最終更新日:

既卒の3年以内とは?卒業後3年以内に既卒で就職するメリットと就職成功法

https://liberty-works.jp/wp-admin/media-upload.php?post_id=47790&type=image&TB_iframe=1

「既卒の3年以内ってなに?」
「既卒は3年以内なら新卒扱い?」
「既卒3年以内に就職成功させる方法は?」

就職活動を始めようと思っていても、既卒3年以内に就職する方法やメリットがわからず悩んでいる人は少なくありません。

既卒者は自己分析や企業分析を徹底すれば選考の通過率が上がり、就職エージェントを活用するとより効率的に就職活動が成功します

本記事では、既卒の3年以内の定義と既卒で就職するメリット、応募時の注意点や就職成功法を詳しく解説していきましょう。

3年以内の既卒者向け就職サービス

まずは既卒3年以内で就職を成功させるための就職エージェントと適性診断サービスをご紹介♪自分に合うサービスを選びましょ♡

3年以内の既卒者向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

3年以内の既卒向け診断サービス

リクナビNEXT ミイダス
サイト
対象者 全年代・転職者に対応
診断 18種類中5つの強みを診断 職務適性・個性・先入観がわかる3つの診断
所要時間 15~30分 15分/25分/60分
特徴 求人応募時に診断結果貼り付け可能 面接確約のオファー多数
簡単登録
(無料)

卒業後3年以内の人は既卒

そもそも既卒ってどんな人なのかな?

既卒には年齢に関して明確な定義はありませんが、学校卒業後に一度も正社員として働いた経験のない人を指すのが一般的です。

卒業後に就職活動をする人やアルバイトを続ける人も既卒に当てはまります。

企業によって異なりますが、既卒として求人に応募できるのは卒業後3年以内までとする企業が多いです

3年以内の既卒と第二新卒の違い

既卒と似たような分類に第二新卒があります。

     既卒 :学校卒業後3年以内
    第二新卒:社会人経験3年未満

第二新卒も明確な定義はありませんが、社会人経験が3年未満の人を指すのが一般的です。

第二新卒向けの求人と既卒者向けの求人は求める人材が異なるので、自分に合う条件を探すなら就職エージェントを利用しましょう

3年以内の既卒は新卒扱い

既卒 3年以内 新卒扱い

厚生労働省の「青少年雇用機会確保指針」では下記のように定めています。

青少年雇用機会確保指針
・学校等の卒業者についても、学校等の新規卒業予定者の採用枠に応募できるような募集条件を設定すること。
・当該条件の設定に当たっては、学校等の卒業者が学校等の卒業後少なくとも三年間は応募できるものとすること。

