最終更新日:

20代のニートは就職できない?経歴を不利にしない確実な就職成功法

20代ニートの就職成功法

「20代のニートは就職が不利?」
「20代のニート向けの求人はある?」
「20代ニートの就職成功法は?」

就職を検討している20代は多いですが、正社員になれるか、そもそも就職できるか不安で迷っているニートは少なくありません。

20代ならニートでも有利に就職可能、求人の的を絞って就職エージェントを上手に活用すれば、正社員への就職が成功します

今回は20代のニート向け就職サービスと、20代なら就職が有利な理由、ニートの就職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代のニート向け就職サービス

まずは一般企業に転職したい20代のニート向けの就職エージェントをご紹介☆最適なサービスを選べば効率良く就職できるわ♪

経験が浅い20代のニート向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、ニート フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、ニート 学歴職歴不問、ニートも◎
支援実績 利用者数累計
37万人突破
利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 安定のお仕事
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20〜29歳限定
主なサポート対象者 フリーター、ニート、既卒 東名阪のフリーター、ニート
支援実績 カウンセリング実績11万人 86.5%が大企業に内定
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
簡単登録
(無料)

ニートでも20代なら就職が有利な理由

学校を卒業して働かずニートになる20代が多そうだけど、実際にどんな状況のニートが多いの?

学歴が低くても高くても関係なく、様々な理由でニートになる若者が一定数いるわ。

20代は低学歴=ニートではない

財団法人 社会経済生産性本部のニート状態にある若者への調査によると、ニートの最終学歴は下記の通りでした。

区分 状況 割合(%)
中学 卒業 16.3
高校 中退 12
卒業 29.1
専門学校 中退 7.7
卒業 18.2
大学 中退 12
卒業 29.7

高校卒業後・大学卒業後にニートになった若者は約30%とほぼ同等の割合です。

ニートは学歴に起因しておらず、昨今はコロナ禍や求人倍率の変動も大きく影響、一度ニートになったから就職が不利とは限りません

引用:ニートの状態にある若年者の実態/財団法人 社会経済生産性本部

ニートでも20代は採用されやすい

採用企業が20代に求めているのは、経験やスキルなどの即戦力性ではなく、若者ならではの熱意やポテンシャルです。

「未経験歓迎」「職歴不問」など応募する企業を絞れば、ニートでも十分に正社員に就職できます

中途採用でも、新卒と同じ研修がある企業、OJTですぐに現場に出す企業など様々。

働いた経験がない・アルバイトの経験しかないニートは、入社後の新人研修が充実している求人を探しましょう。

20代のニートの期間は短いほど有利

新卒の就職活動の平均期間は、一般的に半年~1年程度とされています。

ただし、ニートになった状態で新卒と同じ時間を就活にかけるのは現実的ではありません

中途採用の就職活動の平均期間は3ヶ月程度なので、ニートは3ヶ月以内で就職を目指すとブランクが不利になりにくいです。

3ヶ月前後は就職の準備や活動にどうしても必要な期間だから採用に悪影響はないわ。

20代のニートの期間は長いほど不利

ワークポートの採用担当者への調査によると、90%「ブランク期間が不利になる」と回答しています。

採用担当者の調査

90%の内、約半数が「半年以上のブランクは不利」と回答、ブランク期間が長い求職者に採用担当者はが下記の懸念を抱きやすいです。

    採用担当者がブランクを懸念する理由

  1. 計画性の欠如
  2. 仕事への意欲が薄い
  3. 入社後にすぐ仕事に馴染めない
  4. 即戦力にならない

ニートの期間が長いほど就職の難易度は上がるので、半年未満/以上に関わらず、できるだけ早く就活を始めましょう

ニートってだけで不利なのに、長引くほど状況は悪くなっていくんだ!

引用:採用担当者のホンネ調査/WORKPORT

ニートが20代で就職するメリット

ニートになる人も多くてブランクが短いと不利じゃないのはわかったけど、ニートができる仕事って多いの?

