しく解説していきましょう。

↓↓40代向けの転職エージェントはコチラ↓↓

40代が転職を迷う理由

40代はどんな理由で転職を迷うの?

40代は年齢の不安や転職後の不安で転職を迷う人が多いの。

40代が転職を迷う理由①目的が曖昧

転職の目的が曖昧で迷う40代も多いです。

転職の目的が曖昧だと自分に適した企業を見つけるのは難しい上、前職の不満を改善できないような企業に入社してしまう恐れも。

入社後のミスマッチを避けるためにも、目的をはっきりさせるまでは転職を控えるべきと言えます。

40代が転職を迷う理由②年齢の不安

年齢面での不安から転職を迷う40代も少なくありません。

「40代の転職は難しいのでは」
「40代だともう後がないかも」

40代の転職は一般的に難易度が高いとされているため、選択肢を増やせるように複数の転職サービスを利用しましょう

企業からオファーが来るスカウトサービスもおすすめよ☆

>>スカウトサービスの登録はコチラ

40代が転職を迷う理由③転職後の不安

40代に限らず転職後が不安で転職を迷う人も多いです。

転職後の不安
・人間関係が上手くいくか
・仕事についていけるか
・職場に馴染めるか

未知の環境に足を踏み入れるのに不安を感じるのは当然。

たとえ転職先の職場環境が良くても、人は環境の変化自体にストレスを感じます

転職後が不安なものの現職に居続けるのも辛いなら、思い切って転職を踏み出すのも一つの方法と言えるでしょう

転職を迷う40代の注意点

40代は転職に消極的な人が多いんだね。40代が転職で注意するポイントは何があるの?

転職を迷う40代の注意点
①自分の経験やスキルを過信しない

40代の転職に限らず、自分の経験やスキルを過信しすぎると転職活動が難航しがちです。

企業によって求めているスキルは異なります。

企業が求めている人材と自分の強みをすり合わせた上で、活かせる経験・スキルをアピールすれば選考に通りやすくなるでしょう。

自分の市場価値やスキルが分からない40代は自己分析をしておきましょ!

\自分の強みが分からなくても大丈夫/
スキルの棚卸をしたい40代はこちら

↓ ↓ ↓

転職を迷う40代の注意点
②賃金の変動

厚生労働省の調査によると45~49歳の転職後の賃金変動状況は以下の通りでした。(※1)

転職 迷う 40代

45~49歳の転職では賃金が増えた人の割合が約3割います。

40代での転職はキャリアが求められるのも事実ですが、しっかり実績をアピールすれば年収アップも可能

賃金が減少した40代も約3割いるため、年収アップを狙う40代は早めに転職活動をスタートさせましょう

転職を迷う40代の注意点
③周りの人の理解を得る

転職は自分の生活を大きく変化させるライフイベントの一つです。

家庭を持つ40代の転職は、良くも悪くも自分だけでなく家族にも影響を与えます。

転職を検討しているなら、まずは身の回りの人の理解を得てから転職活動を進めましょう

周りの人に相談すれば転職活動をサポートしてくれるかも♡

転職を迷う40代の注意点
④転職活動は在職中に

40代の転職活動期間は6カ月程度の人が多いですが、希望条件に合う企業が見つからず長期化する人も一定数います

「すぐに転職できるだろう」と退職したもののなかなか決まらず、収入が途切れた焦りから妥協した企業に転職して後悔する40代も少なくありません

余裕を持って希望条件に合った企業に転職したいなら、転職を決心してもすぐには退職せず在職中に転職活動を進めましょう

転職を迷う40代の転職成功法

転職を迷う40代の転職成功法
①条件に優先順位をつける

40代の転職に限らず希望条件を全て満たす求人を見つけるのは難しく、条件に優先順位を決めないと転職先は見つかりません。

40代は年収や役職ダウンを気にしすぎて条件を欲張りがちですが、条件をこだわりすぎると転職活動が難航してしまいます。

企業に求める妥協できる条件と譲れない条件を明確にすれば求人の幅が広がり、効率良く転職活動が進められるでしょう。

転職を迷う40代の転職成功法
②キャリアの棚卸

40代の転職はスキルや経験があり、即戦力として働ける人材が求められます。

キャリアや強みに自信がないなら、現職に留まりスキルや経験を身に付けるまで転職しない選択肢も手段の一つ。

転職を迷う40代でも最適な仕事を見つけたいなら、自分の市場価値や適性を知りましょう

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用が得策。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

転職を迷う40代でも転職したい時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、転職を迷う40代は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職を迷う40代でも転職したい時は適性診断"(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、転職を迷う40代はさっそくチェックしてみましょう。

転職を迷う40代の転職成功法
③転職エージェントに登録

転職に迷う40代が効率良く転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用が得策です。

豊富な実績があるため、転職を迷う40代に最適なアドバイスが可能。

転職_迷う_30代

特徴やサポート内容は異なるため比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう

40代向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~40代
20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が◎
専門分野に精通した担当者
年収UP率62%
簡単登録
(無料)

ハイクラス40代向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層
25歳~50代
30~50代
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~2,000万円多数 1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ヘッドハンターと企業からもスカウトが届く面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)
JACリクルートメント doda X
転職
サービス
JACリクルートメント
doda X公式サイト
主な年齢層
30~50代
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績
約43万人
業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
高内定率ダイヤモンドスカウトヘッドハンター約4,400名
(2023年4月時点)
簡単登録
(無料)

転職を迷う40代は早めに判断

転職後の人間関係、給料の減少・年齢面での不安で転職を迷う40代は少なくありません。

40代の転職は20代に比べて難易度が上がりますが、自分のスキルを過信せず希望条件に優先順位を決めれば理想の転職先が見つかります

複数の転職エージェントやスカウトサービスに登録して効率良く転職活動を進めましょう

(※1 引用:厚生労働省 令和4年雇用動向調査の概況)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事