実際に令和3年度の採用では7割の企業が新卒枠で既卒の応募を受け付けていました

卒業から3年以内の既卒は新卒採用枠でも応募可能なので、積極的に応募して就職を成功させましょう

既卒3年以内の人が応募できる求人は3枠

既卒3年以内の人の求職者に明確な採用時期は設定されていません。

既卒が就職活動をするタイミングによって企業の採用枠が変わります。

    ◆既卒3年以内の人が応募できる求人枠

  1. 新卒枠
  2. 既卒枠
  3. 中途枠

既卒3年以内なら新卒枠

既卒 3年以内 新卒枠

一般的に既卒者は学校を卒業して3年以内なら新卒として応募できるので、新卒枠で4月入社を目指せます。

内定の時期に関わらず、入社は翌年の4月まで待たなければいけません。

新卒採用枠で既卒を採用する企業は少ないので、競争率が高く選考通過率も低いです

既卒3年以内なら既卒枠

既卒 3年以内 既卒枠

既卒枠は新卒枠よりも求人数は少ないですが、ライバルが少なく採用されやすくなります。

入社が決まれば採用担当者と相談して入社日を決めるので、入社時期が決まっている採用とは違い一般的な勤務開始日は内定・入社が確定した翌月の第一営業日です

応募者が少なく採用のハードルも低いので、新卒枠よりも選考通過率が高くなっています

既卒3年以内なら中途枠

既卒 3年以内 中途枠

中途枠は欠員の補充や戦力増加のための求人が豊富です。

社会人経験のある人のみの募集もありますが、未経験歓迎のポテンシャル採用もあります

既卒の採用実績は中途枠が最も多いので、3年以内に希望の就職を実現させたい既卒におすすめです

既卒3年以内でも就職は厳しい

マイナビの「2021年度既卒者の就職活動に関する調査」によると、既卒者の内定保有率は42.4%でした。

既卒 3年以内 内定保有率

コロナ禍前(2019年)の43.3%には近づいていますが、新卒の83.3%と比較するとかなり低く既卒者の就職活動は厳しいです

選考ではほとんどの既卒者が在学中に就職できなかった理由を聞かれます。

面接のネガティブな質問の対策をするためにも、既卒者向けの就職エージェントを上手く活用して就職を成功させましょう

既卒3年以内の人が求人に応募する注意点

既卒3年以内なら応募できる求人の枠は3つなんだ!応募時の注意点は?

既卒3年以内の新卒枠応募時の注意点

  1. 既卒が有利になるわけではない
  2. 大手は募集していない企業が多数
  3. 応募条件がわかりにくい
  4. 集団面接で疎外感がある

大手のように新卒枠が新卒だけで多くの応募がある企業は既卒の応募を受け付けていません

新卒と一緒に面接を受けますが、卒業から現在までの空白期間について質問されるので疎外感を感じる既卒者も多いです。

既卒者は良くも悪くも目立つ存在なので、「既卒」を上手く利用して自分の強みをアピールできれば選考通過率が上がるでしょう

既卒3年以内の既卒枠応募時の注意点

  1. 既卒枠には積極的に挑戦する
  2. 下準備を徹底する
  3. ブラック企業かどうかを調べる

既卒者に絞った求人を出す会社は、既卒に対してネガティブなイメージがないので就職活動が効率的です。

労働環境が悪く慢性的な人材不足に陥っており、求人数の少ない既卒者をターゲットにするブラック企業もあります

想定される質問への下準備や自己分析と並行して、企業情報も入念に調べましょう

既卒3年以内の中途枠応募時の注意点

  1. 即戦力募集の求人では不利
  2. 応募条件や採用基準が高い
  3. フレッシュさをアピールする

中途枠では即戦力となる社会人経験がある人向けの募集が多くなっています。

社会人経験のない既卒者は未経験歓迎の記載がある求人に応募するのがおすすめです。

既卒の採用実績は中途枠が一番高いので、働く意欲や自分の強みをアピールして就職成功を目指しましょう

既卒3年以内の人が就職を実現させる方法

既卒3年以内で就職活動を進める注意点はわかったけど、就職を有利に進める方法はないかな?

既卒3年以内で就職を成功させたい子は自己分析を徹底してエージェントを使えば効率的よ♡

既卒3年以内なら自己分析

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

既卒3年以内の人は、他の応募者との差別化を図るためにも自分の強みや適性を理解しておくべきです。

自分の性質・強みや就職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析できます。

【ミイダス】

既卒3年以内と診断【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて就職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

既卒3年以内と診断

自己分析を徹底しておけば職務経歴書だけじゃなく、履歴書や面接でも活用できるわ♡

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され就職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

既卒3年以内なら就職エージェント

既卒3年以内で効率よく就職活動を進めたいなら、既卒者向けの就職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェント サポート内容1

就職エージェントは職務経歴書の添削や面接対策などの手厚いサポートがあります

登録・利用はすべて無料なので、それぞれを比較して自分に合うサービスを選びましょう。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


既卒3年以内で就職成功

既卒3年以内の人が応募可能な求人枠
・新卒枠
・既卒枠
・中途枠

既卒3年以内で応募できる求人枠は3つありますが、それぞれのメリット・デメリットを理解すれば就職活動をスムーズに進められます。

少しでも選考通過率を上げたい既卒者は企業分析や自己分析を徹底するのがおすすめです

効率的な就職活動を目指すなら手厚いサポートのある就職エージェントを上手く活用し、希望の就職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事