ニートでも20代なら選択肢が広い

社会人経験がなく仕事に活かせるスキルがないニートは就職活動を躊躇しがちです。

しかし、求人の需要に対して働き手の供給が間に合っていない仕事は年々増加しています。

人手不足で需要が高い仕事
・IT/Web業界
・介護職
・工場勤務
・飲食

上記は慢性的に人手不足の仕事で、学歴職歴問わず常時フレッシュな若手人材を急募中。

実務経験0のニートでも採用されやすいため、とにかく正社員になるのが目的の20代は狙い目です。

20代ニート向けスクール

20代のニートでもプログラミングスキルがあれば就職活動に非常に有利に働きます。

実践的な知識・スキルを習得したい20代は、未経験者向け学習教材や挫折せず学べる環境があるプログラミングスクールを利用しましょう。

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20代
対応地域 全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・ニートなど
利用方法 転職サービスに申込&説明会の参加 無料カウンセリングの予約
受講費用 完全無料 ¥657,800~¥877,800
最大70%(上限56万円)OFF
学習期間 2週間~1ヶ月 10週間~6ヶ月
特徴 完全未経験OKキャリアの選択肢が豊富。転職決定人数No.1 98.7%が転職決定14日間返金保証。サポート体制◎
簡単登録
(無料)

上記は未経験から学習をスタートした利用者が多く、就職サポートもあります。

実務経験がない20代の転職成功実績が豊富なため、カリキュラム終了後にはスムーズにITエンジニアに就職できるでしょう。

20代ニート向け介護就職サービス

介護職は、無資格・未経験でも働きながら資格を取得できる施設が少なくありません。

未経験から手に職をつけたい20代のニートは、介護職専門の就職サービスを利用しましょう。

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
就職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者 経験者・無資格・未経験者 無資格・未経験者向け
支援実績 幅広いニーズへの対応実績 ニートの就職実績あり
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度 無料で資格取得できるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)


20代ニート向け工場就職サービス

工場で働く現場作業員は、未経験でも安定した収入と専門技術が身に付けられます。

体力に自信がある20代のニートは、工場への就職専門のサービスを利用しましょう。

工場求人ナビ 期間工.jp
就職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


20代ニート向け飲食就職サービス

飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

飲食の仕事に興味がある20代のニートは、飲食専門の就職サービスを利用しましょう。

itk無料転職サービス フーズラボ
就職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 首都圏への転職者。未経験可 未経験~幹部候補まで
支援実績 外食業界実績No.1 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNo.1
特徴 選考企業合格率93%。好条件の求人多数 首都圏の飲食業界に特化。優良企業求人多数
簡単登録
(無料)


ニートでも20代なら経験を積める

ニート期間は長いほど就職しづらくなりますが、20代後半まで続くと状況は悪化します。

基本的なビジネスマナーや社会人としての最低限の常識が身に付いていないと、社会から孤立してしまいかねません。

現在ニートの状態でも、20代前半の内に、20代後半でもなるべく早めに就職活動を始めるのが賢明です。

20代の内にニートを早期脱却できれば少なからず社会人経験を積めるため、状況を持ち直せるでしょう。

20代ニートの就職成功法

ニートでも20代なら仕事の選択肢は多いし、早めに就職して経験を積んだ方が後々楽になるんだね!

今ニートの子は早めに行動を起こすのが一番よ☆最後に20代のニートから効率良く転職する方法をチェック♪

20代のニートは適性を把握する

働いた経験がない・浅い20代のニートは、そもそも自分にどんな仕事が向いているのかわかりません

就職活動を始める前に自己分析を徹底して、自分の市場価値や仕事の適性を把握しておくと効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。市場価値や適性を簡単に調べる方法はないの?

市場価値診断で求人の精度UP

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかります

20代ニートの適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断は5分で完了するので、就職市場での自分の評価を知りたい20代ニートは登録して損はありません。

適性診断で自分の強みを把握

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが簡単に見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

20代ニートの適性診断(※会員登録後に診断できます)

たった30分で適性がわかるので、さっそくチェックしてみましょう。

20代のニートは就職エージェント併用

学歴や職歴に自信がなく、一般職での正社員就職を希望する20代ニートは、就職エージェントの利用が効果的です。

ニートの経歴を踏まえた上で、就職相談から内定までトータルサポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

就職エージェントの登録・利用はすべて無料で、2~3社併用すると求人の選択肢が広がるため、自分にあったサービスを活用しましょう。

20代ニート向けサービス一覧

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ20’s 利用者累計32万人突破。求人はすべて20代対象
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
安定のお仕事 定着率95%。大企業への内定率が高い

20代ニートでも就職成功

現在の就職市場では一度ニートになっても不利とは限らず、熱意やポテンシャルがある20代なら十分に正社員に就職できます。

ニートでも20代なら仕事の選択肢も広く、早い段階に就職できれば社会人経験も積めるため、今後のキャリアの持ち直しが可能です。

診断サービスや就職エージェントも上手に活用して、20代のニートから効率良く正社員への就職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事